tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

多量にラケット試し打ち

VOLKL
DNX 8POWER BRIDGE 8 100inch 295g 32cm 16x18 22-24mm
DNX 4POWER BRIDGE 4 105inch 275g 32.5cm 16x19 25mm
18x20 (POWER BRIDGE 10?またはBECKER11)を使用してみるが、スピンかからない

VOLKLの人に、プレイ的に、300グラムくらいの重さがあったほうがいいようですね、といわれる。ストリング本数の多いラケットはスピンがかからないので、16x18のDNX8POWER BRIDGE 8がいいでしょう、ということ。(しかし、プリンスでは18x20でもスピンかかった)
DNX8POWER BRIDGE 8が違和感がないという感じ。

WILSON
KOBRA TEAM FX 100 100inch 299g 31.5cm 23-26-25mm 16x19
K TOUR TEAM FX 102 102inch 279g 33.2cm 23.5mm 16x19
K TOUR95 95inch 288g 34cn 22mm 16x20

K TOUR TEAM FX 102は飛びすぎる。
KOBRA TEAM FX 100が使いやすい。ボレーも問題なし。
ただ、特にいいという感じでなく、すべてにおいて万能という感じ。きちんと打っても、いいかげんに打っても、安定して深いボールが送られる。
K TOUR95はとても重く感じる。

PRINCE

VENDETTA DB MIDPLUS 97inch 300g 31.5cm 23mm 16x20
ものすごく、飛んで、ものすごくスピンがかかる。
スピンのため、飛んでもベースラインぎりぎりに落ちるので、威力はありそう。
O3 SPEEDPORT BLACK LITE MIDPLUS 100inch 280g 34.5cm 23-24-22mm 16x19
プリンスは飛ぶし、スピンかかるなぁ。でも打感が嫌い。これは特に嫌い。スピンは縄のようなストリングのセイかな?

O3 SPEEDPORT BLACK LB MIDPLUS 100inch 305g 32cm 23-24-22mm
「ヤンコビッチの?」と聞いてそうだといわれたけど、違ったかも。あまり好きではない。とにかく、飛びすぎで、スピンがかかりすぎる。しかし、武器になるのかも。

O3 SPEEDPORT WHITE MIDPLUS 100inch 290g 33.5cm 23-25-22mm
ラケット探しの目的をいったら販売員さんに勧められたのがこれなんだが。ピンと来ず。

EXO3 REBEL 95 95inch 310g 31.5cm 20mm 18x20
お、これは?結構好き。ねらったところにいく信頼感がある。

EXO3 GRAPHITE 93 93inch 320g 31.0cm 19mm 16x18
おおおーーー、すばらしい。狙ったところにばっちりいく。ボレーもそんな悪くない。今のラケットより重いし、面が小さい。ラケット探しの目的(楽チンラケットを探す)に逆行してるぞ~。
でも、短いボールを打ち込むのも信頼感がある~!!
このラケットで、今のふいに短くなる欠点(自分の技術の問題なのだが)がないのだったら、これでもいいじゃない。

YONEX

RDiS 100MP 100inch 315g 31.0cm 21mm
普通
RDiS 1 TOUR XL 95 290g 33.0cm 21-25-18.5
使いやすい。ボレーもやりやすい。万能。
RQiS2 TOUR 100inch 285g 32.5cm 21-18-19mm
あまり好きじゃない
RDiS100 93inch 325g 31.0cm 20mm
重い方が楽ですよ、とここでも販売員に言われ、使ってみる。男性の販売員の方が相手してくれたが、なぜか私の球にくいこまれているようで、こちらにくる球がすごく乱れる。その走ってやっと拾ったボールをしっかりと狙ったところに返してくれる頼れるラケットだった。

************

プリンスと、ヨネックスは、ラケットの型だけ覚えていても、その型で、重い軽いがあって、重さが変わるとバランスポイントも変わってくる。
今、メーカーのHPを見てスペックを書いているので、実際に触ったラケットは実は違ったりするかも。

重いラケットの方が、いい球が打てるのかも。
そして、私はやっぱりトップライトで面が小さくて今のラケットと似たタイプの方がすきなのだ。

スクールにプリンスのグラファイトは置いてあるかも。
しばらく、それ、使ってみようかな。
nSinOne95でボールが飛ばない不利点(きちんと打てなかったときに、短くなる)が、解決するならば、もっと重くなって、もっと面が小さくなってもいいじゃないか。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

申し訳ない

昨晩娘が熱を出し、夜中三時まで様子を見ていた。
朝もちょっと具合悪そうだったが、試合に出発
「行って来ます」に夫の返事なし。
「今日は1ラウンドできっと負けるから」と、出かけた。

ペアのAさんから「3ラウンドまでいきたいね」といわれても返事が出来なかった。

絶対勝つ気持ちがないんだったら、試合申し込みOKするな!!
申し訳ない気持ちがいっぱい。

最近私の態度変だったと思うんだが、気付かない振りして普通に接してくれたAさんに感謝。

Aさん頑張ってた。
今日の相手強かったけど、少なくとも、セルことは出来たと思う。競られなかったのは私の気力(あるいは実力)のせい。
すいません。

*****

Aさんに不満を感じてしまったのは、
はじまりは
「ゆとびっちさんは対戦するとたいしたことないと思うのに、◎◎だよね」と、Aさんはほめたつもりのセリフだった。
プライド出てきたわたしには、「たいしたことない」は、「なんだとーーーーー」と思った。

でも、悔しいけど、実際、たいしたことなんだな。
Aさんの、試合で「勝つ」気持ちは本当に尊敬に値する。

たいしたことないってペアに思われているって思いながら、組むのは、「たいしたことある」って思わせたいって気負いが入っちゃうし、どうも、つらい。

1つ前の試合で、Aさん調子悪くて私は完璧なカバーをして認めてもらえると思ったのに、準決勝で逆に駄目だし。
これをきっかけに調子をくずした。

どうも、彼女のとのテニスはストレスになっているのだ。

そんな中で、変な態度の私に、普通に試合に臨んでくれたAさんは人間できている。

尊敬すべき人間だと理性で納得しても、どうしてもいいところみせようと気負いがはいるのか。。。。
それとも、やっぱり、私は、「たいしたことない」のか。。。。
うまくいかない。

ダブルスって難しいな。シングルスの方が楽しいな。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 00:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

思い出せ!

明日、気が乗らないダブルス。
自分との戦い
自分のブログ読み返した。

女子ダブルス練習全勝
今日は、シングルスの練習をしようとしたんだけど、相手にコートキャンセルできない期間にドタキャンされ、Aさんがダブルスならやってもいいよ、と、人を集めてくれた。
感謝です!!!
雁行陣では、Aさんとのペアリングは、「守り」と「攻め」がはっきり分かれてやりやすい。
この試合を平行陣でやると決めたら、「二人で守り」的になり、勝ちパターンがわからなくなった。
が、なんとなくわかった。平行陣は、じっと我慢だ。
チャンスボールが来るまでは、つなぐのだ。浮いたら攻めに切り替えて叩く。(片や守りの平行陣位置になる)

女子ダブルス練習
ペアはAさん。
Aさんに、最近SSコーチの元練習している内容を試合前に説明する。
(1)前衛に触らせる練習をしていること。その作戦を開始したら、相手前衛がAさんに逃げても、一緒に前衛攻撃をして欲しいこと。
(2)触らせるまではいかなくても、前衛が手を出したくなるボールを打つことが多いこと。センターより前衛側。だから、常にケアして欲しいこと。
ロブを抜かれまくった。
チェンジして、陣形をくずしてしまったと反省して、その次は縦守りにと思い深追いして取れなかったり。
平行陣は、課題がいっぱいだ。
とりあえず、声をかけあおうね、と言った。
平行後ろ側が「取れる状態なのか否か」を早く知らせること
その情報と、自分の状態から、後ろ側に任すか自分で取るかを前側が決めること。

気持ちで勝敗が決まってる
「ペアの調子はおいておいて、私自身は、もう気持ちで勝敗が決まっちゃってた。

どうしても、なんらかの原因(相手が苦手、ペアが信頼できない、など)ですぐ弱気になってしまうわけだけど、自分の気持ちをコントロールして、どんな時も強気で行きたいと思った今日であった。

そうしたら、ペアを引っ張れるレベルにあがれるのにな。」
自分の課題 | 投稿者 nanashi 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと悔し涙

息子の試合、スクール以外で通算3回目。

1回戦の相手。
背の大きさからみて、たぶん、息子より、2,3学年下なんだけど、、、
すんごいいいフォームでサーブを打つ!(もちろん、ストロークも)

12歳以下が始まる前に14歳以下の試合をやっていたんだけど、それを見ていて、私は「このレベルなら一回戦勝てるな」と思ってた。

でも、対戦相手は14歳よりも上手い感じ。
サーブがいいんだもの。

相手からのサーブ。
1ゲーム目だけ、サーブの入りが悪かった。
ダブルフォルトがあり、息子チャンス!なんだが、
緊張してんだろうな、0-30からのセカンドサービスをリターンしようとしてからぶり、とか。冷や汗
30-30から40-30になり、
そこで、相手は、サイドにファーストサーブ。
「フォルト」と、息子は言った。
すると、「絶対入ってた」と、息子側のコートまで入り込み、抗議。

うわ~~、試合なれ、してるわぁぁぁ。
あんなことされたら、萎縮しちゃうよなぁ~。。。

長く(5分ほど?)もめていたが、ロービングアンパイヤがきてくれて、セルフジャッジということで、息子の正義は守られた。

センターに打ったならまだしも、サイドのジャッジに文句いうとは。10センチくらいのロングのサーブもINという息子だぞ!ジャッジは綺麗だぞ!!

