tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

セレブテニス

誰が名づけたのか、今日はセレブテニスびっくりイシシウィメンズウェア

GWテニス三昧で、すでに、傷ついているころすけさん

今日は楽しくやりましょう~
なんて、いいつつも、始まると、打っちゃいます。
でも、やっぱ、サーブは痛そう。

30分、練習。
みんなと打てるように、考えたつもりだったけど、進行は難しいね!!なんというか、「次はどうするか」なんて、考えてると、集中する間ががないというか。

ころすけさんの球が噂どおりすごくて、ぜんぜん打てなくて、
チクチョー打てるようになってやるぅ~~!!」って
慣れるまでずーっと、乱打したいんだけど、
みんなコロスケちゃんとは打ちたいんだろうな~って思うと
ころちゃん独り占めしちゃいかんな、、って思って
交代して。。。
結果、コロちゃんの本気うちは、1本とて まともに返せないまま。
悔しいなぁ~。
しずくしずくまたきてね、ころすけさん!!

ダブルス試合しました。
あれ?1時間30分時間があったの?もっと長く練習してたのかな??2試合しか出来なかったね。
4ゲーム先取ノーアドなのに。

第一試合
ころすけ&ゆとびっちVSチョコミント&マダムお蝶
ダブルスが苦手といっているチョコちゃんと、自称中級のお蝶ちゃんを相手に、ころちゃんと組んで負けたら
絶対わたしのせい、、、

かなりのプレッシャーの中、やりました。
しかし何故か3-0.
ミスショット多かったのに、不思議。コロちゃんカバーしてくれたの??覚えてないぞ。
しかし、そこから、3-3までまくられて、
ぎりぎり4-3

第二試合
チョコミント&ゆとびっちVSころすけ&マダムお蝶
ちょっと余裕の出来た私。
本物のパワーヒッター(ころすけ)相手に、カプセル怪獣がパワーで対決しても駄目です。
しこりました。
えーと、
お蝶キープ0-1
チョコキープ1-1
ころブレイク2-1
ゆとブレイク2-2
お蝶ブレイク? 3-2
チョコキープ? 4-2
ん??違う??
スコアは4-3のような気がした。
お蝶キープ 2-3
チョコキープ 3-3
ころブレイク 4-3
かな??

ごめん、細かくて。自分の備忘録なので。って、すでに忘れてちゃしょうがないやん。

残り3分で
マダムお蝶&ゆとびっちVSころすけ&チョコミント
お蝶ちゃんのサーブはすばらしい。
私がポーチを失敗しなければ、キープできてた。
ブレイクで、時間終了。

ころすけさんは、皆のブログで読んでいたので、テニスももう知っているような。。想像通りでした。
わき腹痛めていなかったら、きっと足元にすがりつくことも出来ません。

チョコミントちゃん、ダブルス、下手じゃないジャン!!!
まったくもう、みんな謙虚なんだから~。
そして、そんなトラウマ(ダブルスを楽しく出来ないなんて悩み)もってるなんて、わからなかったよ。
陣形も、ショットも、なーんにも、わるいことないっす。
自信を持って、私のように、勘違い人間になってください!!
私、たぶん、昔、精神面でチョコミントさん風だったの。今もかも、だけど。
私より、ぜんぜん上手いんだから、自信を持てばいい、そう思います。

そして、今日、一番、驚いたのが、
マダムお蝶ちゃん
中級のお蝶ちゃんを楽しませてあげなくちゃ
なーんて、上から目線でいたら
めっちゃ痛い目に、なんども、なんども、なんども、
会わされました。
すべてのフォームが美しく、そして、ダイナミック、のびのび~。
参りました。
チョコミントちゃん、私たちは、マダムお蝶ちゃんの伸び伸びさを、見習わなければなりません。

楽しかった上に、とても勉強になりました。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 19:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

スマッシュとサーブだけ

家族テニス。

今日は、子ども中心に、って思ったのに、
テニスコートへいく途中、スケートボードで転んで足ひねったとか言って、やる気ない息子。

せっかく角コートが取れたのになぁ。

娘への球出しを頼むと、楽しそうにやって、走り回って。
「足治った!」というので、息子への球出しを開始。

コントロールは二の次でダイナミックにループで打つ練習をさせたい。
そう思ってやってるんだが、
言えば言うほど、どんどんダイナミックじゃなくなってくる。

私の影響でTVをあまり見ない。お笑いもあまり知らない。
タッチなら知ってると言うので
「「ゆうたいりだつ~」って言いながらボールを打て」と言って見たら、がんじがらめになっていたフォームがちょっとリラックス。

「リラックスが大事だよ」というと、
息子自ら
「じゃあ、力まんまんでボール打ってみる」と、2球試す。
ボールは全く飛ばず。
「今の2球ですっごく疲れた」と、息子。

その後、リラックスをやってみる。
ガチンガチンの力まんまんよりは、飛ぶんだけど、
ぜーんぶ何もかもリラックスじゃ、もちろん、駄目で。
その、力加減を自分で体験しなきゃね~。

夫のサーブ(力加減なし)をリターンするとき、活き活きとしていた息子。結局は楽しまないと、駄目なんだよね~。

っていうか、テニスやる気がなさ過ぎ、かも。。。

テニス大好きっ子だったら、めちゃくちゃ恵まれた環境だと思うんだけどねぇ~。

========

さて、自分。手首考えて、ショートラリーとスマッシュとサーブ、だけにした。

スマッシュ。夫のグリップ3でさらにオーバーグリップ付のピュアドラでやったり、自分のラケット(グリップ2でオーバーグリップなしのnSixOne95)でやったり、くるくる交換してみると、nSixOne95の方がスピードが速いと言われる。

やっぱ、細い方が、手首が使えるんだよね。

ピュアドラが手首が痛くないでプレイできるのって、
軽いっていうほかに、
太いっていう要素があったりして。。。

========

この間Tさんに教えてもらった、スマッシュVSボレー(2度打ち)のドリルをやると、「おばちゃんスマッシュの練習なんじゃないか」と、夫が指摘。

うーん。たしかに、横向いて打っちゃうと、スピード出ちゃう???スピード出ちゃうのは、私たちの技術不足の問題??
スピード落とそうとすると、正面うちでおばちゃんスマッシュになっちゃう。

明日、ころすけさんともやってみて、考えてみよう。
家族 | 投稿者 nanashi 14:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

会社の仲間と

昨日は、すんごく久しぶりに、会社時代のテニス友達と、テニスした。

私は、先週の6日連続テニスがたたって、手首悪化状態。
手首傷めて5ヶ月。
休んでも治らないからと、だんだんと頻度を上げていって、頻度上げても悪化しないからと、エスカレートしちゃったけども、さすがに、6日連続で、そのうち3日男子と打っちゃ駄目でした。

だって、これって、健康体の時の最高テニス頻度、週4日を越えてますモンね。

3家族と、1男子で、4時間の予定だった。
1男子は遅れると聞いていた。

大人男3人、女2人(うち一人はテニス初級)
子ども高学年2人、低学年3人、3歳一人

1男子がくれば男子ダブルスが出来る。後半大人の時間にして、最初の2時間は、キッズにしようと、小学校高学年と、低学年に分け、球出し。


小6女児のHちゃん。
前に見たときは、父親(テニス部、グリップ厚く、試合でめちゃ強い)と同じでスピナー。もっとフラットで打てばいいのにって思ってたら、、
「球を潰す感じのドライブ」を打つようになってたキラキラキラキラ
今ではショートラリーが苦手と言ってしまうほど、厚く当ててた。
大して息子。かすれたあたりでスピナー。かるーい、スピン球をうつ。
Hちゃんのように、強打してほしいなぁ~、と球出ししているHちゃんパパに言うと、
そのアドバイスがさすが!!
「○○君、やっと追いついたボールは今みたいなうち方でいいんだけど、余裕のあるときは、一歩踏み込んで打とうか
それまで伊達ひきで、こすりあげて返していた息子は、いきなりダイナミックにループテイクバックから踏み込んで打つように。
テイクバックをループに、とか、そんな細かいことイワンで、「踏み込んで打て」がいいんだなぁ~。。

Hちゃんと、息子とシングルス。
ノーアド4先取。サーブは息子から。
(ジュニアは先取だとサーブ取った方が負けんだよぉ)って観てたら、
3-3ジュースまで行き、1本で、負けました。なかなか健闘。
でも、Hちゃんのエースかミスか、っていう試合だったので、息子が主導権もつ戦いをいつかみたいもんだ。
(前におびき出してロブ、とか老練にポイント取る息子、、)

キッズが1時間半で飽きてしまい、、

男子ダブルスやろうにも、1男子がこない。
私は手首が痛いのにぃ~~!!ピュアドラで、男子の代わり(に、なったかどうか、、、)

◎ ミックス4先取
HちゃんパパママVS私たち
勝ったような気がする、、、
いつも、Hちゃんパパのものすごいカバー力でめったに勝てないのだが、、。

◎ Hちゃんパパと組んで、Kさんと夫と対戦(6ゲーム先取)
6-2で勝利!!
男子二人相手に、一人でびびってたんだけど
Kさん、夫ともミスが多かったので、次第にのびのびと出来るように。そして、4先取と思っていたから
3-2自分のサーブでめちゃびびってやっていたら、途中で6先取と気づき、これまたのびのび出来た。
長いジュースの末キープできたのが大きかった。

◎ 夫と組んで、KさんHちゃんパパと対戦。(6ゲーム先取)

会社の仲間で区の団体戦に出ている。元々経験者のAチーム(Kさん、Hちゃんパパ)、社会人になってからテニス始めたBチーム(夫たち)
Bチームは万年5部リーグ。Aチームは2部リーグまであがった実力の持ち主(今3部か4部)
この試合、絶対勝ち目はない。。。。
4-6で負けたが、かなり健闘したと自分では満足。
夫のダブルフォルトには、参る。(父子ダブルスでもそれで負けた)矢吹さんのアドバイスを思い出し、
「リラックスしなきゃ。1,2、さーーんでサーブ打てばいいみたいよ」
と、アドバイスしてみると、「「なんだそりゃ」と言ってた夫、サーブが入るように。ガハハ

