tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

グルビスVSガスケ

夜、ぱちっと目が覚めると、リビングの電気がついたままだった。
夫が子供の寝顔をみにいってそのまま横で寝てしまったらしい。
消して、また寝ようと思ったが、これは、チャンス、と思った。パソコンに近い位置に夫は寝ているんだけど、いないってことは、テニス観戦できるんじゃん。

パソコンつけると、なんと、グルビスVSガスケのライブスコアが0-0だった。

はじまるところじゃないか!!!

ガスケサーブから始まるが、いきなりグルビスがブレイクする。
お、いいじゃん!!
そこで、ストリーミングがあることを見つけ、見られるように手続きしているうちにあれよあれよと
1-4.
なんと、その後、2つもブレイクされてるし。
映像が見られるようになったが、どうも、ボラギノールのコマーシャル風。音声だけはしっかりしているのだが。。。
またブレークされ、1-5
そこで、ガスケサーブをブレークして2-5
だけど、またブレークされて2-6で1セット目ガスケ

おいおい、、、4回のサーブ、全部キープできないんすか。。。

とにかく、サーブが入らないようだ。
1セット目だけでダブルフォルトが6つ。
ビッグサーバーだったアーニーはいずこへ。。。

映像は、止まり止りの状態だったが、なぜか、2ゲーム遅れて安定して配信され始める。
音は、リアルタイム。映像は2ゲーム遅れ。
音に集中すると、映像が脳に入っていかないし、映像見ていると、いいラリーで止まるのでかなりのストレス(止まってしまうと、その後どうなったか全く不明)

アーニーサーブで0-40、3ブレイクポイントってところでは、映像はガスケサーブの0-40、アーニー3ブレイクポイントだったり。冷や汗

映像はぼんやり見ることにして、音に集中する。ラジオを聞いてると思えば、いいのだ!ライブスコアより、ラリーの音が聞こえていいのだ!解説者が説明してくれるし。

2セット目は、アーニーが爆走。6-1でゲット

3セット目、アーニーからサーブだ。いきなり0-40ピンチ!
ここを、何度ものジュースの末、しのぐ!
ガスケはジュースにならずにキープ1-1
次もジュースの末、キープ、ガスケは楽々キープ2-2
次はたしか、楽々キープ、
このあたりで、いままで2ゲームずれていたストリームの音と映像がばっちり合う。
そして、ガスケサーブをブレイクチャンスありも、セーブされた?(3セット目は、1つしかブレイクチャンスがなく、セーブされている。ここだったか、後だったか)
いいリターンの攻撃があって、いいじゃんいいじゃんって思ってたんだが。
3-3

アーニーサーブ。
何度ものジュースの末、ブレイクされる。
ブレイクのされかたは、悪くないと思った。
セカンドサーブでネットダッシュしたんだよね。
勇気を持って、状況打開しようとしたんだ。
で、真正面に帰ってきたボールをネットしちゃった。

そのまま4-6で負け。

数値で見るとサーブがよくないなぁと思うけど(だからキープに苦労する)最後の数ゲームだけ映像で見た限りでは、いいテニスしてたと思うなぁ。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 09:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

家族テニス

桜の季節は終わったのに、公園駐車場が満杯。夫は駐車場の列に並び、20分ほど3人でテニス。

3人は、難しい。12歳のもう手加減しないでいい息子と、8歳のテニスを習っていない娘。
これを同時に相手をするのは、乱打も難しいが、球出しも難しい。(二人のやることを変えるのは娘が怒る)

しかし、その難しさがちょっと減った。
習ってないのに、成長するだけでうまくなってる娘

「私がボレーの位置で、クロスに球出し、子供はそれをクロスにストロークで打ち返して、ボレーストロークを3球ほど続け、短い球を出したら、子供はチャンスボールと判断してストレートに打つ」

これを、娘もできるようになっていた。

最後は、男子はボレー、女子はストロークのペアボレーでの10ポイント先取対決。

「娘は2バウンドまでOK」と、別ルールを作ろうとしたら、怒る。びっくり

そして、私は、全く手加減ナシで、夫は、ゆるーくボレーを打って、息子はストロークよりボレーの方が下手なので、接戦となった。イシシ
10-8で男子チームの勝ち。

********

息子も、サーブがうまくなってた。

スマッシュをやる時に、構えでもめた。
肘をさげてトロフィーポーズを作る息子。私や夫は下げすぎだと主張。しかし、Oコーチがこうやれといったと言う。
「それ絶対コーチの言うことの解釈を間違ってるよ」と、いったんだけど、
家に帰ってトッププレーヤーベストショット777を見たら、サフィンが、昨日の息子なみに、肘を下げている。

そうか、あの構えも、あり、なんだ。

「グリップエンドは耳のあたりくらい」を限度に肘をさげた方がいいと思うんだけど、息子も、サフィンも耳より下なんだよね。
いや、、、耳とか、高さの基準じゃなくて、角度かな。
肘の角度が大きくて、耳より下になってるのかも。
口出すのは、やめとこう。(出しちゃったけど。)
家族 | 投稿者 nanashi 08:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

四十肩サーブはつらいよ

本日Mさん主催のテニス。
1面4時間に8人と言う大賑わいになった。
男性4人、女性4人。
男性2人は、はじめて見る。
二人とも上手くて、今日はレベル高くて面白かった。

試合。4ゲームのみで、
4-0勝ち 3点
3-1勝ち 2点
2-2 1本勝ち 1点
0負け -1点
を加算するということになる。

男女同数なんだから、ミックス、男子、女子で組ませればいいのに、まともにジャンケンで順番を決めて乱数表。
こういうところが、このサークルの好きなところだ。
男子ダブルスVS女子ダブルスになると、ミックスに変更する場合は多いけども。

(1)勝ちに来るKさん&Mさん VS 新人君&私
男子3人にはいってしまった。いつも全く容赦のないKさんと、、、いつもは容赦してくれるMさん。
しかしMさんも今日は全く手加減なし。
0-4で負けた。(-1)

この相手だと、四十肩サーブは、全然駄目。

(2)初顔のISさんと組んで、相手もミックス
4-0で勝ち(-1+3)

(3)Kさんと組んで、相手もミックス
3-1で勝ち(私のサーブ落とした)
やっぱ、四十肩サーブじゃ、この相手には攻められる
(-1+3+2)

(4)Mさんと組んで、相手もミックス
2-2 1本で勝ち
(-1+3+2+1)

ここでKさんダントツの12点で勝ち逃げ。

(5)ISさんと組んで、相手もミックス
3-1で勝ち

(6)新人君と組んで、相手もミックス
3-0で時間切れ

四十肩だと、このレベルだと、ほとんどキープできません。

そういえば、、、、
ほんの3ヶ月前くらいに、
「サーブをすると肩が痛い」という息子に
「肩支点で動かしてる。肘支点でやってみな。」

というアドバイスをして、息子のサーブがすごくよくなった。

それが、今回グリップ変更で、回転が多くなったサーブがリターン打ち込まれるようになっちゃって、
それでもなおもっと強くうとうと
「肩の入れ替え」をすると、強く打てると発見して
しばらくそれをやっていた。
その結果、この肩の痛み。
肩支点のサーブになっちゃってたんだね~。

息子に言っておきながら。馬鹿です。

この四十肩はやりながら治せるんだろうかね。
テニス休まなきゃだめかしら。
ストローク、ボレーは全然大丈夫なんだけど。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

やりたいテニスと勝つテニス

KKさんに誘われて、テニス。KKさんテニスは、全部試合だ。

超攻撃ネットプレーヤーOKさん
両手ストローカー NGさん(OKとNGだって。。わあ、イニシャルなんだけどNGはイヤかな)
リバーススピンプレーヤーKKさん
強打のKMさん(組むと相性悪い)
途中から男性一人

昨日夫とやって、フォームが崩れているなぁと実感した。
最近試合形式ばかりだから。今日は勝ち二の次で、
○フォームを崩さず打とう
○ポイントが取れる小手先ちょいちょい(沈めて、ロブ)でなく、打っていこう、ペアに決めてもらうテニスじゃなく、自分から決めよう。
○サーブは、ファーストは前のグリップ、セカンドは、最近頑張ってた薄いグリップ。絶対振り切ること!


と、決めた。

前半女性5人だったが、誰と組んでも4-2,4-1,4-2,4-3で勝利。
相性の悪いKMさんと組んでも今日は彼女のミスがいつもより少なくて勝てた。

後半男性一人が入る。
まず、男性と組んで、4-2で勝利。
次、相性の悪いKMさんと組んで、男性&OKさんペアに
3-4で負け。
KMさん、、今日は調子がよいじゃんと思っていたのだが、この試合は悪い癖が出て、リターンミス量産、サーブは入らない、、チャンスボールミス。、、それでは勝てません。
次、KKさんと組んで、男性&NGさんペアに4-0で勝ち

最後、OKさんと組んで、男性&KMさんペアに
4-3で勝ち(0-3からの逆転)

勝ち二の次といいながら、ゲーム最初の4~6ポイントは打っていくんだが、
それで15-40~ジュース1本とか負けそうになると、勝ちパターンのロブやドロップ&ロブに切り替えて、そういう形でゲームを取っていった。(失敗した時にゲームを落とした)


ストローク的にはいつもより打っていったので、今日の出来は満足。
上のチャンスボールは、肩が回らずスマッシュが打てなかったので、途中からやはりコースを狙ったつなぎに切り替えた。
サーブは、ダブルフォルトなし、セカンドも振り切って打っていけた。
しかし、思惑通りにいかず、ファーストも、弱かった。(四十肩状態なのでしょうがないな)

ということで、今日は、「やりたいテニス」を半分以上やることができて、楽しかった。
やりたいテニスで、攻め攻め状態になって、最後の決めで失敗しちゃうのがまだ30%くらいある。
これからもこういう勝ち二の次で許してもらえる場で練習していって、その決め失敗をなくしていきたい。
練習でやらなかったらいつまでたっても本番で出来ないものね。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 14:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

ファーストとセカンドでグリップチェンジ

左もも後ろの神経痛は、いつの間にか治った感じ。
しかし、今度は、肩。

最近、朝おきると、「寝違えて」いるなぁって思ってた。
でも、これって、
サーブの改造(グリップを薄くした)

改造がうまくいかない

力み

寝違えのような違和感(四十肩かも?)

なのだ、きっと。

もともと、
「フォア側に追い出すスライスサーブが打てない」
と、神様コーチに言ったら
「グリップ厚い」と言われて、
薄く変えたその瞬間は、すべてのサーブが完璧に入るようになり、それで行こう
って思っていたのだが、

前よりサーブがみじかくなりがちになり、
前より弱くなったなぁと思って、
もっと深くうとうとして結局またフォルトし始めて、

。。。。。

そして、金曜日に、
「唯一サーブが弱い」
と、初顔合わせのコーチに言われ(テニスが完成されている、と褒められた後にだけど。と、セルフフォロー)

対戦相手に
「ゆとびっちさんのサーブは弱いから」と、アドバイスを始める始末。

そんなに弱い弱い言われて、強く打とうと力んでしまったのだきっと。「最近寝違え多いなぁ」って思っていたのが、
次の朝、とうとう、明らかに肩が重い。

グリップ変更は失敗だったのかも。と
迷い始めた。

昨日、夫と二人でテニス。

サーブ、2種類のグリップで打った後、
夫に相談する。
グリップ変えたけど、弱くなって打ち込まれる。
薄いグリップだと弱いでしょ?

「そりゃそうだよ、回転かかるからね。前のサーブは強かったけど、入らなきゃしょうがないし。」
と、話しているうちに、
ファーストは、前のグリップで、セカンドは、最近頑張った薄いグリップでやればいいんじゃないかと、考えがまとまってきた。

それって、スイングは同じ力でやるけど、飛ぶ量が変わる。ゴルフで5番アイアンと6番アイアンを使うような、そういう感覚なんじゃないかと。

そして、フォア側に追い出すサーブを打つときも、薄いグリップで。

なんか、すっきりした!!!