結局そのゲームは取れた。1-0

しかし、サーブがまだまだ弱い息子。頑張ってノーアド1本までいくんだが、キープできない。
片や振り切って、コースを狙って、サーブがしっかり入る相手。1-3。

相手、20センチくらいフットフォルトしてる。
もどかしいが、外から言っちゃいけないんだろうし。
これって、対戦してる側からは見えないんだろうなぁ~。

5ゲーム目、頑張った末、またもやノーアド1本に。
セカンドサーブ、10センチロングでフォルトだよぉ。
しかし続ける息子。ああ、ブレイクだったのに。
(私は横から見ていた)
6ラリー目で、ロングアウト。
失った。1-4
ああ、あそこで、フォルトって見えていれば2-3.
かなり違うなぁ。

結局1-6で負け。

実力的に、全然上だった。
でも、1球でも多く返せって言ったから、すごく頑張ってた。私的には今日の試合は大満足!!!

返って来た息子。泣いた。

前回、全然ヘタレで負けて帰ってきて「楽しかった」といった息子。(私キレタ)

やっと、悔しがった!!!

やっぱジャッジに詰め寄られて、動揺したらしい。そうだよねぇ。試合いっぱい出て、経験積むしかないんだよ。

サーブの練習量が絶対的に足りないもの。
対戦相手の子は、正しいサーブでかなりの量練習してるよ。
一緒に頑張ろうな!

**********

サーブ:最初だけでもコーチにたのんで見てもらって正しいフォームで練習つみかさねさせたいなぁ。

でも、息子のコーチ、今はイースタンでいいって言ってるらしい。子供はコンチネンタルは無理、だからイースタンって。そういうもんかな????
息子 | 投稿者 nanashi 18:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

無理をしないダブルス

本日TKさん、KKさん、NGさんと4人で女子ダブルス。
TKさんとの試合が数週間後にせまり、ペア錬をしたいねぇ~と、開催。

昨日Tさんコーチの元、シングルスレッスンで「無理をしないテニス」を学んだような気がする私。

確率の高いショットを選ぶ

先日のシングルスでは決め球の調子が悪かったから決め球を打たなかった。しかし、確率の低い決め球を封印したから、勝てたのかもしれない。
もちろん、そんなテニスでは勝てない相手はいるわけだ。確率の高い決め球を練習し、もっと上の世界にいきたいと思う。


さて、なんでそんな話を持ち出したかというと、
TKさん、穴がないのだ。
この間のペア練では、TKさんと組んで負けてどうする~~!!と、緊張してしまい、ろくなテニスができなかった。

本日、TKさんと組んで、VS KK&NG
「並行陣の練習したいね」と、ポイント獲得率の低い陣形を進んでやっていたにもかかわらず、6-0で勝ち。
決して、相手が弱かったわけではない。

私、無理してなかったのだ。
「ここで決めなきゃ帰ってきた球がペアにいくとポイント失う~」など思う必要のないTKさん。

まったく無理をせず、打とうと思ったところにボールを打っていた。

どちらかというとポイントが取れないと思っていた並行陣でも、TKさんにボール回されてもTKさんミスしないし、TKさんがいつか決めてくれるとずっとつなげていれば、
ポイントは失わない!!!

同じペアで2試合目。私の弱点は○よ。と、相手ペアに教えて試合。そして、○を狙われる陣形にあえてトライ。
○いっぱい打ってきてくれて、苦戦したが、とてもよい練習になった。6-2で勝利。

練習のために、ポイント獲得率の低い陣形を練習した。そこは、無理をしたわけだが、
その陣形できたボールにたいして、無理なショットは1球も打たなかった。
この落ち着きで、試合に臨みたいものだ。
私が緊張してミスすると、TKさんが、無理をするはめになる。落ち着いていこう。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンウェルズは(追記アリ)

古い話題だけど、この土日まで2週にわたって行われていたインディアンウェルズ。

印象的だったのが、

ロディックの変身

サーブに頼らないテニスが出来るロディック
ベースライン後ろで安定したストロークを行いチャンスを待ち
攻めにきりかえたらしっかりあわてずに攻める
D. KOELLERER 戦のロディックは、ものすごい我慢のロディックだった。
あんなに我慢して、つなぎ続けるロディック。初めて見た。

自身に照らし合わせると、わかってても、出来ない!!
我慢できない!!相手から返って来るのが怖くて無理なことを自分からしてしまう。
ロディックを見習わなければ。

キーファー、フェレール、ジョコビッチを破って、準決勝でナダル
この試合はナダルのパスにやられたな。
ナダルを高確率でネットでしとめられる人って、いないと思うからロディックに、それが出来るようにネットをもっと練習しろなんていえないや。
どうしたらナダルに勝てたんだろう。D. KOELLERER戦のような我慢テニスが必要だったかな???

決勝戦 強風の中の試合

強風では、プロも、サーブがうまくうてなくなる
いままで、プロは、どんな環境にも難なく対処するものと思ってた。
太陽がまぶしくても、風が強くても、全然関係なくうまくうてるものだと。

ナダルのトスは、低くなっていたのか?
ロディック戦と比較してみたけど、よくわからなかった。わかる人いますか?

風が強くてヤダナって思うんじゃなくて、「風の強い時のテニス」を制すること!
マレーが、明らかに風を嫌がっていた。

しっかり打つと、あまり風に負けない。(だから、プロは影響がなく見える)
緩いスライス対決になったとき、目に見えてボールが曲がった。この間の草テニスは、この状態だった。ボールが緩いからだ!!(もっと緩かったので、もっと曲がった)

<3月27日追記>
フェデラーのメンタル
食傷気味で、録画したものの見ていなかったフェデラーマレー
フェデラー負けた結果を知って、見る気はなかったんだけども
3セット目、マレーが転んでからフェデラーのメンタルに異変が起こったという横浜テニス研究所さんの記事を読んで、今見た。
ほんとだ。
マレーが転んでから、ミスだらけ。
一方、マレーは、あの「うぉぉぉ!」っていう声はいったいなんだったの?って思うくらい、その後気合はいりまくり。
集中力維持ってのは、難しいなぁ。
あと、無理をしないマレーと、ぎりぎりのフェデラーってものを感じたな。
無理をしないテニスでは、フェデラーは負けるのか?いや、フェデラーの美学か?
ショットが時折思いがけず短くなってしまうのとか、狙った時より長くなってしまうのとか、kSixOne90という難しいラケットを使っている故の、微妙なずれに感じるな~。
恐れ多くも自分に照らし合わせちゃってすみません。

***********

自分自身が試合に出始めたのは、去年の4月2日が始まりだったので、もうすぐ一年。(それまでも年に一回とか出ていたけど、月2回をノルマに出始めた)

経験をつんで、プロの試合の見る目も、さらに変わってきた。

自分メモ

4月 2回
5月 1回(1回雨)
6月 2回
7月 2回
8月 2回
9月 1回(1回雨)
10月 2回
11月 4回(うち2回シングルス)
12月 1回
1月 0回
2月 3回(うち1回シングルス)
3月 4回(うち2回シングルス)

24回も出れば、結構慣れるもんだ。経験も出来るもんだ。
プロテニス | 投稿者 nanashi 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスレッスン

今日は某ブロガーTさんに、チョコさんと一緒にシングルスのレッスンをしてもらっちゃいました。どうもありがとうございました。

短いボールをきちんと打ち込む練習。
球出しは遠い位置から実践的に
◎ボールを落とさずにライジングで打つこと
◎きちんと振り切ること

ドロップボレー
◎長く打つと拾われるから、短く打つこと
◎フラットでなく、スライスをかけて、はずまないように

台になってくれ、ラリーでの実践

絶対つなぎの球で、ゲーム形式(Tさん左手、絶対つなぎ)

自由に、ゲーム形式(Tさん左手、基本つなぎ)

******

「試合になるとチャンスボールを打ち込めない」(普段は打てるはず)
と、思っていたが、Tさんの実践的球出しで、確率80%(ノープレッシャーで)。
「失敗したら交代」といわれると確率50%くらいまで落ち込む。(フォームも変わるらしいので、確率の数値も出せないかも、、)

