tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グルビスVSサフィンLAオープン

グルビスVSサフィン
去年2008年の全豪以来の2回目の対戦。
全豪では、3セットストレートで負けているアーニー。

私の環境の問題か、LAオープン側の問題かわからないのだけど、ライブスコアが動作しない!
ATP側からアクセスしてやっと見ることが出来た時は、

1セット目アーニーの2-0リード。サフィンサーブから始まったこのセット、第一ゲームをブレイクしたらしい。
3-1で5ゲーム目のサフィンサーブもブレイクして、5-1
そして、6-2で1セット目を危なげなく取る。

でも、ふと、ライブスコアのスタッツを見ると、1セット目のアーニーのダブルフォルトは4つ。
いつしたんじゃい???
ってことは、アーニーが調子よいわけじゃなくって、サフィンが調子悪いって感じかしら。。。

2セット目
2ゲーム目グルビスサーブ。1つのブレイクポイントを捕まれるも、なんとかセーブし1-1
そして、3ゲーム目のサフィンのサーブをブレイクする。わお!

そして3-21ブレイクリード。
わおわおわお。このまま勝っちゃうじゃね??

でもさでもさ、集中して、弱気のドロップやるなよ~!!と思っていた。

そしたら、、30-30でダブルフォルト。

おいおいおい。

ダブルフォルトするなよっとも、言おうと思ったんだけど、ダブルフォルトしない入れにいくサーブでもグルビスってポイント取れない気がして。ダブルフォルトするような強気のサーブがいいよなって思って、ダブルフォルトするなよとはいわなかった。

サフィンはいただいたこのブレイクポイントをしっかりゲット。3-3。

そして4-3でアーニーサーブ。

またダブルフォルト。。。。

2セット目のファーストサーブの確率は30%まで落ちた。
サフィンにゲームをさしあげて、5-3

あーーあー、、って思ってたら、
9ゲーム目、サフィンがダブルフォルト。

お、まだつけこみどころあるか??って思ったけど、だめで、
2セット目サフィン。3-6

私最近、ツイッターで英語の勉強に、英語でつぶやいてます。

自信を持て!!リラックスして! やれば出来るんだから!!

なんて、ひとりつぶやいていたら

なんか、アメリカのテニス関係のHPをもつ人から「彼はリラックスすることが一番大きな問題点だ。ここまでの7つのダブルフォルトが物語っている」なんて、アクセスいただいてしまって、

うひょうー、リアルタイム英語の勉強!!

「あなたに同意します。リラックスは実行するのが難しいですよね」と、返したつもりの返事が
「そうだね。でも、彼は到達しつつあるよ。彼の足をひっぱっているのはそのひとつだけだ」
あーー、今、やっと意味がわかった。その時は、リアルタイムのやり取りで焦っていて、微妙なニュアンスがわからなくて、意味の取り違えを心配して、返事ができなかった。

うーん、ペンパルロスト。いや、これからも続くのか?


さて、3セット目、どうなったかというと、
アーニーは、2セット目の6ゲーム目から、毎ゲームひとつずつダブルフォルト。
でも、綱渡りのように、キープ。0-30からキープしたり、、みたいな。

一方、サフィンも2セット目9ゲームから、アーニー病が移り、毎ゲームひとつずつダブルフォルト。
そして、3セット目2ゲーム目。アーニーブレイク!!
アーニーリード2-0!!!

しかし、次、ブレイクばっくされちゃう。
ペンパル君も、サフィンがブレイクバックした!マジ??って興奮してます。

そして2-1サフォンサーブでも、サフィンはまたダブルフォルトしてくれて、
なーんて似ているこの二人。まだまだ希望はある!!!
って思ってたけど、0-30、30-30、40-30でキープされ、

次のゲーム、サフィンブレイク。ラブゲーム並みにいきおいだったと記憶する。
2-3 1ブレイクダウン。

もう、私、リアルワールドに逃げようと思った。このとき。
もうライブスコア観戦やめようって思ったの。

しかし、2-4での自身のサーブで、0-40から、40-40に戻し、
2度のアドバンテージレシーバーをセーブし(合計5個のブレイクポイントをセーブ!)
キープした時は

まだ希望があるって思った。3-4

8ゲーム目はチャンスがなく、3-5
9ゲーム目の自分のサーブはエースが二つでさくさくとキープ! 4-5
10ゲーム目、サフィンいきなりダブルフォルト。ここで、アーニー頑張って0-30
しかし、エースもあり30-30
そこでアーニーもひとつ頑張って30-40
1ブレイクポイント・・・!!

