tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ツォンガが「K]OBRAに!!!

ツォンガ、いや、外国放送を聴くと、ソンガに聞こえるんだけど、今回WOWOWで一回戦から3回戦まですべて放送されていた。
しかし、私、みていなかった。
あの、モナコ戦でさえ。。。!!!!

そしたら、なんと、ソンガ、ラケットをKOBRAに変えていた!!!!

うわーーーー。kBLADEからKOBRA!!!!
Wilsonのページを見ても、まだソンガの使用ラケットはKBladeだ。
でも、テニス365は早い!! KOBRAの宣伝ページに「ツォンガ使用ラケット」って書いてあった。

いつ、変えたの??

なんと、マドリッドではまだKblade使ってるのだ。
マドリッドと全仏の間に、なぜかデ杯?のドイツ戦があったらしい。そのときコールシュライバーと当たった時は、何を使っていたのか、不明。

しかし、5月12日のマドリッドでまだkBladeだったのに、たった2週間後にはKOBRA

*********

私、ラケット替えるならKOBRAにって思ってた。
チームのほうだけど。
KOBRAツアーの使用感想はこちら
チームはこちら
今、使用中のnSixOne95が、2本ともガット切れた状態。
でも、私の腕も切れた(痛んでいる)ので、数ヶ月基礎練習って思ってた。nSixOne95から他のラケットにしようと思っているのは、試合での余裕のない状態で使いこなせないから。
基礎練習だったら、厳しいラケットの方がいいでしょう~と、
1本だけガット張って、基礎練習しようと思ってんだけど(大リーグ養成ギブス状態)
ソンガがKOBRA使うとなると、KOBRAほしいィィィィィィ。

*********

シブルコワちゃんは、まだもやダンロップのピンクのラケット。日本ではまだ売ってない???(前回調べた時は売ってなかった
最後、しこるサバイによくがんばった!!!
でも、サバイがヴィーナス破ってくれて、ラッキーだったね!!

**********



曲げ伸ばしの違和感がなくなった。
その代わりに、ヨッシーさんが言っていた、エルボーの時に凝るという親指と人差し指の間が、凝ってる。
慢性化?

日常生活はまったく問題なし。
プロテニス | 投稿者 nanashi 21:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

見たいのが放送されない

昨日の試合で面白かったのは、
アザレンカVSスワレスナバロ
1-1で日没サスペンデッド

今日、昼にロディック戦が終わったところで、この試合写るかと期待したんだけど、写ったのはモンフィスVSメルツァー

夜、トゥンガが終わって、ここで
ジョコビッチVSコールシュライバー!!
って思ったのに、始まったのはフェデVSマチュー(ま、こっちも見たいが)

ストリームは、紙芝居。

プロバイダとの契約がプロバイダ共有IPアドレス(プロバイダ内のプライベートアドレス)な我が家。
希望すれば グローバルアドレスにしてくれると、ついこの間ニュープランの案内が来た。(同じ値段で)

グローバルIPもらえたら、紙芝居状態改善されるんだろうか。
配信サーバー側の問題(アクセス過多)なら、こちらはどうしようもないのだが。(P2Pに手を出さない限り)

しかし、ソレは、外からアクセスしやすくなるということ。
いままでも、ストリーム用のパソコンを作らない限りP2Pのストリームは見ないと決めていた。用心に、今のままがいいだろう。

今の環境で我慢すると決めて、紙芝居で、ストリームをラジオとして使用。

アメリカンアイドルにうつつを抜かしてたら
ジョコ4-6、2-5だった。
しかもコールシュライバーサーブ。
2ブレイクダウンかよ!!

このアップセット状態って以前に、二人ともフォームが好きなプレイヤーなのだ。
しばらく映像を見ようと努力したが
3セット目2-2で、音に集中することにした。
「ジョコビッチ too slow」何が?何が遅いの??
スコアはフランス語だからわかんないし。

音を聞いていて、最初はジョコの方が高い音出してたんだけど、後半ほとんど変わらなくなった。どっちかがラケット変えたのかな。

コールシュライバー。ジョコ破ったけど、、、期待してるとあっさり負けたりリタイヤしたりするんだよね。。。
ジョコ破ったんだから頑張って欲しい。

****

スワレスナバロちゃん。彼女はTVの変身コーナーとかにつれていってあげたくなる。
まず猫背やめないと、なんだけど。。。。
ピンクのフレアはにあわねーよなぁ、だからといって何が似合うのか全然わからないのだが。

脅威の精神力アザレンカに負けて残念。

********

18歳のロディックの映像は、WOWOWありがとう!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 02:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

いかんいかん

今日は、雨だと思って、絶対中止になると思ったから、昨日スクールに行ってきた。
それが、出来てしまって、エルボー気味のときの二日連続ってのはいけないだろうと思って、左手、あるいはバックハンドしか打たなかった。

ネットで買った安売りのアブリディブア
半額だったので白と黒と買った。Sしか残ってなかったけど、私ちびだし大丈夫だろうとS買ったら、、、無理だった。

今日娘(120cm)に着せてみたらぴったり!!
やる気の娘に、、、私は、自分ができないこともあり、マジ指導。

基本をしっかりしないままラリーし始めてしまった娘。
私が右手で相手できれば打ちやすいとこに球おくれるんだけど、左じゃ無理。夫も、球が強すぎてだめなの。(もっと、勢い殺して打たないと)

私の左手や、夫相手では
高い打点でスライスで大根切り。

手出し球出しでやろうといっても、嫌がる。

「ほら、上からじゃだめ!」
「そんなんじゃ、ずっと下手だよ!!」

「もうテニスやらない!!!」

そうだよね~。つまんないよね。

でもあとで「今日はもうやらない」
って訂正してた、可愛いやつ。

その後、壁が使えたので、ふたり楽しく壁うち。
私もだいぶ左マシになってきた。でもビデオとったらショックかも。


家族 | 投稿者 nanashi 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩み中(フォーム)

今日はRコーチの初中級に参加してきた。
最初に紹介ありー、この曜日の上級に参加していたため、顔も知られていて
楽しくテニスができた。

リハビリのつもりで、強く打つことなく、自分の子供の相手をするときのように、取れるところに、緩く返した。

それでもチャンピオンになってしまって打つ量が多かったので
「いっぱい練習させてもらってありがとうございます」というと
「コーチが二人いるみたいで楽しかった。どうやったら崩せるのがすごく考えた」といわれて、
すごく嬉しかった。
Rコーチの人徳だなぁ。膝蓋骨骨折(自転車で転んで)後Rコーチの中級に入ったときも、皆に受け入れてもらえたもの。

**********

久しぶりにボールを打って
Oコーチに言われた言葉が急にわかった気がしたんだけど、やっぱり、わからなくなった。
"注:いじわるで言われたと思ったが、一瞬、とても、重要なヒントをくれたのかも、、、と思った)

私、体を先に回すイメージでテニスをやってきた。
でも、まわっているのは体全体。
今日いた ハードヒッターのKさんは腰と腕を一体のようにして振ってきて、すごい球を打つ(軟式あがりだそうだ)
あれは、力の連鎖を伝えられているってこと。私は遅れすぎて伝えられてないのだ、たぶん。
腰を意識して回すといいのかな?とやってみて、いい感じが、一瞬した。

でも、なかなかうまくいかない。

Rコーチと長く話した。

Oコーチに言われたことを話す。
「え?そうですか?」みたいなRコーチ

体を先に回して打っていたが、Lisickiを見て、腕を先に回すイメージでやったことを素振りつきで話す。

5月1日の回想:Lisickiイメージですごくいいショットが打てている気がした。そして、張ったばかりのガットを切れた。次の日から腕の異常を感じたことを話す。(今日、2本目も切れた)

Rコーチ:腰を先にまわすは正しい。だけど、ちょっとずれると、「体が開きすぎる」になる。

「腕を先に回す」イメージで私が素振りをしたフォームはRコーチには正しい、だけど、それで痛めたのかもしれない。

ちょっと、わからなくなった。

OコーチにいわれたことをRコーチに言ってみてもピンとこないようだ。
一瞬出たレッスンでは言われたことの趣旨も理解出来ないことが多いようです、というと
「(アドバイスの?コーチの?)合う、合わない、も、ありますからね。」と、Rコーチ。「言われたことをすべて受け入れるのではなく、捨てるのも大事」みたいな。

すっかり、わからなくなった。



私は、フォームが悪くて、肘をいためたのか???

それとも

ガットが切れるほどの力を伝えられる正しいフォームを身に着けて、筋力が足りなくて腕を痛めたのか???

*************

自分のテニスのスタンスについても、すごく考えさせられた。

「90歳になってもテニスをしましょうね」
そういわれて
「そうですね!」と、答えていた。
矢吹さんがテニスをやめるといった時も
「試合だけがテニスじゃない」なんてコメントしていた。

でも、自分の身になって真剣に考えると、私の望むテニスは違うような気がしてきた。

常に、上を目指したい。

しかし、運がよかっただけなのだが、「○○した」というと「すごーい」と言われるインパクトのある実績を残してしまった。(今の実力以上)
これ以上のインパクトのある結果を、万全な体調でもないと、残すことは出来ない。

となると、故障が完全に直らないと、テニスをする意味はないのではないか。

でも、今日初中級に参加して、つないでいると、皆に喜ばれる世界を知った。
こういう奉仕するテニスも楽しいかもしれない。勝負は捨てたテニス。
人のために、ヒッティングパートナーになるテニス。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 22:25 | コメント(5)| トラックバック(0)

全仏くだらない雑感

グルビスのそっくりさん募集中だったが
エントリーNO1のリッポン君(上ページ参照)に続き

エントリーNO2

ベネトー君。
発見した人のコメント「5年後のグルビス」
私「べネトー君28歳。お願い、8年後にしてください」

エントリーNO3
写真なし
シャラポアVSペトロワ戦でサービスラインのジャッジをしていた美青年の線審。(きっと、p.composeさんなら、気付いたはず!。。?気付いてない??)

