tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Cibulkova に浮気

ヤンコビッチファンですが、昨日の
Cibulkova戦、シブルコアを応援してしまいました。

スロバキアの19歳。アマンダクッツァー(158センチ)を思わせる風貌の161cm、筋肉量は背の高さに関係ないようで、足が太い!!!
クッツァーも可愛かったけど、結構可愛い(ヤンコビッチと比べて???)
クッツァーがスピンぐりぐりだったのに対してフラット系で魅力的。

初めて見た!!って思ったけど、私は4月のアメリアアイランドGAORA放送でチラと見ていたらしい。このときは、シャラポアVSダベンポートを楽しみに見たらダベンポートの棄権ででがっくりきて、もう片方の準決勝コルネ戦はスルーしちゃった。

ウェアはまたもやラコステ。先日のコルネ、デュルコのスレンダーな体型と比べて違うウェアに見えます。胸にさらしを巻くようなデザインなので、細身の方が似合うみたい。スカートはフレアで黒。いろんなバージョンがあるのね。

会場にはモンフィスの姿が。Cibulkovaとミックスを組んでいるらしい。

ストローク戦で、負けてない。
ミスのないヤンコビッチに、負けてない。

4-4になった時のCibulkovaサーブ。
ヤンコビッチしかけてきた!
30-15でヤンコビッチ組み立て成功の、、スマッシュ!!、、、、を、ネット。。。!!
これは、ラッキー。
30-30
しかし、
40-30の時にヤンコビッチのストロークがネットイン。
ジュースにもつれ込む。

もう、これは必見のすごいストローク戦が繰り広げられる。左右だけじゃない。前後も、上下も。
二人とも、ミスがないんだ。
いや、ミスがないって言うか、守備範囲が広いのだ!!
Cibulkovaがすごい拾うので、それはじわじわとヤンコビッチに効いていて、珍しくチャンスボールのサイドアウトしたり。
3,4度のジュースの末、Cibulkova キープ。

Cibulkovaリード5-4でヤンコビッチのサーブ
ヤンコビッチ打たない作戦に切り替え。
ヤンコビッチの打たないボール&ムーンボールでやられ始める。(ムーンボールを下がって打つと、浅くなりヤンコビッチにやられる)
そこでCibulkova今度はライジングで捕らえ始め。。。
たしかジュースに持っていったような。
でも、ヤンちゃんキープ。

次の5-5 またもやヤンちゃんギアアップ。
奇襲のリターン2本くらいを含め、ブレイク。

ヤンコビッチリード6-5サービングフォーセット。
Cibulkova 頑張るも、さすがTOP3。こういう時が違うのだ。ヤンコビッチキープ。1セット目ヤンコビッチ。

*****

会場は、もうCibulkova の応援。
ヤンコビッチには、珍しい体験かもしれない。美人じゃないのに、皆に愛されるヤンコビッチ。会場が相手の応援って慣れてないと思う。
そして、こういうときは、何かとブーイングされちゃうんだよな。ヤンコビッチ気をつけないと、、と、思ってたら
自分のボールのアウトコールにネットまで行って渋ってたらブーイングされそう~~、ってところで、ヤンちゃん笑って「入ってたわ」ってジェスチャー。沈めました。
コート1で午後8時過ぎ。観客が少なかったのが幸いしてたかな。
会場は「ドーミニカ!チャチャッチャチャッチャ」と、掛け声手拍子の大声援。ドミニカはCibulkovaのファーストネーム

******

2セット目もCibulkovaへこたれず、更なる積極的なプレーで攻める。得意だというドライブボレー炸裂。
スッげー魅力的!!!

短いチャンスボールは、グリップを持ち替えてる?これ昨日のドゥルコでも感じたんだけど、、、持ち替えてるんじゃなくて、力み防止で一回グリップを話しているのかも、リラックス目的だったかな??それとも、厚く持ち替えてるのかな??

2-2でCibulkovaサーブ。ヤンコビッチギアをあげ、ブレイク成功。
そこで、Cibulkovaが右足裏?の治療でインジャリータイムアウト。おお、ヤンコビッチのお株を取られた。
次のヤンコビッチサーブ、積極的なCibulkovaが確か1ポイント目取ったけど、ヤンコビッチさすが。キープ。

そこで、日没サスペンデッド。

今日のWOWOW放送はないみたい。見たかったなぁ~。
プロテニス | 投稿者 nanashi 13:04 | コメント(4)| トラックバック(1)

全仏5日目 好き勝手言い放題

もう、6日目の放送始まっているけども、子供にTVをとられているので後でゆっくり見るとして、昨日の感想を。

初めて聞く名前の選手達が、とてもよい。昨日のRODINAもよかったし、エラコビッチ、デビルダー、ゴボルソバ
一瞬しか見てないけど、シャーディ、ガルビス。

○ヤンコビッチVSエラコビッチ
ビッチがつくのにニュージーランドのエラコビッチ。元々はクロアチアと言ってたかな??20歳。
2-6,6-7でヤンコビッチに負けたけども、1セット目も、スコア以上に健闘してて。
ヤンコビッチリード4-3、エラコビッチのサーブの時にヤンちゃんはインジャリータイムアウトを使ったの。またまたヤンコビッチやったなぁ~~ぁぁ??って思ったら案の定エラコビッチは8ゲーム目ロスト。5-3になったけど、手首の痛みは本当だったようで、ヤンコビッチ調子悪くて逆ブレイク。5-4.そして、もつれました。
試合の度に腰やら、風邪やら、手首やら、毎回インジャリータイムアウトを使うヤンちゃんでした。
それでも私はヤンちゃんファンです。美人じゃないのにお化粧しているところが可愛くてたまらない。(女優になるのが夢らしい、それがまた可愛い)

対して、エラコビッチは、パンツ姿。左ポケットにボールをいくつ詰め込んでいるのか?サーブの時は、パンツの裾からボールを入れたポケットの中袋が出てしまって冷や汗。「それ歯磨きセット?(小学生がランドセルにぶる下げてる様子に似てた)」

○コルネVSドゥルコ
二人してラコステウェアハート
コルネちゃんは、肩ストラップ、プリーツスカートに赤いキャップ。
ドゥルコさんは、首ストラップ、スリット入りのタイトスカートに白いキャップ。
胸部は黒白横ストライプで、全体的に白いウェア。遠目からは、全く同じウェアに見えます。
コルネは、この間ティアIの決勝でヤンコビッチにどうも出来なくて、試合中に泣き出した
今日、雨天順延から3セット目3-3でコルネサーブ。また泣いちゃうかな~って思わせる表情
ドゥルコさんは、セックス・イン・ザ・シティのサラ・ジェシカ・パーカーを美人にした感じ。ゴージャスな23歳(今調べて若くてびっくり。超綺麗な30台に見えた。)
プレイスタイルとしては、ドゥルコのほうが好み。だけど、コルネのトップスピンは特徴的なので、どっちかというとコルネに残ってほしいかなぁ~って思ってたら、勝ってよかった。

可愛い二人の試合の直後にモーリスモの試合が写って、二人ともATPだったので、すさまじい対比に驚いた。
(ATPとは、、「なんてったってテニスが好き」のエナンさんが、スキアポーネのことをATPと呼ぶのを聞いて、真似してみた)

ナダルVSデビルダー
このデビルダーには、びっくりしました。
どのショットも空中に浮いて打っています。
錦織がエアKってニックネームついてるらしいけど、彼はそれ以上!エアD??
1セット目途中(デビルダー1ブレイクダウン)で夕方のWOWOW放送が終わってしまって、その後、深夜の放送でずっと待ってたけど放送されず。スコアを聞いてびっくり。
6-4,6-0,6-1ナダルだって。思いっきり失速しましたね。

しかし、ナダル
私、今までそんなに注目してなかったんだけど、Tennisnakamaさんの解説を読んで、ナダルに興味を持ったの。注目してみていると、すごく面白い選手ですね。
ジョコビッチが真似する食い込みパンツお直し、年中やるし。唾吐き、あれは、クレイだけ?いいんですか???
プレイの内容じゃなくてすみません。

○杉山VSゴロブソバ
杉山のフットワークには驚いた。ゴボルソバが打つ前に、打つ場所に動いている!(ただし、セカンドセット限定)

その後、モンフィスの試合を放映したWOWOW
何故。。
ダビデンコVSサフィン
とか、
サントロVSフェレール
とか、
他にもっと面白そうなのあったんですけど。。。

サントロVSフェレールは、もっと競ると思ったんだけど、一方的なスコアでした。サントロは、ハードヒッターキラーなのかな??
プロテニス | 投稿者 nanashi 18:51 | コメント(7)| トラックバック(1)

誘い球、踏み込むなら責めろ

今日のスクール。8人。SSコーチ、試合で休み。
代わりはOコーチ。
SSコーチを知る前は、Oコーチが一番女子ダブルス教えてくれるって思ってた。(2度振り替えで受けただけだけど)

彼に「誘い球」って言葉を初めて聞いた。
でも、ちゃんと理解したのは、今日。

今日のテーマは、
ボレーヤー:ローボレーとスマッシュ
ストローカー:沈める球とロブ

○ストロークのアップで、沈める球、ロブ、と交互に打つのだが、「ぎりぎりまで相手に悟られないようにしろ」

となると、私の場合、スピンロブになるわけなんだけど、そのぎりぎりイメージがむしろよかったようで、深いスピンロブを打つことが出来た。
最初からスピンロブ~、って思ってると、後ろ足に重心がきて、短くなってしまうんだ。

ボレーヤ1対ストローク2(コーチ含む)
足元、ロブのボールをさばく

こういう練習で、続けようと相手に返すじゃない??
で、決めボールも相手に返しちゃうと、相手がロブ上げると
やられちゃうの。
「誘い球で攻めることが出来ないのなら、ポジション優先にして、ショートバウンドで耐えてください。踏み込んで攻める時は、ロブを上げられないように、攻めてください。ドロップ打つとか、オープンスペースに打つとか」

確かに、踏み込んで打った時は、重心が前にいってしまっていて、ロブに対応することが出来ない。体で体感。これは大きな収穫

○4チームで総当りした。2勝1敗
1敗は、ノーアド一本で、攻めているのに、相手のしのぎのロブをスマッシュミス。これも、チャンスボールを踏み込んだのに、決められなかったパタン。

○Iちゃんに、試合の時は打たないね、と言われた。
最近いろんな人に球が緩い緩い言われる。自分はパワーが無いと言われていると思い、またもやショック。
「なんか、うてなくなっちゃってさぁ~」と言うと
「練習の時は、ガンガン打ってたじゃない?試合になって打たなくなってコース狙ってたから、SSコーチの言葉をちゃんときいてゆっくり打ってるなぁ~って思ってたの。」
。。。。そうなんだ。。。びっくり
意識してゆっくり打ってるわけじゃないんだけど、
何かそういうモードが私の中にあるみたい。そして、それは、勝ちモード。
スクール | 投稿者 nanashi 18:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

19歳RODINA シャラポアに大健闘!