でも、今朝も、すっかり肩が痛い。グリップの悩みはなくなったんだから、これからはリラックスサーブでいけるとよいが
テニス日記 | 投稿者 nanashi 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

嬉しいけど悲しい

本日ペア固定の試合会。
友人の知り合いの元コーチさんが、試合内容を見てアドバイスくれるという。
なんと、データをしっかり記録した、まじめな分析結果をいただいた。

参加ペア
◎HRNMさんとHSさん
◎強打ペア
◎私とHRさん

1ラウンド目(勝ちに行く)
表の前におおきな空白が出来てしまう。直す方法知っている方教えてください。編集画面ではそんな空白ないのだけど

























=====HRNM&HS強打ペア私&HRさん
HRNM&HS=====○ 6-3× 3-6
強打ペア× 3-6=====× 4-6
私&HRさん○ 6-3○ 6-4=====


2ラウンド目(アドバイスを元に、勝ち2の次でチャレンジ)

























=====HRNM&HS強打ペア私&HRさん
HRNM&HS=====○ 6-3× 5-6
強打ペア× 3-6=====× 0-4
私&HRさん○ 6-5○ 4-0=====


2ラウンド目は、かなり無理したのだけども全勝ピースピース

中間のコーチのアドバイス
おのおのがストレートに打った本数などのデータを示しながら
○HRNMさんHSさんペア。
HSさんはボレーが上手い、前で戦っている時に、HRNMさんは後ろにステイしたまま。前に出てきて参加するように
HRNMさん 攻撃が定石すぎる。もっと破天荒なこともやらないと
HSさん サーブが弱い。もっと厚く当てろ
○強打ペア
相手にあわせすぎ。いい強打を持っているんだから打っていかないと。
○私&HRさん
「ゆとびっちさんは完成されている」びっくり
おおおおおーーー、そんなこと言われたのは、はじめてじゃ!!
「沈めて、ロブあげて、あんなテニスできるのは、性格が悪いのか(笑)」
「唯一サーブが弱い」

ナイテンが出来てなくて、スライス回転ばかりで当たりが薄いと言われる。
その後もHRさんに、サーブは前の方がよかったと言われる。
それはグリップを変えたせいというより、やっぱり、打ち方が変わっちゃってるんだろうな。それとも元のグリップに戻せば元のサーブになるのか?

1試合目強打ペアに4つも取られたのは、私がサーブを2回も落としたから。
でも、私よりも弱いサーブのHRさんがキープできるのは、私が前でうろちょろする効果もあると思うんだよね。HRさんにはもっとプレッシャーをかけて欲しいと思った。
でも、単独で、サーブだけでキープできるにこしたことはない。頑張らねば。


悲しかったのは、サーブが弱いと言われたことではないのだ。
「完成されている」といわれたけど、ここで止まるつもりはなくてもっと上を目指したいとアピールしたくて
「チャンスボールを決めないでつなげてしまう。だからミスはないんだけども、決めるテニスをしたい」
というと
僕も決め球がないタイプで
何球でも何球でも相手に返して、オープンスペースに確実に打ち込むようなテニスをする。

と、話始められ
「それは、、強打の出来る人とは違うテニスを目指せということですか?」
「そう」
傷心傷心傷心傷心傷心傷心
あきらめろってことかよ~~。。。。

で、悲しいわけだ。(タイガーの真似をしたいチワワな私)

そして、メモを読み返して
「あ、そうだ、あと、ボレーヤーの時、ストレートに来たボールをクロスに打つ癖がある
これは、全く自覚のないことで、本当に癖なんだと思う。無意識。そして、HRさんいわく、私に直して欲しい点だそうだ。
それぞれ課題を言われ、私はストレートをクロスの癖を直せといわれたわけなんだけど、
私は、「ゆとびっちさんも打っていくテニスしてもいいね」と言われようと思い、そんな課題ふっとんだ。

サーブ、1ラウンド目より強く打った。それでポイントも取れるが、余裕がなくてミスも増え、けっきょくLOST
(1ラウンド目は、緩く打っていて、強打ペアに打ち込まれていた。今度は打ち込まれないのに、サーブに意識100%でリターンに対応できなくてミスしていた。まあどっちにしろ、サーブは赤ちゃんレベル。)
ポーチ。普通ならでないボールを果敢に出た。それで失敗も多数。成功もあったけど。
見ていたコーチは失敗しても「今のいいです!」と褒めてくれた。
リターン。HRさんと組むとバックサイドに入るので、バックで打つことが多く、ストローク力を見せられない。回り込んで何度かうとうとした。自分からのミスも増えた。満足に打てたことはなかったけど、回り込んでフルスイングする残像のせいか、たいした球うててないのに相手がミスした。

1ラウンド目のテニスは、HRNM&HSペアには効果的だったが強打ペアに打ち込まれて苦戦した。
2ラウンド目は、自分からのミスが増えたので、HRNM&HSペアに苦戦したが、強打ペアに攻める隙を与えず成功。

相手によって、テニスをかえるといいのかなぁ。
2ラウンド目は、相手もいろいろチャレンジしていたわけだから、なんともいえないけども。

コーチの評価は変えられなかったと思うけど、
「完成されている」ってのは、極上の褒め言葉だから、
まあ、いいか。

サーブなんとかしなくちゃね。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

備忘録

今日はMHちゃんとトーナメントへ。
デフォが多く、2回勝てば優勝だと。

MHちゃんは、この間会ったばっかり。テニスをしたのは昨日を合わせて2回。
産後復帰直後でミスが多かったが、フォームがすごく綺麗で元々はめちゃくちゃ上手いんだろうなぁと思っていた。
組んでみたら、やっぱり、うまい!!!若くて可愛いし、いやー私ごときが誘って悪かったって感じ。
私がこの間刺激を受けたKWさんたちとサークル仲間だって。そりゃうまいわ。(出会った団体は違うのに、テニス仲間ってつながってるのね)

反省するためにもロストしたポイントを思い出してみる

1試合目6-2で勝利。
相手サーブから ジュースになり1本を私がやるが失敗
0-1
私サーブ キープできて1-1、次ブレイク2-1
MHちゃんキープ3-1
◎ストロークがまだ調子が出ないというMHちゃん。ボレーは何とかできると言うので(と言うより、超安定していて良かった)MHちゃんが後ろの時は並行陣という作戦を取るが、1本目ポーチ狙いの立ち位置にいたら相手フォア側がストレートロブを打つ。それでMHちゃんストローク失敗が続いたので、私の立ち位置を後ろめにして、ロブをあげさせないようにしたらサービスダッシュできてキープできた。
相手サーブキープ3-2
◎MHちゃん、学生時代からやっているテニスのためか、私の知り合いより並行陣の立ち位置が前で、すると私はペアが攻撃100%モードのスイッチが入ってしまって、ロブケアの位置に。逆陣形になってしまい、私の足元に打たれて失敗。
このレベルの人と組んだ時は、超攻撃並行陣に慣れること!!
そこから3ゲーム連取で勝利。


2試合目2-6で負け。
相手サーブから1ゲーム目
2ポイントリードするが、そこからジュースに持ち込まれ、
強気のMHちゃんが一本にトライするも、ロスト。
◎フォア側の人のトップスピンロブが良くて、並行陣の形で、MHちゃんの頭を抜かれると取ることができなかった。
◎攻めた結果返って来たボール。サイドアウトと思ったらラインにちょっと乗って、私返すも劣勢になりロスト
◎チャンスボールスマッシュをサイドアウト(いかん!!!)
MHちゃんサーブブレイクされる0-2
◎1本目、ロブケアの立ち位置にいたらMHちゃんのいいサーブが入ったので、遅れたのにポーチに出てしまった。相手前衛に返されそれをまた返すも、その後MHちゃんストロークネット
◎またもやトップスピンロブにやられる。
◎MHちゃんと相手のボレーボレーが続いてふいに自分に来た球をミスしてしまうこと2回ほど。
◎アウトボールをタッチしてしまった

相手にキープされる0-3
自分のサーブ ジュース1本でブレイクされる0-4
◎MHちゃんチャンスボールボレーをサイドアウト
◎MHちゃんポーチのこぼれ球を追いつくも、ネット(そんな無理しないで、まず浮かさずに返せばいいものを)

相手のサーブブレイクする1-4
◎ここでまた攻めた結果返って来たボール。サイドアウトと思ったらラインにちょっと乗って、MHちゃん返すも劣勢になりロスト
MHちゃんのサーブキープする2-4

ここで、相手のサーブ
2ポイントリード
びびっているようす。ここは、調子の乗せないようにとゆっくりのスライスで攻めてみるも、ポイントロスト
そこから30-30になり、30-40で、
相手が2回ボールを打ってネットを越えてきたボール、それが気になってMHちゃんミス。相手に抗議するが、ワンスイングだと言われる。
ジュース1本MHちゃんリターンミス。
2-5
◎ここは、取るべきだった、取れるゲームだった。波を手放してしまった

私のサーブ ブレイクされ2-6で負け
◎サーブはよいのが入った。しかし、その次のストロークがスイングが甘く、ネットを越えても短かったり、ネットをこえなかったり。2回もストロークミスをしてしまった。
◎最後のポイントは、またもやアウトとジャッジしたボールがラインにかすり、あわてて打ち返すもネットをこえなかった。

ラインに乗ったボールを、特別に考えないこと。ただ、普通に打ち返せばよい!!
(一度はアウトと心の中でジャッジし、得たポイントを失った気持ちがあるのか、ミスショットしてしまう)

勝てる試合を逃したね、とMHちゃんと反省。

ラインに3回も乗ったのは相手にラッキーだったが、きちんと返せばよかったこと。ワンスイングの事件は、ちょっと納得いかないくらい明らかに2回打ったんだけど、まあしょうがない。

◎リターンミス2回。
1回は攻める気持ちでループ上に深く打ったら1ボールアウト(もったいない)
一回は、何も考えず、ロングアウト(これは絶対いかん!)
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

余裕をもったテニス

本日HRNMさんに誘っていただいて、4時間テニス(前半7人後半5人)そして、Mさんにも誘われて、1時間だけそちらも参加。
さそっていただいて、ありがたや~。

足を治すべく、2日間ゆっくりしていたが、治らない。このまま付き合っていくしかなさそうだ。神経痛っぽいし。

でもね、いまだに、「よく走るね」って言われるの。
いままで走りすぎで、走るのはこのくらいでよかったのかも。
急な切り返しをしないので、ここ数ヶ月感じていたテニス後の膝のギシギシ(おそらく加齢が原因)もないし。
そして、プレーに余裕を持つようになった。走れないので、無茶な球送りをしない、必要以上に早く打たない。

この間上手い人と対戦して、彼女らの、通常は、ゆっくり動いていて、必要な時に、ダイナミックにポジションを変える様を眼の当たりにして、動きのイメージはつかめたし、自分の体が今までみたいに動けないことからこの、痛みは、こういうテニスを勉強するために必然なのかもしれない

*********

HRNMさんのテニスは、試合ばっかりだ。今日は人数も多かったので4先ノーアド。
今日は、勝ちよりも、ああー、ああすればよかったなって思わない悔いのないテニスをやろうと思った。(自分がつなげて、ペアが決めるが最近の勝ちパタンになっているが、悔いがあった)
(A)サーブを入れに行かないこと
(B)上がった球は必要以上につなげないこと(決めないにしても、次につながる攻めのボールを打つ)
(C)チャンスボールは自分できちんと決めること

(A)サーブ、トスをしっかりあげ(必要ならば上げなおし)下から上にきちんと打つこと(イメージは肩の入れ替え(右肩をあげて左肩を下げる))
それをしっかり意識したらリターンに対応できず、前半はキープできなかったが、後半は、意識点は間違っていないと確認できたことからリターンにも気を払うことが出来たことと、サーブ自体がいままでより威力が増した(インドアスクールで打つレベルになった。インドアでは自然に出来ていたことが、外ではなぜか出来なかったのだ。)ことでキープできるようになった。
(B)最近はスマッシュをびびって打てなかったが、コースを狙って打つようにした
(C)決めるコースをイメージして打つことが出来た(相手の足元にバシ!がいままでの無意識テニスだった)。オープンスペースにシュルンって感じでスマートに出来た

スコア
(1)HRNMさんと組んで4-2
(2)HSさんと組んで4-3
(3)知らない人(ミスが多い)と組んで2-4
この方は、作った絶対的チャンスボールをミスしてくれる方だったので、士気がさがった。私も気をつけようと思った。あんなのミスしちゃ絶対駄目!(たとえばネット前1mに浮いたボール(相手は2人ともベースライン)をサイドアウト)
(4)知らない人(ミスが少ない)と組んで4-3
(5)HRNMさんと組んで4-2
3試合目までキープできなかった。キープできたらもっと楽に勝てたはず。

*************

1時間、男 MさんSSさん
    女 TMちゃんMHちゃん

30分ほど基礎練習やって
試合 
(1)男子ダブルスVS私とTMちゃん
0-3で負け
(2)男子ダブルスVS私とMHちゃん
0-3で負け

でも、サーブも、リターンも、ストロークも、ボレーも、調子がよかった!ゲームはとれなかったけど、ポイントは取れた!
Mさんのストレートも抜いたし、アングルクロスのいい打ち合いもできたし
テニス日記 | 投稿者 nanashi 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

Lisicki 可愛い?可愛くない?