1男子は最後まで来なかった。
夜、「テニスは今日でしたっけ?」ってメールが来た。
家族 | 投稿者 nanashi 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブで平行陣にもちこむ

SSコーチレッスン、6人。
今日も、また、私には衝撃的なレッスンだった。

平行陣の相手に、クロスでロブを打って、前に出て、相手のスマッシュをカット

・深いロブが必須
・ロブを上げた側の前衛は、前に詰めること(相手のスマッシュコースをクロスに限定させる)

===============
さて、「良さを再確認したnSixOne95」でアップをやったが、
今日は、先週の6日連続テニス(しかも、男性相手3日)が響いてるらしく、手首の悪化を招いたらしい。
またもやnSixOne95はその重さで、打ち終わった後、球出しの順番を待っているときにじーーーんとなる。この状態は4月11日に確認済みでラケットが重いせい。

こういうときはじたばたしてもしょうがない。ピュアドラの出番だ。
===============

さて、ドリル。
なかなか、深いロブが打てない。
途中気づいたが、相手は、ロブがくるとわかっているので,
体勢が崩れるほどのロブっていったら、ほとんどアウト。

そして、前衛は前に詰めろといわれても、かなり、命がけ
怖いですぅぅ。

でもね、「平行陣VSクロスロブから平行陣へ持ち込む」チャンピオンゲーム(平行陣がチャンピオン側でコーチ含め3人)をやると、
いつものチャンピオンゲームより、早くチャレンジャーが勝つ。

やっぱり、女子ダブルスは、ロブを制したものなのかね。

いつも、このクラスは、ロブをあまり上げない。女性のくせに。
今日はこのドリルのおかげで、ロブのスマッシュ練習がたっぷり出来た。

毎度毎度、とてもためになるレッスンでした。

そして、超先輩Iさん!!Iさんからの今日のアドバイス
相手の陣形を見られるようになりなさい」
「相手の陣形を見られるようになるには、自分が速い球打っちゃ駄目よ」
「でも、あまり遅すぎると打ち込まれちゃうから相手を動かして、自分が陣形見られるくらいのスピードの球」


なるほど。。。。
球のスピードを遅めるのは
自分が相手の陣形を見る余裕を持つため」であり、
ほかにも言われた
相手も自分から打っていかなきゃいけないボールにする
ためであり。。。

*******

そういえばね、今日のアップのとき、ボレーストロークで
私がボレーの時、コーチは、
ものすごいいろんな球種を打ってきた。
普通のボール
かなりのスピンボール
そしてスピードボール

1球交代でくるくる回るアップで、私がミスしなかったから、ミスさせようとしていろんなボールを打ってきたんだけど

コーチも、やっぱり、もちろん、スピードボールが打てるんじゃン。。。
100%の力を封印してるんじゃん。。。

私より小さいコーチは身の丈を知ってパワー封印を選択したんだ。

自分も、実は、パワープレーヤーじゃない。小柄で細め。

今日の最後に、コーチは「私も昔は本能で動いていた」って言ってた。SSコーチの選択はは私も進むべき道なんだろうね。
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 13:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

中学生が息子を評価

今日、息子のスクールを最後の15分だけ見学した。
すると、隣に座っている中学生。息子のクラスに妹がいるらしい。
母親との会話から、テニス部にはいっていること。今度、大会があること、などなど、わかった。

最初はサーブ練習だったんだけど、
あの青い子うまくない?」
息子のこと!!??
あんなへなちょこサーブが!!??
母親の言葉がききとれなかったけど、遅いとか言ったのかな。
確率がいいじゃん
そうなんだ、確率なんだ。。。
あ、なんだ、回転かかってねぇや
がっくし。いつもは回転かかりすぎなんですが、
たしかに、今のは、スイング遅くて回転かかりませんでした。
そうなんだ~。。。確率なんだ。。

シングルスのチャンピオンゲームになった。
息子のとき
トップスピン打つ奴なんているんだ
おお~~、息子よ、またほめられたぞ!

======

息子、確かに、うまくなってる。
だけど、私の要求は、上手くなる速度以上に高くなって。
いつもいつも不満だった。


中学生(しかも、うまそうな口をきいている)
の評価って言うのが、新鮮だった。

そうだよな。まだ10歳だもんな。

息子にその話をすると、その女の子が
「お兄ちゃんはうまい」と自慢をしていると
言っていて、
そのお兄ちゃんがほめていたと知って
嬉しそう。

やるなぁ、息子!!
息子 | 投稿者 nanashi 20:39 | コメント(8)| トラックバック(0)

錦織ブパシ戦

Tennisnakamaさんが「見たら感想聞かせて」とおっしゃったので、見ました~~!!!

見始めて、いろいろ考えてしまった私。
ん?これは、Tennisnakamaさんからのテスト?何かに気づかなければいけないの??

それとも、精神面で極端にくずれるセリーナの記事でのコメントだったから、錦織は逆転負けするの??
(スコアは、GAORA放送まで見ないようにしてました)

考えすぎでした~~!!ガハハ

デビスカップ インドVS日本
インドは、ホームでの戦いということを利用して、ハードコートの会場に、芝生を敷きつめるという、大作戦。
5戦の団体戦で、すでにシングルス2つ、ダブルス1つ負けてしまい、負けが決まった中での

錦織VSブパシ

ブパシは、シングルスは最近出ていない。インド側は思いっきり、消化試合。
大して、錦織は、デビスカップ日本代表勝利最年少記録がかかっているらしい。今までは杉田の18歳4ヶ月(3ヶ月だっけ?)

芝のコートのイレギュラーはすごい。
サーブのときに、とんとんトントン、、ボールつくでしょう?
あれで、ボールがどっか転がっちゃうの。

観客の声や、ハエ?に、錦織はイライラしている印象。

だけど、錦織、みかけによらず集中できているようで、
サーブがバシバシ決まる。ブパシより、遅いんだけど、コースがよいのだろうか。

解説の丸山さんが、「錦織がサーブを変えた」と力説。
ボリテリアカデミー指導の、トロフィーポーズ90度を忠実に守っていると、主張。
サーブ、変えたかなぁ~??
錦織のDVDは去年のAIG,優勝したブレーク戦、残してあるので確認すればいいんだが、最近DVDレコーダーを替えたため、ちょっと面倒。YOUTUBEで見てみました。
角度が違うせいか、「変えた」事実はわからなかった。

でも、今まで私は錦織のサーブ、注目してなかったかも。
今日見ると、確かに、特徴的に感じた。
トロフィーポーズでの、ラケットと、頭の距離が大きいの。普通より。肘を大きく下ろしてるのかな。。で、肘の角度は90度より大きく感じる。で、ラケットが頭から遠くなってる。
そしてラケットは、一瞬のゆらぎを見せて、ヘッドを落とし、今度は上げて、インパクトへ。
そのゆらぎに、不安定さを感じた私だが、むしろそれはリラックスできている、ということなのかもしれない。

7ゲーム目に、ブパシのサーブをブレイク。
4-3
5-4で自身のサーブ。
ブパシのフラット系深いリターンが2本決まり、ブレイクバック。丸山さんが、ネットに出なかったからだって言ってたけど、どうかなぁ~。
ブパシのギャンブルリターン勝ちじゃないかな。

5-5でブパシサーブブレイク。
6-5でしっかりサーブをキープ。かなり、しっかりした、サービスキープでした!!

2セット目。
1-1から、その後すべて錦織が取った。
3-1くらいまでブパシは頑張っていたけど、
2ブレイクダウンになったら全くやる気なし。
サーブはダブルフォルト。
リターンはアウト。

そんなやる気のない相手に、ひっぱられるなよ~!!
心配したけど、錦織はしっかり、決めました。

もう、5-1になっても、「これから逆転劇が始まるのか??」と、疑っていた私、拍子抜け。

=======

錦織のフォーム、実は好きじゃないんです。
あの、天性のセンスショット。ラケットを止めてコントロールするストローク(毎回じゃないですよ!パスを打つときなんかによく使ってる)。
丸山さん「ジョコビッチに似ています」
にてないっつの。(まあ、たしかに、ジョコ風ショットもある。それなら私も好き)

でも、先日、ストリンガーさんが、言ってた。
錦織は、最新テニスなんだって。
私がフォームが綺麗に感じるフォロースルーの大きいテニスは、もう古いらしい。(神様コーチもこれです)

対して、ブパシ
実は、私は、この試合ブパシの個性にクギヅケだった。

インドの選手、サーブが特徴的~~!!特にトスの上げ方が変わってる~~!!
ブパシは、構えでラケットを伏せて構え(コンチネンタルじゃないのかと凝視したが、手首の角度を極端に変えてるみたい)首が傾き、、、これは、教科書には載らないでしょう~~。でも、錦織より速い。やっぱ、グリップ厚いのかな。

そして、ストロークが、すんごい特徴的!!!
芝対応??テイクバックは伊達風。
背が高いので、伊達より、打点が体に近く感じる。
ひくーい打点で。フォアもバックも。

ブパシよりは、錦織テニスの方がすき。フォアもバックもループスイングで。

というわけで、おもいがけずブパシに注目してしまったけども、1戦目とうってかわって、ミスのない、よいテニスしてました。
プロテニス | 投稿者 nanashi 19:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

どっちやねん

ピュアドラを使って3日目の今日。
なんだか、アップのロングラリーが始まったくらいから
ぼよーんぼよーんとした感触が、どうしても、がまんできなくなりました。

ガットが緩いわけじゃないの。
張るところによってテンションが違うので、
nSixOne95 スクール58=その店51
の比率なので
ピュアドラ その店54なので、スクールなら60以上のテンション??
 

