tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いい経験をしているなぁ

1月12日

送迎が面倒だったので、息子はあまり試合経験がない。
本人も、強く押してこなかったので、私は楽なほうに流れてしまった。

それが、去年のクリスマスプレゼントに「試合に連れて行ってもらう権利」と言われ、考えてやらなくちゃと思った。

いままで参加したとしても、どこかしらのテニススクール主催のラウンドロビンー>順位別トーナメントのもの。
(一度だけ、トーナメントのに参加したっけ。)
そういったラウンドロビンのところには、ジャッジの汚い子などいなかった。

それが、ランキングのポイントのつくトーナメントの大会には、そういう子が多いらしい。
(クリスマスプレゼントで夫が送迎しているので、今までのラウンドロビンでは私が行ってたので、見る親が違うわけで、評価レベルも違うのかもしれないけども。)

あやしいジャッジについては
自分から逃げていくボールはアウトに見えるし、自分に向かってくるボールはINに見えるんだよね。
セルフジャッジなので、仕方がないところがあると思う。

地面に着く前のアウトコールは、問題外(明らかに悪い)けどね。

それが、この間の試合で、相当のツワモノがいたそうだ。
2バウンドのボールを返してそのままラリーを続けた子。
(夫は、相手の子のコートの横にいて、明らかに2バウンドだったのを見たそうだ。)

息子は、「2バウンドじゃないかな」って思ったけど帰ってきたから続けてしまったそうだ。

「それは主張しなきゃ」

って、簡単にいったものの、

ラリーをとめて主張したとして相手が「1バウンドで打った」っていいきったりしたら、どうしたらよいのかわからない。

夫が2バウンドになった時に「ナイスプレー!」って拍手しようかって提案。
しかし、声を出している親御さんはいなかったそうだ。(夫もその雰囲気に、出さなかったらしい)

ジャッジロビンさんを呼んで、もめた結果ポイントやりなおしになるんだろうか。

まあ滅多にないことだろだろうけども。

そんな汚い世界なんて、ないほうがいいけども
息子はいい経験をしているね、と、夫婦で話した。

12歳で、テニスの試合に出て、
自分で勝つ方法を考えて、一生懸命練習する。

私は子供の頃、一生懸命やったことなどなかったから。
(バイオニックジェミーのファンクラブに入ったり、本屋で好きなアーティストの記事探したり。今のネット社会にいたら、指がキーボードから離れなくなってたかも)
息子のこと、本当に誇りに思ってる。

プロになるとかそういうレベルじゃないけどもね。(^_^)
(ジョコやグルビス、錦織だと、来年は海外行っちゃってるもんね)

=================

さて、この1年で、信じられないほど背が伸びて、足も3センチくらいおおきくなって、テニスもものすごく伸びた息子。
私は姑息なテニスでなんとか対抗しているけど、もうすぐそういうテニスしても負けそう。

特に最近、基礎的なトレーニングしてない私は、息子と打ち合ってて逆つかれたりすると、体がぴきっと来ます。

私も息子も、課題はサーブ。

ぴきっと来る体だけど私もがんばるぞ!
家族 | 投稿者 nanashi 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロを見る効果

昨日ひさしぶりにテニスした。
楽天の期間ずっと予定をあけていたので、10日ぶりくらい。

しかし、絶好調!

TVでプロを見ていると、自分はあれくらいできる気になってしまって、(スイングスピードが速い気になってしまう)逆にだめなことがあったのだが、

実際の動きをいろんな角度から見られる観戦は、自身のテニスに非常によいのかもしれない。

特にグルビスのサーブを連写で取って、その急激なプロネーションを静止画で確認したのが大きかった。

私は、サーブでプロネーションをするというのは、自然な動きの中で、緩やかにプロネーションをすればよいというように解釈していた。

それを、打点の前後で意識的にやることで、サーブが変わった気がしている。

でも、家族にいっても、「いつもと変わらない。」とか、「フォルトが多かった」とか、いわれちゃったけど、

思ってるのは自分だけ、かもしれないけど、いいこっちゃ。
家族 | 投稿者 nanashi 18:04 | コメント(5)| トラックバック(0)