つかめーアーニーぃぃぃぃ

との希望もむなしく、40-40 アドバンテージサーバー。ゲームセット。

トータルポイントは88対89

こればっか。
6-2,3-6,4-6

************

あ、今ダブルスやってた。6-2 4-2
あら、ソアレス&ウリエット相手に楽勝っぽい。
すごいじゃないの。

ツルスノフは、今日のシングルスをデフォしてまでの謎のダブルス参加。

ダブルスプレーヤーに転進しようとしているとしか思えない。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 11:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

ジョコビッチ面白すぎ

今年の4月になるけども(ローランギャロスの前)
ジョコビッチが試合の前に、なんだか変なことをしていたビデオ発見。
Fiorelloって人の物まねをしたらしい。

そのFiorelloって人がだれなのかっつーと、イタリアの有名なショーのホストだそうだ。
主審が知らなかったので説明してあげている。



たぶんこの試合のちょっと前に、Fiorelloショーってのに出て、ナダルシャラポアの物まねをやらされたらしい。



こちらのビデオは上の二つがまとまってます。


そして、モンテカルロのパーティでマイケルジャクソンのスリラーでダンス劇をするジョコ!!


だからランキング落ちるんだよ、なんて、私は絶対いわないよ!!!エンジョイしてね!!ノール!!

アンディRODDICKがSNLのホストやった時
クリスエバートがそんな時間あったら練習しろって書いてたっけ。学芸会のような楽しいジョコのショー。これくらいなら、SNLでスケッチやるのに比べれば、拘束される時間なんて、マレーがゴーカートやる時間のようなもの!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 23:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

グルビス ダブルス2タイトル目!

詳細はアメリーさんのページで

半日遅れちゃったので、私は、アディダスのグルビスが出ているコマーシャルでも。
サフィンのパートナーをやっているのがアーニー。
相手はブライアン兄弟!

グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 23:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

いろんなラケット使ってみて

YOU-TEK SPEED MP 18x20
いいラケットだった。
やわらかさ、うち応え、好みでした。

そして、いろんなラケットを試してみて、わかった。
人間には、ラケットに合わせる能力がある。
だから、ラケット評価にはその前に使っていたラケットの影響を受ける。

あきさんが言っていたように、スペックとフィーリングでラケットを選んで、使って使って、ストリングなどを調整して、そして自分のラケットにする。それが正しいんだ。

そして決めた。
肘を痛めていて、試合にも出る予定のない今は、使用中のnSixOne95でOK!!ラケットは変えない。

そして、本気で試合に出ると決めたら、それが今だとしたら選ぶのは
WILSON KOBRAツアー。

***********

YOU-TEK SPEED MP18x20
いきなり、なんの違和感もなく快適に使うことが出来た。

しかし、そこで、ガットを張ったnSixOne95を使ってみると、
nSixOne95で打った軌道ははるかに上空に!!!

これって、
nSixOne95に慣れている状態で、
アエロドライブを使った時や、
プリンスラケット全般(グラファイト、REBEL以外)を使ったときに

生じた現象なのだ!!!

その前に使っていたラケットと比較して、スピンがより強くかかるラケットを使うと
軌道が高くなるらしい。

ストリングの状態も違うわけだが、そのへんを目をつぶると

エアロドライブ > nSixOne95 > YOU-TEK SPEED MP 18x20

というスピンのかかりやすさという図式ができあがった。
(18x20がスピンがかからないってわけではない。きちんとベースラインには落ちてくれる感じ。だから飛びすぎるなどとも思わず快適に使っていた。)

その他 YOU-TEK SPEED MP 18x20の感想としては、
100インチと面が大きくありながら、あまり手助けはしてくれない印象。
(nSixOne95と同じサポート力くらい。そのくせ真ん中に当たった時の気持ちよさは95インチの方が強い)
ただ、乱打という形での検証だったので、もし、これが試合なんかになってくると、95インチより頼りになるのかもしれない
315グラムとスペック的には重いはずだが、すごく軽く感じる