こりゃー、いままでも打ててなかったんだ。と、思い知らされた。

ただ、希望は出てきた。単に練習量が足りないのなら、練習すればいいこと

これから春休みで、テニスできなくなるけど、出来なくなるのは大人とのラリー。春休みは息子と一緒に球出しで練習できることやろう。(息子の球出し、荒れるから、さらに実践的になるイシシ・・てか、しのぎの練習の球出しになるかも)

でもね、、娘が泣いたのよね。この間試合前日息子に1時間練習相手してもらったの。娘は相手にされなかったのが悔しかったようで「もうテニス嫌い!」って。やっぱ、春休みは練習難しいな。。。

**********

ボレーがすごく下手になったと思っていたが、
本日もうまく打てない。
「打点もっと前」、と言われる。
何かがずれちゃっているようだ。
ボレーの練習もしたいもんだ。

**********

球の軌道をコート上に描いてから打つようにしているため、Tさんに、打つところが読めるといわれる。

それでも、打とうと思うところに打てないときがあるのだ。
狂うのは、深さ。
昨日[K]OBRAを使って、ショットの深さが安定していたのが印象的だったので、ラケット変更も視野に入れよう。実力以上のものを使っているのも理由なのだ。
深さが狂わないと、もっと思い切りアングルに打つことも出来るはず。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスメモ(勝つ気持ち2)

8ゲームマッチ、3セットマッチを戦ってトロフィーもらったその夜、送別会だった。
そして、その次の日、別のシングルストーナメント。
6ゲームマッチ、ノーアド。

前日何分試合していたか、確認しなかったが、時計をみた記憶から、8ゲームマッチ、3セットマッチとも、1時間10分程度、合計2時間半弱試合していたんだと思う。

その夜飲み会だったこともあり、疲れすぎて、興奮しすぎて眠れない。いまだ足つったことないんだけど、足がつるっていうのは、これが始まりなのかな?と感じるくらいモモが張っていた。

当日朝、試合会場へ向かう駅の階段を上がる足が重い。

お相手は、昨日の二人と比較してウィナーはないが、ミスがない。
ふってもふっても、ミスなく拾って返してくる。
スピンも、スライスも、ロブも、ドロップも、なんでも器用にこなす。たぶん、私と同じタイプなんだと思う。
私との違いは短い球を攻めることが出来た。また、リターンから攻撃することもできた。調子を崩した今の私には出来なくなっているテニス。ナイス!

昨日は「体力が武器です」って言っていた私が、体力テニスでは、1ポイント終わるたびに息があがる。短い球さえ打たなければこれでポイントが取れるとわかっても、このラリーの続くテニスを選択できない。

昨日と同じように、しこりでいけば勝因はあった。
でも、その体力も、気力もなかった。

**********

相手サーブから。
省エネテニスで行こうと打たずに、ただ当てて深く返してブレイク。

じゃあ、この作戦で行こう、と思ったのもつかのま。

2ゲーム目は、サーブからウィナー打たれてしまった。短いと攻めてくる。サーブは入れていくサーブだったから攻められてしょうがない。

ブレイクバックされ1-1

そのままブレイク合戦で2-2

ここで、ノーアド1本を落とし、2-3

とにかく、ラリーが長い。
お互い凡ミスしないし、振られても返すので、どちらも自分のミスしない範囲内でしか攻めないと、永遠にラリーが続いてしまう。
(見ていた友人が褒めてくれたが、ラリーの速度も他のコートと比べて速かったって。と、いっても、たいしたことないのだけど)

昨日は、「体力が武器」と豪語していた私。
今日は、数ラリーで息が上がる。
辛い。早く負けて帰りたい
エントリー費安いし。(コラ)

なんて思っちゃったら、やっぱりラブゲームで落とし2-4.

相手もいろんなテニスをしてきた
相手のミス待ちテニスをする私対策に深いムーンボールばかり打つ作戦に変えてきた。
そこで、私が体力温存にネットにでてポイントを取り始めると、
最初はパスで抜こうとしたが、何本か私が取ると、今度はロブ。(1本は抜かれ、1本はなんとかカット)

2-5までいっちゃった。

そこで、疲れたなんていいわけばかり考えてないでしっかりやろうと、足を動かし始める。ネットに出る勝率の低い作戦をやめて、しっかり打つラリーという体力を使う作戦を選択。相手のミスがでて
3-5

でも、もう遅かった。次の相手のサービングフォーマッチ相手もしっかり打ってきて
3-6で負け。

こんな練習相手が欲しい。
フルタイムで働いているそうで、駄目だった。

見ていた友達は、「長い試合だった」という。
ノーアドバンテージだったんだけど。
ラリーは長かったから。
始まった時間の記憶がないから、わからない。
でも、6-0で終わった試合の待機だった。
この試合を多く見積もって30分だったとして、
1時間10分試合してたのかな????びっくりびっくりびっくり
他のコートでは、2ラウンドが始まっていた。

ノーアド1本までもつれたのは3ゲームあったんだろうか。
そこで自分がとった記憶がない。
相手のウィナーで終わったノーアド一本(相手の勇気をたたえよう)
組み立てで出来たチャンスボールをサイドアウトしてしまったノーアド1本(練習がたりん!気持ちがたりん!!)
リターンミスしてしまったノーアド1本(一発リターンを選択しちゃった、体力ないから)
負けるわけだ。

********

雨で日程がずれ、2日続きのシングルスになってしまった。

勝つ気力なく試合に出ても、意味がない!体調万全で試合に臨まなければ、と思った。
飲み会はまずかった、でも、とてもお世話になっていた方の送別会だったので、休む選択はなかったのだった。

マッサージや、回復サプリメントなどの知識、必要かも。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

[K]OBRA 使ってみた

[K]OBRA TOUR 100使ってみた。

現在使用のラケットnSixOne95とスペックと比較
nSixOne95 [K]OBRA
フェイス面積: 95 100 ちょっとでかい
フレーム厚: 22mm均一 23-26mm 厚い!!!
平均ウェイト:310g 309g
ストリングパターン:16x18 16x19

スクールのFKコーチが貸してくれたラケット。
ストリングは、ポリと何かのハイブリッド

*******

持った印象。
グラム数は変わらないのに、軽い。

ショートラリー打った印象
フレームが厚いので、フレームショットしそう。実際一度した。

ストロークを神様コーチとガンうちした印象
気持ちよくない。
だけど、nSixOneだと、
○すごく気持ちいいとき
○ちゃんと打てなくて思いがけず短くなってしまう時
○ちゃんと打てなくて飛びすぎてしまうとき
が、混在するんだけど、
[K]OBRAは気持ちよくないんだけど、そこそこの深さのボールが安定して飛んでいく。

ボレー
思ったところにコントロールできない。nSixOneにはナチュラル張ってあるから、そのせいかな。今日はボールが古かったからひっかかりも悪かったし。

**********

最後にnSixOneに戻して試合形式。全然打てない。
ダブルスの試合だと、考えすぎてしまうみたいで、反応が遅くなり、始動が遅れるらしく、ラケットがすごく重く感じて振り遅れて、ちゃんと打てない。

貸してくれたFKコーチと会話。
「僕もnSixOne95使ってたけど、難しいから。
気持ちいいんだけど、試合のような余裕のない時は
手を抜いてもそれなりに返るみたいなラケット使ったほうがいいって結論出したんです。」

そうだね。シングルスならまだしも、ダブルスだと前衛がいるから考えることが多すぎて。

280グラム程度の、横に穴が開いているタイプもいいんじゃないかといってもらいました。

[K]RUSH とか、[K]TOUR TEAM FX102 とからしい。

今度、使ってみよう。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスメモ(勝つ気持ち1)

勝ち残れたシングルス。

準決勝 8ゲームマッチ(アドバンテージあり)
相手のサーブから。対戦相手。サーブが強い。
ストロークも、フォームの残像はwiiテニスのようなんだが、短い球はコーナーにウィナーを打たれる。
その確率100%。圧倒される。

今思うと、走りながら、軸足も何もないまま、体を傾かせながら体重を乗せてドカーンと打つ姿が、Wiiテニスのように見えたんだと思う。

こんな強い人には負けてもしょうがないな

そんな気持ちで0-4に。

でも、0で負けるのはいやだ!と、思いなおし、1つ返し1-4
そのままキープが続き、2-4,2-5,3-5,3-6

そこで、事件が起こる。
私のサーブ。
アドサイドから、センターに打った。唯一振り切って入ったサーブ。
センターライン内側から10センチ(ライン白部分とボールの間が10センチ)にノータッチエース!ガッツポーズ!!!
しかし、、、1拍遅れて「フォルト」

セカンドサーブを打とうと一度は構えたが、でも、打った感触も良かったし納得いかないな、疑問は晴らそう、聞いてみよう、と思った。
ネットに近づき、どこにフォルトでしたか?
「オーバーだ」という答えを期待(オーバーなら、私からは見えないので納得する)
すると、ここです。サイドを指す。