グルビス上海一回戦

ワイルドカードをもらえて予選はパスできたグルビス。
本戦一回戦は
Fabio FOGNINI

イタリアの22歳。グルビスが、勝てそうと思うのに勝てないアルマグロを9月に破っている。

自分を信じて、ガンバレー。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 22:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

グルビス 楽天3回戦 VSソンガ

水曜日、高い席を購入した。
グルビスで素直に帰ればよかったんだけど、この席をとったのにガスケ・ソンガ・バブリンカを見ないのはもったいなく思って

初めて一線を越えてしまった。
夕飯時に帰らなかった。カレーをつくって炊飯器をセットした。上の子はもう小学6年生だし、だいじょうぶと思ったけど、遅くなるはずの夫が先に帰っていて、すごくきまずかった。

もし、水曜日こんなへましてなかったらこの重要な金曜日、「お願い」攻撃で、あるいは、この日こそ一線を超える攻撃で生で見られたのに。

ストリーミングがあると、まんまるちゃん、アメリーさんが教えてくれた。
諦めて、家で見た。

「タイのリベンジだ!自分のままプレイすれば勝てる」伝えたくて英語を用意したけど、ものすごい人気で伝えられなかった。
というか、2回トライして1回だけチャンスはあったのだが、リベンジのRの発音が自信がなくて、挨拶の末のアイコンタクトだけで終わってしまっていた。




3回戦、VS ソンガ

この2試合の出来でやれば、タイオープンの出来を考えると、勝てる!今日こそ、勝って、
そして、日本で優勝して、来年も来るのだー!!!!日本を最高の思い出のトーナメントにするのだー!!!

しかし、アーニー、ガチガチ。
ソンガサーブから始まる最初の3ゲーム、アンフォースドエラーのオンパレード。
しかし、ソンガも、このトーナメント調子よくない。ガスケ戦は見てないんだけど、その前の試合もいい加減にみえたし(調整?)、実は去年も見ることが出来たけど、あまりジャパンオープンは力をいれてないような。。。。?

キープですすみ、そこからはガチガチがなおり、持ち直し(それでも1,2回戦、タイランドオープンの出来までいかない)、キープが続き、3-3

7ゲーム目、ソンガサーブでの1ブレイクチャンスであっさりブレイクできる。

先行してから、勝ちびびりで相手にポイント献上する癖のあったアーニー。
しかし、このセットしっかりキープ。

1セット目6-4で取る。

またもやソンガサーブからの2セット目
5ゲーム目、アンビリーバボーなショットが光る。
6ゲーム目はラリーに持ち込めば打ち勝つ様子も見える。

7ゲーム目、ネットINもあって、流れはグルビス。
その流れを引寄せたいのだが、どうも掴み取ることができない。

1セット目、ソンガはグルビスのサーブに順応できなかった。
リターンミスの量産、
でも、このあたりから合ってきた。ブロックリターンで深く緩く落とすだけなんだけども
いままでリターンでみすしてくれたのに大して、そのプレッシャーは大きかったと思う。

それでもキープキープで4-4

ここで、ソンガ、覚醒。

ビシっと自身のサーブをキープ。
たぶんラブゲーム。
このプレッシャーに耐えられるのか、アーニー。

4-5、グルビスサーブ。
1球目、チャンスボールをミス 0-15
ソンガの奇襲ネットにびっくりしてサイドアウトなどで先行される
30-40
1回目のブレイクポイント、ナイスプレイでしのぐ。
しかし、またチャンスボールを失敗
つぎのブレイクポイントもしのぐ。

しかし、3回目のブレイクポイント。
ダブルフォルトで落とす

2セット目、ソンガがとって、グルビス4-6

なんとか切り替えて欲しい3セット目。やはりソンガからのサーブ

1-1
3ゲーム目、自身のボールのアウトコール(ソンガが股でうけたやつ)で
ラケットを拳銃にみたててブシュゥゥゥと発射のポーズ。

そんなポーズして。プレイ以外のファンが増えるではないかー!!!
(私もそのうちの一人)

4ゲーム目、ネットに出たソンガの頭を綺麗に抜くランニングロブ。

ドロップをうつと高い身体能力のソンガがおいつきドロップ、それに追いつきストレートパスがネットにあたってソンガのチャンスボール。

6ゲーム目、
0-40にされる。
ここでネットに出るも、ボレーはサイドをやっとかする、あぶねー

おおやべー、と、にこっと笑っちゃうアーニー。
そんな顔して、プレイ以外のファンが増えるではないかー!!
(私もそのうちの一人)