EVGENIYA RODINA
February 4, 1989 生まれ
WTAのプロフィールデータはこれだけ。
思わず「こぶたちゃん」とニックネームを付けてしまったキュートな顔立ち。

初グランドスラム、第1回戦でシャラポアと当たり
センターコート。

びびっちゃって駄目でしょう~、、

って思ったら、すばらしい健闘ぶりでした。
私たちは家族で大応援。
アンチシャラポアしていると、あの打つ時の声が本当に
憎くなってくる。冷や汗
「あれは、相手への妨害行為だ!!」

まあね、ものすごく風が強くて、赤土が舞い上がってた。
トスが高くて、サーブが弱点のシャラポアには悪条件だった。
風がなかったらこんなに健闘できなかったと思うけど19歳の若者の精神力に賞賛を送ります!!

*最初18歳って書いちゃいました。間違えでした。
プロテニス | 投稿者 nanashi 10:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポーチしまくりペア圧勝

サークル2時間。男性2人、女性2人。

ミックス試合。
前回上級男性3人とダブルスでは、コテンパンにされた私。
今日はその面子のMさん、Gさん、そして女性。

Mさんと組んで、ミックス。
4-1か4-2で勝ち。

Mさん、照れ屋サンなのか、ポイントの合間にタッチしに行っても背を向けられてしまうので、よって会話の無いダブルスになる。
スーパーポーチ男性Gさん対策に、恐怖を払拭しようと、本人に打ち込んでいる私。ペアにひとこと、、と思ったが、それまでの経験から、何も言わずにGさんに打ち込んでいた。
すると、Mさん
「必ず前衛に引っかかりますね~」と大きな声で言って来たので
(それまで、Gさんが前のときは、ひとつポーチやられて、ひとつはストレートパス成功、ひとつはMさんのカバーでポイントゲット)
「Gさんの恐怖を払拭するためにGさんに打ってます。
次も打ちますよ」と、Gさんにも聞こえる大声で会話。冷や汗
Mさん1歩下がり、次もカバーしてくれて、ゲームゲット。

Gさんと組んで、ミックス。
4-0で圧勝!

「全部ポーチですね!」と、私。
前回は全部ポーチいけって言われたのを「えええーー?」って思ってたので、出来なかったけど、今は「いい練習になる」って思うようになってるし、相手もミックス、いけるかも。。って気持ちがよかった。
そして、私も、昨日のMさんの言葉のおかげでサーブがセンター狙えるのだ。
狙えないって思いながら打つのと「自分は狙える」って思いながら打つのではぜんぜん違う。本当に気持ちって大きい。
センターはいればGさんのポーチが炸裂するのでした。

アドコート前衛にいた時、正面のストローカーのボールはクロスにふわーんとあがった。落ちる打点はサービスライン2歩前くらい。私が打つには右斜め後ろに下がって打つことになる。
女ダブでは手を出すと(そして、決められなくて)怒られる球。
見送ったら、結果ポイントロスト。
「今のもポーチですか?」と聞くと
「当然だよ。チャンスボールだよ。出るのが遅れても間に合うよ。遅れてもでなきゃ」
Gさんと組む時は、これも出ても怒られない。ナイス!
次に組むのが楽しみだ!!
あれが決められるような前衛になるのは夢だった!!

******

今日は面白い練習をやった。
ボレーストロークで、ボレーヤーはアクロバティックショットをやること。
股抜き、背面ボレー。
股抜きは何度か成功した。背面ボレーは、ラケットにあたったものの、ボールは隣のコートに。
脳の活性化が目的だって。ガハハ

<後述>思い出した
いい練習
3人で1対2のロブボレー練習

1(A)はサービスライン1歩前くらいで
2の1人(B)はサービスライン3歩前
もう一人(C)はサービスライン1歩後ろ

Aが交互にボレー。
Cにロブボレーする時はBに触られないようにすること。
Bは、Aの練習のために、若干打ち込みの難しいボールを送る。

この練習、息子がBならできるかも。
日曜日に3人でやってみよう音符
テニス日記 | 投稿者 nanashi 14:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

野村監督の言葉とMさんの言葉

野村監督。来た球を打つ、それだけだったバッター山崎武司さんに:

「「読み」と「ヤマを張る」のは違う。読みには根拠がある。」

「ホームランバッターの特権がある。
ランナーがたまって、ホームランバッターが来ると、ピッチャーがびびる。そうすると、きやすい球っていうのがある。そういう傾向があるんだよ。」

今日Mさんに散々言われた75,25の法則

それ(確率)があるから、考える。読む。

サーブの時に最初のポイントを取れば75%そのゲームが取れる、というMさんに
「シングルスに2回出たが、40-0からゲームを落とすことが多い」というと、
「40-0の時は、そこでしとめなきゃいけない。というのも、40-0の時は、相手が開き直る。開き直ったところを40-15にしたら乗せてしまう。」

相手のことも考える。いてぃごさんが前に言ったこと。野村監督も言ってて、Mさんも言ってる。
そして、確率論

野村監督。ピッチャーに:
「バッターがホームラン打ちたがるのと一緒でピッチャーは剛速球を夢見るんだよ。違うっての。」
「配球の読みとコントロール。それが大事。」

すごい人だなぁ。野村監督!!

そして、Mさん。
いっぱい、引き出しもってそうだ。
その他 | 投稿者 nanashi 23:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

やってもやっても面白い

今日はサークル、、なんですけど、2人だった。
主催のMさんと二人で2時間。
アップの後、シングルスをやると言われ、
2-6で握手しに行くと、8ゲームだと言われ、
2-8.
落としたゲームも3ゲームほどジュースまで粘ったんだけど、大事なポイントはとらせてくれないので、このスコア。

Mさん、本物の上級なので、本気でやられたら相手にならない。手加減されまくりだったんだけども。
(まだ知り合って間もないけど、すごく女性に手加減する感じ)

しかし、シングルス、まったく、わけわかりません。

コツを教えてくださいというと、

「一番近道で勝てるようになる方法は、サーブからの展開を考えて、サービスキープを必ずすること。」

といわれ、たとえば、、
と、具体的なスコアで仮想的な試合の話が始まった。

0-0から、最初は風、サーフェース、雨、日光、相手の利き腕、その他もろもろから始まり、ファーストサーブ、相手からの返球、自分の次の攻め手、、、。ファーストが入らなかったらセカンドで、、。。。。
という調子で30-30くらいまで長いありがたい具体的な想像のゲーム展開のお話が続いた後、

「じゃあ、サーブを練習すればいいってことですか?」カエル

とぜんぜんわかってない私が聞くと、

「いいたかったのは、こういう風に考えて、テニスをしてください、ということ」びっくり

ははぁ。。。はにわ

しかし、いったい何を。。?

シングルスの練習教えてください、と言うと

「じゃあ、パターン練習しましょう。デュースサイドからサーブをセンターに入れます。相手から、浅いリターンが返ってきたら成功。そのボールを攻めてください。」
「サーブ、狙えないんですが汗
というと、
「狙えないわけはありません。野球でボールを投げる時も狙うでしょう?
狙ってるけど、5mずれることはあるかもしれないけど、狙えます!!!」

(狙ったけど5mずれる)私でもさすがにそんなにずれないので、なんか、この言葉、とてもよく心に響き、「狙えない」なんてセリフ、今後言うのよそうと思った。

そして、サーブはきちんとセンターに入り、時々浅いボールが返って来て、私は、チャンスボールに備えてベースラインから1,2歩入っているので、なんだかシングルスらしい責める展開が時折出来たのでした。

せっかく備えているのに若干バック側に来た浅いボールを回り込まずバックで打ってしまったり、
そして、「次は回り込もう」って思ったり。
こういう風に、「考えて」いくものなのかもしれないね。教えられるばかりでなく。

******

さっきやった試合の中でも、ちょっとだけ成長したのだった。
「なにしたらいいの?うきー」状態では、なんにも出来なかったけども、攻められている時、相手のラケットちゃんと見て、どっちに打つか予測したら、結構あたって切り返せたり(それまでは、やっと返すだけ)
せっかく攻めたのに、相手の返球が極端に浅くて追いつけないことを2、3回経験したあと、「相手がやっと返す時は前につめよう」って思ってたおかげで、相手のバック側深くにボール打てた時、前に出て行って、フォアボレーで左のオープンスペースに。やっと追いついたMさん大逆転狙ったダウンザラインはサイドアウト。っていう、すばらしくシングルスっぽい1ポイントもあったのだ。

まだまだ未開のシングルス。
何もかも新鮮で、面白い。

そして、ダブルス。私、ダブルスも、たぶん、それほど考えてない。
SSコーチのパターン練習のおかげで、ある程度は、考えなくても、体にしみついているのかもしれないが。

テニスってなんでこんなに、深くて面白いんでしょう~。。。
やってもやっても、きりがありません。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 14:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

昨日の家族テニス

雨があがり、3時間テニスができた。
(が、この間の市営コートは、雨上がり直後でもOKだったけど、昨日の県営コートは雨が上がって3時間たつというのにボールが濡れた。)

最近全くテニスしなかった娘。
それが、昨日は、やる気満々。
困ったことに、昨日は息子が脱落。
娘と3人で練習など夢のまた夢なので、
私は娘の相手、夫は一人でサーブ。
1時間45分たったところで、娘に
「15分大人の時間をちょうだい」と懇願して夫婦で打つ。
時間になると張り切ってラケット握る娘。
でも、やり始めると「やっぱり疲れてた~」と、脱落してくれたので、
やっと、1時間だけ練習が出来た。