************

シャラポワ
一回戦を見て、フォームが綺麗になったなぁ~って思ってたが、ペトロワ戦では、元に戻っていた。いっぱいいっぱいだったのね。

************

刺青友達

ティプちゃん(ティプサレビッチ)は両腕に、日本語っぽい刺青をしている
この間、てらおよしのぶさんのページでMIHOさんて方の記事を発見
2004年ティプちゃんの刺青は(絶対ここ参照して!)
http://workaholic-web.sakura.ne.jp/photo-bbs-2004/20040522092611.html
右腕に「パヤェワヤェ」だった

2005年、ティプちゃんの左手に
http://workaholic-web.sakura.ne.jp/photo-bbs-2005/20050522065542.html(ここも絶対見て!)
「美しさが世界を救う」


そして、ボレリさんの腕にも、感じのような刺青があるのを発見
「〆命愛」らしい。
(こちらのHP参照。必見だ!)


上記HPには誰の刺青だかわからないけど、
「タータンカメリンド」って背中に縦にほってある写真が。。

上記HPすごいです。
オルナの「生」

なんですか、サフィンの左肩の「候」の一番左のにんべんであるべきところがてへんで、真ん中の棒がにんべんになっちゃってる刺青は。。!!

***********

全仏の芸術ってやつは。。。
フレンチオープンって、芸術的なのよね。

フェデラーナダルの1回戦。
スローモーションカメラが導入されたから、
これはいい!!と、スローモーションのところだけ編集して保存版にしようと思ったの。

でも、「手だけ」とか、「足だけ」とか、「旗だけ」とか。冷や汗
フランス人にとっては、スローモーションカメラも「アート」なわけよね。

公式HPも、芸術で、笑っちゃう。写真のところ、サムネイルに選ぶ部分が同じように、手、足、そして




庶民相手の、普通を希望。

***********

ミックス
なんと、ヤンジー&ジモニッチのミックスを、クレイバノワペアが撃沈
シブルコワペア1回戦で負ける

ロディックVSマイナー。去年のAIGの再現。今年はあっさりロディックが勝つ。
ティプちゃん、フェリシアーノロペスを破る。

サファロバ ビーナスに健闘。左利きで魅力的。
勝てる試合だったが、、、。経験の差。あそこで縮こまるか、振り切るか。

**********

今日の私の注目試合

ナダルVSヒューイット
ジョコビッチ戦残り(相手発音がわからないスタコブスキー?Stakhovsky)
マレーVSティプサレビッチ
シブルコワVSダルコ

ドキッチは女子ダブルスでクレイバノワと組んでいたが、、リタイヤするのか?

コールシュライバーVSフェレーロ
2-2で日没サスペンデッドの続き


プロテニス | 投稿者 nanashi 10:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

どんな経験も無駄じゃない

昨日左手でレッスン行ってきて、
Oコーチの言葉や、受付さんの対応に、落ち込んで夜にネガ記事書いたりしてた(後、削除)

でも、何かがつながった気がする。

Oコーチは、たぶんいじわるで、
「左手も痛めますよ」って言った。(被害者妄想でなく)
最初にそのクラスに入っていいかOコーチに聞いた時「Fコーチに相談しないと」ってやんわり断られたのを、私は勝手にFコーチの了解を取って、いきなりそのクラスに入ったのだ。気にくわなかったんだと思う

だって、「○○を治さないと、痛めますよ」とか、「○○にしないと、痛めますよ」じゃなくて、「痛めますよ」だけで、終わっちゃった。
私は、立ち去ったOコーチをおいかけて、「ソレは球に後ろから入ってないからですか?」と、質問攻撃して、やっと教えてくれた。

「体を回して腕がついてこなければいけないのに、腕が先に回っている」
そんなの、ほぼ初めての左手でやったんだもの、これから治っていくモンじゃないの。って思った私。

痛めかけのときに、Oコーチのレッスンに一回出た。そのときの印象で右はどうだったか聞いたら「右はましだけど、同じ」と言われる。

そんな馬鹿な。。。!!まいったぁ

私、どちらかというと、からだが先に開いて腕が遅れてついてくるスイングをする(ジョコビッチヤンコビッチを真似している)
私のことちゃんと見てないなぁOコーチって思った。

でも、さっき、ビーナスと戦うサフォロバを見て、Lisickiを思い出した。(サフォロバの一回戦の相手だった)
Lisickiを始めてみた時、腕が先にぐるんと回っていくフォームを新鮮に感じたことを思い出した。
あ、あれだ。。。。!!
そう思ったの、いつだっけ?ブログに書いてあるからこういう時便利。見てみたら、4月21日。
そこから抜粋
「ストロークは、体よりも先に、手が前にグインと伸びていく。
体が開いていって、手がでんでんだいこのようについていくストロークをイメージしていた私には、これがまた新鮮。」

そう、私、その前に、「体が先に開きすぎる」と言われた経験もあり、Lisickiを見て、腕を先に回すイメージを描いて、4月の後半テニスをしていたのだ。

そして、24日あたりから肘に違和感を感じていた。肩がまわらないのにサーブを無理に打って、そのせいだと思っていたが(実際衝撃を感じた時があったので)
実は、この意識的なフォームの修正が、腕への負担になっていたのかもしれない。

5月1日の時点でストロークは絶好調で、いままで「ゆとびっちさんは堅実だよね」って言ってたYMさんが、「そんなに速い球打つなんて、他の女子ではありえない」って言ってくれるくらい、ボールの威力的には成果が出ていたようだった。

しかし、次の日に、明らかに異常を感じてテニス頻度を減らしたのだ。

それからは、肘の異常は変なフォームでサーブを打ったせいと思って、テニスしながら直せると思ってた。のに、
1週間休んで復帰すると、悪くなる。を2回繰り返す。

それは、フォアストロークのフォームが、体に悪いフォームだったからなのだ。きっと。

Oコーチの意地悪に感謝。
「いじわるだ。。。」って思って放置しないで、追いかけて聞いてよかった。

今度は、意識的にデンデン太鼓に戻さなければ。

復帰、ちょっと怖かったけど、これで、、成功するといいな。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

グルビスVSアルマグロ

ライブスコア(数字だけ)の観戦。
実況でかきなぐり

G(1)ファーストサーブ全部入って、エース1、ウィナー3 ラブゲームキープ
A(2)15をファーストサーブから取った。 しかし1-1
G(3)セカンドで2つとられる。ファーストで1つ取られる。ジュース2回 ブレイクポイントは渡さず。
A(4)アルマグロダブルフォルト しかし40-15、40-30
G(5)ラブゲームキープ 3-2

ここで、ネットアプローチ あるマグロ0/7 グルビス 3/3
アルマグロの7って???
ドロップでおびき出されているのかな?
セカンドサーブの獲得率が4/7なのが、攻められどころなわけだな。(マグロ80)

A(6)マグロのアプローチが8に増える。
0/8 失敗するマグロのアプローチ、、なんだ??
やっぱ、ひっぱりだされてるんじゃなかろうか。
グルビスの作戦か? 

G(7)やばい0-30 やばい0-40
セカンドサーブ攻められてる。一時獲得率50%きる。
ジュースに戻した、えらいぞ。

ここでエース出たかも。えらい!!
よし、キープ!

A(8)うーむ、あっさり30-0ゆっくり40-0 うーん4-4

G(9)0-15またもや先行される。0-30やばい
セカンド獲得率45%
ファースト入れて30-30にもどして
しっかり40-30 うーん、サーブが命
最後はセカンドでポイントをとり、またやっと50%に戻す

ここでネットアプローチ
マグロ1/9 グルビス5/5
このゲームでマグロ1つ、グルビス2つネットした。

A(10)グルビスリターンダッシュ失敗(5/6)で
30-0 でも、その攻めてる様子、いいね! 
30-30にする。
40-30で長いラリーだったが、マグロキープ。

G(11)ファースト入れて15-0
セカンドで取って30-0
ファーストで40-0
ファーストで落とし40-15
ファーストでキープ

A(12)30-0
ネットが1/10 5/8
40-0
40-15

ポイント34対34

タイブレーク
3ポイント目ミニブレーク!
4-1
ネット2/11 5/8
またぶれーく5-1
あら、ブレークされた。ファーストサーブだったんだけど。
5-3
ありゃりゃ二つブレーク。ファースト入ってるのにぃ。

5-4
ネット4/13 5/10
二人とも2つづつ増えてる。
ドロップ打った臭いな。。。。で、失敗したと。

よし、ブレーク
6-4

次とって
1セット目7-6

ネット4/14 5/10

よし!

うちの子たちご飯タイム。

戻ってきた2セット目4-5
ブレイクポイントもない、すばらしい試合

ウィナーまぐろ20グルビス15
アンフォースドまぐろ7 グルビス9
なのに、トータルポイント25対25の不思議。
ここまでファーストいれたら100%獲得率のアーニー

タイブレーク。
3ポイント目をミニブレークされた!
5ポイント目ブレイクバック


げ、リードされてたアザレンカ第一セットとってるし。

ありゃ7ポイント目ぶれいくされた。
3-5からスコア動かず。
あ、3-6
すぐ4-6
すぐ5-6
あーーーーーーーーー。
2セット目マグロ。

これ勝ったらすんごい自信になるね。頑張れアーニー

あれ?マレーがピンチ?

ティプちゃんは、1ブレイクダウンをリカバーしたが、タイブレークで1セット目失った。

アーニー5セット戦う体力あるのか?

3セット目
5ゲーム目ブレイクされる。
子供に勉強聞かれてる最中、いつのまにか。

ありゃマレー逆転。
ティプちゃん2セット目ゲットチャンス!がんばれ!!

ティプtyんあと1ポイント!!!よし2セット目ゲット

アザレンカ勝ったか。

アーーーー、2ブレイクダウンアーニー
3-6で3セット目マグロ。
セカンドサービス22%。。ここかな~?