ブレイクされる。

2-4

ソンガサーブをブレイクしたいアーニーだが、すっかり手玉にとられてネットに出たソンガに振り回される。
やっぱり、ヒューイットのかわしショットがほしいよなーーー。

2-5
ここは、しっかりラブゲームキープ。

3-5
サービスエース、サービスエース。
ここがソンガとの違い。

隙を与えないソンガ。

3セット目ソンガ グルビス3-6

6-4,4-6,3-6

でも、そうだなー。プレッシャーをかけられなかったアーニーの問題だよなー。
「こいつは精神面で弱い」「耐えていれば、崩れてくれる」
プレーヤーの間でそう思われてるんだろうなー。

その汚名を返上しなければね。



上海にはエントリーしなかった

グミ効果は出ている。
精神面で前よりずっとマシになっている。

そして、こういう試合を続けていれば
選手の間でも
最近のグルビスは違うぜって評判になって
そうすると、相手の選手のプレッシャーが増えて、
相手のミスも多くなる。

そして、相乗的に、勝てるようになってくるんだろう。

ショットはピカイチ
技術もピカイチ

たりないのは振られたときのかわしショット
ネットに出たときの長めのボレー
(ドロップボレーはうまいが読まれてる)
後、何があるかなー。

グミさんよろしくお願いします。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 14:57 | コメント(14)| トラックバック(0)

グルビス 楽天2回戦 VSモナコ



2回戦 VS モナコ

ドローで2回戦はモナコかな、って思ったとき、いけるって思った。
しかし、コート1、それでもって、この台風の風。
ヤバイ、、、、実は、思っていた。
グルビスは風に弱そうだ。モナコは風に強そうだ。


グルビスから入場
奥がわの席に座る。(ステパニクもそうだった。そう決めているのかな?って思ったらソンガ戦は違かった。)

コイントスでモナコがレシーブをとった。
なんか、不満そうな言葉をもらすグルビス、なんでだろう。

まんまとモナコの作戦にのってしまったグルビス
最初のサーブを落とす。

しかし、嬉しい驚き。
風に弱いかな、って思っていたのは間違い。
特に最初の数ゲームは、曲線的な(スピンの多い)ストロークを多用して、ミス少なくしっかりやってたアーニー。
1ゲームダウンのまま2-3で、モナコサーブ。
ここで1回目のブレイクチャンスをしっかりゲット。

日曜日がどんなひどい出来だったのか見てないから言えないけど(土曜日から推測もできるが)
昨日、今日とかなりいい出来です、彼。

そこからが驚きなの。
6ゲーム目も、そういえば、打っていたかもしれないんだが
3-3になってから、曲線的なラリーなんてどこ?ってくらい、ガンガン打ち始めた。
風つよいのに。
すごい。。。
その前のベルディヒ戦のときも含め、4選手ともサーブ、ストローク共にフレームショットが多い状態の中。。。


風のせいでダブルフォルトも多かったし
そのため自分のサーブでポイント先行されることが相変らず多いのだが、
30以上は取らせない。

モナコはブロックリターンでしっかりサーブを返していた。しかし、その緩いボールをしっかり打ち込むアーニー。完璧にモナコ劣勢。

序盤の曲線的ラリーの時でも、左に振られると、つい、低い弾道で強く打ってしまうみたい。(ステパニク戦でも見られた欠点)
ここで、振られたときこそ、ヒューイットのように、もっと高い軌道(ロブまではいかない)の時間を作る責められない球が欲しいなー。(ステパニク戦感想の繰り返しになるが)

今日光ってたのが、左サイドからのショート逆クロス。これで、かなりのポイントを取っていた。

風の時もドロップ使うのがまいったなー、一回だけだったけど。風下の時に使ったんだろうか。それとも、そんな風下、風上とか関係ないのかなー。

今日はステパニック戦よりカモンカモン言ってた。
でも、ステパニック戦は、なんだか集中できなくて、あまり試合が見られてなかった。
カモンカモン言ってたのかもしれない、記憶がないだけで、