娘はやっぱり、「生きてるだけで上達」してました
半面10往復ラリーが出来ました。ピース

*****

息子が脱落したのは、夫の球がきついんだよねぇ~。。。
「走らせる」のはいいけども、乱れた上に深くて強くちゃ、やる気なくなってもしょうがないかな。。。
打たないで、球出しに徹するか、
球の勢いを殺したラリーをするかしないと。
(または速いの打つなら相手に打たないと)

まあ、ただ、それでふてくされちゃうのは、「上手くなる気が無い」と取られてもしょうがない。

夕食時、私が
「自分をどれだけ追い詰められるかだよ」
と、たぶん、Memory Boardで読んだ言葉を言った。
すると夫が
「あれくらいでめげちゃうならテニスやめちまえ!」と、夫には珍しく、厳しい言葉を。
もちろん、愛のムチ、変わって欲しいという気持ちからなんだけども。

息子はもっと根性付けて、
夫は、もっと相手に打ちやすい球打つ努力しなくちゃね。

(今打てないのよね。夫の練習にもなるはずなんだが)

昨日私とショートラリー始めたときは、息子はかなりいい球打ってて私は感心した。
欠点はバックハンドで肩が入らないこと。
肩入れると「いままで手打ちでなんとか返っていたボール」が相手コートに返らなくなるので、なかなか直らないのだけど、「しばらく失敗ばかりになるけど、気にせず続けて」、と、そこだけ気をつけるように言って、私は娘の相手に。

湿度がすごくて、体を痒がって、夫の厳しい球に嫌になって「気持ち悪い」って脱落しちゃったんだ。

*****

大人の練習
○私のスマッシュ
サービスライン横から球出ししてもらって
時折ハイボレーも交えるようやってみた。

ハイボレーとスマッシュ。
構えが全く違うので、相手にハイボレーと知られると駄目かな??と思って、
スマッシュするよう見せかけて、ショートアングルにハイボレーする練習してみた。
スマッシュ、スマッシュ、スマッシュの構えからハイボレー、スマッシュ、スマッシュ、スマッシュの構えからハイボレー、、、、という風に。

○サーブからシングルス自由形式

途中、いれていこうとスイングが止まったような時にアウトになって、サークルでシングルス練習する時は、リラックスが足りないんだな。と確信。

シングルスは、一度優勢になると、そのまま優勢だし、劣勢になると、そのまま劣勢。

私の武器は、夫によると、ロブ、だそうだ。
家族 | 投稿者 nanashi 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

軟体息子と雨家族

息子のコーチに、昨日相談した。

「ボールを潰すようなショットを打って欲しいのだが、どうも力が入らないようだ」

コーチは、すごくよくわかっていて。

体がとても柔らかいみたいです。」

これは、体操クラブの先生にも言われてる。とてもやわらかい。子供はこんなものかと思っていた。が、ツイスターで息子の同級生が息子のように出来なかったこと、娘が体が硬いこと、などから、どうも、平均よりも、相当やわらかい。

バレエダンサーになれば?と言ってるんだけど、嫌だって。男性はもてもてだというのに。

で、コーチ
「長距離を走って心肺能力をあげるというより、足をこまかく動かして走るとか、急にダッシュして止まるとか、そういう訓練をしてください。」
「上半身の動きはいいです。」
ってことでした。

で、昨日、Wiiをやっている時に、「片足でたって、妹が時々押すのを耐えろ」と言ってみたんだけど、
娘が押すと、のれんのように、くにゃ、、と曲がり、押しがいが無い。宇宙の軟体生物のようまいったぁ
腹筋背筋バランスで耐えて欲しいのだけど何か違う訓練になってしまう。

遊んでいる最中に鍛わればいいなって思って言ってみたけど、何か、根本から、教えなきゃいけないようだ。

サーブでも、トスアップで左手を上げるとき、「ここに壁を作って」と、左腰を強調すると、
息子は、やわらかい体で、くにゃ、、と、ポーズだけ同じにするんだけど、壁はまったく出来ていなく。。。
芯が無いのだ。

やわらかいのは怪我が無くてよい、とコーチが言ってた。
やわらかいのを、必要に応じて硬くすることを学ばなきゃいけないようだ。
昨日、家で、膝を軽く曲げてつま先立ち、腹筋に力を入れて、押されても、反発して耐える(のれんのようにくにゃと力をのがすんじゃなく冷や汗)って奴をやって。
そこまでいわなきゃわからんのか~~と驚くとともに、今までわかってなかったので、これからは出来るようになるのか~~??と、期待して。

今週末、今日も明日も、夕方にテニスコート取れていたんだけど、
予報では、両方ともどんぴしゃに、雨。
キッズ用に取っておいた金曜3時のコートを、土日があるからと手放したことが悔やまれる。(まだ出来ないって決まったわけじゃないけど)
息子 | 投稿者 nanashi 12:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

いつでもスマッシュじゃなくて

SSコーチレッスン、7人。振り替えで、一人サウスポーの男性。
今日もアプローチがテーマ。

アップで、チャンピオンゲーム。
チャンピオン3人。ストレート半面1対1
チャレンジャー側が浅い球だしをしたのをチャンピオンがアプローチ。その後自由。
チャンピオンは3人連続。チャレンジャーは1ポイント交代で、ゲットしたポイント加算。3ポイントでチェンジ。

途中チャンピオンになり、そのまま。ピース「リーチ」のチャレンジャーに7回ほどあたったけど、座を守れた。
クロス半面だと、抜かれることあるけど、ストレート半面だと、ほとんどポイント守れる。

私は、1対1だと、強い。
半面の話です。シングルスは、また、別みたい。戦い方が違うみたい。
思うに、ラリー相手のペアを気にしなくてよいから(&ネット側が強いから)だなぁ。

今日は、ショートラリーの段階で、打つ前に、間接視野で相手を見るよう意識してみた。
その後の、試合形式では、まったく、意識から抜け落ちてしまったのだけど。

きっと、おととい、男性Gさんにばしばしやられたのも、間接視野で見るのが出来ていれば、もっと逆突いたりできたと思う。
または、男性の速い球を、速く返す(低くなります)んじゃなくて、ロブ軌道で返す。。。
女性の速い球程度なら、ロブへのチェンジオブペースできるんだけども。。。


その後、
ダブルス形式で
(1)ベースライン平行陣同士から、
片やアプローチで、ペアも一緒に前にでて、その後自由

(2)サーブから、必ずリターンダッシュ

(3)サーブから、必ずサービスダッシュ

*******

今日のミス
◎ペアのカバーで「はい!」と元気よく宣言して、追いついたにも関わらず、何故かちゃんと打てないこと2回。(ペアの頭抜かれたボールと、ベースラインにいるペアサイドに浅くアレイに落ちたボール)
これは、自分的には珍しいミス。
なんだろう。あれ。かなりショック。原因もわからん。

◎平行陣でデュースサイド前衛にいて、センターベルト若干こちら側のセンターの低いボールを手を出して失敗(2回)
2本とも、ペアは、楽に取れそうだった。
これは、よくやるミスです。
クラスのIちゃんに聞いてみた。
(先日ペア組んだのをIさんと書いてしまったが、その前にはIZさんと表現してた。Iはいっぱいいるのでした。SSコーチクラスにはIは二人いて、IちゃんとIさん(=IZさん))
私の疑問「何故私は、バック側になるセンターボールに手を出してミスしてしまうのか。フォアの時は手をださないのに」
Iちゃん「フォアでも、ゆとびっちちゃんは同じように出てくるよ~」
びっくりそうか。フォアの時は、ミスしてないから、出すぎって思わないんだ。どっちに入る時も、出方は一緒なわけだ。

バックの時、ミスして、ミスするから振り返ると、パートナーが、真後ろで構えていて、「ああ、任せればよかった。」と思うのだった。
Iちゃん「振り向くとペアが近いってことは、いかに自分がボールに下がって飛びついているかってことよね
なるほど~~~~ピカピカピカピカ

◎全般的に、スマッシュが調子よかったのだが、1回だけ痛恨のミス
1ゲーム試合形式(リターンサイド)で、0-30からのチャンスボールをスマッシュミス。思ったより速く落ちてきたの。それでロングアウト。サーバーが息を吹き返し、そこからまくられて、負けた。

SSコーチ「絶対にスマッシュ打たなきゃ駄目ってわけじゃないから!」
組み立てて、オープンスペースを作って、そこに打てばいいところをスマッシュしてミスするなってことです。
ケースバイケースで、スマッシュ的な威力が必要なこともあるし、スマッシュしないことで、相手に「あの人スマッシュ不得意~」って思われて不利になることもあるのでってこと。

良かったこと
◎しこりの調子絶好調
攻められたボールの切り替えしが調子よかった。ピース

◎振り替えの男性にほめられた
スマッシュがコースを狙って上手い(いや、今日はたまたま。。。)
「シコラーです」って言ったら、「あれでシコラーなんですか!?決めますよね」って言われた。嬉しい。。。
「このクラスの女性は格が違いますね」だって。嬉しい。。。
夜の上級クラスの男性より強いとの評をいただきました。

そうなのよね。会社友達の男性達も、スクールでは上級クラスにいるもの。でも、ミスが多いから、まだ勝てる。
男性は力がある分、ミスを減らすのがむずかしいよね。アウトになっちゃうものね。
サークルの男性達相手に、勝てるようになること目標にしよう。
。。。。あれ?ちょっと違う方向に向かってるかな。。冷や汗
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 15:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

上級男性3人とダブルス

今日はサークル4時間。
3時間は、男性3人女性が3人だった。
1時間は、男性3人と私。

私は、どうも、ミックスダブルスにて、カバーのしっかりした男性と組むと、強い。(当たり前ですかね)

今日はKさんと固定ペアで組んで、
3つのミックスチームで4試合ともダントツ勝利
ピース
3ゲーム先取
3-0(GさんTMさんペア)
3-1(MさんAさんペア)
6ゲーム先取(2ゲームずつくるくる回ってスコア加算。待ち時間を少なくするためらしい)
5-1(GさんTMさんペア)
5-1(MさんAさんペア)

それが、、残りの1時間。
シングルスやるのかなぁ~と思っていたら、
ダブルスだって。(シングルスも、問題外だけども、まだ迷惑かからないので、その方が気が楽)

ええええ~~。怖~い

会社友達とは、男性3人に混ざって、ダブルスやりますよぉ。
一緒に初級からあがってきた男友達だから、それほど、抵抗無くて。レベルも一緒って言うか。(皆すっかり月一プレーヤーだから、いまだレベルの差を感じない)


今日は、みんな上手いんですよ!!
唯一、Gさんが、膝を痛めているといって、ほとんど動かないので、ストロークミスが多い。。。けども、恐ろしく、ハードヒッター&スーパーポーチプレーヤーなんです。
だから、ぜんぜん、相手にならないのダダダ!!!


