2009年10月10日
グルビス 楽天2回戦 VSモナコ
2回戦 VS モナコ
ドローで2回戦はモナコかな、って思ったとき、いけるって思った。
しかし、コート1、それでもって、この台風の風。
ヤバイ、、、、実は、思っていた。
グルビスは風に弱そうだ。モナコは風に強そうだ。
グルビスから入場
奥がわの席に座る。(ステパニクもそうだった。そう決めているのかな?って思ったらソンガ戦は違かった。)
コイントスでモナコがレシーブをとった。
なんか、不満そうな言葉をもらすグルビス、なんでだろう。
まんまとモナコの作戦にのってしまったグルビス
最初のサーブを落とす。
しかし、嬉しい驚き。
風に弱いかな、って思っていたのは間違い。
特に最初の数ゲームは、曲線的な(スピンの多い)ストロークを多用して、ミス少なくしっかりやってたアーニー。
1ゲームダウンのまま2-3で、モナコサーブ。
ここで1回目のブレイクチャンスをしっかりゲット。
日曜日がどんなひどい出来だったのか見てないから言えないけど(土曜日から推測もできるが)
昨日、今日とかなりいい出来です、彼。
そこからが驚きなの。
6ゲーム目も、そういえば、打っていたかもしれないんだが
3-3になってから、曲線的なラリーなんてどこ?ってくらい、ガンガン打ち始めた。
風つよいのに。
すごい。。。
その前のベルディヒ戦のときも含め、4選手ともサーブ、ストローク共にフレームショットが多い状態の中。。。
風のせいでダブルフォルトも多かったし
そのため自分のサーブでポイント先行されることが相変らず多いのだが、
30以上は取らせない。
モナコはブロックリターンでしっかりサーブを返していた。しかし、その緩いボールをしっかり打ち込むアーニー。完璧にモナコ劣勢。
序盤の曲線的ラリーの時でも、左に振られると、つい、低い弾道で強く打ってしまうみたい。(ステパニク戦でも見られた欠点)
ここで、振られたときこそ、ヒューイットのように、もっと高い軌道(ロブまではいかない)の時間を作る責められない球が欲しいなー。(ステパニク戦感想の繰り返しになるが)
今日光ってたのが、左サイドからのショート逆クロス。これで、かなりのポイントを取っていた。
風の時もドロップ使うのがまいったなー、一回だけだったけど。風下の時に使ったんだろうか。それとも、そんな風下、風上とか関係ないのかなー。
今日はステパニック戦よりカモンカモン言ってた。
でも、ステパニック戦は、なんだか集中できなくて、あまり試合が見られてなかった。
カモンカモン言ってたのかもしれない、記憶がないだけで、
1セット目6-3できっちり取り、
モナコサーブから始まる2セット目。
1-1で迎えた3ゲーム目。
ブレイクポイントでアーニーの左サイドからモナコ右へのフォアストレートウィナー。
そのものすごいウィナーにそのすんごい脚力で触ったモナコ。ぶっ飛ばされて転ぶ。
(後でわかった。ぶっ飛ばされたのではなくて、足ひねっちゃったのねー)
このチェンジコート中にモナコインジャリータイムアウト。
そのついでにアーニーもトイレットブレイク。
帰ってきてもまだ治療してるので、アーニー体を動かし、サーブを始める。
4ゲーム目。モナコ、アーニーのクロスのサーブに右足の踏ん張りがきかなくてすごくつらそう。痛そう。
目の前だったので、モナコのつらさが本当によくわかった。
モナコ、すごいいい奴っぽい。
サインや写真ねだられている時に、「おねがいしまーす」っていい発音で日本語しゃべってたし
今回狭いコート1でのチェンジコートでアーニーに「お先にどうぞ」と道をゆずる。
だから、モナコにも感情移入してて、見ていて可哀想だった。
次のチェンジコートまで2ゲームやったけど、右足の踏ん張りきかなくて、ほんとにへにょへにょ。
ストロークだけじゃなく、サーブまでもふにょふにょになっちゃった。
かわいそうに、棄権になった。
今日は試合内容も見ようと思っていて今日は後ろの席にすわっていた。でも、私は今日は、アーニー正面のサイド側からサーブの写真とりたかったんだ。(いままで背中側しかなくて)だから、試合後半は席を変わろうと思っていたの。それが突然試合が終わって、その写真がとれなかった。
サントロの試合、股抜きショットのオンパレードで大サービスだった。
月曜日に彼に会った時に、「あなたの試合楽しみです」って声をかけたら
「明日ね!」ってバチっとウィンクされた。
ウィンクなんて慣れてないから、火花がちったようで、顔が5センチほど後ろにふっとばされた。
フランス人はさすがだ。。。
コメント
この記事へのコメントはありません。