それなのに、真ん中にあたっても、ぼよーんとした打感。
そのかわり、ミートしなくても振動ないんだけどね。

なんとも、イライラっとした私は、
手首を考えて緩めに張ったnSixOne95(その店49)に持ち替えた。

きもちいいぃぃぃぃぃぃぃぃ~~。。。。好き

どっちのラケットも、男性の球でも大丈夫でした。
でも、自分の打感が違うのだ。
相手は、受けてみて、球威は変わってるんだろうか。
変わってないんだとしたら、もう、自己満足の世界なわけだけど、
やっぱ、nSixOne95がいいわ。ハート

それとも、定期的に、ラケット変えると、新鮮な気持ちで出来るのかもね。
また、ピュアドラがいいって思うときもあるのかも。

そして、結局は自分だ。ラケットじゃないっす

今日は試合形式になっても、
「自分の力を出せない」状態には陥らなかった。
でも、やっぱ、男性が入ると、展開が速くて
女子ダブルスで私と組んだペアが「速すぎる」という気持ちがよくわかる気がした。
からめないっす。
でも、私は、男性ペアにゆっくり打って、なんて言わないぞ!!
いつか、からむようになるぞ!!

そして、手首は調子がいい。

全く女子ダブルスの練習にはならないけど、すごく楽しい。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 14:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

セレナの試合が面白い

セレナ?セリーナ?どっちが発音似ているんだかわからないけど、
セリーナの試合が、最近、面白い

好きな選手ではなかったんだけど。

だって、女子選手の中では、絶対ずるい。本人の責任じゃないけど、あのパワーは、女子じゃない。

セリーナとヴィーナスが出てきたときは、もうこの2人がいたら、テニスは面白くないって思った。
でも、面白いモンで、女性の体格でパワーテニスする人も出てきて、この2人の独占場にはならなかった。

二人とも、落ちちゃったなぁ~~、と思ってたら、
最近セリーナが、あがってきた。
で、注目してみてみると、
セリーナって、精神面が、めちゃくちゃプレイに出るのね

マイアミのヤンコビッチ戦なんて、素人みたいなミスして笑えたし。
(私も、SSコーチにやられた、止まる短いスライス攻撃を、まんまとミス。2回も!!)
先週のチャールストン、ズボナレワ戦も。これは、ズボナレワがスンバらしい試合していたので、より、面白い試合だった。セリーナが、精神面しっかりとしていれば、完璧に安定したズボナレワに勝てるのに、よろっとくると、負ける。

ただ、ズボナレワ戦見て思ったのは、精神面だけじゃなく、60~70%の力配分ショットで確率高くいければよいのだけど、90~100%の力でエースを取ろうとすると、バランスも崩れてミスが出る。そんな側面もあるのかなぁ~。
決めを80くらいで、普段を60~70くらいでやってる感じがいいのかしら。。

完璧なゾーンに入れているとき(精神面が完璧)は100%も入るわけなんだが、、、、。

========

今日もテニスやってきた。
ピュアドラでやってきた。
男性相手にやってきた。
ピュアドラでも、打ち負けない。。?かも。
ストロークVSストロークの時間はちょっとだけだったけど。

でも、ピュアドラとか、nSixOne95とか、最近、そんなのに拘ってたけど、結局は、自分だって。痛感

最近、試合形式でも、あまりあがらなくなってた。
練習時と変わらず、とは言わないけれども、自分の実力を出せたな、と満足できる程度になってきていた。

それが、今日は、シングルスをやろうとなって、6人でくるくる回るので、順番もよくわからず、なんか、そこで、「自分の力をまったく出せない状態」に陥ってしまった。
それまでの、1時間以上の練習形式では、かな~り、調子よかったのに!!!

昔は、試合形式は、必ずそうなっちゃってたの。

で、そんな状態になると、ピュアドラでも、もう助けてくれない。

自分がおかしくなっているのはわかったけど、脱出できないまま、それ以降のダブルスタイブレークもひどい状態で。

ちくしょー明日は、リベンジするぞ!!!

前半の練習で、男性の球をバシバシ打ってるときでも、調子がよければ手首は痛くない。後半、体がバラバラになり、ただ当てるだけのショットが、手首が痛い。やっぱ、きちんと打つ、が大切なんだな。打点だな。

セリーナ、どうやって、復活してるの?
っていうか、そんな状態になってしまうセリーナは、参考にしない方がいいってか。
プロテニス | 投稿者 nanashi 17:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

ピュアドラで楽チン

今日は、5人で女子ダブルス。人集めを他の人に頼んだので、初対面が3人。
昨日夫の強烈打を受けたせいか、手首に違和感があって、ぎりぎりまで参加を悩んだ。
「ピュアドラで参加するか。(私の手は小さいのに、グリップ3だけど)」
そう決めて、参加してきた。

Wさん:昔からの知り合い。試合でめちゃくちゃ強いのだけれども、フォームは・・・・厚いグリップでサーブを打ち(しかし、入る)、ストロークは、体が開いたまま打つ(しかし、スピンかかり、コントロール抜群)ボレーもあついグリップなんだが、決めのボレーだけでなく、つなぎも、体を傾けながら打つ。
結局、「センスがずば抜けていい人」、なわけだ。

Aさん:綺麗なフォームでテニスしていた。アップのボレーボレーは、若干つめすぎに思えた。それでいて、挑戦もちかけられているのか?打ち込んでくるので、ロブでもあげてやろうかと思ったが、大人になり、イシシゆっくりだまで足元に打ってみた。(結構しっぱいしていた)

Bさん:当てるだけのテニス。バックボレーが、逆面(これは軟式??)足がない

Cさん:厚いグリップでのサーブだが、いいサーブ。ストロークも、いい。ボレーもいい。若干、足がないかなぁ。

Cさんと組んで、W+Bと対決
4-0で勝ち
Aさんと組んで、W+Cと対決
4-1で勝ち
Bさんと組んで、W+Cと対決(今度組むと言うので、また組めばと譲った)
2-4で負け
Bさんと組んで、W+Aと対決
0-4で負け

Bさんのような、強打もなく、足もないタイプの人と組むのは、不得意だ。
2試合目は、うろちょろするのをやめたら、結構競って、毎回ジュースになるんだけど、1ゲームも取れなかった。

Aさんは、サーブも、コンチネンタルで、綺麗なフォームで打つし、ストロークもしっかり打つし、こういう人と組みたいんだよな~、サーブやストローク速いとポーチにもでやすいし、、と思っていたら

「今度試合出てくれませんか?」声かけられた。

おお、嬉しい。

今日は初対面なのに、余裕もって、テニスできた。
ピュアドラ効果?
ミスがいつもより少なかったかも。

Aさんも、最近試合に出始めたんだって。
試合にでると、「「ゆっくりうて」って言われるけど、
しっかり打てる人と組みたい」そうだ。

主催やめたら、出会いが広がるメリットがあるんだねハート

これ書いてたら、メールで、さっそく試合のお誘いが。ナイス!
しかし、先日のサークルとの兼ね合い(まだ新人なので)が、あり、スケジュールが難しくなってきた。(嬉しい悲鳴)23日も、他の人に試合誘われたのに、サークル優先で断ったのじゃ!!いや~ん、なんかモテモテ。
謙虚のけの字もない、私が、うかれて木に登ってます。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:39 | コメント(10)| トラックバック(0)

ピュアドラの威力?

昨日は家族テニス。
最近、2時間じゃぜんぜんたりない。
子どもは、1時間40分程度で飽きるんだけど、
大人が残りの20分じゃ足りないのだ!!

親子の組み合わせを入れ替わりながら、1時間40分。

息子に、
「軌道ひくく、向こう側の壁まで飛ばして」
と、言って手出し球出しはじめたものの、
「出来ない悩んじゃう」と、悔しい?なんか、なみだ目。
「さっき、お父さんとやってたラケット球出しと比べて、
より自分の力で打っていかないと飛ばないんだよ。
じゃあ、自分で落とした玉をやってみよう」と
見本を見せる。やる息子。
「音が違う。出来ないよ悩んじゃう
「音が違うのは、テンションが違うからで、ちゃんと打ててるよ。(でも、たしかに、今思うと、息子は当たりが薄いのかな。軌道低くするとしっかりスピンかかってサービスラインに落ちる)」

今度は、ラケット球出しで、ふわーん、チャンスボールを出す。
まず、ボールに後ろから入ってなくて後ろ体重で打ってる。
次に、スピンをかけようとするあまりか、打点が低すぎ。
高い打点で、後ろから入って、前に踏み込んで打つように指導。よくなった。

すいません、コーチ、おもいっきり、指導してます。

その他、スマッシュ
キャッチボールで、下がるフライを練習したせいか、球の下に入るのが、見違えるほどうまくなった。
ただ、打点が、(サーブもそうなんだけど)低い。
スマッシュなのに、順回転がしっかりかかった打球が。
「サーブと同じで打点が低いよ」
そういってしまったけど、今思うと、
言い方として、否定形をつかわず、
「もっと高い打点でうってみようか」って言うべきかな。今後気をつけよう。
ボレー。
スクールではやらないことになったので、家族でやる。
サーブ&ボレー。これも、遊び。息子のお気に入りだ。

さて、大人。
スマッシュ練習をやった。
夫がスマッシュ私がロブ。
夫のスマッシュが強烈で、バウンドの高さが半端じゃなくて、取れない。
前と比べて、威力が50%増し!!!
ピュアドライブのせい????

私スマッシュ夫がロブ
なんだか、肩がまわらない。
ソフトボール部なので、上は得意なはずが、、四十肩??
あと、ちゃんとあたらない。

夫が深い球出しを初めて、なんとなく、わかった。
深いときは、最後にジャンプして打つので、上手く打てる。
浅いときは、足をがしっと決めてしまっていて、最後の微調整が出来てないのかな??


ストローク。
5時で最後のこのコート。時間になっていたが、夫に球出しを頼んで、ちょっとだけやった。
「時間過ぎてますよ!」と、声かけられてしまった冷や汗
とにかく、ちゃんと打てなくて、イラついていたら、
「これ使ってみたら?」ピュアドラ。

ピュアドラにするだけで、ボールはちゃんと飛んでいって、手にくる振動がまったくないし。驚いた。

nSixOne95の利点はいったいなに??
振動がなくて、手首にもいいのなら、ピュアドラ使った方が絶対いいってこと??
家族 | 投稿者 nanashi 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

外で、スマッシュ

昨日から試合試合言っていたので、気づかれているかもしれないけれど、
今日、試合行ってきた。
そして、1回戦負けして帰ってきた。

今まで私は区民大会に出ていた。今日はTさんに誘われて、未知の大会。
今日の対戦相手は区民大会なら優勝しているんじゃない?ってくらいミスなしだった。
でも、こちらも、ペアがTさん。私もうまくなっているわけで。
勝てない相手ではなかった。

風がすごくて。
結果的には、インドアスクールのTさんと私。アウトドアクラブの相手チーム。その差かね。と、Tさんと話した。

実は、私は、負けたことは申し訳ないんだけど、自分の今の実力は出し切ったと思っていてる。(いけませんねぇ~。)
サーブがよかったこと。
フォアストロークも、よかったこと。
あまり緊張せずにできたこと。
それが、感動です!!