ファミリーサークルカップがGAORAで放送された。
準決勝で「誰が残っているのかな?それによっては見ようかな?」と、チェックした。

すると、ドイツのSabine Lisicki サヴィン・リジスキという19歳の、ついこのあいだまでITFで戦っていた新人さんが残っているではないか!

それをチェックした時に、すでにバルトリに勝って決勝進出る事がわかってしまった。放送は生じゃなかった(半日遅れくらい?)

可愛いか、可愛くないかチェックしよう。そう思って見た準決勝。

日差しの強かった準決勝。サンバイザーに隠れて、顔がよくわからない。
ウェアはアディダス。
髪は金髪長髪。ミツアミにしている。
こういうみつあみ見ると、クルニコワや、シブルコワみたいなイメージがわくので、可愛いんじゃないかな~~!!!

背がすごく高くて(178センチ)、足をものすごく鍛えていて、サッカー選手なみに太い!!!背が高い選手で、足が太く感じるのは、すごくめずらしいこと!
ストロークは、体よりも先に、手が前にグインと伸びていく。
体が開いていって、手がでんでんだいこのようについていくストロークをイメージしていた私には、これがまた新鮮。
サーブのトスがものすごく高い!!

すごく魅力的な選手だ(私に真似できるタイプではないけども)

サンバイザーの黒い影の下に見える顔を一生懸命見る。
可愛いのか?可愛くないのか??
時折見える眼は、なんだか、最近の日本の若い女の子みたいに、眼の周りを黒く塗った化粧をしているみたい。(外国でも流行ってる?それともまつげが濃いのかな?)

可愛いって言いたいけど、何か違和感を感じる。。
息子と娘とじっくり見ていると、、

「口が曲がってる!!!」

あ、そうか、それだ!違和感は。
右の口角が下がっていて、悪役顔だ。

ナダルも右の口角下がってるよね。戦闘モードになると、左脳の口角さがる部分が何か関係してくるのかな???

ナダルみたいに戦闘モードの女の子!!

ナダルは男だから、口が曲がっててもかっこいいって言われるのかな?いや、性格がいいから愛されている?
サヴィーンちゃんの性格うんぬんわからないけども、どうだろうか。このルックスで愛される選手になれるんだろうか。

結局、口が曲がっていて、眼が濃い以外の細かいところがわからないまま、ネットで写真を探すと決勝の結果も知ってしまうし、我慢して

決勝 ウォズニアッキ戦

日差しが昨日より弱くて、顔が良く見える!!
うわーやっぱり、ヒール顔!!
でも、すんごい魅力的なテニス!!!

ねえ、初めての決勝進出でしょう??
そんなにブンブン迷いなくラケットが振れていて、
信じられない。すんごい選手だ。

最後の自分のサービングフォーマッチでは、若干の精神面の崩れが見られた。でも、2つ続けて失わない。
何度も続くジュース。
取った!!!!

ひっくり返った!!!背中が泥だらけ。
お父さんとお母さんのところにいって泣いたぁぁぁ!!!
いままで、張り詰めていたんだなぁ。

笑ったら、可愛い!!!

応援しヨット。

写真探した。サーブのトスの口の曲がりの写真は見つからなかった。というか、昔のその瞬間の写真が見つかったけど曲がってなかった。
今回のトーナメント六連戦で曲がったのか???


基本、右口角がさがってます。

打ってる瞬間は誰でも怖い顔。こんなの掲載していじわるごめんね。


笑うとかわいいよ~~!!!


プロテニス | 投稿者 nanashi 09:44 | コメント(6)| トラックバック(1)

グルビス:嫌な負け方

ライブスコアでグルビス戦チェック

バルセロナ一回戦

イタリアのPotito Starace
今は101位らしいが、最高ランキングは20位台。
過去の対戦は1回で、2007年USオープンフルセットでアーニーの勝ち。

Staraceサーブから始まる。
ラブゲームで0-1
グルビスサーブ 40-0から40-30までいくけどもキープ1-1
3ゲーム目ブレイク2-1

Staraceサーブはさくさくキープ。グルビスは、少なくとも30献上する形でキープが続き、
5-4で迎えたサービングフォーセットでは、40-15から追いつかれ、ジュースに。ブレイクポイントを2回しのぐ

1セット目6-4で取る。

しかし、トータルゲームポイントは、お互い30ポイント同士

==========================

2セット目。
またもや3ゲーム目ブレイクする。
しかし、3-2での6ゲーム目ブレイクバックされる。
ありゃりゃ、崩れたっぽい。まいったぁ
3ゲーム連取され(2つもブレイクされた)。。。。

3-5での相手のサービングフォーセット。
あっさりキープされ

2セット目3-6

あらららら。。。
6つもブレイクポイントあったんだけど、1つしか取れなかった。対してアーニーは、2つだけのブレイクポイント(6ゲーム目1つ、8ゲーム目1つ)を相手にあっさり取られてしまった。

=========================

3セット目アーニーサーブから
ライブスコアが動かないと思ったらあっさりブレイクされていた。
2ゲーム目まで、2ポイントしか取れない。0-2
3ゲーム目も0-30からのやっとのキープ1-2
ブレイクポイント与えながらも、なんとかキープでついていく2-3
ここでブレイクバック3-3
しかし、簡単にブレイクバックされ3-4
しかし、9ゲーム目またブレイクされて、負ける。

3セット目3-6
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 08:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合を想定したショット

家族テニス

朝、また足がちょっと悪化。
肉離れかな?って言ってたけど、これ、神経痛かも。
もう2年前になるんだけど、坐骨神経痛になった経歴がある。
(りじょうきん症候群が原因の坐骨神経痛だった)

ピキンという痛みはとてもイヤで、それを避けるために、座る時の姿勢すらも重心が傾いてしまっている感じだ。
でも、この状態になったのは、からだのバランスの崩れが原因じゃないかと思うし、にわとりと卵状態。

1時間子供の相手。

残り1時間夫と打った。
最近は、シングルスコートでやることが多かったけど、足が痛いからと、ダブルス半面でお願いする。

夫がガツンと強打してくる。すんごい速いんだけど、私は夫の足元に打ったり、ロブで抜いたり。まさに手玉に取ると言う感じで対応できる。

いままでは、「夫の球には慣れているからかな?」って思ってた。

でも、気付いたの。夫は、私に返してきているってことを。(足の怪我に関係なく、いつもそうなの。)

そして、ソレって、自分のプレイにも覚えがあるの。
相手に返す癖が出来てる。

試合で強い人って、人のいないところに、ガツンと打つことが出来る。
私や夫、練習で相手に返していると、試合でも相手に返しちゃう。
コーチレベルだと、意識の切り替えで出来るのかもしれないけども。(今のレベルだと、意識も足りないかも、だけど)

夫に言う。

「一歩も動かずに打てるからどんなに威力のある球も、足元に打ったりロブ打ったり、自由自在なの。動かして。今日は足痛いから追えないけど、そういう練習して。」

そしたら、夫の球がいっきに処理するのが難しくなった。
意識の問題なんだよなぁ~。

そして、私も、ロブ&スマッシュ練習で相手に返しているから、いけないと思って
アレイを狙う続ける気さらさらないスマッシュ練習をする。
やってみたら、できるじゃーん。
練習で一度もやってないことを、試合でいきなりやろうと思っても出来ない。アレイを狙うスマッシュ、自分にも出来るってことがわかって、これからは試合でも勇気があれば出来るかも。

練習から、試合を想定して、打っていかないとね。

そして、サーブ。私のテニスレベルで、これが極端にレベル低いと思う。

ポテンシャルは、そこそこ高いと思う。最高に調子のよいときは、インドアコートで後ろの壁に1バウンドで届くといわれるサーブが打てるわけだけど、そんなサーブは普通でもなかなか打てないし、試合ではおそらくいままで一度も打てたことがない。

まず、トスが悪い。いいところに上がればいいサーブが打てる確率が高くなるんだけども。これは練習するしかない。

トス以外に、下から上に振ろうって思っても、なかなかうまくいかない。
それを、「下から上」じゃなくて、
「右肩と左肩を入れ替える」に意識の仕方を変えたら
とっても簡単に下から上に振れるようになった。

昨日はそれがうまくいった。これからもそれでうまくいくといいが。
家族 | 投稿者 nanashi 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手い人と対戦できて

目標にしていた試合。
これ目指して練習&試合入れすぎて痛めていた足も治らず、
木曜は寝違えもあって、散々なテニスになっていた。
SSコーチのレッスンを休んで休養し挑んだ当日。

寝違えは治り、足も、ぴきーん!と痛い衝撃がなくなり、だましだまし出来る感じ。

1回戦 8-1で勝利。

木曜もこの出来だったら2試合とも勝てたんだけどなぁ~。まあ、ペアのTKUさんが順位別トーナメントの日に都合が悪いので、木曜の試合は一位にならなくてよかった。

2回戦
SSコーチからよく名前を聞くKさん。毎日選手権地区大会で上位に食い込んでしまう方。市民大会では年齢別シングルス優勝したり。本人を見るのは初めて。そんな人と当たれるなんて嬉しい!!

つい、試合前に、話しかけてしまう。
「SSちゃん?飲み友達だぁ~!教え子~?じゃあ、強いわね」

私は格上相手に嬉しくて、練習の時と変わらず伸び伸び出来て、サーブも普通に打てる。
珍しく、自分から「調子がよいので私サーブするね」、といい、私サーブから始まる。

サーブがバシーン!と入る!!リターンがバシーン!!と返って来る!それを普通にクロスに打つと、、、Kさんポーチに出てて、パンと決められる。0-15

4つとも、いいサーブが入ったのだが、TKUさんポーチ失敗したり、ストレート抜かれて(TKUさんよく出るので)拾ったがその次で決められたりで、ラブゲームで落とす。

0-1

2ゲーム目。
相手のサーブ。フォアサイドの私リターン!!ラリーの応酬の末、1ポイントゲット!!!0-15

しかし、TKUさんリターンネット 15-15

次、私、応酬の末1ポイントゲット!!!15-30

TKUさんリターンは返すが、その次のボールをアウト 30-30

あれ?どうしたのかな??
相手がどんな人か、しゃべってしまったから緊張しているのかな?萎縮しているのかな?