まずい気持ちが負けてる。
せんこうされまくり
4ゲーム目ブレイクされる

2-5
30-40 1つめのマッチぽいとしのいだ!
A
マグロ 2つ目のマッチポイント
負けた。。。。

がっかりだ。

7-6(4)、6-7(5)、3-6,2-6

セカンドサービスのポイント獲得率が問題??
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 20:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

森田の激戦

森田の一回戦。
7-5,7-5。
見てない人でもスコアから「接戦だなぁ~」って思うと思う。
その内容はもっとすごい。
1セット目57分。2セット目71分。
合計2時間8分。びっくりびっくりびっくり

戦ったポイント 176ポイント。びっくりびっくりびっくり(ガルビン93、森田83)

比較に、
6-0,6-0のサフィーナ戦
1時間1分、93ポイント。
6-4,6-3,6-2 3セットのフェデラー
1時間43分 162ポイント

ジュースのながーい試合だったの。

********

「両側両手うちに未来はない」持論で、私はノーマークだった森田。ごめんなさい
AIGの時も、森田の時間は外コートみていたりしていた。
だから、いままでちゃんと見てただけじゃないので、気のせいかもしれないのだけど、
TVで見た森田。筋肉隆々。伊達なみに鍛えている。
これは相当トレーニングしている。。。

7番コートのカメラの位置が低いからかもしれない。
でも、それにしても、、森田の球の速いこと。。。!!!
ストロークが、サーブと同じくらい速く感じた。。!!
サーブも、そこそこ速く感じた。
ストロークスピードは残らないので、
参考に、森田のサーブは
最高速(狙ったコースごとに出る)
170,158,159 157,170,165

ちなみにサフィーナのファーストサーブ
140,163,169 167,171,171
ビーナス
165,186,194 173,200,190
杉山
159,162,163 161,161,149


もんのすごいストローク力で押す森田のボールをベースライン後方で拾い捲るガルビン。
ドロップショットって技があれば、楽だろうに、と思うのだけど、ひたすら強打で押す森田。
ガルビンすごい、あんなに拾うなんて。でも、びびってドロップ打たずにひたすら打ち続ける森田。
攻める森田。ピンチを強打でしのぐ森田。
かっこよかったぁ。
セカンドセットになったらネットプレーを織り交ぜて。
何本か決まっていた。
しかし、ガルビンのしのぎのボールがトテモ深くて。
前にでかけて結局下がって打つシーンを何度も見た。
あれは、おもいきってネットに出ればよかったのかなぁ。

結局11のブレイクポイントのうち6つをゲットしたガルビンが、15のブレイクポイントのうち4つしかゲットできなかった森田に勝った。

ブレイクポイントの数以上に、あともう一歩!が多かった試合だった。
ガルビンのサーブを0-30にするも、30-30においつかれたり、0-40にするも、40-40においつかれたり。
でも、森田のミスというより、ガルビンのしのぎの結果。

そして、、、あんなに頑張ったのに、5-6のセットポイント、5-6のマッチポイント、あっさり落とした。
うーむ、こういうところがもうちょっと!!!

このまま頑張れ森田!!

***********

ヤンちゃん、からだの切れがないっすね。森田を見た後だから、よけいそう感じてしまったよ。

リジスキ、顔がやっぱり極悪な気がします。
プロテニス | 投稿者 nanashi 14:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

ボールを追いかけるのは楽しい

左手でテニスしてきた。
ボールを追いかけるのは、ほんと、楽しい。

「初心」クラスにいれてもらったんだけど、スクールのルールで、振り替えは2段階下までっていうのがあるらしく、内緒ですからね、と、言われながら。(そんなこと言われると恐縮しちゃう。。。。)
左手は「はじめて」レベルで、間違いではないのだが。

左手が不器用で、サーブのトスもあげられなかった数年前。
「(不器用を直すには)左手でテニスをする」って神様コーチに言われて、時々娘相手の時とか、壁うちとかで、やっていた。
そして昨日素振りをやって今日を迎えた
今日はそのつみかさねで「初心」クラスで迷惑かけないで出来たと思う(思ってるのは自分だけか?)

でも、迷惑は、かけなかったんだけど、「出来」としてはもんのすごく不満足

期待していたコーチの球出しがほとんどなくて、フォーメーションになってしまった。(期の後半だから)

フォームを気にして自由に打ったら、迷惑なの。
いや、精一杯やっても、出来ない人もいるわけだから、そんなこと気にしなくてよかったのかも。私だって、初心者なわけだし。
でも、自分のミスで終わるのを嫌った私は、コントロール重視で、ただただ、返した。

Oコーチに、「そのまま続けると左手も痛めますよ」って言われちゃった。がっくり。

しかも、ハイボレーを振ったら右ひじの骨にラケットヒットしちゃうし。(ああ、まだ不器用)

接骨院さんには、金曜から段階的に復帰していいですよって言われたけど、今、昨日より変な状態なのは、ラケットで肘を打ったからなのか?それとも、左手でサーブだけはどうしても出来なくて、ゆるーく5回ほど右手で打っちゃったからなのか?よくわからない。

土曜日に家族テニスで復帰してみようと思う。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009全仏ミックス

雨。
ヤンちゃん、ジョコを真剣に見るために、ハヤシライスにして、夕食の準備完璧なのだが、ずっこけた。

ミックスドローが発表。
シブルコワは、メルツァーと組むのか?

なななんと
Filip Polasek という同国の23歳とぉぉ。

ATPページより。フレンチには写真なかった。

えええと、シブルコワとメルツァーと、ポラセック君の間にどういうドラマがあったのでしょう。別れたのでしょうか?
それとも、「オレ今回はミックスでないよ」といったかもしれないメルツァーへのあてつけでしょうか?

ビヨークマンの輝かしいミックスペア遍歴を調べた時に、ミックスの記録って残ってないんだなぁって思った。
だから、これから書くペアが、前にくんだことあるのか、わからない。自分の記憶で楽しんでます。間違っていること書いてたらごめんなさい。


他エントリー

フーバー&ボブブライアン第一シードペア!
に一回戦で当たってしまったウリエット君。
なんと、マテックと組んでます。マテック結婚したようです。名前がマテックサンドだって。シングルスではビーナスと戦ってもう負けたけど、面白い服着てくれたんでしょうか。(写真みたら黒のタンクに、緑のスカート。普通か。。。)

よくジョコとダブルス組んでるなぁ~、と名前だけチェックしていたべミックって人がペンネッタと。

シモンと、カミーユ・ピンってのは、なんだか、微笑ましい。


杉山は、今回ブラジルのサと。
一方、サの男子ペアのメロは、ヴァニア・キングと。二人で東洋系を狙ったな。

可愛いウォズニアッキちゃんと何度か組んでいたマコウスキは、今回は、リサ・レイモンド(35歳)。ガハハ勝ちにきたか。
で、その1回戦の相手が、スタッブス38歳。24歳の若い男と組んでいる。

サラジェシカパーカーみたいなダルコお姉さんは、なんと、見方によってはトムクルーズに似てるクエバス君と。

ああ、名前をとうとう覚えてしまったクレイバノワ。ミックス出るんだ。

セルビアのダブルスNO1ジモニッチは、ヤンツィーと。

ネスターさん(36歳)は、可愛いっぽいヴェスニナ(22歳)と。(このコ、どっかでチェックした覚えが、、、)

ブパシとミルザ。この間も組んでたね。
その1回戦相手のラムとデッシー。この二人も、この間も組んでた。

カーラブラックはパエスと。この間も組んでたね。


ミルニーとペトロワ
ルアノパスカルとハス
バマーとクボット
ラザーノとコッツィー
ここに残しとこうと思って書いといた。
プロテニス | 投稿者 nanashi 19:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

一人トレーニングの難しさ

金曜には、すっかり全快な気はしたんだけど、元の木阿弥はイヤなので、スクールにいくの我慢した。
そして、これはきっと、皆の言う、
筋トレを開始するタイミングかな??と、チューブで筋トレをはじめた。

今日、接骨院。こういう筋トレをやっているんだが、と、了解を求めると、駄目だしが。
「こんな小さな筋肉に、こんな負荷のある筋トレで、通常の動きでないトレーニングをやっている」
筋肉のことを少し話してくれたがちんぷんかんぷん。
とにかくよくなかったらしい。冷や汗

「やるなら足の筋トレをやれ」再度言われる。何度言ってもわからないと思われているに違いない。

「今は、完全休養我慢の時。腱をいためたらそんな簡単にはいきません。」
うーん。エルボーじゃないって言ってたのにぃ。エルボー寸前っていうのも、長引くのね。。
「まだ休んで1週間でしょ?2週間って言ったじゃない」
すんません。

足だけ鍛えるのって、難しい。
家で出来るTAEBOは、手も激しい動きなのだ。
ランニングに、2回言ったけど、子供の友達ママに1回につき3人会ってしまったので、、、出るのが気が進まない。
今日TAEBOの足トレーニングを、タイマー使ってやってみたけど、ビリーがはげましてくれないと、つまんない。続かない。

ジムとか、そういうの入ってない。ケチケチな私はこういうとき、困っちゃう。

一方、脳内は、すっかり、テニスレベルが上がっていて。冷や汗

ホーリーランド7巻で、フォームをくずしたユウがショウゴ君の的確な棒を使った指導でいっきに調子を取り戻す様に感動。自分も出来る気になっちゃうし。

グルビスみちゃー、すっごいうてる気になっちゃうし。

左手で、壁うちでも、やろっかな。
とりあえず、左手で、娘に負けない程度を目標に。。
その他 | 投稿者 nanashi 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

グルビス クエリーに勝利!

7-6(1)、6-1、3-6、6-1
で見事に勝利!

いっぱい書いていたのに、消えた。怖~い怖~い怖~い
今はまた書く気になれない。後で追加する。

****気を取り直して*****

フレンチオープン一回戦。初対戦のサム・クエリー。
バットマンのジョーカー(ニコルソン版)みたいなアメリカ人。

ソレに対するわがアーニー。
フレンチの公式バイオの写真が、なんか、笑えるんですけど。。。へへへなんでしょう、この角度。


グルビスっちゅうのは、ホントに、4大大会に、強いっすね。
しっかり、復活(祝)してきました。
WOWOW放送しか見ていなくて、2008全仏ジョコ戦2008全英ナダル戦、2008全米ロディック戦を見た後に、この試合を見ていたら、
「あいかわらず、グルビスすんげえなぁぁぁぁ」って思っていたと思う。

それが、この青年は、ここんとこ、ものすごく、崩れていたのだ!!

WOWOW放送にあわせたように、これ以上ないっていうくらい、復活してきた。
これも、ニキ・ピリッチさん(グルビスとジョコのジュニア時代のコーチ)と、サム・クエリーのおかげだと思う。

自信を取り戻させ、基本を思い出させたニキピリッチさんと、単純アメリカ人(超先入観)らしく、特に工夫しないまま、最後まで気持ちよくアーニーに打たせてくれたサム・クエリー。

しかし、あれだけの出来だったら、工夫しようがないかもしれない。イシシ

Zagrebインドア(2月)から始まったサーブの不調。
あれ以来、ダブルフォルトのない試合は、なかった。

それが、今日はダブルフォルト0!
それどころか、サービスエース26!