1:風下からのTさんサーブ。
何度もジュースの末、キープ。Tさん、2本ストロークネットから始まる。ビハインドの状態だったが、前でうろちょろして、相手のミスを誘えた。
2:風下からの相手(黒)のサーブ。
ブレイク。
3:風上からの私のサーブ。
サーブがよく入る私。リターンミス2本で30-0スタート。こりゃ楽だ。とおもった。
1,2ゲーム目のストロークも私の方がミスがなかったため、相手チームはコースを変えて、Tさんにボールを送られる。相手は必ず平行陣。Tさん、そのケースではロブボレーに100%近い自信があるらしい。で、反射的に、ロブボレーしてしまうらしい。
それが、今日は、ものすごい強風で、ことごとく、アウト。
このゲームで、2本それでアウト。その他のミスも1つあり、40-15から追いつかれ、40-40。1回目のジュースで落とした。

4:風上からの相手のサーブ。かなりあっさりキープされた。(この、バックサイド側の人が、ゲーム中のミスが3回しかなかった。その彼女から、フェイクでリターンミス誘えたのも、嬉しかった。
彼女のミス
リターンをストレートにうち、サイドアウト
リターンを私のフェイクであわててネット
ネットに出たサーバーの彼女に3回ストロークで沈めて、やっとボレーをネットしてくれた。それだけじゃ!!)

5:風下からのTさんサーブ
私がうろちょろするので、ストレートで封じることにしたらしい。
フォアサイドの人のパスは止めたが、次でしとめられた。
バックサイドの人のパスはサイドアウト。
風下で、雁行でやってる私たちは、一度劣勢になると、返す球が短くなって劣勢が続く。この頃まで相手チームは決め球を私の足元に狙っていた。それを切り返し、なんとかキープ。
このゲーム以降、決め球は、私にこず、オープンスペースに打たれた。

7:風上からの私のサーブ
風上だというのに、ファーストサーブが面白いように入る。
しかし、それを相手は、ラケットセットして当てるだけで、高ーく、返してくる。風なしならアウトするだろうボールは、前衛のTさんの頭をこえてから、巻いて、サービスラインうしろくらいに落ちる。
その作戦にまんまとやられた。
1球目:フォアストロークはここで打つと失敗するという自分にかけた呪文で、スライスを選択。相手は平行陣になっているので、浮いてしまい、やられた。
2球目:平行陣に持ち込んで、相手がやっと返した高いボールをスマッシュミス。
3球目:こっちも平行陣で行こうとサービスダッシュ。
バック側にあがったボールをハイバックボレーミス。
0-40
4級目:打つことにした。打ってみると、ちゃんと打てた。
しかし、相手はボレーうまい。ラブゲーム

チェンジで相手にボールを渡すときに、気づいた。
ファーストが全部入っていたことを。

どこかで、またもや、私のスマッシュミス。

11:私のサーブ。
またもや、サーブはよく入る。
なのに、ポイントが取れない。
Tさんにコース変えられロブボレーアウト。
Tさんのスマッシュミス
この頃になると、ほとんどポーチに出ないと思っていた相手のバックサイド側の人が果敢に出てくるようになっていた。
フォア(黒)をコート外に追い出して、ストレートにオープンスペース、、と思ったら、バック側がセンターライン超えてカバー(というか、これはもうポーチでした)していて、気持ちよく決められた。

私が、1本目のスマッシュを決めていれば、展開は変わっただろう。ぼろが出たことで、試合開始当初びびってくれていたフォア(黒)が息を吹き返してのびのびしてしまった。

外で、スマッシュ練習しなければ!!!

一方、反省点としては、
黒とのボレーボレーの戦いでは、8割がた勝っていたので、
スマッシュにこだわらず、まずは、黒の足元狙ってハイボレーをして、それからボレーボレー戦で取ればよかった、のかも。

風下で打っても、相手の球は軽かったので、ストロークは威力がなかったのだと思うのだけども、風の中のネットプレーが、とにかくうまかった。

優勝する気でいたTさんごめんなさい!!
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日のスクール

SSコーチレッスン 5人

昨日久しぶりに会った友達に手首を傷めたことを話すと「手先を気にしないで腕を振るって思えば」と言ってくれたことで
手首を傷めたときに、Rコーチが言った言葉を思い出した。
「手首を意識しないで、右肩を前に出す~って思えばいいんじゃないですかね。フォームは同じ結果になるんですけどね。」


ああ、最近、また私は、手首に意識がいっていた。
今日は腕を意識したら(というか、手首を意識しなかったら)、ストロークがよかった。

レッスン

(1)アップ
 ショートラリー、長いボレーボレー、デッドゾーン同士でのロブラリー
(2)球出し
アングル センター打ち込み 
クロスロブ アングル(出来たら跳ねないスライス)

(3)デッドゾーンだけのダブルス対決。サービスラインからベースラインの間にバウンドしないと、アウト。
それで3ポイント先取のダブルス対決。

コーチのアドバイス:相手の球を短くさせるため、ロブもうまく使うこと。ハイバックボレーは短くなりやすい

自分の体験:バックボレーは、コントロールが悪く、何度か短くなってしまった。
自分だけじゃなく、皆もそうなのだとしたら、相手のバック側を狙うといいのだな。
あと、ショートバウンドをロブ上げるの難しかった。

(4)半面で、1対1
コーチのアドバイス:前に出たほうが強いので、アプローチをする方法を考えること。角度をつけてアプローチをすると角度をつけられやすいので、相手の正面を狙ったり、特に、相手の正面短く打つと、相手は前に出され、自分は前に出て、攻める体制になりやすい(相手も前にでちゃうわけだけど)

(5)コーチサーブからの1ゲーム(ノーアド)対決

(6)コーチを入れての3ペアの固定ダブルス1ゲーム

コーチに、私は試合で雁行かいいか並行がいいか、聞くと
「ペアによりますね。ペアが上が得意なようだったらば、平行でいけるし、ペアが不得意ならば、雁行の方がいいです。」

ふむふむ。昔の私だったら、理解不能に陥るところだろう。今なら、大丈夫だ!これは、「私は、雁行も平行も、両方技術的には出来る」と、言われているわけね。ピースよっしゃ!

レッスンメンバーからもアドバイスをいただいた。
「このコートは速いから平行の方が強いけど、オムニだと遅いから雁行の方がいい場合があるわよ。特に、フォアサイドが前に出ちゃうと、バックサイド側のロブを上げられるし。アプローチはむやみにしないほうがいいわよ」
なるほど~~~~!!!!目がハート
精神面でびびった時に、崩れやすいのが、フォアストロークなの。ボレーは、どんなに緊張しても、そこそこ出来るので、緊張すると、むやみに前に出てしまう。そこは我慢しないと。

「強い人に、どんなペアがイヤかと聞くと、いくら打っても返ってくるペアって言うのよ。だから、ゆとびっちさん、普通にしてれば大丈夫。相手に打ち返せばいいのよ。」
私、練習では、あまりミスしないのです。皆それで相手に返せって言ってくれます。試合形式になると、びびってしまって、勝手に、自分が確率高く出来ないショットを打ち、(時折エースだが)自滅するケースがありました。最近、少なくなったなぁ~と思うのだけど。

そうだ、派手なショットが好き、とか強がってるけど、私は、勝負から逃げてるんだ。
その怖い気持ちと戦わなくちゃいけない。勇気をもって、相手に打ち返す。
たしか、この言葉も、昔、誰かのHPで見て、感動したんだった。そろそろ実行できるようにならないと!!
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

Jrのテンション要注意

今日は、久しぶりに、息子のスクールを見学した。
ブログで確認すると、2ヶ月以上ぶり。

家族テニスで、薄くこすりあげるトップスピナーになってしまった息子。
よれたストリングを見て、テンションが緩すぎるのかと、思い立ち、ストリンガーさんにお任せで張り替えてもらった

で、どうかなぁ~、と、見学したのだった。

ストリンガーさんに言われたことを、息子にそのまま伝えた。
(ボールを潰す間隔を身に着けるために)
「ネット低く、後ろの壁まで飛ばして!」

1時間半、見ているうちに思い出した。
スクールでは、球出しはきちんと打ち込む息子の姿の記憶しかないこと。(なにしろ、2ヶ月も見学してないので、ここ最近はどうだったのか不明なのだが)
もしかして、テンションが緩かったんじゃなくって、家族テニスでは、オムニコートのせい?親の球出しが悪い?

終わって、息子に尋ねる。どうだった?
「わかんない」
硬かった?
「前と同じ」
。。。。。。。。

そこで、私は思い出した、今日、息子は最初の5分間くらい、ほとんど、ネットしていたこと。
それを指摘すると、
「あ、そうだった。飛ばなかった。」


ストリンガーさんが言ってたっけ?ラケットに合わせて、無意識に、打ち方が変わっていくって。

今日、息子は、飛ばないラケットに、あっというまに慣れたのだ。

(後述)前は、球出しは、きちんと打ち込んでいたけど、試合形式になると、シコラーだな、って思ったことを、今思い出した。今日は、試合形式でも、しっかり打ってた。

いつになったら、自分でテンション調整とか、言い出すようになるんだろう。
親も気をつけてやらないと、いけないね。
あまり干渉すると、全く考えないテニスプレーヤーになってしまうだろうから、親の気をつけすぎもよくないだろうけど。冷や汗
息子 | 投稿者 nanashi 22:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

もっと打てと言われるように(祝?)