サイドはこちらから、まっすぐなのではっきり見えるのです。入ってました。許せない主張する私。

結局相手が「エースでいいです」と引き下がった。

譲ったことで、いい人だったのかもしれないが、
そのときは、「見えてないときにフォルト(アウト)という汚い奴」と、思った。
あ、あの人だったんだ。1日目に、スライスでしこる女性のINの球をアウトとコールしてた人、と、思い出した。(その試合の人だったのか定かじゃないが。)

そんな奴に絶対負けねーって思った。

そこから7-6に。4ゲーム連取。

ただ、私のプレイが特別よくなったわけじゃない。
攻めの姿勢は出てきたわけだが、相変らず、決めのショットは打てない状態。
NSさんと練習していた絶好調のころ打てていた決めのショットは全く打てない。
相手のミスに助けられていた。
相手が、前半100%で決めていた短い球のウィナーが、決まらなくなっていた。

7-6で、サービングフォーマッチ。緊張しないように、って思って、わざと声を出して笑ってみた(相手には背中を向けて冷や汗)。
でも、緊張しまくり。

幸い、相手も、めちゃくちゃ緊張していて、へなちょこサーブをへなちょこリターン。へなちょこストロークが数回続き、最後は相手のミスでなんとかキープ。

8-6で勝利。

*********

決勝 3セットマッチ(アドバンテージあり)

なんと、友人と対決。
友人は、私に、すごく苦手意識を持っているらしい。

6-1,6-0で勝利。
私はしこっていただけ。彼女のエースか、ミスかの試合だった。
「わざとやっていたのか知らないけど、組み立てにやられたわ」

ああ、たしかに、全く無造作に打っていたわけではなかった。
逆クロスが彼女の勝ちパタンとわかった。だけど、クロス方向には自信がないようだった(打たれても、スピン過多で追いつける)
バックは、決めないでスライスでつないでくる。たまに両手うちスピン。
バックハンドはミスがないので、そちらでやりあうのはいやだった。
オープンスペースに打つを基本にしたが、ラリーはフォア狙いで彼女のフォアに打ったら極端な左より陣形を取った。

私のポジションにおいやられ、後半はウィナーよりサイドアウトの方が多くなってきたが、ホントにすばらしい逆クロスなのでそ狭い方にもかかわらず何度かエースを取られた。

この試合は、彼女に勝つ気持ちがまったくなかった。

あんなウィナー級のボールがあるのに。もったいない。

************

この試合、3分間の練習があるのだが、友人が最後に決め球で終わらすのが印象的だった。
ああー、そうやっていいんだぁ。相手にとりやすい球を打たなきゃいけないと思ってた。
決め球の練習をしてもいいのね。
勉強になった。そういえば、プロはそうやってるよね。

************

思いがけずシングルスで勝利してしまったが、良いテニスをしていたわけじゃない。
強打できず、ただ、しこっていただけ。
グリップ変えて以来、サーブも入らない、狙えない。
競った試合に気持ちで勝ったというわけでもない。相手の調子が悪くなっただけ。
ただ運がよく、転げ落ちてきたような勝利だ。

ただ、勝とうと思わないと、勝てない、ということがわかった。
そこは収穫だ。
勝とうと思ったとしても、相手あってのことだから、相手のレベルが高かったら負けるのだろうけども。

そして、nSixOne95でなく、パワーを補うラケットを使って、もっとウィナーを取れるようなテニスをしたいなぁと、思った。

「体力が武器です」としか、いえないテニスだった。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいテニス

今日は息子と1時間だけ打ってきた。
今日も、すんごい風。
笑っちゃうほど、すごい風。
笑いながら、テニスしました。
楽しかった。
息子 | 投稿者 nanashi 18:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

アア、ドキドキする

ジョコビッチとバブリンカのストリームを見ている。
(アンドリエフとリュビチッチも同時に表示)

バブリンカが、攻めて、攻めて、攻めて、チャンスボールをバチーン、ネット。ドカーン、アウト。
または、逆クロスを、サイドアウト。

ああ、見てて、昨日の自分にかぶり、ドキドキする息が詰まる息が出来ない

こんなじゃ、次の試合は、またもや全身心臓だな。テニス辛い。。。
新しく試合申し込まないで、しばらく基礎練習フェーズにしたい。。ポイント練習もうイヤだ

************

つれづれ

○ボレーの調子が悪いのは?
サーブのグリップを薄くした。今まで、サーブ、ボレー(左右)はワングリップだった。フォアボレーでアウトしちゃうのは、グリップが薄いのかも。薄いグリップが手になじんできているから。
サーブ、ボレー、ストローク、3つのグリップ。スマッシュは、サーブと一緒の方がいいのかな。。?やっぱ。

○相手にワンバウンドで打てるボールを打ってしまう。
子供の相手をしている癖かも。
靴を狙って、打てるようになりたい。意識しよう。
(特にダブルス)

○サーブのグリップ変更は失敗か?
先週のスクール(インドア)では、ちゃんと打てた。
最近風がつよいので、外で打つのが難しいのかも、
元のグリップに戻しても同じなので、風のせいかも。
トスを上げなおす!

「考えるより、感じろ」
今の私、頭でっかち。このアドバイス、意識して~、じゃ、駄目だし冷や汗、実現難しいけど、考えないように、頑張ろう。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 09:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

調子が悪いという呪文

今日はAさんと二人でテニス。
調子を崩すきっかけの人ということで、前々からの約束ではあったのだが、自分的に複雑なテニスであり、、。

今度のダブルスの練習を球出しで、、と思っていたら、シングルスをやろうという。
そういえば、今度の土日に「一緒にでよう」と誘ったシングルスが迫っていたのでその練習だった。どーしよー

ああ、それって、さらに調子が悪くなる気が。。。
しかし、逆に、吹っ切れるチャンスでもあるのか。。。

過去に他県でシングルスA級だったとか言っていた。相手の球を利用して返してくるタイプ。ウィナーはないんだけど、カウンターがある。(速いクロスをストレートに打つのが得意)

Aさんからサーブ。最初はガチガチで、2ゲーム失った。そこから打て初め、2ゲーム取り戻し、
5ゲーム目で、スコアの認識違いがあり(わたしは30-30と思ってたら40-15と言われ)なんかそこで切れちゃって2ゲーム失い、
その後、自分からエース取れない人なんだから打つのやめよって思って全スライスで返して(ときおりバックでスピンを打った。スライス後のスピンフォアは、、難しい)3ゲーム連取。
5-4
しかし、こんな勝ち方しても調子を取り戻せないよな、と、打つか守るか悩みながらのショットは中途半端でポイントとれなくなって、自分からミスしたり。
結局5-5ノーアド1本で落とす。
負けた。。。。。

超最悪。。。。。

まず勝っとかないと、どんな形でもいいから。。。

「今日は前に出てこなかったね」
と言われた。
そのときは、
「前にシングルス練習してもらった時は、やったことなかったからダブルスの癖で出ちゃったけど、今は出ないでやってるのよ」と答えた。


後で思い出すと、
「調子が悪い~、調子が悪い~」と、呪文のように考えながらショットを打っていた。
今思うと、5,6ゲーム目は、カウント違いで切れちゃったこともあり取られたわけだけど、それなりのショットが打てていた。調子なんて悪くなかったんだ。
そこで、返って来たふわーーんボールを、また落として、相手に時間をあたえて、
「調子が悪い~、こんちくしょ~」と、打ち返していた。
(Aさんシングルスになれていて、その返ってくる球は深い。)

そうか。

「今日は前に出なかったね」
わたしは、チャンスボールへの用意の気持ちがまったくなかった。
コンチクショー、これも返してくるのかー、と打ち続けていて、いいボールを打っても、後ろにステイ。

調子が悪いんじゃない。「調子が悪い」って考えている脳みその分を、「あそこに打って、一歩前に出てチャンスボールを待ち、返って来たボールをあそこに打ち込む」ってプランに分け与えればよかったんだ。
(問題点として、今、ボレーが怖いのだった。
だから、出れなかったのもあるかも。冷や汗
でも、ボレーじゃなくても、チャンスボール待ちしていればウィナー打てる短いボールも、ほんとに時々だけどあったのだ。(ほとんど深かったが)

そこに気付けた分、今日のテニスも無駄じゃなかったと思いたい。

ずっとスライスで、まず勝っときゃよかったな。あーーもう。

**************

「先週水曜までの出来」が出来すぎだったのかも。
今の自分が等身大。
「調子が悪い」呪文の呪縛から逃れないと。
「最高の自分」を追い求めるのをやめないと。

前も、「最高の自分」を追い求めて失敗していて、自分の力量(調子)にあわせたテニスをするべきだって気付いたつもりだったのに。
また同じ失敗を繰り返している。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

不調中

本日ペア固定の試合練習会にTKさんと参加。
不調継続中。
1試合目、全然勝てる相手に6-3
(3も取られた)
2試合目、そこそこうまいが、勝てる相手に5-6で負け
(最後はわたしのダブルフォルト)