こんなで、まず気持ちが負けてて

2-2から6ゲーム先取っていう面白い設定(4ゲーム先取でよいのでは???カンタン

Kさんと組んで、MさんGさん相手。
さっきまでダントツ勝ちだったので、これでバランスいいと思ったんでしょうか?主催のMさん!!??

Gさんのハードヒットサーブを返してブレイクできるのは前衛が女性だからで。Gさんの、強烈ポーチを避けられるのは、サーブが女性だからなんですよ。

Mさんのサーブで、Gさんがポーチ。ドシュ!!!!急げ急げ
ボールはワンバウンドして、フェンスを越えて、山の上へ。びっくり雷

GさんのサーブでMさんがスマートにポーチ
オープンスペースにシュルルン台風

もう~、相手になりません。。。

そこへ、ロブがあがった!!!ちょっと深いけど、頑張って

スマッシュ!!!

Mさんのボディ直撃(ラケットでよけた)

それまで、ペアのKさんと、休みの時間にテニス談義してた。
「私の欠点。決め球を相手のいるところに打っている」


いや、今回は、無我夢中でスマッシュ打っただけで、自分の打球の方向も、Mさんの位置も把握してなくて。
(でも、それって、めちゃくちゃ破壊兵器。ごめん)
Kさんに「いないところに打ちましょう」って言われて。狙ったって思われてるし汗汗汗

その後、男性のスマッシュがボディに来たらよけられな~い、という不安も追加され。(やりかえさないっつの)

3-6で負け。
Mさんと組んでも
3-6で負け。
Gさんと組んだら
2-6で負け。

でも、Gさんと組んだ時、Gさんが、いっぱいいろいろ言ってくれて。無茶や~って思うアドバイスもあったけど、なんか、それで、「ぜんぜん駄目~!!」から「手を考えよう」みたいな気持ちになり

最後、
Kさんと組んで、GさんMさん相手にタイブレーク。
6-8で負け。

でも、健闘できたよね。

っていうか、やりにくかったでしょう、皆さん。
取れたポイントは、「遠慮がちな決め」をしようとしたミス
も、多かったかもね。
ごめんなさいね。

今度は、Gさん対策を考えて、善戦目指して頑張ります!!

しかし、Gさんおもろい。組んだ時、
「ストローク戦は、膝痛めててミス多いから、とにかくポーチにでて。その方がラリー続けるよりトータル的にポイント取れると思うから」
おお、あの球を出ろというか、と驚きながらも、
これは、すばらしい練習が出来そうだ、と、思い、
やる気はあったんですが、、、。
男性の球ポーチに出るには、女性相手のタイミングじゃ~ぜんぜんだめなのだった。
今度、こういうチャンスあったら、ポーチの練習と思って、でまくりますので。またチャンスくださいね!
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

駄目元お願いはアメリカ式外交だった

すっかりテニスねたじゃないんですけど

最近、ダークな気分になってたんですが、

最初は何故ダークになるのかもわからず
混乱していたんだけど
やっとわかった気がしてる。

「アメリカ式外交」って知ってますか?
もしかしたら名前間違ってるかもしれないけど。
昔、心理学の本で読んだの。

アメリカは、最初に、無理難題を交渉国に提案するんだって。
交渉国は、当然断る。
でも、断るのって、「罪悪感」を産むんだって。
だから、次に、ちょびっと無理なお願いを交渉国に言うと
(断っちゃって悪かったな、、、)って思ってるから
「OK」って言ってしまうんだってさ。


最近私からしたら無理なお願いをしてくる友人に関わってしまって。
断った後、あ、悪かったかな?って思って、「◎◎なら。。」と、代替を出しちゃったり。
でも、その代替も、ほんとうは、したくないことだったモンだから、もんもんとしちゃって。
悶々としている私を尻目に、次の要求をしてくる友人。

彼女からのコンタクトが憂鬱で。

なんでこんなに嫌な気持ちになるの??
って考えに考えたら、それまでの忘れていた細かな「あれ?」って思ったことまで思い出しちゃったり。。
「悪い人」じゃないのに、勝手に自分で溜め込んだストレスで、絶縁しちゃいそうです。
しばらく距離を置いて、関係修復したい~~。。。
(今、近づかれると、駄目駄目、駄目なの、、
もう、相手に気づかれてるかもぉ~~。
っていうか、気づかないとおかしいくらい、電話もそっけなくしちゃって、返すメールもそっけないし。)

*****

学んだこと

「よく思われようと思って、本当はききたくないお願い事をきかないこと!!!」

「思い起こすと、自分も駄目元お願い得意だった。彼女は反面教師。断ることがこんなにもエネルギーがいるとは。もう、駄目もとのお願いはしないこと!!」
その他 | 投稿者 nanashi 22:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

子供が二の次

娘が帰ってきて
「おかあさん、今日授業参観だったよ」

あ。

懇親会。びっくり

今日は試合に誘われたので、欠席で出していたの。
雨で試合が中止になったから行けたんだなぁ。
全く、スケジュールから消え去っていた。

学校の行事を確認しようとファイルを見ると
昨日、3時間目に授業参観がありました。やっちゃったぁ

娘のクラスのお母さん達を知らないまま、
1年過ごしてしまいそう。

4年前。息子が1年生だった時は、幼稚園ママ友つきあいに疲れきった私は、暇なのに怖くて懇親会にいけなかった。

でも、PTAを去年おととしとやって、知り合いが出来て、そうすると、ママ友って奴が怖くなくなって。

去年娘が一年生の時は、楽しんで懇親会に参加した。

だから、行くのが嫌だったわけじゃないのに。

すっかり、テニスが最優先で。いかんですね。

息子は学校のことを言わないタイプなので、授業参観とか欠席しても、私は気づかないんだけど。
娘は、言うってことは、来てほしいんだろうねぇ~。
その他 | 投稿者 nanashi 15:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

体幹力チェック

haruさんが教えてくれたページで、

体幹力チェック

しました~!!!

ふふふん、90%ですピース

子供たちは、11歳息子、7歳娘とも、20秒キープ、1分片足、出来ました!!!
思ったより、やるじゃん目がハート

息子はチェック1で、足の付け根(前側)が痛いといってたので5点。チェック3でふらふらしていたので5点。階段はノーチェック。
娘はつらかった筋肉という質問に答えられず。チェック3はふらふらしてました。

*****

今日は、Smileさんと友達の誕生日だというのに、ダークな気分になってしまって、二日酔いも重なって、一日もんもんとしてました。

そうすると、手首やら、肘やら、肩やら、よりいっそう痛いんです。

チョコミントさんの「心も治す接骨院」って記事があったけども
心が病むと、体もやむんだなぁ~、と、逆の体感をしてしまった。情けない。。。

さあ、気持ちをリセットできるかな!?
その他 | 投稿者 nanashi 22:49 | コメント(5)| トラックバック(0)

いい練習

明日の予報は雨。
怪我予防?に今日のテニスをキャンセルしてしまったのが、
悔やまれる。

昨日は家族テニス2時間。
娘が「いやいややってる」態度を見せるので、
「◎◎(娘の名)と一緒にやるより一人でサーブやった方が楽しい」
と、私が喧嘩売ってしまい、そのままリカバリーできず。

息子と夫と3人でやった練習

◎息子球出し(ストレート)、私スマッシュ(クロス)、サービスラインにいる夫それをボレー(ストレート)

◎私サーブ(ストレートに)、夫それをサービスラインでボレー(クロス)、息子がそれをストローク(ストレート)


2人だと、乱打になりがちだけど、3人だといろんな練習できるね。

上の2つは、みんなが弱点を練習するみたいな形になり、とてもよかった。

この間365ブログでサーブに悩んでいる初級者さんの記事を発見して、コメントしたんだけど
コメントしたとおりに自分がやっていないような気がしてきて。
(スイング方向は右の審判台上方へ。打球はデュースコート方向へ、みたいにコメント)
そこで、サーブ、意識を審判台に向けてやってみた。
するとおのずとトスが右方向になる。
サーブは、いままでより安定して(いままでより短くなった)入った。
これは、なんだろう、スライスサーブなんだろうか。

そして、プロって審判台に向かって振ってるっけ?