TKUさんにしゃべりに行く
私「Kさんは、すごい人だけど、ペアの人の名前は知らないから」
TKUさん「そんなこと考えないでいきましょう」と、硬い表情ぷんぷん

この答えから、今考えると、すっかり誤解されていたわけなんだな。

私の調子は練習時と比較して100%の力を出せていた。そして、相手も思っていたよりミスが多く、つけこみどころがあるのだが、TKUさんらしくないミスが続き、0-2。

しかし、ここで、相手の1ボールアウト、私のラッキーネットインが続き、2-2になる。

そこで、私、いけるかも、、って思った。はじめてみる「すごい人」はギアをあげてない。大事なポイントであげてくるけど、そこでミスも出ていた。そして、ペアの方がとてもミスが多い。

でも、そう思うと、サーブの調子が落ちる。
ダブルフォルトまでしてしまって、2-3.

次の相手のサーブで
TKUさんが
「あっちの人(Kさんじゃないほう)の方がミスが出るね。無理にそっちに打つってことじゃないけど、頭に入れていきましょう」
?????さっき私が言ったとき、「そんなこと考えないで」って言ってたのになぁ??????あれー?

でも、始まり当初の私の伸び伸びさはすっかりなくなってしまった。でも、ガチガチになったりはしなくて、いつもどおり60%の実力は出ていた。(これは、試合においては、上出来の部類と思っている)

TKUさんのミスはちょっとは減ったけども、やっぱり、サイドアウト、オーバーアウト、いつもよりも極端に多い。
球威に押されているのかしら?でも、相手は全然ギア上げてないので打てない球じゃないんだけども。

3-8で負ける。

*********

「終わってから、相手が格上とかそんなの関係なく、しっかりやらないと」と、話し始めるTKUさん
「え???私、始まりは実力の100%出せてたけど。2-2でびびって落ちちゃったけども、それでもいつもより悪くなかったと思うんだけど。」
と、びっくりしていると、
相手の実績を話す私を見て、「びびっている」と、感じ、私が実力が出せないんじゃないかと考えてしまって、自分のミスが増えたという。
??????
私、ビビって見えた????
さらに話していくと、
どうも、試合前に話しかけたことが、とても気に入らなかったそう。
それで調子を崩してしまったようだ。

私に怒っていたのね。

ごめんなさい。

でも、そういえば、私、シングルスでは、たいてい相手と試合前にしゃべるなぁ。ダブルスでは、どうだろう。やっぱり、友達の友達だったらしゃべるかも。

**************

ペアの調子を崩す行動をしてしまって、格上との対決は残念ながら、不本意な内容に終わってしまった。
しかし、勉強になった。

無駄に、無理をしないKさんのゆったりとしたテニス。
3分の練習の時の伸びのあるボールを体感したので、試合中は20%程度しか力を伝えてない様子は、身をもってわかった。
大事なポイントではギアをあげる(それでミスもでていたけど、その伸びしろがあるところがいい)
こちらが攻めているときのポジション、そして、カウンター。
ペアのボールによっての、ダイナミックなポジションの動き。

私は、この大会に出ている人たちの中で、極端にサーブが悪すぎる。
サーブを、自分のものにしなければ。今はまだ、毎回いろいろ忘れてしまう状態だ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコ、最高!!!

アメリーさんのページで知ったんだけど、
自分でも、残しておきたくて。


アンジェリーナジョリー似の彼女に、
風船でプードルを作るところは、「マスク」って感じでGOOD
ヒップホップダンスもいいし、乳首にかざりつけてぐるぐるするところなんて、もう誰にも真似できない!
変なプライドなんて持ってない素敵な男だ!!
引退後も安心だな。(コラ)解説者以外でも、コメディアンとしてもやっていけそう。俳優もありかも。

彼女のJelena Risticさんも、大笑いして、許してくれたんだろうな~。
モンテカルロから拝借した画像。

白いPコートかぁ。ファッションに興味なくなってだいぶたつけど、流行ってるんですか?
プロテニス | 投稿者 nanashi 20:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

治る暇がない。。

本日、今度TKUさんと出る試合(トーナメント)ための練習のつもりで申し込んだ試合(ラウンドロビン)に出場。

日曜日に痛めた足が治る暇がない。
昨日、3時間半休みナシでダブルスやったわりには朝の調子はよかったのだけども。

会場が遠く、子供が学校に行くと共に出発しなければ間に合わない。それが、TKUさんの子供トラブル発生で、15分遅れてしまった。
集合時間に間に合うことは絶対無理だが、試合開始までに間に合えば許してもらえるかも。。。!!??と、急いで向かった。
初めての会場。迷わずいけたのはラッキー。しかしコートはどこ!!??
試合開始時間3分前に駐車場に到着し、テニスウエアの人にかけより、コートを案内してもらい、ぎりぎりセーフ。
一組デフォになっていた。間に合ってよかった。

その、車から走り降りてダッシュした時に、足がピキンと。
その後、どう動いても痛い状態。

そして、すぐ試合開始。3組のリーグで8先ノーアド

1試合目。体格のいいストローカー二人。(Xペア)
基本雁行陣で、前はべた詰め。並行陣になってもべた詰め。超攻撃的。

全く動けず、3-8で負け。

1試合目の後半から、ちょっと動けるようになってきていた。あったまると、大丈夫になってくる。完璧ではないけど。それってスジの故障かな??

2試合目。かたやトップスピナー。(1試合目は、ナチュラルスピンだったが、トップスピン)かたやスライサー。(Yペア)
並行陣中心。サービスダッシュもこなす。
8-6で勝ち。

3試合目XペアVSYペア
Xペアからサーブの1ブレイクダウンで5-6
ここで、サーブをまた落とし、5-7
しかし、そこからまくられ、8-7
Xペアの勝ち。


2位リーグです。

Xペアさんに、とうとつに声かけられました。
「順番もありますよね。2試合目は別人のように動きがよかったもの」
褒めてくれてありがとう!!!
足が痛くて、、なんていいわけはやめときました。
Xペアさんたちも、3試合目の方が動きがよかった。
私は並行陣の達人っぽいYペアさんたちの方が勝つと予想したのにしっかり勝利して1位あがりだもの。

そんな予想したのは、Xペアさんは、片方がまだ新人さんという感じで、まだ隙があった。Yペアにはなかったのだ。
あまりに拾うので、ボディを狙おうと相談して、そこから逆転できた感じ。

足、なおさなきゃ~。
目標にしていた試合前に、怪我しちゃって(怪我は、子供との鬼ごっこでしたんだけど)治す暇なくて、本末転倒。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 14:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

刺激を受けた

今日は、HRNさん主催の女子ダブルス。
先日HRNさん主催のシングルス練習で会ったKWさんも来ていた。KWさん市民本戦に残ったそうだ。ダブルスもすごいんだ。目がハート

6人だけど、そのうち2ペアは試合が近いと言うことで、私とKWさんが固定ペアに!!
いいとこみせなくちゃだわ!!

私とKWさん VS HRNM&TMちゃん
4-0リードで、5ゲーム目のKWさんサーブを落とす。
そこから4-3までまくられるも6-4で勝利

KWさん、ものすごい。基本雁行なのだけど、後ろにいると超頼りになるし、前にいてもこれまた恐ろしいほど頼りになる。男子かい?っていう位の守備範囲で、浮いたボールなら下がりながら取っても決めてくれる。

身体能力の問題もあると思うのだが、私が、おば様方に陣形を崩すと叱られて手を出すのをやめてしまった球を、彼女は手を出して、かつ決めてくれる。
彼女も力で決めているわけではなかったので(ストロークは力だが)コースなんだよな。
ああいう、テニス、したい!!!ハートハートハート

何度も駄目だしされて、そんなことしちゃいけないと思っていたプレイを目の前で見せてもらって、「こういうプレイもありなんだ」と、本当に刺激になった。
こういうテニスを目指したい!!!

そんな人と組んで、ここまでもつれたのは、すべて私のせいだ!!

私とKWさん VS HSさん&WTさん
初対面のお二人。どんなプレイか全く検討がつかない。
ロブが多かった。KWさんブレイク、私もブレイクされてビハインドから始まる。

KWさんのプレーがすごいので、私もいいところ見せたいと力が入るあまり、チャンスボールをミスしてばかりいた。
2-5から、KWさん男子なみなんだから、私は自分のところにきたボールをミスしないことだけ考えよう、と思い、
5-5においつく。しかし、そこで私のサーブ。ロストして負けた。。。5-6

KWさんと組んでまけちゃー駄目だよぉぉぉぉ。

KWさん帰る時間までもう一度
私とKWさん VS HRNM&TMちゃん
3-0で終わり。

私とTMちゃん VS HSさん&WTさん
さっき、最強のKWさんと組んで負けたペアだ。
しかし、友達のTMちゃんと組むと、私の気負いもなくなり、
TMちゃんいわく、私はさっきの試合とは「別人のプレイ」だったそうで、
それで6-5で勝利
「いいとこみせよう」とか、「萎縮」したり、「遠慮」したり、そんなこんなで、プレイが落ちるんだな。。。
KWさんには、いいところみせられなかったわけだな。
あまりに、完璧なペアと組むと、自分も頑張らなきゃとか思っちゃうのだ。TMちゃんのミスが逆に私の精神面によかったのだよ。私もミスしていいんだって思えるのだった。TMちゃんは違うんだって(むしろ逆だそうだ。強い人と組むといいらしい)。

私とHSさん VS HRNM&TMちゃん
これだけ8ゲーム先取ですと。
8-4で勝利

KWさんは、特別だと思っていたら、、なんと、このHSさんも、ものすごい積極的攻撃プレーヤー。
前で暴れる暴れる。

KWさんは、若くて背も高くてシングルスで強い人だから、そういうプレイもあるんだって思っても、私には無理?って気持ちが根底にあった。
でも、HSさん(体型的に私と変わらなかった。年齢は??ちょっとわからない)が出来るなら、、私にも出来るかも!!!
わたしもこういうプレイを目指します!!!

つなぎのシコラー から、 目に見えて、「怖い」プレーヤーに!!!
頑張るぞ!!!

*******

カンけりで痛めた左もも後ろ。
昨日休めばいいのにやって、走るとピキン!
(でも、昨日は本当にやってよかった)
今日も、走るとピキンと来るので、走らないでやった。
早くなおれーーー。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビッドリンチ好きなグルビス

友人やら、フェデラさんやらが話題にするので、
本屋を2件回ってスマッシュを買った。(近所の本屋にはテニス雑誌はおいてなかった!!)
しかし、私もふぇでらさんと同じく、明確にタイプがわからない。
2であることはわかったが、、、
A,Bはどちらかというと、Aが近いようだ。
となると、A2.
うーん。ヤンコビッチジョコビッチのフォームを目指してやってきたものとしては、B2になりたかった。。。。!!!

でも、ボールつきで肘が動いているフェデラー(B2)なんて想像できない。(Bタイプは肘が動くと言う)これ、やっぱり、あてにならないんじゃ。。。。

**********

そしたらね、
YOUNG GUNSという特集で、グルビスのインタビューがあったのだ。

彼はトーナメント中、「マルホランド・ドライブ」やデビッド・リンチ監督のその他の作品を見る。

うきゃーーーー!!!!

リンチ!!!!
すごすぎる、アーニーぃぃぃ。

私、リンチは、
「イレイザーヘッド」を間違って妊娠中に見に行ってしまったことから、ちょっと注意信号が点滅する監督となった。
芸術家のやることはわからん!この映画はとても有害だ!人をイラ突かせ、精神を破壊する映画だ!!
音から映像から、なにからなにまでなにもかも!!!