「調子が悪い」という言葉の呪縛がよくないとTKさんにはげまされ、
何も考えないでボールを打てばいいのよ、と、はげまされ

3試合目、ちょっとマシになったけど6-1
(落とした1はわたしのサーブ。。。。。まいったぁ
この最後のポイントで、ずっと忘れていたポーチを成功。(全く相手にプレッシャーのない前衛になってた)

4試合目、サウスポーの方のボールが速かったのでそれでそこそこリズムに乗れ6-1(やっと、ボールが見えたと感じた)

しかし、ミスナシのTKさんと組んでるんだから、
6-0、6-3、6-0、6-0で勝つべき相手!
落としたポイントはすべてわたしの責任だった。

***********

サーブ。グリップは先週月曜に変更したグリップで頑張ったが、最後の試合は前より短く持った。

ボレーがすごく下手になってしまった。前はどんなに緊張した場面でも、ボレーなら大丈夫、だから、不調な時ほど並行陣でやるというくらい得意だったのに。どうしたことか。

並行陣など怖くてしょうがないし(3試合目は風上では並行陣を課した)
ポーチ、スマッシュなど、できる気がしない。

早く抜け出したい。。。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

うひょーー

ディメンティエワ。
YONEXのウェアを着ると、なで肩で首が長くて変だけど、私服では一番可愛いな~と思ってた。
それが、
うひょ~~

く、首に力がはいりすぎ!!!
このシチュエーションは何?ストロークではこんなにならないよね?ボレー??
って、思ったら、バックハンドで力入っちゃうらしいぞ。

フェデラー様はリラックスよね~、って思ったけど、ディメンティエワも、フォアならあんなにならない。バックの写真を探したら、、フェデラー様も、バックハンドでは力が入る。。。?いや、年齢のせいか。(皮のたるみ、、、)


こんなくだらないことで遊んでいたら、画像使用容量の25%超えてしまった。
今後は控えねば。
プロテニス | 投稿者 nanashi 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子の波

脊髄テニスができるようになってきた、なんて、絶好調で右肩上がりの成長を感じていたのはつい先週。

木曜日の女子ダブルスをきっかけに、いっきに調子をくずし、
金曜日のスクールは、はじめて、練習で「テニスがつらい」と感じた。
どうボールをみていいのかもわからないし、体をどう動かしていいかも全然わからなくなった。

そんな感じでやるテニスはすごく力が入っていたようで、木曜日の次の日は、手首の調子がおかしかったし、(金曜日も同じく)
本日のテニスの終わりには、手首、肘、肩、全部が嫌な感じ。

全然いいショットが打てていないのに、後に残る疲労感。

よくないなぁ~。調子悪いなぁ~。

今日は、家族テニスだった。気を使わなくて良い場でいっきに調子を取り戻したいと思っていたんだけど、子供たちのやる気が最後まで持続して
夫は息子の相手、私は娘の相手。
1時間たって、逆にしてもらって若干打てるようにはなったけども。

唯一、私VS(夫&息子)の1対2対決の時だけ、良い練習になったが。。

この右腕に残る違和感から、いいテニスができていなかったことは明確だ。

なんとか、週末までには調子を取り戻したいものだ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 20:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

プライド

昨日の出来事ですっかり気分が落ち込んでいて、ずっとそのことばかり考えてる。
で、なぜわたしは、あんなに不満を感じたのか。
ずっと、素直と言われてきた。コーチにも、テニス友達にも。
最近、いっぱい褒めてもらえて、自信が出てきて、
プライドってもんが出来ちゃったのかも。

やっかいなもんだね。

謙虚でいかないとね。

********

で、今日スクールでレッスン受けてきて、自信を持つのはまだ早い、と、実感。めちゃボロボロで、落ちるところまで落ちた。

SSコーチが体調不良で、知らない若者コーチ。
そこに、若者男性振り替えで入って。

「今日は、テニスのことだけ考えるぞ、陣形や相手の体勢をしっかり判断して、ボールを見てショットを打つぞ。初対面の人にいいとこ見せようなんて思わないぞ」

って、思ってるはずなのに、思い通りに動かない体。

最近、いきなりテニスしても大丈夫になった、なんて言ってて、昨日も大丈夫だったのに、今日は全然だめ。

1対1のチャンピオンゲームの時は、ガチガチながら、相手のミスにたすけられ、なんとかなったけども、
ダブルスフォーメーション練習になったら一人皆に迷惑をかける一番ミスの早いわたし。

最後の試合(タイブレーク)の前に、思いついた。
「陣形を見て」なんて、考えてるからだ。
しっかり、陣形を直視して、それからボールに目を移し打とうとしてた。
陣形は、間接視野で見るもんだ。
ショットを失敗(ネット)するんだったら、陣形見ないでただ返したほうがマシ。

そう思って試合に臨んだら、なんとかマシになった。

ボールに集中していれば、無意識に陣形は見えるものね。

自信を持つのはまだ早い。全然レベル低い。頑張らなければ。

*********

サーブの時間があった。
先に、若者コーチに相談。
月曜日に神様コーチにグリップ変えられたが、どう思いますか?握りを見せる。
「うーーん。。。。。(何がいいたかったのか、間があいた。女性には薄すぎるっていいたかったのかも)打って見てください。見て見ます。」
打つと
「いいじゃないですか。」
「明日試合なんですけど、コントロールが付かなくて。前のグリップでやった方がいいですかね。」
「前のグリップの方がいいですね。。あ、でも、コントロールがつかないってどういう風にですか?」
「思っていたより右に行きます」
「そうでしょうね。手首を返しすぎだなぁと思ってました。」
「フォルトしないのはこっちのグリップなんで、じゃあ、そのずれを認識しながらこのグリップで打つのがいいですかね。
「それがいいですね」

この会話でちょっとほっとした。
明日は、ニューグリップでいきます。

*************

昨日朝までの、調子のよさが一転、めっちゃ調子悪い状態になってしまった。
この試合が最後のチャンスとか、思わないように、欲張らず、無心で頑張ります。
スクール | 投稿者 nanashi 14:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日のグルビス

対戦相手アメリカのKevin Kim
78年生まれの芽の出ないベテラン。アジア系アメリカ人。

サーブから(グルビスサーブではグルビスーキム、キムサーブではキムーグルビス) 
1)15でキープ
2)ラブゲームでキープされる
3)30でキープ
4)15-40の2ブレイクポイントを生かせず
5)1ポイント目取られるがキープ
6)15-0 15-15 30-15 30-30 40-30
とくるが、そこで、ジュースに持ち込み、何度かのジュースの中一度だけブレイクポイント。生かせず
7)なんなくキープ
8)15-40、30-40 おおやっとブレイク!
9)0-15 15-15 15-30 30-30 40-30 セットポイントしっかりとった。

6-3 ここまで約30分。

1)30-40でいきなりブレーク、おお、やるじゃん。
2)15でキープ
3)0-30、15-40 ブレーク お、外出までに終わるかも。
4)1ポイント目取られる。3度のジュースに持ち込まれる。1度ブレイクポイントセーブ。ダブルフォルトで2度目のブレイクポイント、、ああ、ブレイクされた。おいおい。
5)Kimエースから始まる。30-30 頑張れ、もう出かけちゃうぞ。30-40 よし!!たたみかけろ!!
アアーエースでキープされた。
6)ラブゲームキープ よし!
7)0-15 30-15 30-30 40-30 キープされる
8)いつのまにかキープ
9)DFで0-15 0-30 15-40 30-40 ジュース
Aグルビス
ジュース
Aキム
ジュース
アア、キープされた。
10)あれ?ジュースにもちこまれてるし。もうタイムリミットだぁ~!!

帰宅して確認。
ちゃんと、6-4で取ってました!ワハハ
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 10:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合中の頭の中

(18:42後記)戒めのコメントいただきまして、
この記事だけ覗いてコメントくれた人なのかなぁと
アクセスログを見ましたら、
52回+29回(同じIPでも別に表示されていた)訪問くださっていた痕跡のある方。
ほぼ毎日訪問してくれていました。朝夕きてくれていることも。これにはちょっとショックを受けました。
いままでの記事でも、不満を持っていたことの証でしょうね。

この記事ほとんど消しますね。すいません。

************

今、インディアンウェルズのライブスコアを覗いたら、
杉山ハンチェコワ組が
3セット目の10ポイントタイブレーク8-8(9-9だったかも)
そこで相手のサーブをミニブレイクして9-8!
マッチポイント!!
杉山のサーブ。

注目していたら、、、

ダブルフォルト。。。

なんとまぁ、、

その後、14-16で負けた。

********

昨日の女子ダブルスの経験は、ありがたい教訓をいただいたと考えて、次につなげたい。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 09:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

自己嫌悪

愚痴の内容で、黒々とした心の中だったので、無難な部分だけ残して削除しました。(非公開で、自分への戒めに残してあります)