と、思ってビデオ確認
ジョコビッチVSバブリンカ
昨日のナダルVSフェデラー

プロをみると、打ち終わりは正面むいているのよね。

でも、すごい速さなので、そう見えちゃうだけで、スローにすると、スイング方向は右方向。
(ジョコビッチのバックハンドで、ラケット立てた状態から打ってるように見えるけど、スローにすると、ヘッドを落としてスイング開始する様子が見えるように)

アマチュアの男子で、スピンかけようかけようとして、最後まで右方向向いちゃってる人もよく見るけど。。。

昨日の、最後まで右方向意識した私のサーブは、GOOD、なんだろうか。
神様コーチに見てもらいたいなぁ。。
今日もワンタイムで受けに行こうかなぁ、、、。
かなり二日酔いなんだけど。
家族 | 投稿者 nanashi 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手の陣形を見る

SSコーチ 7人。
今日は、すべてアプローチの練習。

(1)全員がベースラインにいる状態から片やアプローチから二人同時に前にでる。(クロスにアプローチしたらペアが一歩前に、ストレートにアプローチしたら自分が一歩前に。)

(2)相手が平行陣(ストレート側1歩前の陣形)でこちらは二人ともベースラインの状態からアプローチと同時に二人前に出る (ロブアプローチなしというルール)

(3)相手が平行陣(ストレート側1歩前の陣形)でこちらは雁行の状態からアプローチ (ロブアプローチなしというルール)

(4)相手もこちらも雁行陣でこちらがアプローチ(ロブ自由)

全体的な注意点として、相手の陣形を見て、足元に落とす、ロブを上げる、陣形の前後が崩れていたらセンターパス
など、陣形をみて、打つ場所を変えろ、と。

私の場合、相手の陣形を見ていると、ボールを見ていないみたいでコントロールが乱れて「陣形を見て決めた打つ場所」にボールを打てない。
やっちゃったぁ

相手がボールを打つ時に相手のラケットを見て、そのタイミングで陣形を間接視野で見て、あとは自分のボールに集中すべきなのかな~と考えた。

コーチの目線を観察。ちゃんとボール見てるように見える。。

レッスン後「どういうタイミングで相手の陣形をみたらいいかわからない」と質問すると
コーチいわく、「自分がボールを打つ直前に相手の陣形を確認する。ボールを打つ時に動かれたのはそれは相手のギャンブルだからしょうがない。打つ直前の確認は必要。たぶん私(コーチ)は自分が打つボールを見ていないんじゃないかと思う」ということ。
「見ようと言う意識が必要」
まさに、意識、それなのかも。

コーチはちゃんと打つ時ボール見てたと思う。きっと、もう、無意識に、間接視野で相手の陣形を見ることが出来るのだ。どうやって相手の陣形を見ているの?って聞かれても、わかんない。たぶん、そんな、職人の世界。

*********

そして、先日コーチが優勝した大会決勝の話を聞いた。
長年組んだペアの調子が悪く、相手ペアが徹底的にペアを狙ってきたそうだ。

で、コーチが考えたのが、「ペアにボールを送られないようにするにはどうしたらよいのか?」
コーチは平行陣が得意。でも、自分が前に出ると、ペアにボールを送られる。
いろいろやった結果、雁行にして、ロブばかりあげたそう。
これ、サル爺ぃさんが、コメントでチラといったことのような。。。えーーと、「強風の日、風上からの自分の良いサーブをたかーい合わせロブで返されて、強風で巻いてサービスラインに力なく落ちるリターンにやられた」って言った時、サル爺ぃさんが、「その作戦をやられないためにサーブの速度を落としてストローク戦に持ち込めばよかったかもしれないですね」って言ったのだ。
あ、ぜんぜん内容が違う。けど、自分の利点を抑えて、相手の作戦を変えさせるってところで似てると感じたのだ


うーーむ。ためになる話じゃ。
3セットマッチの死闘の末、勝ったそうだ。

でも、その試合のことは思い出したくないって言ってたガハハ

その時は、「勝ちたい気持ち」で頑張ったそう。

******

なんか、いろんな人から言われた話が自分の中で噛み砕かれて、何かがわかった気がしてきてる。ちょっと書いてみて、見せられる内容になったら「公開」しよう。

肘は、大丈夫でした。
痣がさらに黒くはっきりしてきて、クラスの皆に笑われました。
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 14:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

お騒がせしたかも

おとといのテニスで肘が痛い~と、騒ぎ、
夕飯で箸にとった食事を口に運ぶのが痛かった。

あーーあ、って思って、
2つのテニスをキャンセルして、
シップを貼って、寝た。

昨日、朝起きたら、曲げた時の痛みがなくなっていて、
シップを剥がしてみると

おや?

なんか、肘に、ピンポイントな、痣が。

そういえば、
肘を椅子の角に強打した記憶がよみがえった

いつだったんだろう。

いっぱい飲んだのは、土曜日。土曜日に打撲したんだろうか?
5日たって痣が出るって変だから
火曜くらいに打ったのかな??

もし、打撲が月曜以前なら、肘の打撲と疲れのあわせ技だったのかな。。

とりあえず、今日はSSコーチのスクール行ってみます。

これでなんとも無ければ、肘は大丈夫、相変わらず手首だけってことで。

*****

キャンセルした2つのテニスは
誘われた時に
「今手首が痛いから、出られるかどうかわからない」
と言ったら
どちらの主催の人も「当日調子がよかったら来て。駄目だったら休んでいいよ」
と言われていたので、
甘えてしまったのだけど、
いざ断ったら片方は5人のはずが1人キャンセルでて4人ぎりぎりだったみたいで困っていた。
大丈夫って言ってやっぱり参加したほうがいいのかな。。
それはそれでまた、お騒がせになるかな。。

まあ、まず、今日テニスしてみよう。
その他 | 投稿者 nanashi 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

やばい

雨上がりのテニスは嫌いといいつつ、
今日もやってきてしまった。

快楽に任せて、男性の球を打ってしまった。
昨日の3人の時より、密度こくなるのね、、
男3人、女2人。うち男性1人が、すごいハードヒッター。

ボールが昨日より重いなぁ、
まだ昨日使ってぬれてるのが乾いてないからねぇ
なんて話しながら

でも、楽しくやってしまった。

練習中心なので、密度が非常に高く、、

手首大丈夫だった~なんて言ってたら、

あれ?肘を曲げると痛いぞ。

それは完璧エルボーだねって言われてしまった。

ああ、、

おばか。
また怪我を移動させてしまった。

今後の予定どうしよう。
約束全部守ると休めないぞ。

でも、ハードヒッターのサーブを返すの楽しかった。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

しゃべりすぎ

インターフォンがなる。
子供の友達が子供を誘いに来た。
「今A君の家にいってるのよ~」って言っちゃうと、
その子がA君の家にあがっちゃったりすることを何度か繰り返し、
もしや、迷惑かも?と、
「今どこかに遊びに行ってるの」というあいまいに言うテクニック(?)を身に着けた。

はずなのに、

今回、大人の世界でそれをやってしまって。反省です。

テニス△△さんにさそわれて、「その曜日は◎◎さんとテニスするから駄目」って言ってしまったら、◎◎さんに参加したいと連絡されてしまった。(詳細に言うと、△△さんが、◎◎さんに「ゆとびっちさんと一緒にテニスするのね」と、連絡。◎◎さんが誘わなきゃいけないような流れになった)
いや、別にいいんだろうけど(いいのか!?)、誘う権限はなかったので、とても反省。

断るのに、詳しい理由はいらないのね。
つい、誠実さをみせたいのか、自分の心理はよくわからないけど
なんか、ぺらぺら言ってしまう。
この年になっていまさらだけど、余計なことは言わないこと。

学びました。

このブログでも、

前は、週2,3のテニスだったからよかったんだけど、
最近テニス頻度が多くて、
いままでの感じで書いてると、内容はないし、なんか、しゃべりすぎ
、、かな~~
って気がしてきた。。。。。

備忘録って思ってたけど、本当に残したい部分だけ書けばいいんじゃないかと。

どこまで残したらいいのかの判断が難しいので、殴り書きしていたわけなんだけど。

ちょっと、考えて見ます。いままで考えが無さすぎた。
結局、残す残さないの判断せずに全部殴り書きが楽だとなって今までどおりかもしれませんが、、。
その他 | 投稿者 nanashi 20:34 | コメント(10)| トラックバック(0)

基礎練習

昨日テニススクールにワンタイムで行ったのは
今日のテニスが雨で中止になるでしょう~って思ったから。
そしたら、雨が時間前にあがって。。。オムニって、出来ちゃうのね。
自分主催だったら中止にしちゃう状況だったんだけど、やると言われてやってきました!!!(遅刻してごめんなさい)

3時間30分(遅刻したため)、3人びっくり

男性の球を雨上がりのコートで打って、手首大丈夫かなぁ~と思ってたけど
ぜんぜん大丈夫だった!!!
ワハハ

このサークルの主催者の人が元コーチで。
練習メニューの引き出しがいっぱい。
教えてもらっちゃって。3人バンザイ!!

でも、主催の人は、今日男性の参加者がいなくて面白くなかったんじゃないかな~。もう感謝感謝です。

なんと、球出しでパッシングの練習をしました。
人生初めてこんな練習しました。

その後、実際に、片やアプローチから片やパッシング。
シングルスって、広いのねぇ~~。
相手にしっかりと打たれちゃうと、たいていやられちゃう。
今日も風が強くて風下からアプローチだったので、強いアプローチが難しくて。
角度がつくからぬかれるのかな??と、ボディ狙ってみても、浅いと抜かれるし、深くても、やっぱ抜かれるし、
スピンかけて跳ねるアプローチ打ってみて、感触を得た気がした。
けど、跳ねる球は打ち込みやすい?その時は、意表をつけたから成功しただけで、意表をつくことが重要なのかな??

その後、軸の練習。まただ、また、軸言われた。
やっぱ、私の課題は軸??
でも、もう一人の女性は出来ているように見えたので、
基本の練習ってことかしらね。

軸に乗って、地面を感じる。
それが出来るようになったら、軸の膝を折る。


最近、子供相手に勢い殺したボレーばかりしてて、癖になっちゃって、大人相手でも、伸びがなくなったなぁ~って思ってた。
できた時はそれが改善されたような。。。
そして、昔はこうやって、ちゃんと、打っていたような、、そんなデジャブを感じて。

テニスは、小手先でやることも出来ちゃうのね。
そして、まじめに足使ってやると、こんなに疲れるのね。

小手先でやることを覚えてしまった身には、まじめボレー辛かった。

==================
すごく風があったのに、アップ上下着て、手袋して、帽子かぶっていると、体で感じないのね。

ネット際に転がった球が「ぐおーーー!」って動く時があって、
そんなに風強いんだ。って驚いた。
そして、「長袖長ズボン手袋帽子」は風を読むのに邪魔してるかも、、って思った。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

もっとリラックス

久しぶりに、神様コーチのレッスンを受けてきた。
3ヶ月、いや、ほとんど4ヶ月ぶり??