しかし、マルホランド・ドライブ。これは、リンチ苦手な私も大好き!あと、ブルーベルベットも、好きかな。

20歳でマルホランド・ドライブかぁ~。
背伸びしすぎじゃないのかなぁ。
かなりの映画好きとみたよ。
そして、相当のひねくれもの!他人と一緒は嫌な人!!
あ、、、そういえば、母親が女優だった。目がこえているのかも。

マルホランド・ドライブ、もう一回みたくなっちゃった。DVD、、私、売っちゃったみたいだな。
数ヶ月前、WOWOWで放送された時、録画すればよかったな。

確かに、何度も見たくなる映画だよな。私も2回見た。

ウィキペディア最終更新 2009年2月12日 (木) 03:32
に書いてあった以下の文章を読んで、まだ完璧には理解できていないかも。。謎を解いていないかも、、と思い始めたし。なんとなく、は理解したつもりになっていたんだが。
リンチが決めた正解なんてわからなくても、もちろん面白い!!

デヴィッド・リンチによる10個のヒント
以下は、リンチにより提示された、ストーリーを理解するためのヒントである。映画公開時は、オフィシャルサイトにも掲載されていた。

◎映画の冒頭に、特に注意を払うように。少なくとも2つの手がかりが、クレジットの前に現れている。
◎赤いランプに注目せよ。
◎アダム・ケシャーがオーディションを行っている映画のタイトルは? そのタイトルは再度誰かが言及するか?
◎事故はひどいものだった。その事故が起きた場所に注目せよ。
◎誰が鍵をくれたのか? なぜ?
◎バスローブ、灰皿、コーヒーカップに注目せよ。
◎クラブ・シレンシオで、彼女たちが感じたこと、気づいたこと、下した結論は?
◎カミーラは才能のみで成功を勝ち取ったのか?
◎Winkiesの裏にいる男の周囲で起きていることに注目せよ。
◎ルース叔母さんはどこにいる?



マルホランド・ドライブ [DVD]マルホランド・ドライブ [DVD]
(2002/08/21)
ナオミ・ワッツローラ・エレナ・ハリング

商品詳細を見る


*********

本日急きょMさんと2時間テニスしてきた。
最近、打てなくなっていたのは、
(1)肩をいれていなかった
のが直接的な原因でアリ、
(2)準備が遅い
のが、(1)の原因であった。

やはり、男子と週1打ちたいな(試合でなく、基礎練習)
と、思った。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 14:41 | コメント(12)| トラックバック(0)

女子ダブルス練習

昨日、親子でカンけりをした。
木陰に隠れながら、鬼がいなくなったのを今がチャンスと低い姿勢から始まりダッシュしたら、左モモ後ろがピキンとなった。
なんだろう、肉離れ??今日は痛くていつものように走れなかった。なれないことはするもんじゃない。

4人で二時間女子ダブルスの練習。
メンツは、TKUさん、WTさん、ANさん

初のANさん。練習の時はショートラリーが不恰好で今日のメンツで一人レベル下かなぁ~なんて思ったらとんでもない!
普通の打ち方だとフラットなので、回転かける用の独特の打ち方を持っていて、それが不恰好に見えた。実践では、ロブをそのうち方でこなし、それも武器だった。
ストロークは、テイクバックがラケットが背中側から出るくらい大きく、当たるとものすごい球がくる!
反応も良くて、ボレーも速いのはあわせて返してくる。
そして、攻めがよく、「ロブ切り捨ての攻め100%」のテニスができる人で、ここと思ったらセンターベルトにべたずめ。何度もやられた!まいった!
サーブも速い!

ただ、サーブ、ボレーがグリップが厚い。こういう人は、バック側に緩くボールを打つと、失敗を誘えるんだよな、(速い球は当てるだけでうまく返せる技術を習得してる場合が多い)、と、途中から我慢のテニスに。

(1)TKUさん&ANさん VS WTさん&私

相手ペアサーブから始まり、私が先にサーブ。
キープできず、1-3
ブレイクして、2-3追いついた!と思った途端
やはり私キープできず2-4
2-5あたりから上に書いたバックに緩く、ストロークもガツンと打たず深く緩く、作戦で行き、
3ゲーム連取で5-5
私サーブ。
40-40一本で、WTさんがボレーネット。
返せないボールじゃなかったと思うので、ミスといってもいいかもだけど、WTさんにコースを変えられたその前の私のボールが若干甘かったかな???
5-6で負け。

(2)WTさん&ANさん VS TKUさん&私
今日はここまでサーブが全く駄目。TKUさん先にサーブする。ブレイクされて0-2
サーブ駄目なりに、なんとかキープして(前衛のおかげかも)私はキープし1-3
しかし、TKUさんキープできない
1-5

それまで、私は、なんとか役に立とうと、TKUさんが作ってもいないボールを1球目、2球目、3球目とすこしずつ中央に出て行っていてサイドを抜かれたりしていた。
攻められているうちはこちらも我慢で、作ってくれたボールだけ出て行こうと話す。
そしたら、6-5で勝利。

(3)試合が近いので同じペアでお願いする。
やっとサーブが振り切って入り始めた。
6-2で勝利。

*************

さて、失ったポイントの展開を思い出して反省しなければ。
思い出したら後で追記する。

*************

1試合目、TKUさんサーブは緩くて浅いのに、攻めていかなかった。気持ちが負けてる。
最近、打点が低くなっている。ライジングで攻めていこう。

ミスをした記憶がほとんどない。守りの気持ちで打って、勢いのないボールを先に攻められ、やっと返したボールをANさんがセンターベルトべた詰めで決める、という展開にやられていた。
つなぎの時も、攻められないつなぎのボールを打たなきゃいけない

今日も、自分のサーブの時にウォッチIN一回やってしまった。
そのダメージ大きくて、後悔しながらサーブ打ったらダブルフォルト。2倍駄目

TKUさんとのコンビネーションで、センターのロブを二人で追って、ポイントロスト2回。1回はラケットあたった。

アングルに攻められて、追い出されながらも、沈めて返したつもりが、超べた詰めのANさんにオープンに決められるっていうのが多かったので、そこは、時間稼ぎのロブ。

今日のメンツで、私以外の3人は、攻めへの切り替え(ポジション移動)がすごくうまかった。見習わなければ。
ずるずるじゃなくて、がーーーっといく!
テニス日記 | 投稿者 nanashi 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

前の記事補足

前の記事の補足します。

ペアの声かけって大事だ。
私が後衛の時は、前に出たとき「出ました」と、声かけるようにしてる。
逆の立場(前衛)で、後ろの人がどこにいるか、私にはわからず、後ろのロブを無理してでも取るべきかどうか、判断しかねるからだ。
それに、ポジションの位置も微妙に変わってくるし(男子ダブルスやミックスに多い超攻撃的並行陣なら同じ位置かもしれないけども)

しかし、前の記事の補足からはちょっと話はずれるけども、こんなエピソードもあったので、この声かけは必要なのかどうか、疑問にもおもうところでもある。

私が雁行後衛の時に、相手ペアが「前に出るよ」って言った言葉が聞こえたので、相手の陣形を見ずして沈めてミスを誘えたことがあった。
この声かけっていうのは、相手に知らせてしまうことでもあるんだな~って、そのとき思った。


昨日コーチが「二人とも前にいるよ」と言った事の意味がわからなかったのは、
コーチは、レッスン生全員にアドバイスする立場であるし、
コーチは前衛だった(後衛なら前に書いたとおり前衛への呼びかけかな?って推測したかも)から、
自分たちへ「何か気付け」という意味の指導かと思い込んでしまったからだった。

コーチの声かけの意味は、
自分の後ろのペアに、相手の陣形を教えた
というのが真相だ。

************

「相手の陣形を直視しても、大丈夫打てる」という人がいる。
でも、私は、どうも、出来ないのだ。

間違っているかもしれないが、もしかしたら、、と、思い当たる原因が推測できた。

「陣形は直視していいのよ」とアドバイスをくれるIZさんは、スライス系である。
(スライス系でありながら、速い球打つんだけども)

スライスだと、スピンに比べテイクバックは小さいし、直前でコースを変えることも容易で、陣形を見ながらのプレーに向いているのかもしれないと思い始めた。

スピンは、肩を入れてコースを隠すことばできるが、スライスより早めの準備が必要である。だから、陣形直視してからボールに目を移して打とうとしてもうまくいかないのかな~、と、思い始めた。
(自分の相手陣形を見られないという能力不足を棚にあげて冷や汗

そこを補うという意味で、ペアに相手の陣形を声かけしてもらうのって、すごくいいかもしれないって思い始めている。
前衛が後衛にかける言葉として他にどんな声かけがあるかな。
「二人とも前にいるよ」
「ステイしてるよ」
「前に出てきたよ」1つめの言葉との違いは?

そうだ、その言葉の後、どうなったか。
その言葉の前の状況としては、
私が右前衛。ペアの振り替えさんが左後衛だけど、もう並行陣になってた。
相手コーチ前衛。
コーチペアは、前に出てきたけど、コーチがその言葉を発した時は、コーチはまだ後ろにいると思ってたかも。
私のペアさんは、いま思うと、横並びくらいに前に出てた。そして、コーチのペアはロブを上げたんだ。で、振り替えさんが失敗した。
「二人とも前にいるよ」は、相手二人が前に出すぎている状態を意味するのかな?

早く試したいな。

明日、珍しく家族テニスじゃなくて、大人テニスに夫婦で参加する予定だったのだが、夫の膝が悪化してドタキャンとなった。
あー早くテニスしたい。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:58 | コメント(5)| トラックバック(0)

グルビスのラケット

グルビスの近況が全くわからない。
公式HPがないので、ファンページで見ているんだけども
コーチを解任したらしいというちょっと前の情報の後、止まっている。

去年はマイアミの後、
・ヒューストン 
・バミューダ
・バルセロナ
と、エントリーしていたアーニーだけど、

今年はヒューストンのリストにない。
ファンページによるとバルセロナ(4/20-)はエントリーしたようだと。
あと、モンテカルロ(4/12-)のエントリーリストに名前見つけた!

*******

情報探しに検索しても、おそらくラトビア語のHPが多くて、真剣に探すのを諦めていた。
しかし、本日、ちょっと頑張って(検索結果のページ10くらいまで)探してみたら、
去年4月13日の
I Got Ernest Gulbis' Racket!!!
ってページを見つけた!!

リバーオークカントリークラブ(テキサス??あ、ヒューストンでの出来事かな!!??調べたらビンゴ!!)で練習しているグルビスがラケットを壊したので、もらえるかと聞いたら、もらえたそうだ!サイン入り!

詳しくは、元のHPで!!

<抜粋>
no markings on inside the throat like consumer head mg prestige rackets. it has a sticker that says 28 kilo 27 kilo, and march 29. it is also a 4 1/2 grip size

There is a lot of lead tape under the bumper as you can see from this picture where the crack is:

スケールに乗せた写真ではストリング付きで、12.5オンス=354.3625グラム

3月29日に28 kilo 27 kilo(=61.72ポンド 59.52ポンド)(二つあるのは縦横の違い?)でストリングを張ったらしい。
写真でマイクロジェルプレステージミッドプラスと確認できるから、98インチなので、それほど硬くはっているわけじゃないね。でも、最近の主流に比べると硬いかな?
グリップサイズは4!
ヘッド側に重りをつけて、売り物より10グラムほどトップヘビーにしているのかな??
ポリストリングらしい。pacific poly force

私のラケット、、はかったら334グラム。
グルビスと20グラムしか違わないラケットつかってるのかぁ~~。
やっぱ、無理があるよなぁ~~。

しかし、この人、レベル4.0らしいが(私はハワイのテニスクラブで3.5のレッスンを受けたことがある)
一緒にテニスやらないか?と聞いたらしい。アメリカ人のは自信マンマンおおらかでナイス!ナイス!