ジョーダンさんにギャグが理解できるようになりましょうと言われ、ふぇでらさんの「迷宮入り事件」がすばらしかったので、真似してみようとしたんですが、、
どこから手をつけてよいのやら、わかりません。ひよこ2 カエル

無理せず自分風にいきます。へへへ

今日はCHさんテニスに行ってきた。
たぶん、2年ちかく、久しぶり、なんだと思う。

CHさん、3~4年前くらいから知り合いで、ほれ込んでもらえて(?)試合にも誘ってくれていた。私が幼稚園児もちだったので、結局試合には出られず。
CHさん主催のテニスに参加して、ペアを組むと、「もっとゆっくり打て」と言われてばかりだった。
逆に、彼女と対戦しても、私は全く勝てず、、苦手意識ばりばり

それが、この間から、CHさん、「もっと打たなきゃ駄目よ」って言い始めているような。。。
気のせいかと思ったら、今日も言われた。
「前は、ガンガン打ってたのに、どうしたの。今日はゆっくりで。でも、そのゆっくりさ、イヤだったわぁ。
だけど、打てるときは、前みたいに、打ったら?」


おお、前半は、SSコーチ効果だぁ~!!
しかし、後半は。。??打ってるつもりのショットもあるのに、前より、打てなくなっちゃったのね~!!!??ショック!!

2年ぶりの参加なので、他の4人は、初対面。
「えー、強い球打ってますよぉ」
と、弁護してくれるんだが、CHさんは
CH「昔はものすごかったのよ。私、彼女の球、返せなかったのよ。それで負けてばかり」
私「え???私が負けてばかりだったんですよ!!」
CH「最初は私が勝ってたけど、ゆとびっちさんの球が強くて、もうぜんぜン勝てないわよ」

人間の記憶って面白い。私は、ずっとCHさんに負け続けって思ってた。
そういえば、骨折前の絶好調時、他の人の主催の試合でCHさん偶然会って、勝ったなぁ。あの時は、もう、苦手意識を払拭するために、馬鹿みたいに打って打って打ちまくった。毎ショット「ふん!」と声がでていたくらい、本気で打ち込んでた記憶が、、。
CHさんは、その意識が強いんだ。骨折前はその1回しか勝ってないと思うけど。
私も、CHさんも、両方ちょっとずつ間違えて覚えてる。そして、お互い、勝てない相手って思ってるみたい冷や汗

分析するに、、、
前は、私はゆっくりコントロール良く打つことが出来なかったので、ガンガン打ち込むしかなかった。それでいて、確率が低かった。
今は、ゆっくりコントロール良く打つことが出来るようになったのだ。
しかし、強打は、確率が相変わらずか、、、。それって、なんか、悲しい。そして、このままガンガン打てない人になっちゃうのかな。

================

今日は、全試合のスコア覚えているわけじゃないんだけど、
1試合目が印象に残ってる。
SSコーチテニスで5-0までいった。(相手はCHさんたち)
そこで、「自分のやりたいテニスに切り替えてもいいかな??」って思った私、デモ、迷いが残ったまま。
リラックスできてないので、よい球が打てず、でも、自分は強打しようとブンブン振ってるので確率が落ちて、、、
なんと、、、
5-6で大逆転負け。

サーブも昔にくらべて遅いと言われ、、、ぐあーーん。

CHさんと組んだとき、勝てない気がしていたんだが、今日は楽勝で勝てた。センターの球をすべてCHさんに任せてみたのだった(私はフォアサイド)。その方が強いのね。

そして、CHさんと対戦した試合は、(1試合目は大逆転されたけど)、かなり楽に勝てた。CHさんの間違った苦手意識があるんだな。

今日は、前に出てスマッシュで勝つテニスを目標にしたのにぜんぜんできなかったのと、
サーブがよくなかったのが、反省点。

そして、昨日男子と打って、男子の球のいきおいを利用して強い球が打てているのを、自分の実力と勘違いした自分が恥ずかしい。ごめんなさい

すぐ、わすれてまた図に乗るけどね。ピース
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

電車に乗るときテニスウェア?

テニスを始めたばかりのころ
車でテニスしに行くときも、ちゃんと、普通の服着て行った。
そんな中、体育会テニス部出身の女の子を誘ったら、
車で迎えに行くと、すでにテニスウェアで、
「へー、、そういうもんなんだぁ~」と、関心。

そんな私が、いつのまにやら、すっかり、テニスウェア

前は、「帰りにスーパー行こう」って時はGパン持ってって着替えたりした私たち夫婦も、

最近、すっかりテニスウェア。スーパーにも、汗だくの顔でテニスウェア



今日、車検で車がなくて、
テニスコートまで電車とバスで行った。

悩んだけど、荷物少ない方がいいなぁと思って

テニスウェア

横浜駅で、かわいい女の子、もう若くて、しっかりお化粧してて、お洒落なパラソルもって、お洒落な服装の女の子が「ごめーん、まったぁ~?」なんて、言ってる横で、テニスウェアでずかずか歩いた私。

テニスウェアのパンツからGパンに履き替えたって、彼女らにたちうちできないから、いっか。

駄目?それじゃ。女捨てすぎ??
その他 | 投稿者 nanashi 19:35 | コメント(24)| トラックバック(0)

サークルに入れてもらえそう

自分で人集めするのにも限界を感じ、
テニスクラブ入会をしようと再び考えていたら
うちのサークルに入らない?と
声をかけてもらえた。

サークルデビューは来週のはずだったんだけど、
日曜月曜とテニスが雨でつぶれたので、一度お断りした今日の日程(手首休めの日にしようとしていたの)に、ずうずうしく、お願いして参加してきた。

すっごく、面白かった~~。

上級男性主体のサークル
男性だけだと平日に人数集まらないので、女性にも門をあけていて、拒んでいるわけではないのだけれども、
自然と、男性のボールに慣れない女性は去っていくそうだ


私は元々男性とばかり練習していて、女性の中に入ったのはかれこれ4,5年。
速いボールが嬉しくてたまらない。

「手じゃなくて腰をぶつける感じ」を意識しようとしていたのに、
皆と初対面で舞い上がっていて、あまり集中できず、意識することできなかったなぁ~~。

前半は基礎練習(クロスのボレ、スト、クロスのサーブ&リターン)だった。願ったりかなったりだったのに。意識しなかった自分の馬鹿馬鹿!!

試合では、サーブがまったく出来なくて、リーダーに「ゆっくりしていいから」と声かけてもらって、やっと入る感じ。(情けない~、いいとこ見せたい人間なのにぃ)

今日は参加者が少ないということで、男性2人女性2人。
で、ミックスになった。
私のサーブは全ロストしたんだけど、4-4までいき(相手の女性も全ロスト)9ゲーム目の男性のサーブをストレートリターン2本決めて、ブレイク。6-4で勝ちました。ピース

何故か二人いたサークル見学者に「すっごくお上手ですね」って言われてご機嫌。「そうですかぁ~?」って言っちゃったけど、「もっと言って~!!」って言えばよかった。女子ダブルスの世界では、上手なんて言われないので、言われるとうれしいなぁ~!!

明日は、女子ダブルス試合のみの練習会。

金曜も女子ダブルステニススクール。

このサークルは、私のオアシスになるなぁ!!!
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンション調整

私は雨女??
昨日の家族テニスも、その時間だけざーざー雨降るし、
今日のテニスも、その時間だけ、しっかり雨降った。

昨日は、夫が2本目のピュアドラを買うために、テニスショップ(前回1)に行った。家族テニスのコートにいくついでのつもりだったんだけど、雨のため、わざわざ、そのためにいくことになっちゃった。

その場に学生2人が張り上げを待っていた。人気あるなぁ??

私と、息子もガット張りをお願いすることに。

息子、かすれた当たりなのが、気になって。ガットが緩すぎるせいかな~と思うのだ。
ラケットを見せて、それを言うと、
ご主人「たしかに、緩いですね。プレイスタイルとしては、どういうテニスをやらせたいですか?」
私(私が決めるものなの??と、躊躇しながら)「うーーん、、スピードテニスに魅力を感じるので、、」
ご主人「子どものうちはアウトになってもいいからボールを潰す感覚を見に付けて欲しいんです
子どもは順応力高いので、グリップが厚くなってきたのは、このラケットのとびを押さえるために、自然にそうなってきたんだと思うんです。錦織くんもグリップ厚いので、悪いことではないのですが、もうちょっと飛ばないラケットにしましょうね。(息子に)しばらく、打ちにくいって感じるかと思うけど、すぐなれると思うからね。」
夫「俺のラケット使っていい感じだっていってただろ?ああいう感じのラケットになるんだよ」
ご主人「そこまで固くしませんけどね。スマイル

このラケットの前の、ナノスピードRQ2(ジュニア移行用、飛ばないラケット)使ってるときは、もっと厚く当ててたのだ。
これでもっと強力な球を打てるようになるといいけど。(母の希望)


○今手首を傷めていること。
○前回張りなおしてもらって(硬くして)、ベストショットのアウトはなくなったこと。(張替え前のラケットだと、ベストショットもアウトする)
○今のテンションでも、打ち方失敗するとアウトすること。
○だんだんと手首が悪化してきて、フォロースルー数秒後にじわじわと痛みを感じるようになったこと。
○O3スピードポートホワイトライト(SPWL)がフォロースルー後の痛みがなかったこと
○nSixOne95に変えたのはコーチ(名前を言う)の球に打ち負けるからだったこと
○SPWLでも、女性の球では撃ち負けないこと

ご主人「ラケットが重すぎるのかもしれませんねぇ。かといって、SPWLでは、軽すぎます。使い始めはいいと思っても、軽くて振り回してしまうのでそのうち故障がでるケースがあります。(では、ライトじゃない奴なら??と聞くと)穴の開いてるラケット(プリンスのこと)は、手首や肘に故障持つ人には勧められません。
ウィルソンKProとかどうでしょう?
ご主人(夫)のピュアドライブみたいなラケットです。ご主人のラケット借りて、コーチ(知ってるので)の球を打ってみたらどうですか?」

とりあえず、ラケット変更前に、テンション落としをトライ。
ガットもテンションもお任せ。
ガットは切れますか?
「コーチと打ったときに、切れたけど、それ以外では切れません」
ってことで、手首にやさしいナチュラルに似た感覚のナイロンを選んでくれました。

今日に間に合うように張り上げてもらったのにぃ~~

===============

今日、雨でテニスが中止になったので、某テニスショップに行って、ショップ内の、ガラスに囲まれた試打コーナーをトライした。(前から興味あったのだ)

スピードポートホワイト(ライトじゃないやつ)
KPro
nSixOne95(自分のはもってなかったのでお店の。比較用に)
3本を10分お試し。

。。。nSixOne95が一番いい。。。
たしかに、KProは、スピードポートホワイトより、nSixOne95に似てる感覚。たしかに、ピュアドラちっくかも。

=================

金曜日、スピードポートホワイトライトがいい
と、感じたのは軽くて振り回せて、
私の「打点が遅れる癖」がカバーできていたのかも
??