ショートラリーでいきなり
「ラケット変えたの?」
ああ、気づいてくれましたか。(嬉)目がハート

最近、サーブやスマッシュばかりやっていたら、なんだか、肩が痛いんです。(夫に言わすと、私の痛いは皆のかゆい程度だと)
どこか悪いとこあるんじゃないかと思って、見てもらおうと思って。


1対1のストレートストローク
以前のコーチと違って、逐次、悪いところを言ってくれる。
どうしたんでしょう。びっくり
前は、聞きにいかないと、教えてもらえなかったと言うのに。
でもね、いっぱい言われて。
そんなに言われても困っちゃうよ、って思ってたら
「要は打点が遅れたらぜんぜん駄目ってこと」と〆られた。

言われたこと。
(1)脇があく時がある、今度ボールを脇に挟んで練習してみろ
(2)フォロースルーで、ワイプがスムーズじゃない
ワイプできない時に、ほとんど左肩のところまで来た時点で無理やりワイプしてる
(3)打点が近すぎて、低い時、すくってしまう。すくわない。必ず下から上。

この3点だけだったか。でも、これは驚き。前は、こんな細かいこと言わなかった。((3)は前にも言われたことあるけど)

「フォームはいい。要は打点が遅れた時に、脇が開いたり、無理やりワイプしたりで駄目になるってこと」と、〆られ、それは、前から言われていることなわけで。

今日は駄目だし多かったので、強打してもらえず。よってラケットの性能はわからず。

==========

さて、肝心のサーブ。

「フォームはいいんだけど、固い」
と、いって、真似される。
そうそう、この真似がいいのよね。
コーチのやるサーブは、私をビデオに撮った映像そのままでなじみがある。

力を抜いてサーブしてみる。たしかに、いい感じかも。
力入っちゃって、肩が痛いんだな。
でも、自分で力が入っちゃってること、わかんないんだよね。
よっぽど、サーブがロングフォルトする、とかなると
「あ、駄目だ」ってわかるんだけど、
枠内に入っちゃってると、気づかない。

後、もいっこ言われた。
トスが低いので、ラケットの下に当たってる。
=============

最後に、
「風のある時のスマッシュ」質問
◎一度落として、グランドスマッシュ。そのボールもまたゆれるから足を動かしてスマッシュ
◎落とせない低いボールは、足を動かしてスマッシュ
◎または落としてロブびっくり

そ、そんな答えが出るとは~~
「ロブを上げる人は、自分がスマッシュ不得意なことが多い」ですと!!
「インドアと違って、足を決めちゃうと、駄目」
今日の神様 | 投稿者 nanashi 18:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

夫なしの家族テニス

夫なしの家族テニス。たぶん3度目。
いつも、娘(7歳)と息子(11歳)のレベルの違いに満足のできる練習が出来ないのだけど、
どうせ娘はやる気がないし(息子もだが)、今日は、娘は切り捨てました(コートの端で、自由に遊ばせた)。

息子とマンツーマン2時間半。(学校帰宅が間に合わず30分遅れ)

まずやったのが、
Memory Boardに書いてあったグリップ探し

結果、今の息子の握りであるフルウエスタンのままでいいということになって。

次に、使ってるラケットVCON17のガットが緩いと言うので、私のnProOpen使わせてみる。
が、同じ面サイズ100で、40で張ってるVCONから55のnProOpenに変えるのは、極端すぎたらしい。

VCONが緩いというけれども、コントロールがつかないほど緩いわけでなく、私でも十分使える(私がナチュラルドライブでフルスイングするとアウトするけど、スピンかければOK)。
逆に息子はnProOpenでは、飛ばないので飛ばそうとしてもっと上に打ち上げるので、これは、よくないだろうと、VCONに戻す。

私は、テンション低いラケットもいいかもなぁ~、とVCON使ってみて思った。速い球打てるし。

息子が小さなテイクバック(ループじゃなく伊達みたいな)でかすれた当たりになってしまったのをとにかく直したい。

私は昔、相手の球にいきおいがあれば、同じ球を返せるが、自分で落とした玉は苦手だった。自分から打っていかないといけないから。

息子もそうなんだろうと、落としたボールを1カゴ打つ。

私ボレー息子ストローク。
ここで、細かいこといいたくなるのをぐっと我慢して、
「お母さんのラケットにボールが当たるのを注意してみて」
と、言ってみると、ほんとだ、いつも細かいこと指摘するとどんどん悪くなるもんだけど、この言い方だとよくなった。
ラケットドッグに書いてあった手法

行く前から「今日は疲れた」と言ってた息子。顔も生気がない。途中、思わず笑ってしまった。すると息子も笑って。二人でケラケラ笑って。

まあだらだらやろうと思って、その後やったこと

◎息子片手バックハンド。落とした玉を1カゴ打つ
◎息子スマッシュ練習
◎私のスマッシュ練習x2(息子に球出しさせた)
◎私のサーブ練習x2(子供たちお菓子タイム)
◎ボレーボレー
◎息子ボレー 私ストローク
ベースラインからだと、どうしてもスピンかけてしまって、息子はラケットに当てるもののネットするので、サービスラインまで前にいって、スライスでやったら続いた。
守りのボレーを覚えたら、決めのボレーの時にラケットが下から出るようになってしまっていたので、決めのボレーだけ球出しで練習
◎球出しで、ファーストボレー、決めのボレー、スマッシュ
の3球やらせるが、もうふにゃふにゃで駄目。
◎息子のサーブ練習
◎息子フォアハンドのショートアングル(球出しで)
◎私サーブからのシングルスポイント練習、サイド交互に

残り5分、娘を振り回し。

息子の球出しがだいぶうまくなって、私も練習できちゃった。
息子 | 投稿者 nanashi 21:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

いつもと違ってガンガン打ちのコーチ

「ガン打ちしない、もっとゆっくり打つ」
2月から習ってるSSコーチ(全国レディース県代表)の教えを守ると、試合でポイント取れる私。

昨日も、若い子のしなやかなボールを見て、ガン打ちは捨てるか、、みたいに、気持ちに念を押した。

それが!!!

今日のSSコーチレッスン。

SSコーチがいつもと違う

クロス1対1のチャンピオンゲーム。(コーチはチャレンジャー側。コーチに負けてもチェンジしないという特別ルール)
生徒にはなんとか勝ってチャンピオンにいた私。
3回コーチにあたって、1ポイントももらえず。
いや、ポイントもらえないのはいつものことなんだけど、今日は、ガン打ちでポイントもらえず。

チャンピオン側がアプローチして、ボレーストローク1対1なの。アプローチのボールをオープンスペースにガン打ちされ。。ファーストボレー触れず。
クロス半面で、オープンスペースってこんなにあるものなの!!??

「GWでストロークの練習したら、ストローク楽しい!ってなっちゃって、今日は打ちますね!!」

レッスン中、打ちまくり。

私たちレベル相手だと、打ちまくりでも、強いじゃないっすか。
たしかに、いつものコーチより、ちょびっとミスが多かったけど(ネットミス)


特に、私のスライスアプローチをベースラインから気持ちよくガン打ちしていたので、

最近子供相手に、勢い殺したボレーばっかり打ってるから私のボレーボールが悪いのかなぁ~??と心配になったけれども、コーチは、特に私のボールが悪いとか言わないので(その場で言ってくれる人なので)
今日は、のりのりで、ガン打ちしたかったのでしょう冷や汗

打つなばかり言ってたけど、こういう戦い方もあるよ、だから、捨てるって決め付けるな

みたいなメッセージかなぁ。

いろんなスタイルが出来るといいね。

またもや、

どっちやねん、

みたいな、昨日と反対の内容になりました。

迷える子羊。
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 14:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

武者修行

ここ数年、自分でコートとって、知り合いとばかりテニスしてたが、

誘われるところに参加する生活をし始めた矢先、思いもしない人(AOさん)からお誘いが。
3年前に一度テニスして、それっきりの人。都道府県も違うんだけど、区で言うと、3つ隣のS区。

この間2つ隣のO区でテニスに参加したら、S区の人が来ていて、名前を出したらAOさんの知り合いだった。テニス会は狭い!!
で、てっきりこの人つながりで呼ばれたのだろうと思っていそいそ行くと、その方はいなくて、その方から私の話を聞いたわけでもなく、偶然私を呼ぼうと思ったらしい。(ドタキャンがあって、呼ばれたわけじゃなく、だいぶ前にきちんとさそわれた)

人間の精神世界ってどっかでつながってんだねぇ~きっと。
私が「どこへでもいくわよ~」電波を発信していたのね。それが3つ隣の区まで届いちゃった。


車で1時間かかっちゃった。何度かいったことあるコートだけれども、オムニでなく、やわらかいハード(新横浜のとも違う)サーフェースに慣れず、参加者3人もほとんど初めて!(AOさんと3年前に1回だけ)

完全アウェイ。武者修行じゃ~。

AOさんは、同い年くらいなんだけど、3年前は、サーブ&ボレーの練習をしていた。しっかりスピナー。女子連Cだそうだ。
後の二人は、AOさんのペア(たぶん28~30くらいで若い!!)と、25歳のぴちぴちの女の子!!!(ランクは聞き忘れた)

今度、その若い二人でワンデーの試合に出るので、私たちは台をしよう、ということになり。

◎ヤングペア VS 子持ち主婦ペア
ヤングペアからのサーブで、ずーっとブレイク合戦。(ノーアド1本)
5-4まで行って、私のサーブをなんとキープできて、6-4で勝ち!!