*********
マレーという選手に興味がわいてきて、彼のダブルスを見て見たいなぁ~と、過去の履歴を見ていた。
マレーは、結構閉鎖的でイギリスの選手と組むことが多いなぁ~と思ったら、なんと2006年全豪ではジョコビッチと組んでいた!!!

一方、フレンドリーに見えるジョコビッチ
マレーのほかには、、
2003年にプロ、、、
初めてのパートナーは、カラヌーシッチ!!!
2004年にはウドムチョクと組んでいる。
2005年にドローヒーとくんだこともあって、
最近はステパニック、ベルダスコ、、なかなか面白い人選!
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 23:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

二人とも前にいるよ

SSコーチレッスン 6人

先週に引き続き、ストレスのたまるレッスン(コーチいわく)
(先週の様子はこちら)

先週は落ちこぼれになったのだが、2回目の今週は大丈夫だった。
チャンピオンゲームではリーチのチャレンジャーとの戦いを生き延びて長いことチャンピオンにいられた。
単にボレーを普通に打っただけ。普通に打てば、深くなっちゃうのだ、私は。先週はサービスラインより浅いとアウトって言われて、深く打たなくちゃって思ったら、馬鹿みたいにベースラインアウトばっかりしてしまったのだった。

同じような現象としては、
ベースラインどおしのストロークでサービスラインより短くなっちゃ駄目って言われたら、短くなってばっかり。
(たぶん、普通に打てばいい、普通に打てば、短くならない)
逆に、サービスライン超えたらアウトって言われたら、超えてしまう。
「サービスラインより短くなっちゃ駄目って言われた時の打ち方をすればいい(短くなる)んだよね??」と、メンバーと笑いあった。
具体的に考えると、遠く飛ばそうと思って早くスイングすると、スピンがかかって短くなるというか。。
ん?これって、シングルスでふいに短くなる現象の原因じゃないか??

だいぶ、スピン量やネット上どこを通るか、等、コントロールできるようになってきたと思っていたが、まだまだ。ソレを身をもって知らせてくれるレッスンだった。


強打しながら、サービスライン浅い球を打ちたいのだけど、それってやっぱり難度が高い。(深いストロークをうとうとして思いがけず出来る困ったショットだが)
浅い球はやっぱり緩く打たなきゃいけない(技術レベルによる。だから、今の私の技術レベルではってこと)なぁ~、と実感できた。
緩く打って、浅すぎて打ち込まれる。それを防ぐために、相手の靴を狙うこと!人によって、足元は違うので、その判断も!


プラスされた、とても、私にとって難度の高い条件。
先週は
「ストローカーは、サービスラインより浅く打たないと、アウト。
ボレーヤーはサービスラインより深く打たないと、アウト」
これを、ベースラインVSベースラインでお互いに深く打つって状態から始めて、相手がネットに出たら今度はサービスラインより深いとアウトになる。(ゆっくり球にてアプローチして、自分の球がバウンドした時点でサービスライン内に入ること)
1つのポイント内で、サービスラインより浅いとアウト、から、深いとアウト、に変わるのだ。むずかしい~~!!!
でも、それって、ダブルス強い人は自然に出来ていること。私には敷居が高い。相手の陣形を見るのが不得意なのだ!!!

***********

2対2のサーブからのポイント練習にて。
チャンピオン側にいたコーチペアにチャレンジする私たち。
コーチが
「二人とも前にいるよ!」と叫んだ。
ペアの方(振り替えだったので名前わからず)は、きちんと沈めていたので、何を指摘されているのかわからなかった。ポイント後、ペアの方にどうすればよかったのか相談されて
「うーーん、、、浅いだけじゃなく、もっと足元を狙えってことかなぁ。。。。?」
私もわからなかったので、レッスン後にコーチに聞いた。

そしたら、コーチは、明日試合で真剣勝負モードだったので、私たちに指示したのではなく、自分たちが勝つために、自分のペアに「二人とも前にいるよ!」と、知らせたのだそうだ。

あああああーーーー、そうだったのか。

コーチの指導って、誰に言ってるかわからないままにしちゃいけないな、聞いてよかった。

そして、
陣形を見るのが苦手な私。
陣形を直視してしまうと、ボールに目を移してから打つのが難しく(出来る人もいるのかもしれない)
間接視野で相手陣形を見る技術もまだまだ。
今日も、いつの間にか前に出てきたIKちゃんに、深いボールを打って決められたばかり。
ダブルスでは前衛のペアに「二人とも前にいるよ!」って叫んで欲しいと思った。
ペアに頼もうっと。ペアに頼むこと、増えたなぁ~。

SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 17:32 | コメント(3)| トラックバック(0)

思い出さなきゃ反省できない

本日誘われたミックステニス

男性 YMさんSWさん 女性KKさん私

YM&KK VS SW&私
8ゲーム先取ノーアド

こちらからのサーブでKKさん以外全員キープの展開で
3-1
6-2
7-3で私のサーブでキープできて8-3で勝ち

ここまではよかったのだけど、
ここで、SWさんに褒められます。
自分の実力以上のことをしないのがいいよね。と
無理に打ってネットをするようなことなく、ネットを越えて、相手のチャンスボールになろうとも、返るので、いいよね。と。

うーむ、それってやっぱり、シコリって言われてるのよね。
入れに行くスイングになってしまっているのよね。

それで勝てるのはわかっているんだけども、打って勝ちたい。「たいしたことないと思うのに負ける」って言われたくない。
練習だし、じゃあ、打っていきますね、と、大事にいかないことに。

2試合目
YM&私 VS SW&KK
6ゲーム先取ノーアドだった

こちらからのサーブで
男性ブレイクされ
ブレイク返しをし、
私キープし、
KKさんサーブブレイクし、
そこから男性二人キープ
4-2で
私ブレイクされ
KKさんキープ
4-4
5-5で私のサーブ
ジュース1本で失って
5-6

8ゲームだと思っていた私、終わって愕然。しまった。是が非でもとらなきゃいけないゲームだったんだ。

緑のゲームが反省すべきゲーム。
私のサーブでは
えーーと。。。。40-0などリードしながら、追いつかれてたり、0-30から30-30においついて、でも、30-40、40-40となって、共にジュース1本で負けた。
◎チャンスボールを作りながら、相手の上げたロブをスマッシュ、スマッシュと、KKさん動かなくて面を合わせれば打てる場所に強打し、やっとネットを越えたボールを決めるの失敗。(走らされたので、決めるべきボールじゃなかったのかも)
(反省パタン1)強打スマッシュでなくもっと相手を動かせる場所にスマッシュをコントロールすること。力でなく、アレイを狙うとか。スマッシュ&ロブのように打たない!!!
(反省パタン2)または、強打スマッシュを選択したのは攻めているという点でOKだった、相手はただ返していたので、たまたま難しい遠いネット際に落ちた最後のボールを失敗せずあわてず相手足元に緩くなどコースを狙って打つべきだった。
◎女性KKさん狙いでストレートにうちこみ、センターに短く返って来たボールを打とうとしたら前衛のYMさんが下がりながら手を出して失敗
これは、しょうがないでしょうね。私が構えていたのを見てごめんと謝ったYMさんだけども、前衛に打って帰ってきたのを触るのは男性的には当然の行為だ。
反省するとしたら、、私は組み込んでないペアを惑わすことをしたってことだ。もっと正統派でポイントを取らないといけない。ストレートなんて作戦を使わず、センターあるいはクロスで展開すること
その他全体的にあったこと
男性が作ったボール、相手からふわーーんと、クロスにサービスラインとベースラインの真ん中に落ちるようなボール。あれをきちんと出て決められる女性になったらかっこよいのにな。相手の体勢が崩れた判断、いや、ペアがいいボールを打った判断が遅いのだな。でも、これは、特にミックスでは男性に任すべきって言われるボールなんだと思う。違うかな。

再び
YM&KK VS SW&私
相手サーブから始まり、SWさんも私もブレイクされ、
なんと、0-5までいっちゃう。
そこで2-5まで戻すもタイムオーバー

この試合。
なぜこんなことになったのか、全く思い出せない。
思い出せなきゃ反省も出来ない。

えーーと、、書きながら頑張って思い出す、、、

◎自分のサーブの時かな??4人とも前にいた状態で、クロスのKKさん側からセンターに来たボールをKKさんに返したら、ペアのサイドにボールを打たれた。センターにより過ぎたので俺の責任だとSWさんは言っていたが、、もっと返すべきところがあったのかも、または、男性のボールだったか?
◎SWさんサーブの時、
SWさんサービスダッシュでバックの男性YMさんからロブが上がって、下がれば取れそうだったのを「お願い」とチェンジして、左利きのSWさん、その後劣勢になってしまい、ポイントロスト
そして、「次の縦ロブは絶対触ります」とSWさんに言った直後にKKさんからロブがあがり、追ったけどとても深くて取れなくて、でも、SWさんも追っていて、陣形を崩してしまってポイントロスト
1つめのロブは手が届きそうだったので、取れたのかもしれないが、任せたことはたぶんミックスにおいては悪いことじゃなかった。責任感じないでいいポイントを反省しちゃって自分のプレイを変えたのがいけなかった。その次のロブは絶対男性に任せるべきだった。

◎KKさんサーブ、私サーブの時は、チャンスボールをSWさんがアウトミス。または、完全なチャンスボールでなかったのに、私に任せず前で無理してネットミスしたり。0-2だったので、勝ち急いだのが悪かったのかな??
無理させた私の責任ってことっすね。
あと、やっぱり、作りかたが正統派じゃないのかも。
「俺が足をひっぱってる、、、」と萎縮するSWさん、この時0-4

◎そして、私もチャンスボールをミスする。
KKさんサーブの時かな?リターンから攻めて、前にダッシュ。返って来た浮いたボールをサービスライン3歩前くらいで高い打点で打っておきながらオーバーアウト。
これは、確実にチャンスボールだったので、チャンスボールを失敗しないこと!一番難しい反省だ、、

◎SWさん攻めて前に詰めたところでSWさん後ろにロブ。それをチェンジして私が取った。しかし、バック高いボールを最近ドライブボレーする私。ストレートにドライブボレー。それをKKさんにアングルクロスに打たれる。
時間を稼ぐ必要のあるボールだったので、ドライブボレーでなく、普通のボレーでゆっくり深く返すべきだった。

これだけ思い出せたけど、もっともっとあったんだろうか。SWさんの記憶も頼りたいものだ。見えるところも違うだろうし。

(料理中に追加で思い出した)19:08
◎KKさん得意のリバースショットによるアングルショット
アングル返しするも、サイドアウト2回。(2試合目に1回、3試合目に1回)
1回目は走っていって打ったことによる、自分の中のコートの曲がりが原因だと思った。(ショットには自信があった)
もう一回は、走って打ってOK,その後返って来たアングルをもう一度もっとアングルに打とうとしてアウト。これは、、、必要ないのに、無理したかな???


◎前に出て行った後に、相手からのボールをウォッチしてINが一回。(2試合目)
うまい人を見ていると、アウトボールも、返している。そこで返しても、その後で取るという絶対的自信があるのだろう。私のそうならなければ!!
あと、アウトボールの見極め、もっと経験を積んで意識すること!

1試合目1ゲーム目40-0で、アウトかなぁってボールをまず返そうとノーバウンドで返した。その後、そのポイントロスト。ペアに確認すると、アウトだったといわれる。そして、40-30までいってしまい、ずっと、心の中で触ったことを後悔していた。そう思ってしまう自分は、だめだなぁ。忘れなきゃ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

妊婦とテニス

グラミー賞の再放送を見ていたら、M.I.Aというミュージシャンが、大きなおなかで歌っていた。出産予定日だったらしい。

そしたら、なぜか忘れていた不思議な記憶がよみがえった。

妊娠して、まだ職場でも気付かれていなかったある日。
会社から駅への帰宅途中で、おじいさんと会話した。
なぜそのおじいさんと会話することになったのか覚えていない。おそらく、道を聞かれたのかと思う。そして、行き途中だから案内しますとか、私は言ったんだろう。

一緒に歩いていると、唐突に、
「妊娠しているね?」と言われた。
なぜわかったんだろうとおどろいたけど、
産婦人科をリタイヤした医師かな?みたいに思って正直に
「はい」と答えた。
(においでも、でていたのかしら、、、?それとも顔色??)あれー?