サーブが不調の時は、エースなんて1本も取れなかったし、それどころか、キープするのさえ大変だった。
6-4なんてスコア見たら、普通は、1ブレイクアップかな?って思うでしょ?でも、アーニーの最近の試合は
2ブレイクダウンの3ブレイクアップ、みたいなブレイク合戦だったのだ。

今日は、ちゃんとした男子シングルスになっていた。
第1セットはお互いブレイクなし。
第2セットは4つのブレイクチャンスのうち2つをゲットしたアーニーが6-1
第3セットは、気をぬいてクエリーにあげてしまったひとつのブレイクポイントを、ちょっと張り切ってみたけど、あっさり落として3-6
第4セットは、たった2つのブレイクポイントを、しっかり二つとも物にして、6-1
ほらーー、元々ブレイク得意だし。(リターンが得意。彼の辞書にはブロックリターンなんてものはない。しっかり回転をかけて振り切るぞ)
キープが出来ればこんなもんなのよねぇ~~!!

サーブが不調になる前に、ストロークの不調もあったのだった。
エース1つにつき、アンフォースドエラー2つみたいな。。
それが今日は、
ウィナー65(サービスエース含む)に対して、
アンフォースドはたったの23!
サービスエース抜いても、65-26=39のウィナーにたいして、アンフォースドが23ハートハートハート

ああ、ウィナー>アンフォースド なんて試合が見られるなんて、、、。夢見たい

調子悪い時に見られていた体ばらばらなストロークがなかった。足を動かしていたっていうか、ちゃんと打点に入れていた。(おおざっぱに足を動かす天才タイプなので、よく動かしていたっていう説明は出来ない)

あれだけストロークが強烈につきさされば、得意なドロップも効果的になる。ストロークあってのドロップ。

*************

解説は土橋さんだった。
3セット目の敗因を言っていた。
「天才肌の人は、あれ?ってところでサーブを落とすことがあるんです。それがなければもっと上に上がれると思います。」
3セット目の4ゲーム目。
15-30でベースライン深くに落ちた、よく跳ねたボールを
アーニーはダウン・ザ・ラインにグランドスマッシュ。
見えないスピードだったので、線審INの判定をクエリーがクレーム。
主審が見て(そのボールマークほんもの???私の心の声)アウトとジャッジ。
15-40になった、この試合たった一つのクエリーにとってのブレイクポイント。
そこで、アーニー、サービスダッシュ。それをパス抜かれてあっさり落とした。

15-30のあそこで、安易にグランドスマッシュできわどいところを狙うっていう、「思いつき」がいけないそうだ。

その、思いつきプレーが、魅力でもあるアーニー。
しかし、確かに、土橋さんの言うとおり、彼の問題はそこにあるんだろうな。


ウィナー量産と、アンフォースド量産は紙一重。
ただ、超不調の時と比べて、フォームがちがかった。
あれだけしっかり打てていれば、今の紙一重プレーでも勝ちあがれると思う。紙一重プレーを続けて欲しい。っていうか、紙一重じゃない、あれだけ打っておきながら精度もある、それがホントの彼の実力だ。自信を取り戻させてくれたニキさん感謝!!

好調な出だしでも、相手に考えさせられたり(今日のクエリーはそれがなかった)したとき、そこで、踏ん張れるか、そこんとこに注目しようと思う。

次はアルマグロ。
ローマで対戦して勝ってるし。
アルマグロは試合を投げたナダル戦しかみたことないせいで、楽勝って思ってしまっている私。

*********

そして、ルックス、、、
男っぽくなったねぇ。ちょっとざんねん。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 08:17 | コメント(10)| トラックバック(0)

ホーリーランド 技術解説が面白い

接骨院に漫画のホーリーランドがおいてある。
それが、すんごく面白い!!!

体の動かし方の勉強になる。

テニスと同じ同じって共感したり。

ちなみに、格闘技は、見るの好きじゃなかったりする。なのに、面白い!

ホーリーランド (1) (Jets comics (846))ホーリーランド (1) (Jets comics (846))
(2001/06)
森 恒二

商品詳細を見る


1巻を読んだのは、りじょうきん症候群の頃なので、間違っているかも、だけど、ストーリーはこんな感じ

神代ユウはいじめられっこだった。自分の居場所が見つからず夜の街をさまよっていた。不良に絡まれた時に、路上のカリスマ伊沢マサキのボクシングをチラとみたユウは、
ボクシング入門の本を買い、ひたすら自室でシャドーボクシングをやり続ける。
嫌なことを忘れるのにその反復練習がちょうど良かった。

ある日、不良に絡まれ、殴られそうになった時に、無我夢中でパンチしたら相手が一発KOとなる。
ユウは反復練習により、ものすごいパンチを身につけていた。

柔道、空手、ボクシング、レスリング、剣道
それら複数格闘技の技術的な解説を初め、
それがルールを守らなくて良い路上の喧嘩において、どういうメリットとデメリットがあるか、そういう視点での解説が角度の変わった視点で面白い。

伊沢マサキ(ボクシング、少年時代空手)や緑川ショウゴ(空手)がユウに指導してくれるシーンなんかが、体全体を効率的に使うためにすごく役に立つ。
「蹴りはこのあたり(ちょうようきんのあたりを指す)から足がついている感じで」などなど

そして、今7巻なんだけど、

反復動作で身についた強烈なショットが、数々の実践(夜の街の喧嘩)でフォームが乱れてきて

(初心者の間はフォームを守ったショットを繰り出すものだが、慣れてくると相手に合わせたショットを打つようになる。それにより、フォームが崩れてくるので、外で見てくれる指導者が必要である)とかびっくり

また、精神面的に、守りに入ってて、判断力が鈍ったりしてて

(シンを傷つけた復習として戦っていたユウは「攻め」の姿勢だった。特にユウはカウンターパンチャーなので、一瞬の判断力が必要だ。守りに入った状態では、判断が遅れる)とかびっくりびっくりびっくり

なんて、テニスと同じなのぉぉぉぉ!!??

私自身が、自分は打てるはずなのに、なぜ打てないの?ってずっと悩んでた時があった。
コーチに「何かほかの事考えてた?」って言われたときの精神面の大事さを気付いた時の「衝撃」といったら。。。

精神面の大事さ(集中の大事さ)がわかっても、なかなか思うようにいかないもので、いまだにテーマであるが、

ユウは、まだ精神面とかわかってない。
どうして前は出来たのに出来ないんだって悩んでる。
うんうん、悩め悩め!!そして成長しろ!!

次は剣道の刺客がくるぞー。
伊沢の指導で立ち直れるかな???
その他 | 投稿者 nanashi 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

欠席の電話

家事以外やらず(筋トレやらず)、完璧休んでいたら、(&鍼2回)
ずっと見た目に筋肉隆々していた右前腕がすんごくやわらかくなった。
一瞬筋肉なくなっちゃったかと、思った、けど、これが普通の状態なのよね??ぎゅっとすれば隆々状態が再現できる。

曲げ伸ばしの違和感も0だし。

これでも明日やっちゃー、いけないのかなぁ~。
スクールに休みの電話いれたくないよ~~。

いま、電話した。

くぅぅぅぅ。

しっかり直して、3日続けて振り替えとってやるぅぅ。
絶対レッスン代無駄にしないぞ~~!!!
(お金の問題??)
テニス日記 | 投稿者 nanashi 13:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

2番アウト

伊藤竜馬くんが、フレンチオープンの予選にサインして頑張ってましたが、
2番アウトで入れなかったよう。
でも、15日には、30番アウトくらいと言っていたので、
いっぱい欠場者が出たんですね。

残念でした。
イタリアに行くと書いてあるので
ALESSANDRIAの3万ユーロの大会に予選から出るのかな?
ガンバです!!

2番アウトと聞いて、気になったのが、
現在のランキング303位竜馬くんが、2番アウトだったなら、
299位の三橋君や、289位の杉田君が、現地でサインしていたらどうたったのか???

って思ったけど、

使うランキングがちょっと前のものらしいから、やっぱ無理だったのかな。
(先週は、伊藤301、三橋304、杉田299だったみたいだし)

でも、「出られるかどうかわからないけど、4大大会の予選にサインする」って、姿勢がすごく、いいと思います!!!

三橋くん、杉田君が、だめってわけじゃありません!!
今ウズベキスタンのチャレンジャーで頑張ってるみたい。
着実にポイントがあがってるし、いい感じ!
プロテニス | 投稿者 nanashi 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

目から鱗の決勝戦

先日、△△大会決勝戦を見に行った。

そこには、SSコーチが教えてくれていたテニスがあった。

速いサーブなんか必要なかったんだ。ピカピカピカ

これをもっと前に見ていれば、サーブ改造で力んで肩痛めたりしなかったのに。

でも、あのサーブでパートナーに打ち込まれないっていうのは、
パートナーに打ち込んでも無駄なほど、パートナーのレベルが高いってこと。(意味不明か?)
パートナーに打ち込まれても、パートナーがしのげる技術があるってこと。イーブンに戻せるくらいの技術があるってこと(意味通じたかな)

ってことで、「速いサーブは必要ない」じゃなくて、「良いペアが見つかれば、サーブは弱くてもいい」んだ。

あ、でも、ブレイク合戦だった。決勝戦は、たまたま、4人ともサーブが弱かったのだかもしれない。

自力で勝つためには、(シングルスも含め)
やはり、サーブは速いにこしたことないね。(コースを狙えるのはあたりまえとして)

そしてラケットから離れたサーブの行方なんか気にせずに、その時間を返って来る球の準備に使うこと。

準決勝までは、ガンうちストローカーの雁行がたくさんいたらしい。
それを並行陣ペアがゆるゆると破って勝ちあがった。

先日会った初顔合わせのコーチさん(男性)は、過去に△△大会年齢別で優勝していたらしい。
私のことを「完成している」と言ったのは、隣で見慣れたテニスだったからか。

ゆるゆるテニスといったが、もちろん、彼女ら、打とうと思えば打てるのだ。
実際、SSコーチは、私たち相手には、もっとガンガン打ってる。
そして、もっとアレイを狙うし、アングルも打ってくる。