1セット目6-3できっちり取り、
モナコサーブから始まる2セット目。
1-1で迎えた3ゲーム目。

ブレイクポイントでアーニーの左サイドからモナコ右へのフォアストレートウィナー。
そのものすごいウィナーにそのすんごい脚力で触ったモナコ。ぶっ飛ばされて転ぶ。
(後でわかった。ぶっ飛ばされたのではなくて、足ひねっちゃったのねー)

このチェンジコート中にモナコインジャリータイムアウト。
そのついでにアーニーもトイレットブレイク。
帰ってきてもまだ治療してるので、アーニー体を動かし、サーブを始める。

4ゲーム目。モナコ、アーニーのクロスのサーブに右足の踏ん張りがきかなくてすごくつらそう。痛そう。
目の前だったので、モナコのつらさが本当によくわかった。

モナコ、すごいいい奴っぽい。
サインや写真ねだられている時に、「おねがいしまーす」っていい発音で日本語しゃべってたし
今回狭いコート1でのチェンジコートでアーニーに「お先にどうぞ」と道をゆずる。

だから、モナコにも感情移入してて、見ていて可哀想だった。

次のチェンジコートまで2ゲームやったけど、右足の踏ん張りきかなくて、ほんとにへにょへにょ。
ストロークだけじゃなく、サーブまでもふにょふにょになっちゃった。

かわいそうに、棄権になった。

今日は試合内容も見ようと思っていて今日は後ろの席にすわっていた。でも、私は今日は、アーニー正面のサイド側からサーブの写真とりたかったんだ。(いままで背中側しかなくて)だから、試合後半は席を変わろうと思っていたの。それが突然試合が終わって、その写真がとれなかった。



サントロの試合、股抜きショットのオンパレードで大サービスだった。

月曜日に彼に会った時に、「あなたの試合楽しみです」って声をかけたら
「明日ね!」ってバチっとウィンクされた。
ウィンクなんて慣れてないから、火花がちったようで、顔が5センチほど後ろにふっとばされた。
フランス人はさすがだ。。。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

グルビス 楽天1回戦 VSステパニク

日曜日はどうしても抜けられなかった。

とにかく勝ってくれと出先から祈り続けた。
ツイッターを携帯から見られるようにした。昨日は動かなかったJTAのライブスコアが動いていたのでスコアはわかった。
試合内容はツイッターとまんまるちゃん情報から、彼のひどさが目に浮かんだ。
土曜日もそうだったもんなー。
まだコートになれてないのかなー。
ラケット折ったって?警告2度うけたって?(ポイント失ったってこと?)

とにかく勝ってくれ。土曜の出来じゃなく、魅力的な彼をこの目で見たい!

フルセットの末なんとか残った本戦。

月曜日、彼に会えて「あなたが優勝すると信じてる。あなたは来年TOP5になる。自分を信じて。」と伝えた。目がハート目がハート目がハートハートハートハート

楽天事務局側の発表では、1回戦は月火に組まれるはずだったのに、グルビスの試合は水曜日。



1回戦 VS ステパニク

グルビスの相手じゃないと思った。自分の力さえ出せれば楽勝。
グルビス次第。

私はラッキーにもCS席を確保。

真横だったので、またしても、試合内容などわからなかったけども、
彼のショットは冴えていた。
雨だったので屋根が閉まり、インドアだったのも幸いか。
すべてのショットが冴えていた。

サーブは210キロを記録。(もっと上あったかな?)

でも、近距離真横で見ていてよくわかった。
まだまだ、TOP10選手にある落ち着きがない。
いっぱいいっぱい、必死という感じ。

サーブを打った後に、深く帰ってきたリターン。もうあわてて打つという感じ。
今年初めはソレを全部失敗していた。
そこを失敗しないでつなげることができたことも、彼の成長。

ボールを打った後は帰ってくる球に集中しないと、、などと、普通のプレイヤーの考え方で彼のこの欠点を分析しようとしたが、
でも、ちょっとそれは違うかな、と思い始めた。
球が速すぎるのだ
自分のサーブが早すぎて、相手のリターンも早いと着地して、体が前傾状態のところにボールが返って来る。
あわててるんじゃなくて、それはしょうがないんだな、って思った。


そこをミスしないで返せるようになったし
タイのソンガ戦では、早いサーブも確実に返してくる相手にサーブの速度を落とすような対応も出来るようになってたし。
成長してる成長してる。

つなぎのラリーもミスナシで出来るようになったのだが、唯一、右、左に大きく振られたときに、バシって打ってしまう癖があるみたい。で、ネット、またはネットを越えても相手にやられる。

ヒューイットVS伊藤戦で、ヒューイットが振られたときほど、高い軌道のストロークで時間を作るのを見ていた。そんなショットがあったらいいのではないかな???それともテニスが違って、そこはパスを狙うのが彼のテニスなのかな??