正確なセリフは覚えてないが、最近の妊婦は大事にしろっていわれすぎている。妊娠は病気じゃないから普通にしろ。大事にすると難産する

みたいなことを言われた。そして、そのまま分かれてしまった。なぜ妊婦とわかったのか、聞けばよかった。
私は、自分の考えが認められたと感じてすごく嬉しかった。というのも、

テニスを初めて2年目。なんちゃってスピンを覚え燃えに燃えてたときだった。
妊娠したとわかった時、本屋で何冊も本を立ち読みした。
「テニスしても良い」と書いてある本を求めて。
6冊ほど読んで、1冊だけ、テニスの挿絵が書いてあって、「安定期は普段どおりの生活をしてよい」みたいに書いてあって、
「テニスをしても大丈夫!!」
と、思い込もうとしていた。その矢先のおじいさんとの出会い。
もう、あなた、仙人でしょう!?って思った。

妊娠を知ると、回りはテニスどころかコーヒーさえ飲むなというくらい。
ストレスになる方が体に悪い。妊婦でもやりたいと思ったことをやろう。と、決心。

先に妊娠していた友人には、自分がやりたくてやっても、何かあったら一緒にやっていた人が嫌な思いするんだよ、と言われた。

でも、私は言うことを聞かず、安定期じゃない時は、ボレーボレー、安定期になったらストロークもした。(もちろん、軽く)

そして、その友人は、「出産予定日を過ぎても気配がなく、2週間たって、階段の上り下りをして、それでも駄目で、とうとう陣痛促進剤を使ったが、それでも駄目で引っ張り出された」という話を聞いて、私は正しかった!!!と、思ったのだが、、、

9ヶ月半で、産前休暇をもらった。あと6週間で予定日だ。
通勤の歩きがなくなるから、運動不足に気をつけないと、、

と、思った私がした行動は
いつも掃除なんかしないのに、雑巾で床拭き
買い物は隣の駅まで歩いて隣駅のスーパーに

と、普段でもやらない運動量を毎日こなした。
(今は、だいぶ丸くなったけども、若いころはとにかく極端な性格だった)

すると、、

たしか1週間もたたず、陣痛が来てしまった!!!

緊急に入院し、陣痛を止める点滴をずっとうち続ける毎日。。
でも、あえなく破水。
37週まで頑張りましょうって言われたけど、36週で産まれちゃった。

私の母も、姉を早産していたらしい。
体質ってあるんだって。
早産体質と、生まれにくい体質。
友人は、生まれにくいのに、大事にしすぎて失敗。
私は、早産体質なのに、動きすぎて失敗。

お金の面では友人の勝ち。
だって、産前休暇のお給料が8週間ももらえたんだもの。
私は2週間だけ。


この早産のせいか体が弱かった長男も、今はすっかり丈夫になってよかった。
その他 | 投稿者 nanashi 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

リアクションテニス

今日は、基礎練習をしたくて、人を集めた。
「基礎練習」という条件で集まったのは、Mさん、KKさん、TKUさん(TKさんだらけになってきたのでUつけた)
Mさんに、進行をお願いしてしまう。すいません、ありがとう!

昨日、脳内のイメージでテニスができなかったのは、リラックスできていなかったからかな??って思いながら挑んだ今日。
TKUさんやKKさんのボールなら、ものすごく伸び伸び打てた。
でも、やっぱり、昨日のKWさんのショットは、勢いあったんだよな。私に余裕がなかったのよね。。。。
だけど、練習では、男性の球だって、結構しっかり打てるのだ。そういえば。びっくり

そして、気付いた。「試合」では、打ち方が変わっている自分に。(昨日は試合形式)

練習では、ミスを恐れず打つのでロングアウトする勢いで打つ。そして、それは、深く入るわけ。
試合では、入れにいっちゃうのだな。やっぱり。
練習ではミスを恐れずチャンスボールを角度つけて打ち込むが、試合ではそれほど角度が付けられない、または、緩く打ってしまう。

それにきづいて、
「練習の時から試合のつもりでミスのしないショットを打っていかないと駄目ね」
というと、TKUさんが
「今でもミスないじゃない。伸び伸び打ったほうがいいんじゃない?さっきだって、全部いい球入ってたし。」
そうか。
「試合で、伸び伸び打つ」を目標にしていかなければ駄目か。
プレッシャーのかかる状態を練習で作り出して、それでもなお伸び伸び打つ練習。

まあ、それ以前に、
練習で100%成功してショットへの自信をたかめないといけないな。
やっぱ基礎練習もっとしたいな。

*********

ダブルス形式でパターン練習
攻撃と、守りの役割が分担された並行陣VS雁行陣
並行陣の守り側位置にMさん配置。
残念ながら、時間が足りなくなって、並行陣の攻撃ポジションできなかった。

雁行陣後衛をやっているとき、
「攻め急がないで」
「今のは出てくるボールじゃない」
「もっと相手を動かして」

ショットごとにアドバイスくれるダブルスレッスン状態になり、とてもよかった。

何も考えてないで、ただ、打ってるんだな~。
「あそこ狙おう」とは思ってる。でも、その後のこと考えてない。

私や、KKさんのテニスのことをMさんは「受身テニス」->「リアクションテニス」ー>「出川テニス」と称した。
あ、結構上手い例えだ。それって。すごくわかりやすい。

相手が何かしてくれないと、リアクションテニスでは、ポイントが取れない。自分からは何も出来ない。
そして、リアクションテニスを極めればシコラーとなって勝てるわけだが、いつか強い人と当たって、壁に当たる。
「このポイントを取ればという流れになるポイントで、攻めてポイントゲットできるプレーヤーに」

いやー、いいこと言うなぁ。

自分から しかけるテニスを目標に!ガンバ!
テニス日記 | 投稿者 nanashi 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

脳内マトリクス状態だった

今日はHRNMさんに誘われて、女子シングルス練習。
区民大会ベスト4の方が来ていた。
初めて会ったその方。アップから、スイングスピード全開でしっかり打ってくる。
「こ、、これは。。ジュニアからやっていたに違いない!!!」
なんでそんな風に思ったかというと、息子がそうだから。彼には「ゆっくりスイングする」って概念がないらしい。
私だと、試合では「振る」がまずの目標になるが、彼は、つねに「高速で振る」ので、そんなアドバイスいらないことがわかった。(でも、かすれたスピンなので、勢いないんだけどね)
私や、知り合いの大人からはじめた人は、つい、いれていくスイングになりがち。


聞いてみたら、結婚してからはじめたと言う。私と同じなんだけども、もう、「超格上」
の気持ちが頭から離れない。

私だってやってみようって思っても、あんなに速くラケット振れない。
体も動かない。
最近TAEBOもやってない。ランニングもやってない。脳内ですごく上手くなった気がしていたけども、現実世界では、全然だめだぁぁ。

でも、たしか、もうちょっと打てていたときもあったと思うんだけども、、、
HRNMさんに「最近打てなくなっちゃって」といったら
「確かに、前はもっと伸びる球打ってた気がするよ」と、言ってもらえた。
できるときとできない時がある。それは、気持ちの問題か、それとも筋力の問題か、わからないが。

5分ほどのアップで試合開始。
1-6で負け。手も足も出なかった。

HRNMさんとの対戦。
6-5で勝ち。

二人とも、サーブが良い。特に、HRNMさんは、すごくいい。
でも、グリップ見ると、セミウェスタンとイースタンの間くらい。あつい。。。。

あつくても、入るから、いいよなぁ。

力のない(筋トレしない)女子は、薄いグリップでサーブなんて、力のロスが多すぎて、良くないのかも。

やっとグリップなじんできたけども、前より浅いサーブを打ち込まれ、HRNMさんの深いサーブにてこずり、意志がぐらぐらと崩れそうだった。

しかし、緊張した場面で変わってくる

という堀内昌一さんの言葉を信じて、グリップ薄く、頑張るぞーーーー!!!
テニス日記 | 投稿者 nanashi 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我の功名

息子週2回テニススクールに通ってる。
帰りは真っ暗だし、坂ばかりだし
行きは歩いていってもらって(35分)帰りは車で迎えに行ってた。
それを、自転車で行くと言い出した。

心配ではあるが、私は超楽。
でも、あのカーブの坂道を車に接触せずに帰ってこられるんだろうか?楽だからといって、何かあったら後悔先にたたず。命に変えられないから、迎えに行くからね!!

って行ってるんだけど、自転車で行くって。
夫ももう中学生の年だろって(4月生まれなので1ヶ月年上は中学生)言うから従った。

そして、今日2回目。

あずけていた私の携帯から自宅に電話が。
転んで怪我した。洋服が破れた。ライトが壊れた。

テニスはできると言うので、そのままスクールに行ってもらって、帰りは迎えに行った。

迎えに到着し、フロントのお嬢さんに聞くと、左手のひらと両膝を怪我して、アップのズボンがびりびりだと。手のひらには小石がめり込んでいたので洗って消毒してテーピングをしたと。
私に似て、どんくさいのだよな~。まあ、坂ばかり、近道するには階段を利用となる地理的理由もあるんだけども。

入れ違いになるのも困るから早めに行ったので、30分ほどレッスンを見学した。

サーブの時間があった。

あれ?すごいサーブ打ってる。
娘と大騒ぎ。
いつもは入らないのに!いつもはあんなに速いのうてないのに!
速くて、しかも、入ってる!!!それが、何度も何度も入る!


帰ってきた息子に
「サーブ良かったね。」
でも、余計な一言
「左手怪我してるからじゃないの?」
すると、
「あ、そうかもしれない。痛かったから、そーっと投げてた」

適当なこといったんだけど、本当にそうだったのかも。
とにかく、トスがよかった。

怪我の功名だな~。

いままでの6年生がいなくなっちゃって、新しく入った子達ばかりでレベルがものすごく下がっていた。
今まで担当だったOコーチも、中学生の方にあがっちゃった。
でも、なかなかいいと評判のFKコーチの球出しが中心だというし、フォームも見てもらえるみたいだし、まあ、いいか。
息子 | 投稿者 nanashi 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイアミ 面白かったジョコVSマレー

マイアミ公式ページのマレーの写真が笑えます!!
かもめと走る~


GAORAで放送されたマイアミ。
男女両方放送されたけど、男子は音声が選べたので英語で観戦。(わからないのが、いいのだ!にっこり
女子は日本語解説しか選べなかった。アザレンカはアーニーの彼女らしいので、チェックしたが、セリーナが怪我していてつまらない試合だった。

観客席にはオーウェンウィルソン。この間自殺未遂をしたオーウェン。テニスファンだったのか。準決勝にも来ていた。
ウィルフェレルもテニスファンだ。先週のインディアンウェルズに来ていた。去年はマイアミ見に来ていたような。ウィルはマレーファンなのかもしれない。もしかして、オーウェンもマレーファン?いや、ジョコファンだっといいな。

そういえば、フェデラー戦には、またもやグェンステファニーが来ていたっけ。

********

さて、マレーVSジョコ。
最近の二人から予想するに、マレー勝利99・9%。
(私はジョコビッチファンだけど)

1セット目早々と0-4
しかし、始まりこそ、ミスが多かったが、ジョコビッチがずっと特別悪かったわけじゃないのだ。
ベースライン後方で、ほにゃららーんほにゃららーんと、ボールを返してくるマレー。ほにゃららーんだけども、左右に振り回してくる。
英語解説者が、私と同じようにジョコに感情移入したらしく、「フラストレーティングたまるマレーとの対戦」みたいなこと言ってた。

ミスのないマレー。無理しないマレー。
こっちが攻めるとカウンターするマレー。
いやーーーー、対戦したくない!!!!!