そのときのSSコーチは、ボールはゆっくり。私たち相手にはコースを狙って決めるボールもセンターにつなげていた。

ガンガン打って、失敗する相手には、それでいいんだ。
コース狙ったら取れない相手には、それでいいんだ。

女子ダブルスでは上手くなればなるほどスマッシュも拾ってくるし、コースも読んで逆襲してくる。

相手が失敗するほどのガン打ちが出来ないのなら、ゆるゆるで
相手が取れないほどのコーナーやアングルが打てないのなら、センターを狙って

着実なチャンスを待つ。

**********

どこかで、トッププロのことを、肉体がフェラーリで、精神がシューマッハー、、とか書いてあったっけ。
フェラーリの肉体じゃないと、精神がすごくても思うように操作できない、って感じだったと思うけど。

4人のうち3人は、カローラ。
(トッププロをフェラーリとしたレンジでの例え。もし、アマチュアテニスの世界に限定するなら、SSコーチがフェラーリになる。車オンチなので、よくわからないが冷や汗
1人が背も高く体格が良い(ハイバックボレーで決めることが出来る)ので、レクサス。
フェラーリの世界ばかり見ていると、自分もエースが取れるような気がしてきて、そういうテニスにあこがれるが、
私たちの肉体は、トヨタ。トヨタはトヨタなりの戦い方があるんだなぁ。

すんごい、技術の4人だった。(彼女らにフェラーリの肉体があったら、もんのすごい、きっと)

相手の比較的早いハイボレーを、当たった瞬間にスピン回転をかけてロブスピンボレーで頭を抜くなんて技、初めて見たし、
スマッシュ拾うのあたりまえ
コース読むのあたりまえ。
ボレーボレーで正面の強い球もしっかり反応。おばちゃんうち?って思ったが、マドリッドでプロもやってたのを見た。(ネット低く正面にきた速いボールをしっかり腰を落として、顔の前にラケット置いて、返した。)

私と彼女ら(3人)の体格は、そう変わらない。私も運転技術があれば、ここまでこれるわけだ。(&体を鍛える)
頑張らなければ。
でも、ひとつ大問題があるけどね、彼女らの方が若い、という。冷や汗

この大会、高校生(中学生もいるのか?)から、何から、出てくる大会。
コーチがいっぱい出てる。
男子の方は、インカレあがりが出始めたと言っていた。女子はまだ、インカレは出てないって。
インカレは、、、えーと、ホンダくらい??(車オンチ)
テニス日記 | 投稿者 nanashi 12:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

つれづれ(くだらないです)

昨日、テニスそっくりさんの話題になり、

そういえば、グルビスに似ている人は、、と、かなり真剣に悩んだのだが、
見つけることが出来ない。

まず、私が今までの人生で、ぐっと来た俳優を考えた

新・明日に向かって撃て ウィリアム・カット(&ビッグ・うぇんずデー)
スタンド・バイ・ミー リヴァー・フェニックス
ブレードランナー ルトガーハウアー
ビッグ トム・ハンクス
ストリート・オブ・ファイヤーのマイケル・パレ
テルマ&ルイーズの ブラッド・ピット
ダーク・エンジェルのベン、アレック役ジェンセン・アクレス(&スーパーナチュラル)

ここまで見ると、あまり美少年系が好みではないようだ。
唯一ダークエンジェルが美青年か。
こっからは、最近なので、ただ単に若いのがよく見えるのかもしれない。

スカイ・ハイのWarren Peace
チャンス・ボールの Keanu Pires
アレックス・ライダーのアレックス・ペティファー

やっぱり、最近は、若ければなんでもいいみたい冷や汗

グルビスは、言うと、ファンに怒られそうだけど(自分もファンだが)
雰囲気は
俺たちフィギュアスケーターのビリージミーに似てる

もうしわけないっす。

汚名返上のグルビス似有名人募集。

**********

20日11:58
まんまるちゃん推薦アダムリッポン君

はんにゃににてる。。。!!しかも、ズクダンズンブングンゲームしてる。。。!!

ごめん、変な写真見つけたのではりつけちゃった。イシシ

戦う眉毛の写真を探してたんだけど、フィギュアの人は、戦いませんね(笑顔が中心)ひとつ官能のまゆはあったんだけど。


似てますね!!
やっぱりこのタイプはフィギュアにいるんですね!!
その他 | 投稿者 nanashi 08:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

一安心

歩いて数分の接骨院に行ってきた。
りじょうきん症候群の時と、手首の違和感の時にお世話になった。若いたくましいお兄ちゃんなんだけど、親切丁寧に見てくれるので説得力あり信頼してる。

開口一番「テニスエルボーになってしまったので、筋トレを教えて欲しい」
と、自身エルボーと思い込んだ攻撃。

しかし、エルボー検査では陰性。
(肘を叩くのと、手を押さえられ合図と共に抵抗するという奴と、物を持ち上げる奴)
しまったまた狼が来た状態。でも、今回は、明らかに痛いんだぞ!!!

もちろん経過も言った。サーブのグリップを。。。からだと 話が長くなるので「寝違え」からはじめた。
「肩をかばったサーブで変なフォロースルーしたときに大きな衝撃を感じた。
そのうち肘に違和感が出て、曲げ伸ばしで痛くなる。6日休んで再開。また曲げ伸ばしで痛くなる。(しかしこのときは2日連続やる)
1週間休んで治ったと思い思い切りやったら1時間半でプレイ中にも痛くなる。痛いのはボレーのインパクトとストロークのフォロスルー(緩やかなないてん動作を示す)。痛いところは肘じゃなくここ(指差す)。その後1日間は物を持ち上げるのも辛かった。」


話と検査と総合して、このまま無理すればもうすぐエルボーになる状態と診断された。
今は筋肉に疲労が蓄積している状態だそうだ。
腕の曲げ伸ばしが痛いというのはエルボーではない症状らしく、おそらく初期は肘に腫れがあったのだろう、と。(軽い捻挫だったんじゃないかってことかな)

アイシングと鍼治療だった。

********

筋トレ筋トレ言う私に
「初心者なら必要な筋肉がついてないとかあるけども、○○○○○○○シングルスで優勝するくらいの人なら腕の筋肉が不足しているわけがない。」
反対側の筋肉が弱いからなるときいたが、とさらに引き下がると
「(この年齢で)これくらいやってるひとならフォームが良くてもこういう故障します。筋トレでどうにかなるものじゃない。言いにくいけどやっぱり年齢的なものがあって10代のころのような回復は期待できない。休み休みやらなくちゃ」
言葉選んでくれたなぁワハハ10代と比較するなんてイシシ

そして、おぬしやるなってうなったのが
「腕は器用なのでいろいろと出来てしまう。腕の故障をつきつめると、実は体幹に原因があったなんてことも多いです。筋トレするなら下半身がいいかもしれませんよ。」

腕の筋肉なんて小さいものを使わないで腹筋背筋大きな筋肉を使えって言ったのは神様コーチだ。
8日の記事内にも
「右手に意識がいってしまって、体がいつものように動いていないことに気付いた。
腕だけで打っているので、痛いのだ。
体全身でいつものように打つと、痛くない。」
って自分でも言ってるし。

2週間腕は筋トレなどもせずに、家事の後もアイシング。それから再開すべきとのこと。
役一万分残ってるスクールをやってもいいか聞いたら、やってもいいけどその分治りは遅れると。

今休めば治ると聞いて一安心。
しばし鍼治療。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

ミルカがソバに?

ジョコビッチVSナダルなんて、
スンバらしい感動的な試合を見た後の

フェデラーVSデルポトロ

スタートレックのスポックを演じる絶好調のサイラー(*1)だが、フェデラーの前では蛇ににらまれた蛙だし、
(*1)我が家ではデルポをふざけてサイラー(HEROES)と呼んでいます。
ジョコビッチはフェデラーの援護をしちゃったようなものね。。。
はぁぁぁ。。と、ためいきまじりに録画を見始めた。

というもの、ジョコ嫌いのフェデラー(私がそう思い込んでいるだけですが)のことは、応援したくない、、けど、、、

違うテニスで、やっぱり、魅力的。。。

2ゲーム目の1ポイント目までの間にすでにドロップショット4つ。
テニスキさんのところで、YOUTUBEのフェデラードロップショット全集を見たばかり。
芸術的です。。。。!!!

ロディック戦の時に気付いたんだけど、ミルカの映像の時のテロップがMiroslava Vavrinec
一瞬見て、ミルカがミルソバになった!!!って思った。

というのも、スイスの女性は、結婚するとソバになると思い込んだのだった。
ここで書いてたのを一部引用
ヒンギスの本名がヒンギソバについて。
ヒンギスは元々チェコの人だったそうだ。
チェコでは、女性の苗字にはovaを最後につけるんだって。
だから、ヒンギスはチェコではヒンギソバだったんだって。
スイス国民になって、ヒンギスに。」

あれれ、よく呼んだら、スイスはそんなルールないじゃーーん。
しかも、名前にソバが突くのは苗字だし。
トリプルくらい、重複して間違えてる!!冷や汗

ミルカにソバはつきませんでした!
ミルカってのが、愛称らしい。本名が、元々ミロソラバ?
プロテニス | 投稿者 nanashi 20:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

ジョコのファンでよかった

マドリッド準決勝
ジョコビッチVSナダル

この間のローマの決勝戦もすばらしかった。

そういえば、ローマは記事にしてなかったのね。
アメリーさんのところにコメント書いてたのでここに転載
「いい試合だったよね~。
最後の握手も素敵だったし、
表彰式も楽しかった。
ジョコビッチがイタリア語でぺらぺらしゃべった時のナダルのまいったなって顔。
ナダルの物まねしてよって言われて、たぶん「物まねはもうやらない」と決めていたジョコが、ナダルに後押しされて遠慮気味にやる姿。
素敵な二人だったなぁ。試合もすごかったし。どうしてあのプレイで負けるの!?ナダル神入ってる。」


どうしてあのプレイで負けるの!?ナダル神入ってる

ローマの時に、すでに、こう言ってた私。
そう、私は、あの時点のジョコビッチですでに満足していた。
でも、彼は満足していなかった。

勝つなんて、これっぽっちも思ってなかった。
「この試合に勝てば、またランキングが3位に上がります。」
って聞いて、それは苦しいな、、って思ってた。

でも、彼は、勝つ気でこの試合に挑んだ。

さらにすごくなってたジョコ。
私の期待を300%上回って、彼は再度ナダルと対決した。

********

お酒を飲みすぎて、夢の中での観戦のような感じだったのだが(GAORA放送なんだけど、ボールが見難い、後ろの電光掲示板もよくない!)