もっと速く振り始めなきゃいけないのだ。
自分の中のスイング開始の狂いを正さなきゃいけないのだ。

それは、矢吹さんに言われた
「インパクトまでは大事に腰で持っていく」
これを意識すると、いいのかなぁ~??

めったにないけど、超ゾーン(セルフ2状態)に入ると、
打点なんて遅れない
の。
その感覚を「自分は出来る」って思ってて、冷や汗
そのときのショットを求め続けてる。それが間違いかも
セルフ2状態に入れないときのショットを
安定させる方向に行ったほうがいいんだろう


このままじゃ、テニスできない体になっちゃう!!
テニス日記 | 投稿者 nanashi 18:33 | コメント(9)| トラックバック(0)

ウエスタンより厚い息子

親子3人放課後テニス
私はスクールとぶつかるので他の曜日がいいんだけど、
やっぱり次の日が休みの金曜日がいいみたい。
端コート確保して、いざテニス。

自分の練習も出来たらいいなと思うのだけど、7歳と10歳とレベルが違うふたりを相手に自分のことを考える余裕なし

二人とも、上達してる。。不思議なもんだ。

10歳息子はキャッチボール3日やった成果あり。
ボール投げがサービスラインまで飛ぶようになった。

しかし、娘には何も教えてないというのに、素で体の使い方がうまく、ダイナミックなフォームでネットまで飛ばす。
息子は、最初、ベースラインでサーブのようにスタンスせまく投げるし。。
遠くに飛ばせっていってんのに、、不思議なもんだ。
「もっと後ろから大きく踏み込んで投げたら??」
ちょっと飛距離伸びた。
「腕に力入ってんじゃないの?腕に力入れないほうが飛ぶよ」
ちょっと飛距離伸びた。「ほんとだ」驚く息子。
それで、サービスラインまで飛ぶようになるわけで、、。
体にはしみこんでないんだなぁ~。冷や汗

最近息子のラリーの相手は夫がやってた。
私は球出しか、ボレーやショートラリーの相手だったんだが、、
今日久しぶりにやると、
傍目から見ると、勢いのない球に見える息子のボールは、
ボレーで受けると沈むし、
ラリーするとバウンドしてから、ちょびっとグンと来る

見ためから想像するより、勢いがあった。(といっても、たいしたことないのだけど)

自分のボール威力判別能力の低さを嘆くべきかな。冷や汗

もっと、強く打てるでしょう~、

フラットも打てるようにならないと、と、自分のフォームを押し付けてみた。(すいません、コーチ)

すると、私のフォームどおりに打つ息子の球は、
卓球のサーブのように、息子側のコートに突き刺さる。

よく見ると、私のフォームで、私の打点で、間違いなく振っているのだが、グリップがウエスタンより厚く私の打点では、ラケット面が45度ほど下向いていて、それではボールが相手コートに返るわけはナイ。。。

自分の理想(セミウエスタン)が通じなくて、私は、わけわからなくなってしまったが、打点をもっと前にするのかね??と、打点を変えさせると、高い打点で、スピンで打てました。(フラットではなかった、、、)

セミウエスタン、、、フェデラーもセミウエスタン(それより薄いという噂も、、)だし、、
セミウエスタン信仰があつい私なんだけど、、、

錦織くんも、ウエスタンより厚いくらいだし、、、
これでいいんだろうなぁ~。。。

力がついてきたら、エッグボールとか打てちゃう子どもになるんだろうか。わくわく。

とにかく、私の助言できる範囲を超えてしまいました。
家族 | 投稿者 nanashi 18:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

受け入れたくない事実と逃げ道

今日はSSコーチのレッスン。7人。
でも、レッスン内容より、
今使っているnSixOne95が今の自分(手首を傷めている)にあってないんじゃないかという疑問を探るため、
「スクールのプリンス試打ラケットを検証する」がメインとなった。

使いたかったのは、ふぇでらさんが新しく買った
プリンスO3スピードポートホワイト
(305グラム)

でも、スクールには、ライト(280グラム)しかなかった。
振ってみると、すごく軽い。

息子の280グラムVCON17spec100(トップヘビー)は、振りぬきはnSixOne95と変わりなかった。

このラケットはトップライトなの??それとも、穴の効果??

悩んだが、使ってみることに。

球出しの間、2回ある同じ球出しを2つのラケット(SpeedPortWhiteLight以下SPWL, nSixOne95以下NSO)代わりばんこで行う。
SPWL楽チン。ガットのせいもあるのかしら、すごく緩そう。音が低い。

そこで、気づきたくなかった事実。

元々、手首を傷めたのは、打点が遅れたときに無理に手首でスピンをかけていたのと、ちゃんと打てたときも、最後に手首の返しで回転を操作していた(自分では打球が変わったと思ってる)こと。

痛めた直後は、打点が遅れたり、その禁断の手首返しをやらなければ、痛みを感じることはなかった。

それが、このところ、それ以外でも痛い気がするようになってきた。気のせいで片付けてきたのだが。

今日、変わりバンコに使ってみると、
nSOで打った後、順番待ちでじーんとする。
SPWLで打った後、なんでもない。

ためしに、nSOで素振りを2回した後、10秒後にじわじわと手首がじーんとする。
あれ??

私、ジョコビッチのようなフォロースルーが自慢イシシ。肩の入れ替えが行われ、右手は体に巻きつき終わる。フィニッシュは高い位置でなく、ワイプした結果、わきの下くらいで終わる。
「(神様コーチの元練習に来るJTP50位の)Sくんみたい」クラスの人にそういわれてご機嫌ワハハ、な、自慢なフォームなのだが、、。ピース

そのご自慢の最後のフィニッシュで、右手首にかかるnSOの重さが、今の痛んでいる手首に「くる」ようだ。

元々、こんな重いラケットにしたのは、
神様コーチの重い球(たぶん、スピンでグンと来るので重く感じる)で打ち負けるからだった。

このクラス、男並みの速い球を打つ女性がいっぱいいるのだが、SPWLでも打ち負けない。

最高ATP300位のコーチの球を打ち返したい気持ちのために、重いラケットを使うのは、かなり、おばかチャンなんだろうな。

逃げ道:
ご自慢のスイングを変えたくなければ、軽いラケットにかえる??
限定的に??
いつか手首が治って、nSOに戻れる??

ラケット軽くしたら、
最近夫と対等に打ち合ってるわけだが、
また、対等じゃなくなっちゃうのかな。

男性とも勝負したいんだけどな。

打ち方は変えたくないので、「軽いラケットに変える」が逃げ道なんだろうな。

試合はもうすぐ。
それはnSOで挑むことになるだろう。
nSOに生まれてしまった怪我に対する不信感、不安感、
それも精神的にやばいな。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 14:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

ペアウェアお買い物

今度Tさんと試合に出る。

Tさん。テニスコーチをやっていたこともあるらしい。めちゃ安定してる。

実は、いままで、ほとんど、話をしたことがない。

テニスのとき、いつも、遅刻。そして、何故か、いつも、早退。えー困るよと引き止めても即帰。
ぜーーんぜん会話が出来ません。
お茶しようって言っても、忙しそうで、かなわず。

約束してても、後から他の用事を入れられて、早退するので、私って彼女にとって優先順位ひくいな~って思って、がっくりまいったぁ

相思相愛のペアがいいなぁ~。
組むのはこれっきりでいいやぁ~。。なんて、考え始めてた。

でも、遅刻、早退、お茶の時間がない、以外は、テニスべたほめしてくれるし、打つナとも言われないし、そのままでええよって言ってくれるし、

果ては、ウェアをそろえようと言う。ウィメンズウェア

後回しにされている気がする割には、それって、かなり熱い炎炎??

なんとも、気分は振り回されていました

今日、一緒にテニスする予定が、雨。
昨日から、雨だったらウェア買いに行こうか、って言ってたのに、
朝になったら、夫の用事でどうのこうの言ってるから、
あーまた、わたしゃ後回しか不満
「じゃあ、あたし美容院いきたいからウェアはいいよ」と、相手の都合にあわすことを拒否した

が、なんか、ほんとにウェア買いたいみたい。

結局双方都合をあわせて買いに行くことに。

またもや約束の時間に15分遅れたけど、
どうやらそれはTさんタイム???
約4時間、一緒に行動してみると、
彼女のひととなり、魅力が、わかった


むかーし、
知らない人が歩きタバコしてると、すごくむかつくけど、
友達がしていても、なんとも思わないな~(そりゃ好きな行為じゃないけど)、って思ったことがあった。

ご近所騒音問題なんかも、知らない人だと気になる騒音も、知ってる家族だと気にならないとか、あるし。

やっぱり、その人を知ることって、大切だね

これからは、「私後回し??」なんて思うこともなくなるかな。逆に、忙しいのに、来てくれてサンキューって思えるようになっちゃうのかも。

日焼けしないで行こうと、長袖の上をおそろいで買って、
下は、私はバボラの黒のレイヤードスコート(チョコさんとyujinaさんに刺激を受け、、)、彼女は黒のハーフパンツ。

試合前に、私が勝手に感じてたわだかまりがなくなってよかった。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 23:44 | コメント(8)| トラックバック(0)