*************

サーブ。グリップ変えて、本日やっていたが、
準決勝4-5、自身のサーブの時に、もとのグリップに戻してしまった。
月曜日グリップ変えた瞬間は、すごくいいと思ったんだけど、
「入るサーブ」は、前より短いサーブで、
威力がなくなったな、と無意識に、長く長く修正してしまい、
結局また入らないサーブになっていた。
前のグリップの方が、左右のコントロールに慣れているので、最後のゲーム戻してみたのだ。
でも、結局40-40ノーアド1本で落とし、負けてしまった。

自己嫌悪に陥るわ、サーブの迷いも生じるわで、、散々な日だ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

ちゃんと習いたいなぁ

今日もNSさんと練習。
まず、恒例のサーブ4球だけから4ゲームノーアド
わたしサーブから。
キープ、ブレイクで2-0先行するも、
ブレイク、キープされ2-2に追いつかれる。
NSさんが振れるようになってきたら、ショットではかなわないので、先行逃げ切りだなぁ。

***********

グリップを変えたサーブ。まだまだ気持ちが悪い。

そして、気持ち悪さのひとつに、
いままでラケットの端っこ握っていたのに(グリップエンドが手のひらに入るくらい)
むんずと握っていることにきづく。
うーむ。これが、さらに気持ち悪いんだ。

端っこ握るようにしたら、「絶対入る」サーブじゃなくなった。冷や汗
でも、パワーはでた感じ。

変えて「これはいい!」って思ったものも、だんだんとかわってくるんだよね。
たぶん、私のスイングも、ソレにあわせて変わってきちゃって(それは改悪なんだが)

前のスイングのまま、グリップだけ変えたいわけなんだけど。

グリップチェンジが、まだ難しい。(前もチェンジしていたわけなんだけども、量が変わって)
**********

実践形式で、でも、ゲームカウントしちゃうと冒険できないので、ってことで、10分ずつサーブ(風上、風下、サーブ、レシープで4パタン)

次は、「片方4球以内で攻め、片方4球守り通したら勝ち」
で、10ポイントずつ。守り4ターム、攻め4タームやった。

守るほうで感じたこと。
本来は「相手に攻めこまれないように、でも、自分はミスしないショット」をうたなきゃいけないのに、完璧守りの気持ちでただ単につないでしまい、攻め込まれる。(NSさんも同じ感想)

攻めるほうで感じたこと
4球以内ということで、かなり冒険しなきゃいけないのに、ミスしない程度の攻めをしてしまい、この練習の意味がない??(NSさんつないで勝ちになる)
かといって、がむしゃらに、来た球を、ただ、NSさんから遠くに打ち込むだけではつながれる。
明確なゲームプランが必要だ。

ゲームプラン。
NSさんは、決めのバックハンドを持っていて、チャンスボールをストレートにしっかり決めることが出来る。
そういう、「決め球」も欲しいし、その決め球につなげるゲームプランみたいなものも、ほしいなぁ。

自己流シングルスでなく、しっかり教えてもらいたい気がしてきた。

そういえば、逆クロスの練習しとけばよかったな。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 13:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

絶対入るサーブに

本日神様コーチレッスンに参加。

クロスでの乱打、全くいいところ出せず。

コーチにあう前は、腕とラケットが棒のように直線一体になってラケット振っていた私。
半年の壁打ち修正をして今の打ち方になったんだけども(今の打ち方は、素人目には「ジュニアみたい」と褒められる)

まだ、足りないそうだ。
(いまごろいうな~!!もっと前にいってくれ~!!)

まだ、ラケットのヘッドがリリースされるのが早すぎる。と。

3月 目白押しの試合では、今のままやるしかないとして、
落ち着いたら、また壁うちに通うか。。。

でも、希望も出てきた。
彼の言うこと聞いて、悪くなったことないんだもの。

コーチにあう前は失速していた私のボール。
以前の大改革(壁打ち6ヶ月)の結果、実業団の女子に「打ち負けるようになった」って言われるようになった。
でも、もっと速い球打てるんじゃないか、って自分でも感じてた。まだロスがあると。
ここを、しっかりやれば、もっとすごい球打てるようになるのだわ!!わくわくしてます。

(16:27後述)コーチの言葉思い出した。
「今のサイドスピンは、ボールに威力があるかもしれないけど」って言ってたな。威力は減るのかな?利点は、コントロールがよくなる点かな。
いや、サイドスピンの話と、リリースが早い話は、同じようでいて、ちょっと方向が違うな。
リリース遅くして、打点前にとって、順回転をかければ、威力もあり、アウトしない、コントロールもあるいいボールになるのだな。

*********

サーブ。
神様コーチのレッスンは、サーブの時間がある。
生徒もコーチも、ただ、サーブを打つだけなんだけども。(的はおいてある)

今日は指導がもらえたのだ。

最初は、スライスサーブの打ち方はどうやるのだ?と質問して、何度か打ってみてのやりとりがあったあと、

たった一言「あれ?グリップ厚くない?」

わたし、前はイースタンで握ってた。
コーチに出会って、コンチネンタルにしていたつもりだったんだが、

親指と人差し指の間のVが1と8の間になるのがイースタンで、8と7の間になるのがコンチネンタルって思ってて、そう握ってた。
今日は、それを7のところにVが来るように修正された。

コーチのいうとおりに変えてみたら、前と同じスイングで
どう振っても(スライス、フラット)、絶対サービスボックスに入るではないか!!!(厳密に言うと、右利きバック側狙うサーブが、前より50cmほど右行くようになったけども)

ほんとに、驚いた。

ただ、すべての人に有効かどうかはわからない。
前(2年前くらい)も、たぶん同じ指導をもらったことがある。当時のスイングは、グリップを変えただけでは気持ち悪いだけだった。(でも、当時は、18→87の変更だったかも。もし、ここで7まで一気に行ってたらうまく打てたのかな???)
今のわたしのスイングにぴったりきたってことだ。

「グリップは大事です。グリップが悪いだけで、打てないショットが出てきちゃう」

***************

試合形式でも、サーブを打った。
「絶対入るサーブになった」って言ってしまったことがプレッシャーになり、入らなくなったのが以前のわたし。
今日はどうかな?

はいった!!

でも、コーチに言わすと、練習の時と比べてスイングが遅くなって押しの入った入れにいくサーブになっていたそうだ。

自分では気がつかなかった。

「練習と同じようにサーブが打てたら、プロになれます」
今日の神様 | 投稿者 nanashi 15:52 | コメント(13)| トラックバック(0)

セルビアのウェア(VSスペイン)

デビスカップはナショナルカラーのウェアを着て戦うらしい。
日本VS中国も 赤 VS 赤
両方同じウェアで、ぱっと見ると、どっちが日本だかわからない。

スペインVSセルビアも 赤 VS 赤

しかし、

まず、ジョコビッチが赤いウェアに青い靴を履いて登場。なんじゃ、その配色はぁ??

次にティプちゃんが、青いウェアで登場

まったくもう、目立ちたがりなんだからぁ。
でも、区別しやすくて助かった

スペインは、黄色をアクセントカラーに混ぜていて、
セルビアも、国旗にあわせて青を混ぜることにしたのね。

*********

一日目は、コートになれていないのか?ジョコはアンフォースドエラーを連発。その崩れざまには全くもうこの後のジョコを心配してしまったよ。
2日目、ジョコの正確なショットが帰ってきた。けど、でも、相手はナダル。それ以上にすごいっす。

ダブルス:
ジモニッチ&トロイツキ VS ロブレド&フェリロペ

2セット目2ー2までしか見てないけど、面白かった。プロ男子雁行陣中心のダブルス。(ジモニッチだけ並行陣)

**********

ジャッジ:
ナダル、ジョコビッチ戦では、
ホークアイつかったらそれINでしょう?っていうバウンド地点が、ボールマークチェックでアウトになっていた。2回見たぞ。1回は主審のボールマークチェック、1回はジョコがチェックを要求しなかった。
(スローの映像では、ボールの端(1,2ドット)がラインにかかっているんだが、、)
ホークアイ、もうちょっと、クレイに合わせてボールのIN判定を今より1、2ドット減らした方がいいかも。
プロテニス | 投稿者 nanashi 09:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

ニューストリングは反発力大!

22日の試合で、次があると決まって、次に向けてストリングを張替えに行った。(自宅から、遠いところに頼んでいるのです)
前回手首の不安(痛めていた)が残った時点での張替え。緩めのテンションをお願いして、張った瞬間から「やわらかい」と感じていた。
そこで、今回1ポンド(気持ちだけ。。?)硬くお願いしていたのだが、、。
お願いした翌週に、なぜか日本は真冬モードに。雪は降るわの冬モード。
あわてて電話をかけて、元のテンションでお願いした。
で、昨日取りに言って、本日、初使用。

カンカンカンって、音を出すと、高い音。
だから、今使っているラケット(張り上げラケットと同じテンションで張って4ヶ月目)と比較してテンション高いわけなんだけど、
本日使ったら、めちゃくちゃピョーンって飛ぶ!
新しいストリングって反発力があるのねぇ。。

回転かけようとすると、ひっかかりもしっかりあって。新しいのはいいねぇ。

次回頼む時は、やっぱり、1、2ポンド硬くおねがいしよっと。ちくしょー、先週の寒波め!!