○ムーンボール、いや、あれはエッグボール??
すんごいスピン量のボール。
元祖ナダルがぶっ飛ばされるの図。
ナダルは、実は、最近見始めたばかりで詳しくないの。
昔のナダルってもっと後ろでポジション取ってたよね?
昨日はジョコのエクストリームスピンボールをライジングで扱おうとして、サイドアウト、ロングアウト、していたような気がした


○正確なストロークが返って来た!
HEADに変えて心配って言ってたけど、もう安心!!HEAD最高!!!

○ドロップショット
失敗しても失敗しても、練習し続けたドロップショット!!
成果を見せる時がきた!!!って感じで炸裂してた!!

○そして、眼が違う!!
あんなに、真剣なジョコビッチ、初めて見た気がする!!!
ジョコ!何が起こったのじゃ!!
自分のトーナメントを持って、優勝して、何か精神面に変化が!!??責任感見たいの、感じたのか!!??

3、4個のマッチポイントをしのがれて、
1つ目のナダルのマッチポイント。
ごめん、私は、これはやられるって諦めてた。
そこを、あんな強気の攻めの攻撃でしのぐなんて。。。!!!
あれは、ナダルなみの技!!逆境の自分を信じきる神入った攻撃!

いいもの見せてもらった。

ジョコ、ファンを続けていてよかったよ

最近のナダルは、余裕のテニスを見せていた。
こんなどろどろの、100%の力を出し続けたナダルを見たのは、
全豪のベルダスコ戦以来??

最後のハグも良かった。

勝ったら、もっと、よかった。。。。
4時間も戦って、負けたなんて、悔しいだろうな。。。。

これからも応援するぞ!ジョコ!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 17:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

認めざるをえない

SSコーチレッスン。
家族テニスを除けば、1週間ぶりのテニス復帰。

感覚を確かめるぞ。

コーチの指導(打つ場所の指令)を2の次に、
好きなように打ち始めた。

球出し。
うん、いい感じ。

意識は腕にいかないようにして、球に後ろから入って、おなかに力を入れて打つ!コントロール2の次!

いい感じイシシイシシイシシ

ただ、理想の打ち方に意識を集中しているため、アプローチ、ボレー、ボレー、みたいな時に、スムーズに移動できない。不器用な私。っていうか、試合中はフォームなど考えてはいけないんだなと実感

*********

幸い、SSコーチにめずらしく、今日は「深く」だった。
比較的皆に迷惑をかけず、おもいっきり打っていける。

*********

クロス1対1のチャンピオンゲーム。
チャンピオンが球出ししたボールをアプローチ。
その後自由。
コーチの指導は、「深めの球出しは自分の時間を作るためゆっくりのボールでアプローチ」だったんだが、今日は無視!
ただ、お腹に意識をおいて、打つ!

そしたらね、
取れるポイントは、
(1)相手が私のショット自体を返せない。
(2)あるいは、返って来たボールを決める(相手の甘い返って来たボールをアングルボレー、あるいはスマッシュ)

で、失うポイントは
(1)自分のアウト
アプローチをいきなりアウト、迷惑なメンツです。やっちゃったぁごめん

********

次、2対2のダブルスでのチャンピオンゲームに。
もう、わがまま100%というわけにはいきません。

「ショットの調整中心だけど、少しは陣形を見よう。」
この意識の配分が意外によかったようだ

自分の弱点は陣形を見られないことと思ってたので、「じんけい~じんけい~」と意識のほとんどが陣形だった。その結果、準備不足でしっかりと打てない。結果、ボールはゆるゆる。
ゆるゆるだけど、コントロールして、それなりにポイントは取っていた。そう、初顔合わせコーチに「完成されている」って言われたテニスは、このゆるゆるテニス

しかし、今日は、相手の陣形をチラと見た後に、もう意識はいい体勢でボールを打つこと。
決めた場所にしっかりと打つことが出来た。
そして、チラとしか見てないのに、「じんけい~陣形~」って思っている時より、的確に掴んでいたような気がする。

これって、Sinカーブさんがアドバイスくれた感じのことができたってことかもしれない。
(正確な言葉を忘れたが、陣形は、頭の中で想像しろ、みたいな感じだった。検索しても見つからない。)

*******

そして、、たぶん(時計みなかった)、最後の15分くらい。
フォアボレー、フォアストロークを打つのが、急に痛くなる。
(7,8分かも。チャンピオン5点交代が3回分だった。うち2回チャンピオンをしてた。すごく長く感じたのだった)

調子いいと思ってたのに。すごくがっかり。まいったぁまいったぁまいったぁ

痛いと、テニスがつまらない。

しっかり治さなければ。

復帰は1週間延期!!
日曜の家族テニスも、フォアハンド禁止!!
TAEBOも禁止!!
体鍛えるのはランニング!
そして、チューブストレッチだ。

このページ
の(1)~(3)のどれも当てはまらない。
痛いところも、肘から5cm下くらいだし、、。
ってまた往生際悪いこというが、
(4)の「ほかにも、まだまだたくさんあります。」
ってあるのでその他のテニスエルボーだろう。

認めたくなかったが。

正常でないことは間違いない。
しっかり治す!!我慢我慢!!
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 15:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

つれづれ

テニスの予定を削って4日。
明日やっと、テニスができる。

月曜から4日休んだ。
月曜はTAEBOをやって、
火曜は実家の納戸を整理して、
水曜もTAEBOやって素振りして。
さて、今日、なにしよう。

TAEBOもパンチがあるので、肘を使う。
月曜は、激しさの少ないTAEBOIIを選び、右手のパンチは控えた。(動作開始するが、最後までやらない)
しかし、この控える動作が逆に筋肉の硬直を招いたのか?
月曜日の夜は、
なんとなくの腱の疲れを感じ、「やっぱエルボーだった?」と思った。
でも、火曜朝は全然大丈夫で、
水曜は、控えないで普通にやった。
1週間前、伸ばしきる、曲げきると痛かった。
今、やってみると、ちょっと違和感ある気がするが、ふと、左手をやってみても違和感がある気がする。そういえば、そんな動き、普通の生活のなかでやらない。

ネオパスタノーゲンを何度か塗った。あれ、すごくいいって時と、痛すぎてどうしようって時がある。痛い時は皮膚がすべて痛点になったようになる。昨晩は調子悪くもないのに塗って、朝方汗をかいたみたいで皮膚表面が痛くて痛くて(塗った後に汗を書いたり、お風呂に入ったりすると、その痛みはすごい)、痛みで疲れた。

TAEBOで、両手パンチの時に、ビリーが腕ナシで腹筋だけを意識してやれ、、と数タームその状態で体を揺らすんだけど、そのとき、ちょっとピンと来た。
腹筋にもっと力を入れよう。フォームから入って、回転することばかり意識していた私。腹筋に意識を映したら、もっといい球打てるのかもしれない。

明日楽しみ。でもSSコーチだから、フォームの調整できないな。

************

きのうは、フェレールVSモナコみた。
プレイスタイルがそっくりな二人。
過去の対戦は1-2
モナコがクレイでは2勝。しかし、最新の対戦はハードでフェレール。

1ゲーム目フェレールサーブをモナコブレーク。
2ゲーム目モナコサーブ、フェレールのブレイクポイントでサイドアウトをINと判定。
あれ、アウトだったと思う。
モナコブレイクされた。
1-1
その後、モナコ、2つのラッキーネットINもあり、2ブレイクアップして5-2で迎えたサービングフォーマッチ。
ここで、ダブルフォルトも出て、はやいミスもでて、5-4
しかし、踏みとどまって6-4
2セット目1ゲーム目を何度ものジュースの末フェレールがキープしたところで、モナコが勝つな、、と、寝た。

「一発決め球」のない二人。
組み立てでポイントを取る。
二人とも、ミスしないので、普通の組み立てでは拾われる。
最初は、ほぼ互角に見えたが、ラインが、モナコの方が若干前。(モナコベースラインから50cm、フェレールベースラインから1.5m)
楽に取れないサーブ。毎回ジュースのフェレール。
若干無理した攻めをしないとポイント取れない。と、
フェレール攻めはじめる。
しかし、何度もモナコにカウンターされる。
バック側に攻めてアプローチ。あれをスライスであわせただけで右コーナーに落ちるボール。がっくりくるよね。
私が最後に見た1本は、クロスを捨てて、ネットで決めたフェレール。

面白い試合だった。

BOSSガールじゃなかった。
スペイン人でも、センターじゃないのね。
モナコは今日も相手はスペイン人ベルダスコ
一発のあるベルダスコ相手に、モナコはしこりで勝つのかな。
マドリッドNB5:00 日本は12時?
テニス日記 | 投稿者 nanashi 09:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

BOSSガールズはセンターだけよん

マドリッド。
いままでGAORAで見ていた。
ボールガールはBOSSガール
タンクトップにミニスカ。
昨日のカラーは黒&ピンク

2009年は、モデルのLaura Sanchez とFeliciano Lopez がボールガール(&ボーイ)のキャスティングをしたらしい。


こんなのが、コートにひざまづいて、ボールを拾ったり、投げてきたりするもので、フェデラーが落ち着かないと文句をいったり。いろんな選手がボールを投げるタイミングが悪いから調子が悪いと言ってたっけ。

ジョコビッチは、たいしたもんで、しっかりハグ。
2007年、この時まだ19歳。。。?(5月22日が誕生日)

この画像を始めてみたときは、相手がベルダスコだって認識してなかった。



ちなみに、WTAにも、モデル男性ボールボーイ登場したことある。2006年はシャラポアがキャスティング(今年は知らない)


さすがはスペインだなぁ~って思ってたんだけど。

今年から、パソコンでも試合を見るようになった私。

そうするとね、センターコート以外の試合を見ることもあるの。

昨日選んだのは、
トロイツキ君VSダビデンコ

しばらく試合を見ていたんだけど、
5ゲーム目くらいにボールボーイがBOSSガールじゃないと気付いてしまったら、もうそこばかり気になって。
トロイツキ君VSダビデンコ君のところは、女の子だけど、半そで膝丈短パンの、ふつーの女の子。

他のコートも確認しなきゃだわ!!!