ずっとそのペアの相手でいいよ、と言ったんだけど、4ゲームだけでペア変えて回そう。最後30分リベンジ時間くださいと言われ、

◎AOさんのペア&私 VS AOさん&25歳
今回 キープ合戦となったが、AOさんペアのサーブをブレイクされて1-3で負け

◎25歳&私VS 東京C級ペア
3-0.そこで時間切れ

◎ヤングペア VS 子持ち主婦ペア
ヤングペアリベンジの時間(タイムリミット30分)
しかし、子持ち主婦ペア3-2 1ブレイクアップで時間切れ。リベンジならず。

========
「2時間は短かったねぇ~、楽しかったねぇ~」
と言ってもらえて、ほっ。。。照れちゃう
いやいや、若すぎて、かなりプレッシャーでした。
特に25歳が、体のバネが、違うんです。
サーブも綺麗なフォームで、ストロークもスピン、ボレーはスライス、すべてが綺麗。
終わって聞いたら中学の時からテニス部だそうで。

その彼女が、ウィルソンのラケット面とグリップの三角部に切り替えのある、デカラケラケット赤使ってるんだよ。形は今調べたらW3.色は白だったから旧モデル??
面116だよ。
面95使いたいよ~と 駄々こねてる バネのないおばちゃんは、複雑な気分になりました。

彼女に目を奪われて、AOさんのペアの方は、使用ラケットとかプレイスタイルとか覚えてないんだけど
ものすごいパワーヒッターで(後ろフェンスにあたるくらい) スマッシュも上手い(皆うまかった)。
彼女のミスかエースか、みたいな。

私は、ミスを抑えたSSコーチテニスで、何とか、相手ができました。
元々、バネのある25歳、30歳と比べてパワーヒットしても、彼女らの70%程度の球。それをさらに抑えて。

進む道はこっちだよ~、と念を押されたような。
シングルスは無理だよ~、って言われちゃったような。
でも、シングルスもまた試合出る気だけど。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

集中することの難しさ

「痛めた手首にラケットが重すぎ。kProOpenがお勧めだ」
と、ストリンガーさんに言われ、やっと最近、コストを考えて前モデルnProOpenを購入。

日曜、火曜と、使用した。
次の日の手首の痛みがない。祝

なんか、すっかり全快!!??
4月21日からnproOpenと同じスペックのピュアドラ中心でテニスしてた。
約2週間で効果が出た!!??やっぱ重すぎたのか??ピュアドラの時は、グリップが太すぎて、ついnSixOne95に戻ったりしていたけど、昨日はずっとnProOpenで打ったの。

まだ、差し込まれた時に、(nSixOne95と比較して)思い通りの方向でなく若干振り遅れ方向に打球がずれるんだけど、だいぶ、頼れる感じがしてきた。

昨日は息子が足をくじいたと言って、テニス不参加。娘も不参加。

夫は、ファーストボレーの練習(サーブからの流れでなく、サービスライン付近での静的ボレー練習。私がベースラインにてストローク)

私は、サービスラインからの夫の球出しをスマッシュ練習。

これを1時間ちょっと、交代交代繰り返しやった。

息子に頼んで、途中動画も撮影して、本人が見て確認したりして。

その時に体験したんだけども

動画撮影前までは、
夫にたいして、バックハンドショートバウンドになる軌道の球を安定して送っていた私。
撮影しようとなって、それまでと同じボールを送ればいいだけなのに、
あそこに打とうと思えば思うほど、打球は右に50cmずれたり上に50センチずれたり。。。ひどい時は1メートルくらいずれちゃって。
全く思い通りのところに打てず。


緊張なんて全くしてないのに。

今思うと、あそこに打とうと思って、打つ場所ばかり見てしまったのか??

緊張以外でも、出来なくなる要素って言うのはいっぱいあるんだな。

テニスってなんて、もろいスポーツなんでしょう。
ただ、それに気づいたことで、
そんなちょっとしたことでコントロールがくずれるということがわかったことで、

これからは、「打つ場所を見ないでボールを見る」これをより真剣にやるようになるかも(希望)。

(そういえば、どこかで、手元の1cmの狂いがボール落下地点の何メートルの狂いになるとかいう文章を読んだ気がする)

スマッシュ。
得意だと思ってたのに、最近、すっかり苦手意識が。
動画で撮って確認するも、圧倒的に悪い欠点は見つからず。
苦手意識が一番いけない。それと、絶対的な練習量が足りない。
集中して練習だ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 11:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

指導法メモ

指導法メモ

ふぇでらさんのページで知ったラケットドックのHPから抜粋(無許可)

読んで大反省。息子に一言言う前に、気をつけようと思った。
(っていうか、親は指導するなって息子のコーチは言ってるっつうに。)

そして、神様コーチの指導法っていうのは、
やっぱりすばらしかったんだな~と実感
普通のコーチと指摘点が違かったもの
その場で見える欠点じゃなくて、さかのぼって指摘してくれた。
「何か他のこと考えてた?」

細かいことはあまり言わない指導だった。
「もっとシンプルに」

====ラケットドックのHPから抜粋===============
▼ 誰にでもある欠点、弱点

初心者の方を除くほとんどのプレーヤーは、自分のプレー上の欠点や弱点として意識しているポイントの一つや二つは持っているのではないでしょうか。「もっとこうしたら良いのに」とテニス仲間やコーチから指摘されていて、自分でも自覚してはいるもののゲーム中にいつもそこを攻められて、ミスると「やっぱり!そこだね」とか言われたりするわけです。
向上心旺盛なプレーヤーは、その欠点や弱点を克服するために日々練習で取り組んでいるでしょう。あるいは、以前は意欲的に取り組んだけれど、結果的に直らなかったから半ば諦めているという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回の「欠点は、直そうとしても直らない」というキーワードですが、これは決して、「直らないから諦めなさい」ということではありません。少し言い方を換えれば、フォームの中で起きている現象を直接的に直そうという努力は成功しない可能性が高いということです。
 
▼ 一部を意識すると体全体の動きのバランスが崩れる


誰でも自分のプレーの悪いところは直そうとするのは自然ですし、その気持ちがないとテニス自体がつまらなくなってしまうでしょう。ただ、そこで問題なのは、起こっている現象を変えようとしても、体の各部分の動きのバランスが崩れて、悪いところは直ってもショットが成功しないということが起きます。
常に動きながら、飛んでくるボールを打ち返すスポーツであるテニスでは、プレーヤーの体の各部分、左右の手と足、視線や呼吸などが別々に動き、それぞれの働きが複合的に組み合わさって一つのショットを構成しています。
複雑に絡み合った動きの一部だけをとらえてそこを直そうとすると、直そうとすること自体が他の動きに影響を与えて全体のまとまりが失われる結果、ミスにつながる場合が多いということです。
テニスのショットの中で唯一、止まった状態で自分の都合だけで打てるサービスであっても、トスを上げる左手とラケットを操作する右手、左右の足への体重移動のタイミング、膝の屈伸等を全て意識的に、かつ、同時にコントロールするのは困難だと思われます。
ラケットの振り方を強く意識するとトスが変なところに上がったり、トスの上げ方を意識するとラケットスイングのタイミングが狂ったりというようなことは多くのプレーヤーが経験しているでしょう。
プレーヤーはオーケストラの指揮者のようなもので、体全体の流れを意識的にコントロールすることはできますが、各パートの演奏を自ら行うのは不可能だといえます。
ある部分だけを意識的に動かそうとするのは、演奏中に指揮者が自ら一つのパートを演奏してしまうようなもので、全体のバランスが崩れてしまいます。
 
▼ 動きの流れをさかのぼる


起きていることを直接変えることが難しいのであれば、ではどうすれば直るのでしょうか。
谷口コーチが自らのテニスキャンプなどで指導を行う場合、動きの流れをさかのぼって悪い動きの原因となるスイッチを見つけて、そこを切り替えることで良い動きが自然と出てくるようにしています。このようにすれば、動きの全体のバランスを崩すことなくフォームを修正することができます。結果を修正するのではなく原因の部分に手を加えることで、結果が変わるようにするというやり方です。
例えばテイクバックが遅れ気味のプレーヤーに対して、「もっと早くラケットを引いて」とは決して言いません。プレーヤーに「ラケットを早く引こう」という意識が生まれると、そればかりに意識が行ってフットワークの始動が遅れたりすることがあります。ラケットは早く引けたけど、かえってインパクトまでの動きの流れがギクシャクしてしまうことになります。谷口コーチはどうするかというと、テイクバックのことには一切振れずに、「相手プレーヤーのラケットにボールが当たるところに注目してください。」とアドバイスします。相手のプレーへの情報収集を開始する時点を早めさせることで、自然にテイクバックが早くなるわけです。
起きている現象を直接変化させるのではなく、その現象をさかのぼって原因の部分を変化させることで起きている現象を変化さえるというやり方であれば、体全体の動きに統一感が失われることがありません。
息子 | 投稿者 nanashi 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

nProOpenデビュー

さて、ネットショップにて、55,52ポンドで張ってもらったテンポラリラケットnProOpenが昨日到着し、昨日の家族テニスで使用しました!!!

ピュアドラと似ていると聞いていたけれども、ピュアドラとnSixOne95の間に位置するラケットで若干ピュアドラ寄りという感じ
不思議なことに、重さのスペックはピュアドラとnProOpenは共に300グラムなんだけど、ピュアドラより重く感じます。(バランスのスペックも同じ)

なんというか、使いやすい感じがしました。nSixOne95と交換交換して使っても、ピュアドラほど違和感がない。

対して夫の感想は、「ピュアドラと違ってスピンがかからない!」でした。

まあもちろん、ガットの種類が違います。テンションは、ほとんど同じだけども。

でもやっぱり、最愛のラケットnSixOne95の真ん中にあたった気持ちよさは、格別。
交換交換で使ってみて、なおさら実感。自分の調子のよい時には、思い通りのショット(スピン、スライス、ロブ、、すべてが思い通りの軌道と落下地点が得られる)が打てる頼りがいのあるラケットです。
一方、nproOpenは、真ん中にあたらなくても手への振動がない。逆に言うと、真ん中にあたらなくても、振動や音の差がないので、気持ちよさがわからないってことなんだろうな。

夫の本気ショットでは、若干打ち負ける気がしました。が、夫側には差は感じなかったらしい。

3時間テニスだった。
子供が1時間で飽きてしまったので、夫婦でバシバシ馬鹿打ちしてたんだけど、馬鹿打ちじゃ、また手首悪化する、と、テーマをもった練習形式に変更。

夫がサーブ&ボレー。ボレーの失敗が多いので練習したいそうなんだが、私から見ると、基本的に、ボレー(サーブからの流れでなく)が確率悪いと思うのだ。
だから、球出しで練習したほうがいいと指摘してちょっとやるも、動きのある中でやる時にミスが出るから球出しは無駄という。

でも、私の指摘も一理あると思ったらしく、
ファーストボレーの位置(サービスライン)にてボレー練習。球出しじゃなくて、私がベースラインでストロークするラリーで。
私自身も、ものすごいいい練習になった。浮かさない練習。
そして、夫も、動かなくても、サービスライン位置のボレーの確率が悪かったと、発見していた。そして、コツをつかんだと言っていた。よかったよかった。