***********

本日家族テニス。わたしは、娘の相手。夫は息子の相手。
子供たちは、またもや上手くなっていたぁ~、すごいなぁ、子供って。

スクールに通ってない娘。土日のテニスもやってなかったから、うまくなるわけはないんだが。
練習してうまくなったというより、力がついて上手くなっている感じ。スライス打ちを心配していたけど、だいぶマシになってきた。このまま成長にしたがって、直るのかも。今無理に修正しなくても。

***********

スペインVSセビリアのデビスカップ。
ジョコビッチが、なんだそりゃって、アンフォースドエラー量産試合で負けてしまった。
ティプサレビッチは、完全にナダルの格下だった。

ジョコビッチのダブルス見られるかなぁって思ったら、予定変更、代わりにトロイツキ君が出てきました。

ジモニッチ&トロイツキ君 VS フェリロペ&ロブレド
これからはじまります。

ジョコビッチ、昔の正確無比なストロークはどこへ。。。。

しかし、なんとも、おそろしいスタジアムの客席。
あの、風で壊れたスタジアムが8時間の補修後で満席。スペイン人は勇気があるぞ。
スペインの簡易遊園地にいったことあるけど、安全確保は「自己責任」だった。安全ベルトもないのに、高速に回る囲いのない観覧車。。。すばらしい国だ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 00:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

アレイへのスマッシュ

SSコーチレッスン 7人。
本日のお題は「アレイへのスマッシュ

センターへのスマッシュはもうできるでしょうってことで、
スピード落としても、アレイにサービスラインより短くコントロールして、決めましょう、と。

やってみたらば、
わたしは、アドサイドからのアレイスマッシュ(スマッシュでも逆クロスという?)は、得意。ストレートスマッシュも、まあできる。
しかし、ジュースサイドからの順クロスアレイスマッシュが出来ない!!!

ずっと昔、技術を教えてくれたTコーチが「特に女性は手首を返すことが出来ないのでスライススマッシュは出来るけど、逆クロススマッシュは難しいよね」って言っていて、そのころから、他のひとより逆クロススマッシュが出来た私。皆に「すごい!どうやってやるの??」なんていわれて得意になってそっちばっかり打っていた。

そして、今日スライススマッシュを打とうとして、打ったことがない自分に気付いた。
いつでもスライスなんて出来るって思ってた。でも、やっぱやらないと出来ないんだ。やろうとすると、すんごい左にいっちゃうんですけど。。。
スライススマッシュ。どう打てばどのくらい左にいくのか、確認しなくちゃ。練習しなきゃ。
(そういえば、スライスサーブも、練習してないのに、自分は自然に打てる気がして、突然打ってたよ。たいてい思ったより左にいくよ。。。)

*********

試合形式でコーチのいるペアと、IZさんと組んで対戦した時。わたしサーブ。
4人とも並行陣になりボレーボレーでロブあり、アレイありセンターアリ。。何往復続いたか。。
走りまくり、やっと取った1ポイント。
息が整わないまま、サーブを打った。。。。ロング。
あれ?最近、急にサーブ打っても大丈夫(フォルトはない)だったのに、ヘンダな。って思いながら、またもや続けて打った。。。。ロング。

ダブルフォルトしてしまった。。。!あの苦労の1ポイントを台無しにした。

「サーブを打つ前に、息を整えよう」


************

チャンピオンゲーム
チャレンジャー球出し、チャンピオンアプローチ。チャレンジャーはそれをロブ(決まりごと)そこから自由でスタート。
(チャンピオンは、できるだけアレイにスマッシュを決めるのを目標にすること。)

1対1もやったし、2対2もやった。
その時思ったこと。

スピンロブはスライスロブよりコントロールがつかない。動かされたりすると、あっというまに短くなったり、アウトしたり。(わたしの技術の問題。出来るならばスピンのほうが攻撃的)
(女性相手には)スライスロブで高く上げるほうが、ポイント獲得率高し。
しかし、せっかく、スライスでコントロールよく深いいいロブを打って、相手のハイバックボレー状態になり、返って来たボールがチャンスボールになっても、そこでまたスライスで打ってしまう。
そこで、気持ちを攻撃に切り替えて、スピンで打ち込みたいもんだ。
まずは意識の問題だ。その次やってみたら、技術の問題も出てくるかもしれないが(スライス後のスピンはわたしには難しい)意識して、練習しよう。
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

脊髄テニス もうすぐ実現?

プロフィールの目標に書いていた「歩くようにテニスをする」
(歩いている時や自転車に乗っているとき、右手を出して、左足を出して、なんて、考えていない。そのような脊髄で出来るテニスを目標にしていた)
かなり、実現できてきたかも!

あと、昨日超上級男性TKさんの球を受けていたことがあり、女性スピナーのNSさんの球を楽に感じることが出来た。そこも大きかった。

本日NSさん(女性。区民大会シングルス優勝)と練習。

体のあったまらない状態で、試合の中でアップをする練習をしたいとお願いして、サーブ4球から試合4ゲームのみノーアド。
フイッッチでNSさんレシーブを選んだ。いつもからだ動かないうちは私もレシーブ選ぶのに、やられた!
って、思ったけど、いきなりサーブが打てた!!!キープできた!!

前は、調子が出るまで時間のかかった私。いきなり試合形式なんていったら、最後まで駄目だったことも。
最終ゲームの結果忘れた、3-1か2-2だ。

お約束練習
(1)サーブから始め、クロスの約束で展開し、ラリーの最中にサーバーはチャンスを見てストレートに決める練習。
クロスと決まっていたので、センターに戻らないので、楽だった。いかんいかん。負荷を増やすために、センターにコーンを置いて、さわってやったりするそうだ。

(2)短い球に誘われて、前に出されたのをアプローチしてネットで決める練習

(3)(2)であまりにNSさんのスピンロブのスマッシュを失敗するので、スマッシュ10分。できる時はスピンリクエスト。

最後に、試合。8ゲームマッチ、ノーアド。

1ゲーム目NSさんの風下からのサーブをいきなりブレイクできた。(ダブルフォルトからはじまった)
2ゲーム目風下からのサーブをキープでき、2-0
3ゲーム目。NS風上サーブ。15ー15でNSさんとのラリーで、アウトに見えたボールをコールしそこなった。その後、決められた。
その後、あそこでアウトしていたら、、って思いながらやってしまった。
それでもジュースまで持ち込んだが、そこでも「あそこでアウトって言ってたら、ゲームなのに」と考えてしまい、一本であえなくキープされる。2-1
4ゲーム目私風上サーブ。キープで3-1
5ゲーム目NS風下サーブ。ブレイクでき4-1
6ゲーム目私風下サーブ。キープで5-1
7ゲーム目NS風上サーブ。キープされ5-2

8ゲーム目私風上サーブ。

この前までは、NSさんは、なんだか萎縮して見えて、強気でいけていた私。
でも、ここで、トーナメントのシングルス大会優勝した人(ご本人は、ドローがよかったと、謙遜)に、このままいけるわけないって思った。私の調子もよかったので、こんなに調子がよくていいものか、とも思った。

隣のコートからボールが転がり、ボールを取りにきたのが目に入り、ダブルフォルト。
(隣の人のせいにしてますが、その前から、気持ち的に、変になってた)0-15
その後も、なんだか振り切れず、15-40
ここで、またセカンドサーブで隣の人が気になりダブルフォルト。
風上なのにサービス落とした! 5-3

9ゲーム目NS風下サーブ。
ブレイクできて6-3

10ゲーム目私風下サーブ。
なんか、エネルギー切れた感じ。サーブがふにゃふにゃ。
それの反対に、NSさんが、すごく攻めのテニスをし始めた。風上からスピンで深く打たれたと思うと、甘い球は低い速い弾道で攻撃してくる。なんとかスライスで返すが何度も何度も攻め込まれ、最後はエース取られる。
ブレイクされる。6-4

11ゲーム目NS風上サーブ。
のりのりのNSさんを、なんとか止めなければ。
そこで、全スライス作戦(攻撃された後のしのぎのスライス(ロブ系)じゃなくて、打てるうちのスライス作戦)開始。
1球ミスを誘えたが、1球決められる。
そこで、スライス、スライス、スピン、って打ったらまたミス誘えた。(前だったら、出来なかったこと。スライス主体にしてから、途中からスピン打つの)
15-30で、ずっとスライスリターンしてたのをスピンリターンする。15-40.
最後はダブルフォルト。
おお、7-4リード。

ここで、時間切れ。

本当の試合なら、センターにボールを集め、短くなったのを決めるテニスをするそうだ。
今日は冒険していたNSさん。
あと、8ゲームマッチだと、最初は様子を見るそうで、0-3とかいつものことなんだって。
6ゲームマッチなら、最初から全力でやるそうだ。