センターのヴェルダスコVSフェレーロは、しっかりBOSSガール!!

メルツァーVSモンタネスなんか、少年だ!!!

そのうち、トロイツキ戦にも少年もいることに気付き、

その状態に「異常だ!」と騒いでいたけども、そっちが正常だと、気付く。

アア、センターコートだけ、モデルなんだ。

じゃあ、
1回戦は予選勝者だったグルビス君
でも、その予選勝者は、トミー・ハース
また、引きました。冷や汗びっくり
コート6とかだった。
2-6,7-5,5-7で2時間以上健闘していたけど
BOSSガールじゃなかったんだなぁ。

去年のナダル戦は、きっとセンターだと思うから、BOSSガールだったのね!
動画で確認。


ボールガールがボールを投げるところカットされてて残念。
プロテニス | 投稿者 nanashi 08:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

娘の指導

昨日の家族テニスは息子とショートラリーをやったあと(息子フォア、私バックで)
いままで野生のままほっときっぱなしだった娘を、まじめに手出しから教えてみる。

運動神経がすごくよいみたいで(私や息子と比べて)ボールの予測がいい。
サーブのリターンをやらすと、ほとんどの球を返してくる、ツワモノ。
でも、返し方は、上から振り下ろすスライス打ち。大人のサーブを打っているので、打点は遅れ、背が低い(120cm)ので打点が高く、自然とスイングはスライスになってしまうようだ。

○後ろから球出し。打点を前で取らせる。
○落としたボールを打つ。グリップを緩め、ヘッドを落として振り上げる(フィニッシュは肩)
○前2メートルから投げたボールを打つ

ここまででフォームを固めたつもりだった。

で、いつもやってるラリーにすると、
元に戻っちゃう。
でも、気付いたのだ。
娘の身長では、上記教えたスイングで打てるような低い打点のボールは、ラリーではありえない。

今までは、そこで深く考えないで、あまりはねないボールにするためこちらがスライスで打つというような対応をしてきた。

でも、本来は、高い打点でのレベルスイング的なスピンを覚えさすべきではないか??と、思った。(いままでいかに、娘の指導など考えていなかったか)

そして面白いもんだなぁと思った。
人にテニスを教える時は、膝の打点から肩上に振り上げる昔風なテニスをイメージするのに、
自分は、レベルスイングで打っている。
そして、いざ教えようと思うと、どう教えていいかわからない。私もスクールなどで教えてもらったことは全くない。高い打点をスピンで打つのに、試行錯誤しながら出来るようになったものだ。

自分はどうやっているか、考える。
「ラケットの重みでヘッドを落として。。」腕ごと落とす娘。
いや、ちがうよな。
ボールの高さに合わせて、テイクバック
そこでヘッドを落とすんだけど、手首の位置はボールの高さ。
グリップエンドから前にもって言って、フィニッシュはわきの下。

このところ、なぜか300グラムのnProOpenを好んで使っていた娘。
ラケットが重すぎて、ボールの高さにセット、が出来ないらしい。
で、NANOSPEED RQ2(250グラム)に変えさせる。

高い位置にセットが出来るようになり、素振りスイングもなんとなく出来るように。
ボールを打たせるとミートしないが、なかなかいい感じ。

***********

息子と夫サーブ、私と娘リターン。
フォアも打っちゃおうって思っていたが、
いざ夫の速いサーブが向かってくると打つ気になれない。
基本バックで打った。

今朝、悪化してなかった。バックしか打ってないので当たり前か。
フォアも、フォアで痛めたわけじゃないので、大丈夫なんだと思うんだけど、、まず球出し球とか、ボレーの球とか、その辺からカムバックしていこう。いきなり夫のサーブは不安だ。
家族 | 投稿者 nanashi 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつもは怪我に慎重な私なんだが

肩痛という記事を書いたのは2日だったけども、
実は、3日には、家族テニスをした。
とても調子がよかったので、念のためサーブをやめて、バック中心にしただけで、フォアも問題なく打っていた。
4日朝にも悪化なし(現状維持)。

4,5,6と3日間テニスを休んだ。

で、万全の体制で7日にテニスを再開したはずだった。

しかし、、、7日は、テニス直後から肘に曲げ伸ばししにくいという異常を感じる。
やっぱり、普段のクラスでなく、振り替えにいきなり入るのはまずかったか。

今朝、かなり、はっきりと、肘が痛かった。
(肩は、寝床の凹凸が悪いと気付いたので、これからおそらく解決。
肩をかばったため痛めた肘が、今は、一番痛い。)

4,5年ほどまえに、1週間だけ、肘の内側のテニス肘になったことがある。
このときも、サーブを改造したんだっけ。
そして、去年は手首の異常とつきあったっけ。

今回の肘は、肘の外側。
で、上記二つの時と、どうも、感じが違うのだ。
上記二つの痛みは、「なんとなく変」な痛みだった。
動かさなくても違和感があるような。

今回は、動かさなければ全く違和感がない。
動かす時に、筋肉痛のように痛い。
筋肉痛だといいんだけど。冷や汗

と、いいながら、今日自分のクラスのレッスンに参加してきた。

ストロークから、いきなり痛い。
テニスして痛いのぉ???って不安になった。
手首痛の時はテニスでは痛くなかったのに。

でも、すぐに、右手に意識がいってしまって、体がいつものように動いていないことに気付いた。
腕だけで打っているので、痛いのだ。
体全身でいつものように打つと、痛くない。

今、今朝より悪くない感じ。
明日、どうなっているだろうか。

いつもは怪我に慎重な私なんだが、今回は、なんか、甘く見ている。
テニス馬鹿度が増えたのか????

************

レッスン

○どこの位置からも、
「深いボール」「浅いボール」の打ち分けを出来るように。
ストロークでも、ボレーでも

○相手がネットにいる時のアプローチ
コーチは、ロブまたはスライスでやるそうだ。
「スピンでアプローチすると、前に出にくいし、1つ目のボレーへのグリップチェンジで失敗することがある」
という経験かららしい。

私自身の短い経験では、両方均等にやっていたが、ポイント獲得率の高いのは、スライスアプローチだ。
うすうす、わかっていた。でも、「スピンで攻めていくアプローチ」もできるようになりたいって思って両方やってきた。
でも、コーチもずっと前に、そう認識して、ネット相手へのアプローチはスライスと決めている。
と、いうことは、私もそう決めてしまってもいいかもしれない、と、思った。

○チャンスボールのスマッシュを、角度をつけてアレイにうった。
漠然と打たず、考えて、打った。ちょっと成長。

昨日Oコーチに言われた「筋書き通りになったら決めてください」

これ、ものすごく、私には効いた。

「筋書き通りになったら」組み立てってことだし、
「ここにうったらこう帰ってくる」予想しろ、想像しろってことだし
「決めろ」予想通りになったら決めるのだ。予想通りなのに、普通につながないのだ!作ったチャンス、決めるのだ。

なんか、書いてると、当たり前だけど、
とても、私に効いたのだ。

ボールが往復していると、実行がなかなか難しいんだけどね。
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 14:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

ミュンヘン グルビスVSキーファー

見た。
子供がいない間にじっくり見ようと思ってたんだけど、FLVファイルを見ることが出来ず、見られるようになったときには子供帰宅。

ニコラスキーファー。昔のアガシみたいなルックスのドイツ人。ランキング29位。
対戦は、1回。
2008年マドリッド(ハード)5-7,6-4,7-5でグルビス勝利。

1セット目
キーファーがミスが早い。
グルビスのサーブ、ファーストが55%とそれほどよくないのだけど、キーファーはスピンの多いセカンドサーブにタイミングが合わない様子。リターンがロングばっかり。
キーファのサーブ。たった46%。そして、やっぱり、ミスが早い。
キーファーの自滅で1セット目6-2でグルビス

2セット目、キーファー、グルビスのボールにあってきた。
あるいは、グルビスのボールの球威がなくなったのか?
もう、まさに、手玉に取るという感じ。深く、右に左に。そしてウィナー。
ネットに出て、ボレーボレーボレー。(パスがないのね、アーニー。。。)
キーファーの組み立てに面白いように乗ってしまうグルビス。

数字だけ見ると、キーファーのファーストサーブは38%と非常に低いし、
たった一度のブレイクチャンスもグルビスにあたえてくれるような、たいしたテニスじゃないような数値なんだけど、「グルビス手玉に取られる」という2セット目に見えた。
3-6でキーファー。

解説はドイツ語。スコアも出ない。

しまりのない試合。

見るほうも集中できない。

3セット目。おそらく3セット目にはいったんだと思う。
3ゲーム終わったところで、アインツバイって言ったから、やっと確認できた。

3セット目1ゲーム目アーニーサーブ。
やっと、締まったテニスを見せてくれた。
3ゲーム、しまりのあるテニスで、楽しく見られた。
4ゲーム目キーサーブ。
15-40という大チャンスを
たしか、ドロップショットをネットして30-40(間違えているかも)
そして、30-40で迎えたポイント。
アドコート同士のラリーの展開になる
アーニー攻めて、攻めて、3回ラインにのったかな?
それを線審が「アウト」コール。
しかし、キーファーINと認める。
リプレイスポイント。
そこで、ちょっと短い真ん中のボールをフォアでドカーンロングアウト。ぷんぷん

40-40に戻され、そこから2ポイント連取でキーファーキープ。
2-2

そして、さらによくないのが、5ゲーム目。全く集中力なくなるアーニー。
ありえないアンフォースドエラーの繰り返しで、キーファーにゲームを差し上げる。
そこからキーファーは、4ゲーム連取。
キーファーは4つのブレイクポイントをセーブして、グルビスはたった2つのブレイクポイントをキーファーに献上。

3セット目2-6キーファー

***********

はっきりいって、つまらない試合すぎる。。。。。

コーチのいない今ってどんな練習しているんだろうか。
仲の良い選手と「練習しようよ」と、ポイント形式の打ち合いしかやってないんだろうか。

ヤンコビッチがやっているような、球出し中心の、精度を上げる練習をした方がいいんじゃないだろうか。

そして、ポイントに対する執着がなさ過ぎる。
諦めているようにしか見えない。逆をつかれたサーブはぴくりとも動かないし(あたりまえか??)