ドロップショットも見せて、前に出るステパニクにパスも打って、
ほぼ完璧なテニスで6-4,6-4で勝利。

ただね、自身のサービスの1ポイント目、アンフォースドエラーで相手に上げちゃうことが多いのよね。
その後のサービスエースなどで、切り抜けるんだけど、TOP30くらいなら、それでいけるんだけど、TOP10だとそこのとこ厳しいかもなー。

でも、見たかったアーニーの魅惑的なショットを堪能。

もう大満足。



そして家に帰って軽く放送を流す。(家事や他のことやりながらだから、まだしっかり見られてない)

有明で丸山さんに会った時に、ずうずうしく、「丸山さんの解説が一番好きです」って話しかけたの。
丸山さん気さくに長くしゃべってくれて、
「グルビスステパニク戦は丸山さんが解説して欲しい」って頼んだら、「GAORAにメール出してください」って言われた。
偶然かな、丸山さんが解説やっていて、すごく嬉しかった。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

グルビス 楽天予選一回戦 

予選に名前がなかったアーニー。
しかし、私は彼がジャパンオープンに来る夢を見たのだ。
今年のはじめだったと記憶していたが、2008年12月26日。去年末だった。

とにかく、その夢は実現する気がして、彼が来る気がしてしょうがなかった私。

そして奇跡が起きて彼は来た!

有明に到着すると、まだ杉田の試合をやっていた。
タイランドオープンのグルビス1回戦の相手インドの24歳Somdev Devvarman相手に互角以上の闘い。
彼がこんなにアグレッシブに攻めているのを初めてみた。その攻めが神が入っているように決まる。
もちろん、攻めの上のミスもありーで、そのためジュースでもつれて長くなったのだが、この勇気をもったテニスに感動。

席に座る前に、大会関係者にたずねる。
たずねながら、その手元の紙を覗き見する。
このコートの2試合目に手書きでグルビスの名前が書いてある!
そして、コート変更はないことを確認し、ものすごく面白い杉田戦を楽しんでいた。

あー、面白かった。

さて、とうとう来るのね!!ドキドキ。

しかし、シングルスポールがはずされるコート1

しまった!コート変更だ。

このために万難を排して来たのに、見損なうとは。。、!!

変更になったのは観客席がサイド片面しかないコート4

途中入場だったから、席の物色などできなくて、空いている場所に座る。

予選一回戦 VS三橋

後で知ったが、彼が有明に到着したのはこの2時間前。
おそらく練習など出来なかったのだろう。

有明のコートは特殊だと聞く。
まったく対応できていない様子。

振り遅れ気味でショットはアウト、ネット。
決まるのはサーブだけ、でも、それさえあぶなかしげ。

もしかしたら、三橋君の頑張りで三橋君のショットに勢いがあったのかもしれない。

だけど、真横で見るテニス。どういう風にポイントが決まったのか、よくわからない。

記憶で書くので間違っているかもしれないが、
2-3までイーブンで進んでいたと思う。
三橋君からのサーブだったのか?
ここでブレイク。

途中、三橋君サーブの時に審判が、スコアの表示が1部あいまいになっているのをボールボーイに指摘。しかし、三橋君気づかずサーブを打ってしまう。
グルビスがいいリターンを返したと記憶した(いや、ネットだったか?)が、そのポイントはレット。
それまでもイラ突いていたアーニーは、さらに不満をもらす。

また別のゲームの三橋君サーブの時に、線審がかなり遅れてフォルトコール。
そのタイミングはかなり遅かったので主審が気づかず。
エースと思っていた三橋君。アーニー指摘で主審は線審に確認。
セカンドサーブとなる。