強風の中のテニス

今日もすごい風。
いつも、片方が追い風、片方が向かい風になるコートが
さらにすごいことに。

でも、心が、
「風の強い日の練習が出来てよかった。」
すんなりそう思えた。

いつもだったら??
風の強い日も、自分の最高潮時のプレイをイメージし、できないことにイラだち、振り回し、悪循環。

今日は、風があるんだから、プレイの質が落ちるのは当たり前、と
ボールをよく見て、振っていくことに。

こんな心の持ち様ひとつの違いで、
不思議なことに、風上からでも、びびらず振り切れアウトせず。風下は、油断すると差し込まれて失敗したけれども。

ずーっと女子ダブルス試合形式にしていたのもよかったかな。
基礎練習にしていたら、また、ウキーーーー!!いつものように打てない~~!!!ブンブン!!
ってなったかも。

ただ、サーブ。
トスさえ、流れる日のサーブ。
難しいです。当てるだけのサーブになってしまった。

また、Tさん(超安定)と組むと、安心してサーブが打てるのに、他の人だと、「入れなきゃ」とか、「コース狙わなきゃ」とか思って、振れなくなった。

サーブ以外、何事においても、そうだったかも。
私の多少のミスショット(または相手のポーチなどナイスプレー)をしのいでくれると、安心して、打てる。

Tさんが敵のときの風下からのサーブ。なすすべなし。Tさん上も得意。
トップスピンロブなら失敗をさそえるかも、、とやってみたけど、それさえも、1回のミスしか誘えなかった。(それ以前にスライスロブは試し済み)5,6回ジュース繰り返して結局ロスト。ロブの処理は風上の方が難しいなと思ったのにな。

ああ、やっぱ、まだまだ駄目だな。
書き始めたときは、自分が成長したって気持ちだったけど、
それはTさんと組んだときだけだ。

あと、手首。
アップのショートラリーから痛かった。
風下だったので、打点が遅れていたらしい。
風でぜんぜん違うので交代しようと言われて交代したら大丈夫だった。風上は、ボールが戻っていく~。

普通の打ち方して痛いのじゃもうテニスできない~。
と、心配になったけど、打点が遅れていただけ。
打点遅れ検知器付、右手。

でも、テニス回数控えようと思って
来週水曜(キッズ用)、木曜のコート、確保してたの捨てた。

明日は雨?テニスつぶれちゃうかな。
インドア育ちに必要なアウトドア練習、天候に左右されるのが、欠点ですね。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 12:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

子どもと4大大会観戦

先日、息子に
「今度、4大大会見に行く?」
と言ったら、
「いいねぇ~~」
と言われ、
ひとり盛り上がって、

やっぱり、全豪かしら、、?
または、4大大会じゃないけど、年末の上海??

と、プランを練っていたんだけど、

夫に、
「テニス観戦ばかりとはいかんだろ」

と言われて、われにかえる。

たしかに、ジャパンオープンでさえ、2試合観させてもらえなかったし。

GAORAで放送される上海
WOWOWで放送される4大大会。

家にいた方が、試合見られるのかも、、、。

7歳、10歳などの子どもを連れての、4大大会観戦
経験ある方、いらっしゃいますかぁ~??
家族 | 投稿者 nanashi 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

致命的な考え方の間違い

ダブルスの試合に出ると、
自分のやりたいこと、と、確実に勝てること
が違って、
ジレンマに落ち入る私。

好きなことやりたいんだけど、
ペアの評価が心配な小心者。

いろんな方の
「大事なポイントで冒険しない」みたいな記事やコメント読んで
致命的パンチなことに気づいた私。

なんと、私は、
ペアがミス1つしたら

じゃー私も1ポイント落としてもいいでしょうイシシ
冒険しちゃおう~炎炎急げ

って、思考回路だったのだ。怖~い怖~い怖~い

負けるときは転がるように負けるのはこのせいだ。

よく考えれば、当たり前のことなんだけれども、
ぜんぜん気づいてませんでした。

小心者な私は、普段はペアの言うことを従順に聞き、
ペアのミスの時、「ここは好きなことやるチャンス!」と、考えていたわけ。

これって、勝つ気まるでなし。びっくりびっくりびっくり
自分でびっくりしてます

競うのは、ペアとのミスの数じゃないんだよね~~。
ペアとは協力して、相手と戦わなきゃいけないんだよね~。

気づいてよかった。

Aさんは、まだ試合に出てくれる気でいて、いっぱい誘ってくれる。嬉しいです。
Aさんに見捨てられなくて嬉しい。

自分が「慎重になるとき」と「冒険するとき」のポイントを根本的に間違えていたことを告白したら、笑ってくれました。
きっとびっくりして、呆れたことだろうけど、
今後に期待してください。

ペアのミスのときこそ、自分が慎重になって持ちこたえるダブルスを、これからはやります。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 18:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

風の影響

先週、録画していたオーストラリアンオープンで
コールシュライバーVSロディックを見た。

もんのすごく、フィリップ・コールシュライバーが素晴らしくて
なんでいままで彼を知らなかったの!!??と興奮。

ラケットはKBladeで、ウェアはアディダス。
フォアハンドは、回転系。めちゃくちゃ好み!!
バックハンドはシングルハンド。私は出来ないけど、かっこいい!!!
サーブはちょっと妙だったけど、何故か速くて。

こんなにすごい選手だったらば、もうすぐトップ10でしょう~~!!!

って興奮したのに

パシフィック・ライフ・オープンでは、ジョコビッチに3-6,2-6で負け。。。
うーむ、好きなフォアハンドを打つプレーヤー対決だったのに。一方的ですか。(見たかなったなぁ)

ランキングはオーストラリアンの27位から25位と2つあがっただけ。

なんでだろうな~。。。

このロディック戦、屋根が閉められていたらしい

インドア効果なのかも。
ロディックがインドア効果を使えなかったのは、不思議なもんだけど、コールシュライバーがすごいプレーが出来たのは、インドアの影響もあったかもな~。

昨日のセリーナヤンコビッチ戦。
風がすごかったらしい。嫌がるセリーナ。気にしないヤンコビッチ。

今日のダビデンコVSナダル
やっぱり風がすごいようだった。ダビデンコ、昨日のロディック戦のすごさがなかった。それは、きっと、風のせいなのね。

風がすごくても、それは相手も同じ。
風によって、プレーの質が落ちても、相手が落ちるより、落ち方を少なくすればいい。

ものすごくいい言葉だな~。
1,2年前くらいに誰かのブログで読んだんだけど、誰が言ったかは、忘れてしまった!!!

私の場合、風がすごくても、テニスレベルの落ち方を少なくするには、もっとちゃんとボール見なきゃだな~。
プロテニス | 投稿者 nanashi 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

砂ありすぎ人工芝

昨日の家族テニスは、
夕方になり、風が出てきた上に、
オム二コートの砂の量がものすごく、しかも、ムラムラ。

イレギュラーする~!!

砂多すぎて、跳ねないし。
あまりにボールが跳ねないので、
いままで合格判定を受けていたボールがことごとく、
不合格に。
ごみビニール行きとなり、
スーパーのかごいっぱいあったボールが半分になった。

しかし、風があったり、砂のムラでイレギュラーとか、、、
そんなことで、いっきに下手になっちゃう。自己嫌悪。落ち込む~。
インドアの温室育ちじゃ。

息子も、同じくすごく下手になってて。

娘はそんなの関係ないって感じで変わりないんだけど。ナイス!

落ち込んだら、手首が痛くなった。
今後の週4のペースのテニスが不安になってきた。
駄目駄目、不安をかんじちゃ。それで脳みそが痛みの信号送るんだから!!

息子、スピン過多?バックフェンスにあたるようなボールが打てない。もっと打ってほしいなぁ~。力がつけば、解決するのかなぁ???
息子のサーブ、なんだか、すごく変になっちゃった。
コンチネンタルで握って、スピンがかかるのは、すばらしいことだと思うんだけど、、、。
今までの親の指導のせいなんだろうなぁ~。
緊急に本物コーチのプライベート受けさせようとしたら、
都合があわなかった。残念。
サーブはしばらく打たせるのやめて、キャッチボールにしておこう。(根本的な遠投における体の使い方が出来てない)
家族 | 投稿者 nanashi 17:55 | コメント(8)| トラックバック(0)

ロブでチェンジ後の突き球

SSコーチレッスン 7人。
コーチ、このブログ知ってるんですか!!??怖~い
って、思った。
昨日、したい練習という記事で、こう書いた私。
(5)平行陣でペアの頭を抜かれたボール、ぎりぎり追いついたときはロブで返してるが、余裕のあるときの突き球。
どこに打つべきか、または、絶対ロブじゃなきゃ駄目?か、トライしたい。


今日は、なんと、その練習でした。
============
シチュエーション
雁行VS雁行
ヂュース側クロスの展開から、相手がロブを打って、こちらはチェンジ。
(ケース1)
相手の後衛が、ステイ。前衛がセンターにつめた
(ケース2)
相手の後衛が、アップ。前衛が若干下がった

============
知りたかった打つ場所
(ケース1)
基本:ストレート、前衛の後ろへのロブ
もし、回り込んでフォアで打てた場合は、センターに攻撃もあり。
自分の球威に自信があれば、前衛正面アタックも効果的。
(ケース2)
基本:ストレートロブ、元前衛(今は後ろ側)の足元、ショートアングル
もし、回り込んでフォアで打てた場合は、ストレートパス、センター、正面アタックも効果的

今日は、出来る限り、回り込んで、打ちました!!
面白かった~~!!

コーチがOKといわなかった、「回り込んで逆ショートクロス」も打っちゃった。練習だからのびのびできて成功したけど、本番だと、これ、サイドアウトしちゃうのよね。結果がよかったので、ほめられて嬉しい~~!!