時間がなくなっちゃったけど、きっと、この後追いつかれてたんだろうな。逃げ切れてラッキー?でも、、やりきって、もし、勝てていたら、自信がついていたのにな。そういうチャンスを逃したことは、残念だ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさしぶりに、「やった」満足感

今日は超上級男性TKさんにお相手をお願い。

ここのところ、汗をかくテニスをしていなかった。
土日にコートが取れないので、夫と乱打もしてないし。
2月17日にMさんとテニスしたときは、「お題」のあるテニスだったので、今日の乱打ほど疲れなかった。
男性とやるのが久しぶりかな?って考えたけど、先週木曜日にもやってたな。

サーブからじゃなくて、球出しからで、でも、続ける乱打じゃなくて、決められるときは決める乱打。

密度が高くて、とても汗をかいた(TKさんは本気じゃないのでかいてない)

昨日と同じコート。気温が7度低いらしいが、風が少なく、今日の密度高い練習では寒いなど感じなかった。

いやーとにかく、楽しかった。感謝です。またよろしくお願いします

「球が順回転じゃない。」
そうそう、そうなんです。神様コーチも同じ指摘です。
「俺の球がきついのかな?」
そうそう。女性の球ならきちんとスピンかけられるの。
神様コーチの球や、TKさんの球だとバウンド後グンとくるので、ヘッドを落とすのが間に合わなくて、サイドスピンになっちゃうの。(夫のは、なぜか合う。慣れているからかな。夫は、人に驚かれるくらい速いボールを打つんだけど。(でもアウト多し))
「もっとゆっくり打とうか?」
いや、まって!こういう間に合わない球を練習したいの。そのまま速いの打って!!

「打点に頭を残す」この指摘が今日は一番よかった。
そしてこれからも、これだけ気をつけようかな。
ポイント練習になると、ほぼ100%できてないから。(相手コートを見ちゃう)
意識して、癖にしないと。

サーブ、一人サーブでもっと練習しなければ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

GAORAの錦織特集はお勧め

「ライジングスター錦織圭 ~世界が認めたAir-Kの魅力~」

WOWOWでも、民法でも散々錦織のこと放送しているし、おんなじでしょう?
って思って、見てなかったGAORAの錦織特集。

とんでもない。
同じじゃなかった。

おそらく、GAORAだけが撮影していた修造チャレンジの映像満載!
GAORAらしい、今の錦織への質問!


11歳の時の錦織が動くだけで、泣けてきたのに、
錦織が自己アピールできない姿や、英語で松岡に詰め寄られて泣く映像は、私もボロ泣き。

自分の息子(11歳)が、ああいう状況になった時、たぶん、私、過保護、過干渉になっちゃうから、その場にいないようにしようっと。。。。

見た人だけにわかるつぶやき:
11歳の時の5歳上といったら、添田(1984年9月5日)の世代か。。。。
衝撃的な映像だった。。。

放送予定。

02月25日(水) 21:00~21:30
02月26日(木) 24:00~24:30
03月02日(月) 22:30~23:00
03月07日(土) 12:30~13:00
03月23日(月) 19:00~19:30
03月28日(土) 21:30~22:00
03月29日(日) 22:30~23:00

プロテニス | 投稿者 nanashi 08:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

女子シングルス練習

本日、HRNMさんを誘って、2人で2時間練習。

風がすごく強かった。
向かい風側と追い風側にはっきり分かれたコート。(トスも流れる)

まず、最初に、
アップもなしにサーブ4球からの試合。4ゲームのみ、ノーアド。
ずっと昔Mさんに、「試合の最初の数ゲームは、最初に一度しか練習できない」って言ってたので、やりたかったの。

体が硬い状態の時、どういうテニスをして、自分を上げていくべきか。

プラス、「狙って」打っていこうと思って自分の中で相手コートを6分割して(横に3つ、たてに2つ)番号をつけ、番号を頭の中で言ってから打つようにしていた。

ウィッチで私がリターンを選び、HRNMさんが風下を選んだ。
2ゲーム先取して、2ゲーム取り返された。2-2で終了。

わかったこと
体が動かないうちに、動く状態のイメージでサイドを狙うとアウトする
自分の中でその誤差を考えて、コートを狭く考えること
○風が強いせいか、スライスは風に流れて使わない方がよいようだった。
○リターンの時は、番号を言って、狙って打てていたが、サーブの時は、必死で、番号を言うことなど忘れていた。ってことは、私は、サーブの時は、本能テニスで組み立ても何もなくやっている。冷や汗

***********

HRNMさんやりたい練習として、100球ラリー(サービスラインより深く)
これ、風のある今日は難しいな~って思ってた。
まず、私風下、HRNMさん風上 でやったら、私は短くなるし、HRNMさんはアウトするし、全然続かない。
交代したら、いい感じで続いた。
フラットなHRNMさん、スピンな私、私は短くなるのが悩みで、HRNMさんはアウトが悩みなのだな。

風下から深く、は、私にはほんとに難しかった。
ネット上高く通してスピン、だと、風に戻されちゃう。フラットでネット低く(ネット上1mくらい)うつと、今度は低い位置は風がないのか?アウトびっくり。スピンで低く打つと短くなるし。。。まいったぁ
フラットで、スイング量をコントロールして入れていく、って、難しい。(フルスイングするとアウトするので)

この間、こんな説をどこかのブログまたはHPで読んだ。
「2つのテンション(緩め、硬め)のラケットを用意して、風下の時は緩めのラケットを、風上の時は硬めのラケットを使うといい」
それを読んだ時は、「なるほど!」って思ったけど、
今日の風を体験した感じでは「ほんとかよ」って思う。
テンションの違うラケットを2ゲームごとに使いわけるなんて、可能なんだろうか。スピン量とか、そういうのも、テンション変わると変わっちゃうジャン。
風で相殺される?そんなに人間って器用なんだろうか?いや、逆に、風やそういう状況にあわせられない人をサポートするのがテンションの変更なんだろうか?
プロで、そうしている人いるんだろうか??


**************

次に、チャンスボールの球出し。
1球深い球を打って、2球目浅いのをアングルにうち、さいご浮いてきたボールを決める(3球1ペア)

クロスアングルに決めるのと、回り込んで逆クロスアングルに決めるのとやったんだけど、
逆クロスが、前のように上手く打てない。
私、打点がちゃんと前になったのかも!
嬉しいけども、得意なショットがなくなっちゃった、ともいえるのかも。

風のある日は、球出し練習って、むいていないな、って思った。逆に調子を崩しそうなので、最後は普通に試合に。

***********
試合形式(ジュースアリ)
私はサーブを選び、HRNMさんは風下を選んだ。
4-1でタイムオーバー。

金曜のSSコーチとの対決(ダブルスだが、順クロス側でコーチボレー、私ストロークで対決)で、せっかく最高のアングルショットで外に追い出したのを、素直にセンターに打ってしまったら、きっちり戻ってこられ、ペアに球送りされ、その後ポイントロストした。
あそこで、もう一度アングルだったなぁ~、と、悔しくて考えた。
そういえば、Rコーチからポイント取れるのも、チャンスボールのときに、狭い方打ったときだったし。
最初の試合の時、HRNMさんに、拾って拾って拾われて、追いつかれたし。
、、ってことで、最後の試合は、しつこいほどに、チャンスで同じ方向に打ってみた

狭い方狙い、、、これは、たぶん体あったまってないと、アウトするから駄目だね。出来るようになっても、序盤はしないように気をつけよう。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のハードコートでテニス

昨日夫の試合をひさしぶりに観戦した。
あれ?試合のレベル高くなったなって思ったら、
一部あがっていたらしい。
万年最下位リーグチームだと思っていたのに、いつのまにやら。

昨日は雨だった。
ハードコートでの試合。
転んだ人を何人見たか。
危ない危ない。

せっかく一部あがったのに、今日の試合負けるとまた落ちる可能性がある

そうは言っても、怪我しちゃったら、大変。

無理しないでねって言ってるのに、やっぱりボールを追っちゃうのね。

最初の一歩で転ぶのね。

HRTさん、歩くようにポーチしてた。

いい打点に入ろうなんて思わないで、追わないでスライスがいいんじゃない?

外から見ながら好き勝手なこと言わせてもらいました。

危険だよ。雨なら試合やらなきゃいいのにな。

雨用ハードコート用シューズとか、開発した方がいいのでは?って思った。

*******

先週は、あの大雨の日(私が雨なら不参加を宣言し、アーニーを応援していた日)、公営オムニコートの管理人も「コート使用禁止」を宣言。それでもテニスやりたいMさんは、どこかのコートを確保した。
で、怪我したらしい。
かわいそうに。
やりたい気持ちが強いばっかりに。テニス大好きなばっかりに。
気の毒でどう声をかけてよいのかわからない。

私はというと、Mさんの怪我でサークルもしばらく休止、もうひとつのチームも解散になり、「主催しないでも週4,5日テニス」の天国状態が崩落。

みなさん、誘ってください。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。