私は、スマッシュの練習。
いつも、スマッシュ練習は、ベースラインからのロブをスマッシュする形でやっていた。
ころすけさんが、球出しでやるといいよと教えてくれたので、夫がサービスライン付近で小さく球出し。それをクロスにスマッシュ。それを息子がストレートに打つ。
という練習を2回やった。
実際、女子ダブルスにおいては、サービスライン付近からのロブが多いかも。いままで大きなロブを練習しすぎていた。
そして、それが出来るようになっていればよかったんだけど、大きなロブの方が難しいので出来てなかったので。
しばらく小さいロブのスマッシュ練習をして、基礎を固めたい。

サーブも、スマッシュも、リラックスしてないと、出来ない。再認。
家族 | 投稿者 nanashi 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい言葉

「自分の課題」カテゴリで、「非公開」で残そうと思ったのだけれども、過去に、同じように他人の言葉を保管して、そのまま保管していることを忘れた記事を、この記事をきっかけに発見したので、今回は「公開」でいかせてもらう。

ためにならないブログの緊張という記事

Malt様、すばらしい言葉、ありがとうございました。

感銘したことと、抜粋したいこと伝えようとコメント残そうと思ったが、コメントできないブログだった。

以下この言葉を忘れないように、「自分の課題」カテゴリに丸々抜粋(許可を得てません、すみません、Malt様)
勝手に、一部強調した。

===================
<略>

で、試合といえば緊張するものだが、
ワタクシ、ここ最近はコントロール出来ないほどに
緊張したことがない。

昔は何をするにも、極度に緊張した。

初めての試合なんぞは、空中浮揚しているのかと思うほどに
地に足が着いていなかった気がする、
あまりの緊張で、サービスがまったく入らなかったのも
鮮明に覚えている。

その後も試合のたびに極度の緊張感に襲われた。

たぶん、勝たなきゃ先輩に何を言われるか分からないとか、
成績上げないと団体戦のメンバーから外されるとか、
コイツには負けたら恥ずかしいとか、
とても内向きの理由で頭がいっぱいだったからなんだろう。


いつの頃からか、

自分のテニスを等倍で

見られるようになった。


醒めたり、諦めたりじゃなくて、「これは出来る」「これは出来ない」
とか、ある程度客観視できるようになった。
出来ることはやれば良いし、出来ないものは練習して
出来るようにすれば良いと考えるようになった。


そして、緊張している自分も受け入れて、
適度な緊張があったほうが
良いプレーが出来ると思うようにした。
あとは気合があればみたいな感じ。



ようは、自信が無かったり、自分を良く見せようとすると
緊張してかえってダメってことなのだろう。


<略>
自分の課題 | 投稿者 nanashi 18:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

優勝しちゃったけども

今日はスクール主催の試合だった。
いつも、休日に行われてた?いや、スクールにペアがいないから?(どうも、クラス内で色が一人違う私)
今まで出たことなかった。

それが、同じクラスのIさんが誘ってくれて、
「ええええ~~!!私でいいんですかぁ~~~!!??」

で、出てきました。
今日は暦では平日。
うちのスクールは、平日昼間は上級が1クラスだけ。
休日にやる試合だと、夜や休日の上級さんが入ってくるんだけど、今日はたぶんいなくて(若い子達は、もしかしたら、夜の上級だったかも、、、。)。

9ペアいたので、
3ペアずつのリーグ(6ゲーム先取ノーアド)
(1)6-1
若い二人。フォア側はフラットの伸びがすごい。バック側はドライブ系。アプローチも積極的でポーチも果敢。(でも、雁行でやった方が強いのではないか)
(2)6-2
中上級の知り合い。一番てこずった。

1位リーグで、3ペア総当り(6ゲーム先取ジュース1回)
(3)6-0
すごいサーブを持っているのに、こちらのはったりのアプローチでミスしてくれるのでこの試合は楽だった。
(4)6-1
ここは、かなりラリーが続いた。バック側はポーチがうまい。しかしフォアサイド側の人が、バックが打ちたくないらしく、センターラインくらいまで回り込むので、それを見切ってからは組み立てで取れた。
しかしこの方自分のサーブでバックのアングルに来たボールをものすごいアングルで切り返すので(スーパーショット)不思議だった。バック上手いじゃん。

ダントツ優勝してしまった

まるでこの間神様コーチがJOP(6月14日訂正:間違えてフューチャーズって書いていた。)の試合にでて優勝してしまったときのような、、
ここにいちゃずるいでしょう、状態

でも、それは、スコアの上では。

私は、必死。
Iさんと組んで負けたら私のせい。
リードしても気が抜けず、
一人、汗を撒き散らして、やってました。(SSコーチゆるゆるテニスをやったにも関わらず、汗だらけ)

4試合目、5-1で、
「本能テニスに切り替えますね!」とペアのIさんにいい、やり始める私。(相手のサーブ)
エースアリ、ポーチありのテニスで、自分は、すんごく気持ちいいんだけど、
スコアは30-30。SSコーチテニスやれば、こんなスコアにはならないのだ。
そこで、やっぱ、元に戻してストレートロブ。
30-40 やっぱこのほうが確実にポイントが取れる。
Iさんが決めてくれて、ゲームセット。

「時間が余ったので練習試合いいですか?2ゲーム先取で」と、コーチが言う。
相手は、1試合目の若い子達。本当の試合ではスピードテニスにSSコーチテニスで勝った。
Iさんが、「勝ちを考えないで好きなようにやりなさい」って言ってくれたので、本能テニス。

本能テニスでも、彼女らに勝てた~~!!2-0
今日はこれが一番嬉しい~~!!!!
この試合だけ、勝ち負け関係ないんだから、と最後まで本能でやり通した。


******

Iさん、私の守備範囲の広さを知っているので、アウトボールは「触らないで!」と声をかけてくれる。それがめちゃ助かった。
あと、失ったときのポイントで、私の打ち場所が悪いとき、その場で指摘してくれて。
それがまたすんごくよかった。
でも、SSコーチテニスやっているときは、ほとんど指摘されず。
本能テニスに切り替えたら、駄目だしばっかりだった。だから、負けるんだな~。びっくり私は無意識に体にしみついてやっていたことなんだもん。
ずっとSSコーチテニスしていたら、駄目だしがなくて、本能テニスの悪いところに気づかないままだった。
3ゲームだけだけど、本能テニスができて、よかった。

言われたこと
(1)緩いボールを緩く返すときに、相手のいないところに返してしまったら走ってきて決められた。
今のは、相手の正面にゆるく。」
(2)ノーアド1本で、ペアのサーブのとき
「ポーチに出ますね」と言ったら
大事なポイントだから、普通にやって
ああ、私はまだ、勝負するポイントと粘るポイントを間違えている。
普通にやっていれば、相手も緊張していて、スーパーストロークを持つ若者も、打てなくなる。
その他のノーアド1本のときも、「普通にクロスに返して」ノーアドは大事に、大事に。
(3)本能テニス(相手平行陣、こちら雁行だったと思う。平行だったかも)のとき、球を相手ペア2人に打ち分けていたら
1対1でやりなさい。1対2にしたら負けるわよ。」
これは、ほんとに、驚いた。かなり無意識にコースを変えていた。
「せっかく1対1で優位に展開してるのに」
コースを急に変えるとペアも驚くから」なるほど~~!!!!
(4)相手の陣形を見て打つコースを考えなさい、と先日言ってくれたIさん。
コース1つしか考えてないでしょう?コースは1つだけじゃなくて、3つくらい考えられればいいわね。」
それは、すんごい頭の回転ではないですか!!??
私もいつか、そうなるよう頑張ります!!

***
最近自分のラケット2本のほかに、夫のラケットも持っていて、アイシングセットももって、、、
荷物が多くて、バボラのラケットバッグのチャックがちょうど昨日壊れてしまった。
商品はWILSONラケットバッグだった
嬉しいけど、欲をいうと、ジョコビッチとかがもっているエナメルのWILSONラケットバッグがよかったなぁ~~。
テントみたいな生地のラケットバッグでした。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:49 | コメント(14)| トラックバック(0)

テンポラリラケット買いました

nSixOne95(310g)がその重さで痛めた手首に悪いらしく、
慢性になり始めたと見える手首がスイング後にじーんと来るので
夫のピュアドラ(300グラム)でしのいできた。
けれど
手の小さい私にグリップ3にオーバーブリップ付のラケットは、もち手の隙間が指2本以上あり、サーブやスマッシュでプロネーションがやりにくいようで
若干遅くなっていたようでした。(夫が指摘、そういえば、息子も、私のお古のグリップ2は大きいんだろうな)

テンポラリで、ピュアドラが欲しいな。と、いろいろ探していたところ、
ピュアドラは安く仕入れると、偽者ってものがあるらしい怖~い
元々ストリンガーさんが勧めてくれていたのはkProOpen
(*Proシリーズは、どうも、ウィルソンがピュアドラをまねて作ったラケットらしい。)

前モデルのnProOpenなら、新品でも安くなっていた。15800円。

この間テニスしたHちゃんパパがもっていたので5000円で売ってもらう交渉をしたりしてた。
2本持ってるよ、といわれたけど、いつかnSixOneに戻りたいので1本でいい。
Hちゃんパパの昔のラケットだったので、その場で手持ちでなかった。送ってもらうと送料が1500円(YAHOOゆうぱっくなら安いんだけど、共働きの友人夫婦には頼めない!)
ガット張りに3500円として、、。

5000円+3500円+1500円=10000円。

今、nSixOne95はグリップ2を使っているんだけど、
それは、グリップ1を売ってないから。
nProOpenにはグリップ1があった。
Hちゃんパパのグリップ2を10000円(送料、ガット料概算)で買うより、新品のグリップ1を16500円(送料含め)で購入することに決定した

注文後、夫に報告したら、「Hちゃんパパにガット張ってもらえばよかったのに。」あ、そうか。ホームストリンガーだった。
でもね、ガット張り、30分くらいかかるらしいからね。

Hちゃんパパによると、ピュアドラに似ているけど、さらに、使いやすい感じがするそうだ。

もしかして、これが、愛用ラケットになってしまうかな。ナイス!悩んじゃう(複雑な気分)

すっかりピュアドラになれた手は、nSixOne95をもった瞬間に重みを感じるようになってしまってるし怖~い

たった10グラムなのにね。。

ラケット早く届かないかな。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:46 | コメント(4)| トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。