tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ピュアドラで楽チン

今日は、5人で女子ダブルス。人集めを他の人に頼んだので、初対面が3人。
昨日夫の強烈打を受けたせいか、手首に違和感があって、ぎりぎりまで参加を悩んだ。
「ピュアドラで参加するか。(私の手は小さいのに、グリップ3だけど)」
そう決めて、参加してきた。

Wさん:昔からの知り合い。試合でめちゃくちゃ強いのだけれども、フォームは・・・・厚いグリップでサーブを打ち(しかし、入る)、ストロークは、体が開いたまま打つ(しかし、スピンかかり、コントロール抜群)ボレーもあついグリップなんだが、決めのボレーだけでなく、つなぎも、体を傾けながら打つ。
結局、「センスがずば抜けていい人」、なわけだ。

Aさん:綺麗なフォームでテニスしていた。アップのボレーボレーは、若干つめすぎに思えた。それでいて、挑戦もちかけられているのか?打ち込んでくるので、ロブでもあげてやろうかと思ったが、大人になり、イシシゆっくりだまで足元に打ってみた。(結構しっぱいしていた)

Bさん:当てるだけのテニス。バックボレーが、逆面(これは軟式??)足がない

Cさん:厚いグリップでのサーブだが、いいサーブ。ストロークも、いい。ボレーもいい。若干、足がないかなぁ。

Cさんと組んで、W+Bと対決
4-0で勝ち
Aさんと組んで、W+Cと対決
4-1で勝ち
Bさんと組んで、W+Cと対決(今度組むと言うので、また組めばと譲った)
2-4で負け
Bさんと組んで、W+Aと対決
0-4で負け

Bさんのような、強打もなく、足もないタイプの人と組むのは、不得意だ。
2試合目は、うろちょろするのをやめたら、結構競って、毎回ジュースになるんだけど、1ゲームも取れなかった。

Aさんは、サーブも、コンチネンタルで、綺麗なフォームで打つし、ストロークもしっかり打つし、こういう人と組みたいんだよな~、サーブやストローク速いとポーチにもでやすいし、、と思っていたら

「今度試合出てくれませんか?」声かけられた。

おお、嬉しい。

今日は初対面なのに、余裕もって、テニスできた。
ピュアドラ効果?
ミスがいつもより少なかったかも。

Aさんも、最近試合に出始めたんだって。
試合にでると、「「ゆっくりうて」って言われるけど、
しっかり打てる人と組みたい」そうだ。

主催やめたら、出会いが広がるメリットがあるんだねハート

これ書いてたら、メールで、さっそく試合のお誘いが。ナイス!
しかし、先日のサークルとの兼ね合い(まだ新人なので)が、あり、スケジュールが難しくなってきた。(嬉しい悲鳴)23日も、他の人に試合誘われたのに、サークル優先で断ったのじゃ!!いや~ん、なんかモテモテ。
謙虚のけの字もない、私が、うかれて木に登ってます。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:39 | コメント(10) | トラックバック(0)

ピュアドラの威力?

昨日は家族テニス。
最近、2時間じゃぜんぜんたりない。
子どもは、1時間40分程度で飽きるんだけど、
大人が残りの20分じゃ足りないのだ!!

親子の組み合わせを入れ替わりながら、1時間40分。

息子に、
「軌道ひくく、向こう側の壁まで飛ばして」
と、言って手出し球出しはじめたものの、
「出来ない悩んじゃう」と、悔しい?なんか、なみだ目。
「さっき、お父さんとやってたラケット球出しと比べて、
より自分の力で打っていかないと飛ばないんだよ。
じゃあ、自分で落とした玉をやってみよう」と
見本を見せる。やる息子。
「音が違う。出来ないよ悩んじゃう
「音が違うのは、テンションが違うからで、ちゃんと打ててるよ。(でも、たしかに、今思うと、息子は当たりが薄いのかな。軌道低くするとしっかりスピンかかってサービスラインに落ちる)」

今度は、ラケット球出しで、ふわーん、チャンスボールを出す。
まず、ボールに後ろから入ってなくて後ろ体重で打ってる。
次に、スピンをかけようとするあまりか、打点が低すぎ。
高い打点で、後ろから入って、前に踏み込んで打つように指導。よくなった。

すいません、コーチ、おもいっきり、指導してます。

その他、スマッシュ
キャッチボールで、下がるフライを練習したせいか、球の下に入るのが、見違えるほどうまくなった。
ただ、打点が、(サーブもそうなんだけど)低い。
スマッシュなのに、順回転がしっかりかかった打球が。
「サーブと同じで打点が低いよ」
そういってしまったけど、今思うと、
言い方として、否定形をつかわず、
「もっと高い打点でうってみようか」って言うべきかな。今後気をつけよう。
ボレー。
スクールではやらないことになったので、家族でやる。
サーブ&ボレー。これも、遊び。息子のお気に入りだ。

さて、大人。
スマッシュ練習をやった。
夫がスマッシュ私がロブ。
夫のスマッシュが強烈で、バウンドの高さが半端じゃなくて、取れない。
前と比べて、威力が50%増し!!!
ピュアドライブのせい????

私スマッシュ夫がロブ
なんだか、肩がまわらない。
ソフトボール部なので、上は得意なはずが、、四十肩??
あと、ちゃんとあたらない。

夫が深い球出しを初めて、なんとなく、わかった。
深いときは、最後にジャンプして打つので、上手く打てる。
浅いときは、足をがしっと決めてしまっていて、最後の微調整が出来てないのかな??


ストローク。
5時で最後のこのコート。時間になっていたが、夫に球出しを頼んで、ちょっとだけやった。
「時間過ぎてますよ!」と、声かけられてしまった冷や汗
とにかく、ちゃんと打てなくて、イラついていたら、
「これ使ってみたら?」ピュアドラ。

ピュアドラにするだけで、ボールはちゃんと飛んでいって、手にくる振動がまったくないし。驚いた。

nSixOne95の利点はいったいなに??
振動がなくて、手首にもいいのなら、ピュアドラ使った方が絶対いいってこと??
家族 | 投稿者 nanashi 15:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。