これには、非常に憤慨した三橋君。
そのときも主張していたが、チェンジコートの時に主審に猛烈抗議。

三橋君、自己主張できて、えらい!!彼は、きっと主審が外人でも猛烈抗議する。こういうところ、彼のよいところだと思う。

雨上がりの有明。コートはすべる。
アーニー、左サイドに降られたショットを打つときに転ぶ。
幸い怪我はしなかったようだ。

風邪気味なのか、ベンチではタオルで鼻をかんでいた。

前に、グルビスの鼻かみタオルなら、洗濯しないでもっておくなんて話題がでたっけ。懐かしく思い出す。
その鼻かみタオルをボールボーイに渡し、普段の汗をふいていた。
コート4なので、タオル置き場などない。地面にじか置き。(^_^)

6-2,6-3で勝利。

ずっと不機嫌だった(三橋君も)、いやいやと二人で握手。

そして、コーチに開口一番「ひどい出来だったでしょう?」

でも、サインの申し出は受け、写真の申し出も受ける。
どんなに不機嫌でも、ファンは大事にするみたいだ。


グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天2009 グルビスVSソンガ

グルビスのことを書いていても、重要なグルビス情報を教えてもらえない。
一人で勝手にいじけて、ブログはもうやめようって思ったけど、やっぱり、見た試合(三橋戦、ステパニク戦、モナコ戦、ソンガ戦)は、書こうと思う。

今、力尽きているので、明日、詳細を書く。

そして、将来的には、もっと軽いブログに引っ越すかも。

今、力尽きた私のうめき声
=============

遠い、遠すぎるのか。
「精神面は治せない」
私がコーチに言われた言葉が頭にこだました。

今日のソンガは調子悪かった。(今回のジャパンオープンはずっとそう。
タイランドオープンのグルビス戦は完璧だったのだ)

しかし、4-4で覚醒した。
それに、プレッシャーをかけられてしまった。

Believe yourself!
Believe yourself!

ずっと唱えていた。

私は彼の勝利の女神じゃなかったなぁ。。。。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 18:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

グルビスVSソンガ 3セットTB

タイランドオープン2回戦
グルビスVSソンガ
7-6(3)、6-7(4)、6-7(2)
もんのすごい試合だったので、書き始めるのに覚悟がいった。

グルビスはTOP10のプレイをした。
インドアってのも、よかったのかも、インドアは選手の正確さを引き出す。
すごいプレーを見たかったらインドアだな。東レのディメンティエワが負けた試合、バルトリがやっと勝った試合もインドアでものすごかった。

今年の初めにジョコビッチに勝った時は、試合を見ていなかった。
このときはジョコビッチの調子が悪かったとちらほら聞く。

しかし、昨日は、ソンガは絶好調。

ものすごく面白い試合だった。

ソンガって、やりやすいのかもしれない。シコラーじゃないから。
もしかして初対戦かな?って調べたら、2008年にオーストラリアで戦って完敗してる。

やはり、グルビスは変わった。
覚醒したって書こうと思ったけど、勝たなかったから、もう一歩!パンチ




ソンガサーブから始まる。
映像を見られたのは3ゲーム目から。
40-15のポイントがすごかった。
スライスを織り交ぜたバックハンドラリーからコースを変えてストレートに勝負。ふつうならウィナーなそのショットをすごい身体能力のソンガがアングルにウィニングショット並みのカウンターを打つが、それをアーニーまたもやアングルにウィニングショット。

いやー、すごい。
あまりラリーが続かない彼らの勝負。ウィナーばっかりなので、見てて面白いけど、時折あるラリー勝負も、その質の高さ、人間を超えたレベルに驚くばかり。

タイの人たちは明るくて、タイの伝統衣装を着たソンガ応援団がにぎやか。
しかし、このグルビスのプレーを見て、にわかグルビス応援団も出てきて、応援合戦。

ソンガとグルビス、ネットの上手さではソンガのほうが上だなー。でも、かなり似ていると思った、この二人。
フェデラーのように、きちっとネットプレーをしないの。なんかあんたたちふざけてるの?みたいな感じでボールを操る。
すっごくセンスがいいってことだ。アーニーはまだミスが多いから、ソンガを目指せ!
1回戦ではネットプレーを練習するアーニーを見て、将来フェデラーのようになるのを夢見てボーっとしたが、アーニーがなるネットスタイルはソンガだ。でも、フェデ域に達しなきゃTOP5選手で終わりかなー(今のソンガの成績から)。