やっと届くような球を回り込んで無理に打っても、体がぶれちゃって的確に打てないことがわかったピカピカ
余裕のあるときは、回り込んで打つと、相手へのプレッシャーもありその後の展開がこちら優勢にできた。
バックハンドで打つ場合は、やはり素直にロブを返した方がポイントゲットできる確率高し。

ずっとコーチがやっていた、ロブを上げる後衛をやる機会を与えられたが、うまく打てない。
すべての球をロブで打てといわれても、なかなか難しい。
今までは、自然と、ロブを打てる球を選んでロブを打っていたんだな~、と実感。
ってことは、逆に考えると、絶妙なロブ打たれたなくなかったら、簡単じゃない球を打ち込めば、いいわけよね。威力があったり、動かされたり。

チェンジするときの目線の前衛の動きも教えてもらった、ペアと、相手陣形を確認しながらサービスラインまで下がって、ペアの打つ体制を確認しつつ、相手を見る。
これ、やってみたけど、ペアが打ち終わるまできちんと見ちゃうと駄目だった。ペアが追いついたかな?そこまで見て、打つ瞬間は想像する。体勢がくずれていたからロブかな?きちんと打てそうだから突き球かな?想像しながら、相手陣形をしっかり見て、備える。そんなタイミングがよかった。

======================
メインはロブチェンジだったけど、アップで、また別のいいことを教えてくれていた。

半面で1対1のシングルスのアップだった。半面なので、前後の勝負。短い球、ドロップを効果的に使っていきましょう。
逆に、ドロップ得意な相手にドロップを打たれたくないときは、沈む球は打たないこと。顔の高さのボールを有効に使う。または、沈む球を打って前に走りドロップを打たせて逆襲すること。

====================
コーチ相手のダブルス中。ペアの打った球がネットに当たって、短く落ちたのをコーチが打つとき、コーチの目の前に詰めた。コーチのボールはサイドアウト。
「ゆとびっちさん、今のプレッシャーすごくよかったです。ミスさせられました」ほめられて、嬉しい~~!!!
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップインド戦GAORA放送

男子テニス国別対抗戦 デビスカップ2008 錦織選手出場!アジアオセアニアゾーン・グループI 2回戦「日本対インド」緊急放送決定!

【放送日程】 ※放送時間延長の可能性あり
日本 vs インド 第1試合・第2試合(シングルス)
 4月20日(日)20:30~24:30
日本 vs インド 第3試合(ダブルス)
 4月21日(月)19:00~21:30
日本 vs インド 第4試合(シングルス)
 4月22日(火)23:00~深夜1:00
日本 vs インド 第5試合(シングルス)
 4月23日(水)23:00~深夜1:00

プロテニス | 投稿者 nanashi 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

したい練習(自分メモ)

(1)トップスピンロブをスマッシュ
スライスロブと落ち方が違うので、うまく打てない

(2)ヘビースピンをボレー
ヘビースピンの男友達の球のボレーが確率低いまま、その男友達と打つ場がなくなり練習の機会がない撃沈

(3)ストローク、平行陣の相手にスピンで沈めて沈めて沈めて、スピンでロブ
確率高くしたい。夫の球感覚で打つから浅くなるのかも。相手の球の勢いも計算にいれなければ

(4)自分達が平行陣の時、前側寄りセンターに来た突き球の処理。自分が前側のとき、後ろ側の時、両方。

(5)平行陣でペアの頭を抜かれたボール、ぎりぎり追いついたときはロブで返してるが、余裕のあるときの突き球。
どこに打つべきか、または、絶対ロブじゃなきゃ駄目?か、トライしたい。

(6)センターよりに立つ前衛としてのサイドに打たれた球のボレーの処理

(7)サーブのコースを狙えるコントロール

(8)フォアストローク、打点必ず前

(9)フォアストローク、緩急
自分の課題 | 投稿者 nanashi 22:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

1+1=100ダブルス

エンジェルさんの息子さん(小2)ペアが、ダブルスにて最年長で優勝!!
エンジェルさん、コウくん、おめでとう~~~!!!

1+1=100のダブルスっていうのは、こういうことを言うんだろうなぁ~。

エンジェルさん「ダブルスの黄金ペアとは?について、2人にお話をしました。
 ⇒「どんなときも仲の良いペアだよ」
あと、お約束事をしました。
 ⇒「ポイントが終わる毎にタッチをする」」

私、ダブルスでは、1ポイント1ポイント、ペアに歩み寄るようにしてます。
でも、背中を向けてポジションに向けて歩き出すペアを追いかける形になるのしばしば
フォアハンドg急げ急げ急げフォアハンドg急げ急げ
追いつくと、ペアはびっくりして「何!?」って言われたり。
何度もそうなると、恥ずかしいので、やらなくなったり。

「ポイント終わるたびに、タッチしようね!」

今度、試合前に、そう言ってみよう。

昨日の試合では、サーブのペアに、毎回歩み寄り、
「フェイクするけどポーチに出ません」
「センターに入ったらポーチ出ます」
「バックにはいったらポーチ出ます」
「絶対ポーチ出ます」
これで、私はめちゃくちゃ成功して、開催されたテニスクラブのメンバーペアたちの間で「あのペアポーチがすごいよ」と、噂にされていた。
「絶対出ます」は一度しかやらなかったけど、アレイまで走って取ったよ~ん、で、決まった。ああ、メモリアル。

一方、3試合目、私のサーブのときに、Aさんは、
「サインで行きましょう。パーを出したらポーチでます。本当は、もっと細かくあるんだけど、混乱するだろうから、パーだけで。」

「はい、わかりました。」
と、言ったものの、、

いつ、サインが出るのか、Aさんの背中を見続け、全くサーブに集中できず。

あやうく、ブレイクされそうになりました。

「毎回しゃべりましょう!」って言っても、しゃべることないし~、ってなっちゃうのかも。

「毎回ポイント後、タッチしましょう!」これなら、必要なとき、しゃべるって感じでいいのかも。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 22:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

2年半ぶりの草トーダブルス

2年半ぶり。
その前も、年に一回の区民大会に出ていただけなので、
草トー(試合)自体、なれてない。
とにかく試合なれしなければ、それが、課題。
(ここ2回出ていたのは、シングルス)

今日は、4組のリーグ後、1位がトーナメントで優勝を決める形式のもの。

ペアはAさん。フォアハンドg海外でテニスをしていたらしい。攻撃的テニスをする印象があった。日本に帰ってきたらロブばかりのテニスで勝てないと言っていた。ペアがいないというので、「組んでくれませんか?」と、誘った。

ペア練習がいままで出来なかった。サイドも決めないまま本番。変わりバンコにサイドやりましょう~、と、なった。
が、1試合目、私がバックサイドをやるのがよかったということで、そのまま全試合バックサイドをやった。

1試合目。6-4(相手結果4位)
体も動かずロブ多用。0-2から2-2
そのまま4-4になり、6-4で勝利!!
自分のサーブは全部キープした!!筋肉

2試合目。0-6(相手結果1位)
アップの4本のサーブで、何故かペアと二人、相手ペアに圧倒されてしまう。またもや0-2開始。
ここで、困ったしこるべきかな~(ロブ中心かなぁ~?)と思ったら、「攻めて行きましょう!」炎とAさんが言ってくれたので、これは、「勝ち」にこだわらず自分達のテニスをしようということね!!!!と、解釈した私はバシバシうちに。
心で負けてて、たった1回のサービスもキープも出来なかったのだが、メモリアルショットはこの試合が一番あった。ノーアドなので、コロコロと転がるように下負けて0-6

3試合目 6-2(相手結果3位)
5-1で、相手のサーブ。2ポイント連取したところで、「これをブレイクして勝たないと、次の自分のサーブをブレイクされて、、5-3まで捲くられて、そしたら相手に波が行って、、、、」と、勝手にネガティブ妄想を頭の中で考え始める私。いっきに、萎縮して、30-30から40-40、ノーアド1本でゲーム取られる。5-2
自分のサーブ、萎縮してしまい、ファーストが入らない。でも、相手も萎縮していた。ミスをしてくれて、綱渡りの40-40
ノーアド1本でゲームが取れた。6-2.
相手のミスがなかったらやばかった。
この試合も、すべてサービスキープした!!

私達は結果2位なので、今日の本番はおしまい。
他のリーグの人と遊びの試合。 6-2
この試合は、1回サービス落としたかも、、?

==================

優勝トーナメントで、2試合目で負けた1位ペアをちらと見学したら、試合中に私が描いていたレベルと雲泥の差で。何故あそこに負けたんだろう。負けるにしても、0はないだろう~。

偶像に負けた

私たちのリーグのコートは見学が出来なかった。1試合目と2試合目の間で偵察時間があったので、見学できれば、流れは変わったかも。まあ、あとの祭り。

==================

いっぱい話し合いをしながら、楽しくテニスができた。Aさんありがとう!!
Aさんは、相手ペアで、どっちがボスか最初に判断するそうだ。そして、ミスしたショットは記憶するそうだ
うーん。すごい。すごいって感心しているばかりでなく、私もそうならないと。
具体的な上記ルーチンを教えてもらったので、これから出来そうだ。

=================

帰りの車で、反省として、私のミスショット(ストロークが浮く)を指摘されるのだが、、どこのことを言ってるのか、ぜんぜんわからない!!
今度は、そのポイントが終わった直後に指摘してね、ということで、わからないまま終わった。

おそらく、私が平行陣の相手に、ストロークで「沈めて、沈めて、沈めて、沈めて、スピンロブ!」ってパターンを3回くらいやったんだけど、毎度、スピンロブが大失敗。「いただき!」という浮きショットになった。
それのことかなぁ~、と思った。
スピンロブはスライスロブより失敗多いのだ。

感じたのは、「ペアのミスは、自分のミスより、覚えているものなのかも、、」ってこと

それとも、私がミスばっかりなのに、メモリアルショットだけ覚えていて、ミス忘れているのか冷や汗
テニス日記 | 投稿者 nanashi 18:44 | コメント(11)| トラックバック(0)

杉山がハンチェコバに勝利!

塚越さんのページで知りました。

全豪でイワノビッチと戦ったハンチェコバはすごかった。
あのハンチェコバに勝つなんて、すごい!!!
ソニーエリクソンは、準決勝からGAORAで放送。

この3時間の熱戦だった、3回戦の杉山VSハンチェコバこそ、見たいけれども、、、。
杉山さん、準決勝までガンバです!!

18:00後述:うわーすいません。4回戦ですでに敗退していました。。。。。がっくし。
プロテニス | 投稿者 nanashi 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。