そして、同じミスが多すぎる!
キーファーの若干ムーン気味のバックハンド側に深いボール。その場で待っては、ライジングで打つもネット。全く同じよ、全く同じミスよ。
そんなに確率低いなら、下がって打てよ!!不満

そして、そして、そして、ゲームプランもない。
来たボールにリアクションしてるだけ。反応してるだけよ。
やりたいテニスは、カウンターなの?違うでしょ。

ちょっと、渇いれてあげなきゃだわって思うよ。

こんな風に思う私は、ファンじゃないのかもしれないわ。
ごめんね、まんまるちゃん。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 21:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

筋書き通りになったら決める

スクールならサーブやらないし、と思って、2回たまってる振り替えに行ってきた。

久しぶりのOコーチ。

サーブやりたくないのに、わたしったら馬鹿で、
「サーブ改造したら肩が痛くなって、肩回らないのにサーブをやったら肘を痛めちゃったので、見てくださいね」と、言ってしまった。
痛めていることを伝えておいた方がいいかなぁと思って声をかけたんだが、最後に「見てください」は余計だった。

サーブの時間が長くとられ、サーブからのポイント形式のレッスンになってしまった。冷や汗冷や汗冷や汗

久しぶりに他のコーチのレッスンに出て、勉強になった。

いい球を打って、ロブがあがった。
普通にスマッシュ打ったら
「今のロブは計算どおりでしょう?ロブを待ってたんだから、決めてください」
当たり前のことなんだろうけど、これこそ、私の意識に足りない部分。
スマッシュを決めようって思ってない。あがったから、打ってるだけ。どこを狙おうとか思ってない。打ちやすいところに打ってるだけ。結果、拾われて、さらにラリーが続くことになる。

ロブがあがった、ご馳走様!って、コースを狙って決めなきゃいけないんだ。Oコーチありがとう!

でも、その始動直後はできていたのに、すぐ忘れちゃう。
さっきの指摘はコーチからの球出しからの並行陣VS雁行陣のフォーメーション練習だった。

次の生徒サーブからの自由形式で、私はリターンをして、並行陣の形になり、そして、上がったチャンスのロブを、何も考えずにクロスにドカンと打って、相手からふわんとロブが返ってきて抜かれてしまう。

「クロスに打ったスマッシュはカバーできません。狙うところを考えないと。センターか、ストレート。そしたら返って来たロブはペアがカバーできます。」

ほんとうに、意識しているか、していないか。それだけの違いなんだけど。

**********

サーブ。トスを頭の上にと指導される。
ずっと神様コーチに、右にあげろ右にあげろいわれていたのだが。グリップの指導は同じだ。
混乱するなぁ。

**********
怪我
肩はもう大丈夫みたい。(やっぱり寝違えみたいだし)
肘が今は一番痛んでいるみたい。

リラックスを測るバロメーターだ。
頻度を落として、やりながら治していけるといいな。
スクール | 投稿者 nanashi 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

安いコースでは受けられないサービス

先日、MEGAUPLOADという
「オンラインストレージとウェブホスティングの一流プロバイダ(そのHPから引用)」のサービスを受けようとしたところ、

無料会員登録を済ませ、
何度、ダウンロードしようとしても、

「お客様のIPアドレスは、ただ今[BYTES]バイトの AVIファイルをダウンロード中です」

という表示が出てしまう。

はじめてやった時は、夫も他のパソコンを使っていた。家庭内LANにしているので、夫が何かダウンロードしているのかな?と思って、明日やることにする。

しかし、次の日やっても同じメッセージが。
そして、時折、
「お客様のIPアドレスは、345435バイトの AVIファイルをダウンロードしました。7分待ってください」
と、メッセージが変わる。

MEGAUPLOADは、有料会員登録すれば、同時に何本もダウンロードを許すことになっている。
無料会員は、1つダウンロードしたら、7分待たなきゃいけないようだ。

そして、私と同じIPアドレスで、延々とダウンロードしているヘビーユーザーがいる。
人の手とは思えないので、おそらくMEGAUPLOADと有料会員登録していて、「無人一括ダウンロード」というサービスを利用して、延々とダウンロードしているのだと推測される。

私のIPアドレスは、契約しているインターネットサービスプロバイダ(ISP)に割り当てられており、プロキシサーバを経由して多数の利用者が接続する可能性のあるものということだ。(動的)プライベートIPというらしい。(間違っているかも)

ISPに問い合わせたところ、今契約の一番下のプランでなく、あと月に500円多く払うプランであれば、
(動的)グローバルIPを割り当ててくれるのだと言う。

インターネットに初めて触れたのは、会社入社した時。
fj.rec.travel(日本の旅行掲示板)で旅行の相談をしたり、
rec.tvで、昔見たアメリカTVドラマの質問をしたり、楽しませてもらった。
10年前は家のパソコンでインターネット接続するときは電話回線で3分10円でやってたっけ。
それを接続しっぱなしのサービス契約したのは、、
最初はYAHOO ADSLだったなぁ。
申し込み後なかなか開通しなくて、やっとつながったと思ったらうたい文句の速度が出ずに、文句を言ったっけ。そして解約。
今のプロバイダに決めたときに、インターネットですることは
「メールと、テキスト中心のHP閲覧」
のつもりだった。
動画を見るか?いや、そんなことしないでしょう、って言ってたのに。
いまや、テニス中継をめいっぱい見ている。

受けられないサービスが出てくるようでは、そろそろコースの買え時、または、プロバイダの替え時かもしれない。

***************

と、ここまで書いておいて、
ふと、「今やったらどうかな?」と思ってやったら
ダウンロードできた!!!
同じIPのヘビーユーザーさんは、休日にヘビーユーザーさんになるのね~。平日ならOK!
その他 | 投稿者 nanashi 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩痛

肩が痛いって言い出したのは、先週の日曜日だ。

月、火と友人達と試合中心のテニスをして悪化をたどり、
肩をかばってサーブするせいか肘の外側も痛くなってきた。

水曜日の家族テニスはサーブをやらず、木曜日に休んだことで、金曜朝はかなりよくなっていたんだけど、
金曜にまた試合中心のテニスをしたら、今朝、悪くなってる。

しばらく休んだ方がいいようだ。

今日明日とテニスがあるけど、わがままの聞く家族テニス。
GW後半は出かけようと、コートキャンセルしてあったので良かった。

ってことで、試打ラケット借りてくる予定だったが、
テニスを我慢するためにも今はやめておく。

ということで、ブログも、プロテニス意外は書けないかな。

そうそう、昨日夜、
2008年全仏のグルビスVSジョコビッチを見た。
やっぱり、グルビス、ルックス変わってる。
当時のアーニーはホントに美しくて、見ているだけで癒された。

今、目に輝きがない。
自信をなくして、怒りのみ残ってる感じ。
そして、テニスも、思い切りがない。

自信を取り戻して欲しい。

自信って大事だ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 12:07 | コメント(12)| トラックバック(0)

ラケット変えるチャンスだが

そういえば、今日ガットが切れたの。

ずーっと、重いかも、難しすぎるかも、、、、、と言ってたnSixOne95

いいラケットなのだ。狙ったところにずばりと打てる。自由に回転もコントロールできる。
でも、それは、私がちゃんと集中できてる時だけで、集中できなくなったり緊張したりすると、とんでもなく扱えなくなるラケットだったのだ。
若干雑に打っても返ってくれるピュアドラみたいなラケットを選択するべきか。(3月までは、試合中に、不安で心が折れて、手首傷めていたときに購入したnProOpenを使ったりしていた)

ガットが切れて、張替えするとなると、、、別のラケット買うってのも、考えるのにいいタイミングである。(しかし、2ヶ月持たなかった。嬉しいけど、金銭的、物理的、いろいろきついっすね)
変えるとしたら、考えているのはK-COBRAの295グラムの方。

でも、最近、重いとか、難しいとか、そんなこと考えずに、信頼して使っていたのだった。4月の試合は、全部nSixOne95でやったし。

さて、重さ。
昨日シュガーレスさんのページで、
ナダルのラケットがガット、グリップテープ込みで
340グラムって記事を読んだ。

私の好きなグルビス君も、こみこみで354グラム

私のラケット、こみこみで334グラム。

ナダルと変わらないのかよ~~!!

どこかで、近くでK-COBRA1週間とか貸してくれないかな~。
K-COBRA(295のほう)にしたら15グラム軽くなるから
319グラム。なんとなく、数字的に、妥当な気がする。
明日、一番近くのスポーツ店にいって見よう。あるといいな。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

いろんなテニス

4時間テニス。
前半2時間、友人に誘われ知らない人たちとテニス。
年配で、私が前に出ると、ペアさん後ろに下がってしまう。

みなさん後ろ好きだけど、足がないので、前にポトンと落とせばポイントは楽に取れる。(走らないのなら、なおさら前に出てボレーを極めた方がいいと思うのだが)

こういう場でも練習したいなぁと思う。

ポイントに拘れば、前に出ない、が正解なんだと思う。
それに、、自分の練習のためにも、その方が正解なのかも。(自分にボールがこなくなっちゃうので)

今日は、前に出てしまった。でも、前でポーチの練習&その後の後始末まであわせて、6球くらい練習させてもらった。決め確率75%くらいかなぁ。もっとあげていかないと。

**********

後半は、TMちゃん&YMさんの固定ペアに、私&TKUさんペアが挑戦。
勝ちにいって6-3で勝利。
次、並行陣練習して6-2で勝利。

TKUさんが途中で帰ったので、
TMちゃん&YMさんペアの練習の台に。

並行陣時のロブを練習したいとのことで、
彼女らサーブから、私リターンでロブ多めの自由。私の方は半面で、決めのボールは私のペア(いない)に打ってよいというルールで。

ロブをあげたり、普通に打ったり、強く打ったり、角度つけたり、ストレート打ったり、いろいろ出来てすごく練習になった。
でも、TMちゃんYMさんペアはぁはぁ言ってる。
最初だけでもルールを決めたほうが練習になるのでは?と提案して、リターンはクロス限定で。
途中でロブを上げる形に。
今度は、リターンは強打、アングル、中ロブ。やっぱりすごく練習になった。
彼女らも、いい練習になったと喜んでいた。またやりたいもんだ。

練習では、こんなに強打できるのに。試合ではどうして出来ないのかな。ポイントに拘って、失敗しないように、ってことなんだけど、練習でも失敗してないのに。
試合でもっと打てるようになりたい。不安を感じないで打てるようになりたいな。


テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。