途方にくれたジョコの顔。。。。

あの、顎関節症を直すみたいな、うぁーーんって口がまたイラつく!!(イラ突くといいながら、結構マレー中毒になりつつある。。。)

ベースラインからだと、マレーを崩せない。
で、バックサイドにアプローチショットを打って前に出ると、、、面を合わせだけ(に見える)ホゲホゲカウンターで超アングルパス。

何度やられたことか。。。

バックで3回、フォアで1回、少なくとも、私は見た!!
必ずアングルだよ、ジョコ!アングルつぶしで行け!!って思ったけど、ポジションをアングルに取ると、ストレートにくるんだろうか???
一回だけ、アングルつぶしたらネットにかかった!!そうそう!プレッシャーだ!!!

センターにアプローチしたらどうなんだろうか。

そんな安易なアイデアは、マレー対策として、散々ジョコビッチ陣営考えているんだろうけども。その結果、コーナーへのアプローチなんだろうけども。
私は、マレーをあまりまだ見たことないの。まじめに見たのは、これで3戦目くらい。

ジョコビッチ頑張ってた。
スタッツのネットプレーの数字を見ればチャレンジしていたのは明らか。いろいろ考えてプレッシャーをかけようとしていた。そして、その成果は2セット目中盤に現れていた。
1セット目アンフォースドエラーがたった3つだったマレーが、2セット目は途中で13になっていた。

2セット目5-3サービングフォーマッチで、ブレイクされて、そこで、もう気力がなくなっちゃったかな。4ゲーム連取されて負けた。

マレー。

リターンが攻撃的。
読みがいいのかな??
リターン1発でその後のラリーを優位に持っていく。

とにかく、意表をつくことを考えているような感じ。
サーブも、ファーストから緩く打ったり、つねに、いろいろやる。
ドロップの構えから、長いスライスを打ったり。
前に走りかけたジョコに長いスライス。
別に普通に打てるボールだったと思うけど、マレーはネットにいたし、予測と外れたことで頭が混乱して、ミスショットするのネ。

バックハンドスライスは、横回転のかかった滑りそうなスライス、
そして、劣勢をイーブンに戻すための、深い高い軌道の止まるスライス。2種類ある。

マレーは、強く打てるのに、弱く打ってる。
グリップエンドから鞭のように打つショットでなく、壁のように合わせ面を作って面ごと前に出していっているようにみえる。(スローで見ると違うのかな)

スピードは、必要ないんだなぁ~。

そして、リターンといい、カウンターと言い、面を合わせているだけに見えるが、、
2セット目中盤はそこでのミスが多かった。
やっぱり、難しいショットなのだな。簡単にやっているように見えるから「ずるい!」って思ったけど、難しいのだな。
きちんと回転かかっているボールは面を合わせただけじゃ、はじかれちゃうものね。
集中力が必要なショットなのね。

マレーテニス、攻撃も出来るマレーだけど、攻撃が苦手な私は、マレーの防御的なところは、目指す方向にした方がいいのかもしれない。そして、自分は、今でも、防御テニスなのだった。攻撃テニスしたいけど、防御テニスでしか勝てない自分は、マレーを見ると嫌な気持ちになっていたのだった。
人の評価って言うのは面白いもので、人からは攻撃的テニスと評されることが多いと思う。
防御の方が勝てると思いながら、やりたいテニスは攻撃テニスなので、意識して攻撃するようにしている。だから、試合によっては違う顔(テニス)になるんだと思う。


マレーは、防御の中の攻撃が出来る。
攻められている状況のはずの
サーブでの攻撃。(リターン)
相手アプローチでのパス。
マレーのようなショットを打てるように意識して練習してみたい。

Aさんは、シングルスやると、マレーっぽい。
いくら打っても、ほわーんほわーん、と深く返してきて、
こちらが攻撃すると面を合わせたカウンターが得意。リターンからの攻撃の仕方も似ている。

今の私は、サーブをストレートに攻撃するとかいう意識があまりない。ダブルスでは、見せ球にしか思ってないから。特化した練習をしたこともない。
特化した練習して、もっと確率高く自分のものにしたら、シングルスで武器になりそうだ。
プロテニス | 投稿者 nanashi 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真の威力

カメラを5年ぶりに買い換えた。
今度のカメラは超高速連写がついている。
カメラテストのつもりで、昨日の家族テニスを撮った。

すると、

ビデオでは見えないものが見えるのね!写真って。
動いている中の一瞬だと気付かないのだけど、こうやって、切り取られた一瞬を示されてしまうと、

うわーーーーー、醜い!!って思った。

自分の写真はないの。夫の写真。

あちゃちゃ。。って感じです。

自分の写真も撮ってもらえばよかった

今までのカメラでも、秒4枚くらいの連写で、プロの試合観戦で写真をとっていたけども、
プロは、どこを切り取っても、変なフォームになってないのね!!!

見るの辛いけど、自分を撮ろう。
もっともっと綺麗なフォームになるのだ!!!

でも、ビデオと比べて、絶対撮影者が必要なのよね。敷居が高いな。

娘(8歳)この2枚の間にもう一枚とれてるの。連写すごい!!

ちゃんとグリップエンドからでてるぞーー。
真ん中にあたってないけど、顔が残ってていい感じ~。
そして、、、意外にグリップ厚いんだ!(息子ほどじゃないけど)

息子は、なぜか娘よりいい打点に入れることが少なくて
(こっちの球送りが厳しいのもあるかもしれないが)見せて恥ずかしくない写真がなかった。
(打点に入れないのを腕で調整している写真ばかり)

そして、花見!じゃーんぷ!

公園がもんのすごい人出だった。

そして、青い物が飛交っていて、ちょうちょ?って思ったら「かわせみ」という鳥だった。
超ズーム!!


私自身のテニスは、サーブのグリップ変更後、悩んでいた左右のずれがなくなってきて、だいぶコントローラブルになってきた!
家族 | 投稿者 nanashi 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅いよ

つい、さっき、息子が
「そういえば、Rコーチが優勝おめでとうって伝えてって言ってたよ」

遅いよ!!!びっくりびっくりびっくり2日遅れのメッセージ!!!

先週土曜日に
夫のスクールで
「奥さん、トーナメント結果どうでした?」ってRコーチ聞いてくれて
「優勝しました」
って夫がいったって聞いていたから、

今日はおめでとうって言ってもらえるかなって期待してたら

アイコンタクト挨拶だけで終わった。

ちょっとがっかりしてたら

息子からさっきその伝言。

そうか、伝わってると思ってのアイコンタクトだったんだ!

遅いよ!息子!!

*******

でも、Rコーチに、シングルス出るって言ってないのに、なぜか知っていて、それだけで嬉しかった。

夫や、息子には聞くのに、私は聞かれない、ってのは、私だけ習ってないから!!!うーん、残念!!平日昼間の上級を担当してないのだった。
その他 | 投稿者 nanashi 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

蒼い

今日は、SSコーチいわく「ストレスのたまるレッスン」
ストローカーは、サービスラインより浅く打たないと、アウト。
ボレーヤーはサービスラインより深く打たないと、アウト(ベースライン超えてもアウト)

1対1クロスチャンピオンゲーム。(ボレー側がチャンピオン)
ストローカー側にいると、確実に勝つのだが、ボレーヤーの方にいくと、ボレーがベースラインアウトしてしまってすぐにチャンピオン脱落。めまぐるしくいったりきたりしてしまった。

2対2で同じルールでのチャンピオンゲーム。
同じく、ストローカーは大丈夫なのに、ボレーヤーがへたっぴ。(ベースラインアウト)
チャンピオンからすぐ脱落。

普段から深いボレーになるのに、深く打たなきゃって思うからか?普通にうてばよかったのか。

******

散々やったあと、SSコーチ
「ボレーヤーは、今浅いボールを打ったら決まったのに、って思ったでしょう?
ストローカーは、今ロブをあげられたらいいのにって思ったでしょう?」

今度はドロップあり。ロブあり。
ただし、ボレーヤーからの球出しから、一回短く打って、一回長くボレーすること。そこから自由の2対2

それまでボレーヤーは長く打つしかなかったので決めることが出来なかった。そこを短く打てるので、弱いストロークはワンバウンドでドロップ打たれる。

それがイヤで、それまでのレッスンを全く無視して打ち始めてしまった。

普段の試合でも、沈めてって思うと、勢いのない短すぎるボールを打ってしまい、ボレーヤーがワンバウンドで、どこにでも打てるようになってしまうことが多くて。

しっかり打とうと思ったのだった。

でも、しっかり打つと、ボレーヤーがノーバウンドで打てるボールになって、深いボレーが打ちやすいみたい。

「靴を狙って、沈めて打つ」ワンバウンドか、ノーバウンドか、悩む球。
これを打ちたいなぁ~。


今日は、おちこぼれになってしまった。まだまだ蒼いなぁ。
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

確認テニス

今日はMさん(男一点)、TMちゃん、初めてのMHちゃんとテニス。
MHちゃんは、赤ちゃんを連れて参加。
妊娠産後初めてのテニスだったらしいのだが、それでも問題なく出来ていた。フォームが綺麗。
サーブが、構えた時に、手鏡のように面が上を向く。
フォアもバックも、ボレーも綺麗。
高校の時からやっているんだって。
やっぱり、違うなぁ~。
使用ラケットはピュアドラチームでした。軽いの使ってるのかなぁ?と思ったけど(WILSONのKOBRA TEAMがKOBRAより軽いので)今調べたらピュアドライブとスペックかわらない見たいね。(廃盤?)
今日は全然駄目だったと言ってたけど、ブランクあるのであたりまえよね。
逆に私は、自転車のように、一度習得した技術(フォーム)は消えないんだなぁと、なんだか安心した。

Mさん&私 VS TM&MH 6-1で勝利
TMちゃん&私 VS Mさん&MHちゃん 5-7で負け

*********

今日のチェック点
◎体が早く開く傾向があると指摘されたので意識
たしかに、抑えがちにすると、よかったかも。

◎前衛は、間接視野で見る
まともに見ちゃうと、ボールを見ないのかいっきに打てなくなる。ぎりぎりになってボールを見ても駄目!ちゃんと追わないと。(大丈夫な人もいるのかもしれないが)

◎前衛のときは、いつでも来ると思ってること。来たらボレーボレーの気持ちで
    しかし↓
◎ポーチなり、自分に来たボールを前衛の時、失敗はしなかったものの、Mさんにひろわれる。
次は、ポーチはアレイにしようと決めた。出来た!!
いつも、無意識に相手前衛の足元に打ってしまう。それを「アレイに打つ」と思う心が決め手だ!

◎この間の女子ダブルスの試合でも、アドサイド後ろにいて、短い球を前に走っていってスライスで返す構えをすると、相手前衛がおもいきりポーチに出てきた(しっかりクロスに返しているにも関わらず)。今日はMHちゃんも、同じようにおもいきり出てきて、一回やられたので、次に同じケースになったらストレートに打とうと決めていた。
そして、ばっちりストレートが抜けて嬉しかった!!

MHちゃんの動きを見てストレートに変えたわけではない。決めうち。抜けたけど、抜けなかった場合に備えてペアに伝えたり、しっかり構えたり、しなきゃね。

今日は、なんだか、いろいろ確認しながらテニスができた。技術的でなく、意識的に成長できたような気がする。

*********

帰ってきて、この間もらったウィルソンのカタログ見てて、気付いたの。
写真添付するけど、見えにくい。見えにくいから、比較のラケットを添付するのはやめとこう。データ量の無駄だ。

何を気付いたか、というと、nSixOne95(kSixOne95)は、横方向の本数が18と少なくて、真ん中以外は、とても、「粗」!
同じ95インチの錦織モデルkTourは16x20.ソレに対して16x18なんだから当たり前なんだな。
そして90インチのフェデラーモデルでも16x19

こんなに「粗」なラケットウィルソンカタログでは他にないぞ!!!

で、ちゃんと狙ったところに打てないときって、もしかして、こういう粗なところに当たっているのかな??って思い始めた。
事実かどうかは、定かでない。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。