ブレイクポイントは両者ともほとんどなかったの。
ソンガの場合は、0-30ってピンチもなかったと思う。
アーニーは2,3回0-30をやらかしてくれた。でも、3つのサービスエースとかでピンチ脱出。
今スタッツ見たら、ブレイクポイントは
ソンガ グルビス
0/1 0/0
締まった試合でした。
トータルポイントは
111 110
1ポイント差かーーー。
セットに分解すると
set1 38 40
set2 35 36 2セット目、アーニーのほうがポイント取ってるのに。。!!
set3 38 34 3セット目、そうそう、序盤気が抜けてた。

1セット目のタイブレーク。
ソンガ1つめ、ダブルフォルト。
しかし、アーニー、3つめの作った末のチャンスボールをバックアウトで失いイーブンに。
しかし、そこで気を落とさずいいプレーを続けて7-3にて1セット目ゲット!

2セット目のタイブレーク。
アーニーサーブからの1つめダブルフォルト。ははは。。。
でも、いいかもって思った。
アーニー、タイブレークでも、セットの展開でも、
いつも先にリードしては勝ちビビリで追いつかれてたった一つの相手のチャンスでポカやってセット取られるの。
追いかける展開の方がいいと思った。
思ったとおり、アーニーのプレイの質は落ちずにいい感じだったんだけど
相手のいるテニス。
ソンガもすごかった。勝ちびびりって何?って感じ。
ソンガの場合はここ落とすと負けるんだから負けビビりか。
もっと緊張していいはずなのに、ラインぎりぎりのウィナーが決まる決まる。
この状況であのストレート。怪物だ。

2セット目4-7でソンガ。

3セット目の始まりはアーニーの気が抜けていて2ゲーム目のサーブはヤバイと思った。
でも、すぐに持ち直してまたもやイーブンで進む。
3セット目はソンガから先行。
5-4、6-5のカウントは見ているアーニーファンは緊張します。
こういうところでプレイが落ちるのがいままでのアーニー。
そこがなくなった!!!
ラブゲームでキープ。
40-0でもまだ安心できなかったよ。
アーニー、40-0から落ちること多いんだもの。
そこをしっかり〆て、キープ!!成長したよーっていうか、精神的に自信がついたよー。彼はもともと出来るやつだった。

6-5の時は、ソンガは若干シコラー作戦をとったかと思った。ベースラインの相当後ろからスライスリターン。それでも、しっかりラブゲームキープ。

アーニーも、ばかすか打ってただけじゃなくて、ゆっくりサーブをつかったり、バックハンドスライスも目立ったし、フォアのスライス(これがまた、やる気ナシ男のショットにみえるんだけど)も使って。
ドロップもすばらしかったけど、ソンガが追いつく。しかし、その後の展開でポイントゲット。そういうやわらかさを持ったこのパワフルな二人。すっごく魅力的だー。

ソンガはアーニーのフォアの打つ方向を読んでいるように感じた時が何度か。
なんか、フォームかなにかで悟られるものがあるんだろうか。

3セット目のタイブレーク。
1-2での1ミニブレイク状態でのポイント。
アーニーのクロスウィニングショットはラインの上に決まった!!!
ガッツポーズアーニー!!
これでイーブン!!
の、はずが、アウトのコール。
ストリームの画像じゃ絶対入ってたとはいえないけども、そのジャッジは怪しかった。
だってさ、ラインズマン、アーニーのショットにビビってめちゃくちゃ頭を動かしながらジャッジしてんの。
(今想像するに、ソンガでラインが隠れるのをよけようとした。。?クロスだから、当たる分けない、よける必要ないモンナー。)
あんな頭動かしてアーニーのウィニングショットのINOUT判定をしようなんざー、間違ってる!!!

ここで2-2になるはずが、1-3になっちゃったの。
アーニーは若干意気消沈。一方、ソンガのノリはものすごく、
そのまま2-7で散った。。。。




しかしこの間デビスカップでフルセットの混戦を制した自信
コーチが変わってコーチを信頼した結果の精神的安定
これからのアーニーは面白いよ!
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 11:39 | コメント(6)| トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。