最後にちょこっとボレーをやったのが、オーバーアウトしてしまった。私が最近ボレーを
打ってないのと、息子の球がやけに速いのが原因とおもった。(が、下に続く)


***********

16x19も試した方がよいだろうかと、ネットで体験を探してみた。

16x19は、ラケットの長さが0.2インチ長いということも、初めて知った。

そしたらNekoさんて方が、16x19,18x20の感想を書いていて
http://blog.livedoor.jp/tb2neko/archives/51486144.html
http://blog.livedoor.jp/tb2neko/archives/51498617.html
16x19について
「ちょっと気になるのが、スピンを打った時に、ボールの軌道が想像よりだいぶ高くなってしまうことが多々。今使ってる O3 Tour より高い軌道になる感じ。」
ってのを読んで、おーーーー。18x20つかったあとにnSixOne95(16x18)を使ったときと同じイメージか!!!
と、おもったのだった。別物ラケットっておもっていいかもしれない。
そして、18x20でのボレーについて
「ほとんどストロークしか打ってないので、ボレーの感覚はまだわかりませんが、弾きが良すぎてタッチ系のショットが難しい予感です。
 パン!と弾くボレーならいいんですが、突き球を受け流す系は難しいかもしれません。ガットのテンション落とすか、ナイロンを使った方がいいのかな。」
と、書いていらっしゃいます。
「突き球を受け流す系は難しい」
もしかしたらそのせいでアウトしてしまっていたのかもしれません。

************

別件でちょっと不安が。もしかしたら、2ヶ月ぶりにガットをはったnSixOne95が変かもしれない。
なんか、びよーんびよーんって、言うんだよね。
40分ドライブしていくストリンガーさん(張人)に張ってもらうテンションと同じテンションで近所の安いスポーツショップでお願いしたの。
ストリンガーさんには一番安いナチュラルお願いするんだけど、今回はWILSONのちょっと高いガット(NXT16)で。(その店にある一番いいのって感じ)
縦、横とテンションを変えて頼んだのだ。。。
それって、素人さんがはると、もしかして、難しかった???
なんか、変な気がするのだ。

まあ、しばらく付き合ってみます。
それでも不安感ぬぐえず、信じられなかったら張りなおすのがいいかもね。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 11:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

双子だったか!!!

ミルカは双子の女の子を産んだって!

Charlene Riva ちゃん
と 
Myla Rose ちゃん

おめでとうフェデラー!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

コブラFX、プレステージMP

風のない日に、上手なMさん(男性、コーチ経験あり)と打ってみると
コブラFXチームはやっぱりとてもよいラケットだった。

でも、後半MさんのHEADプレステージMP(98インチ320グラム、お、なんと18x20だったか!!)を使ったら、これまた別感覚でとてもよかった。

どっちを求めるか。

******

まず、何を最優先に考えるかってのが私の場合必要だと、この間気づいた。

(1)女子ダブルスで勝つこと
(2)女子シングルスで勝つこと
(3)家族テニスで夫やこれからぐんぐん伸びるであろう息子の相手が満足にできること

(3)は私にとって重要だ。テニスはじめた時からのライバルである夫にゃー負けられないのだ。
となると、打ち負けない重量(スイングウェイト?)が必要であるとなる。

もし、肘を痛めていなかったら、もっと上を目指すってことで、より勝利に固執し振り回せる軽いラケットを選ぶ気持ちの方が強いかもしれないのだけど

コブラFX(295グラム)は男性と打ってても打ち負けることはなかった。4D-300(ツアーじゃない290グラム)は打ち負けたのだけど、、風やら相手やら(夫の乱れた球 VS Mさんの速くても読みやすい打ちやすい球)の影響もあるかもしれない。

コブラチーム(295グラム)とプレステージ(320グラム)を交互に打って気づいたこと。
「打点を前」について
軽いと振り回せるので、打点を前に取れるびっくり
交互に使ったからかもしれない。コブラの軽さの気持ちでプレステージを扱うと、ちょっと遅れちゃうのだ。ずっとプレステージ使っていれば、そんなことない、、の、、かも、、しれない。???
「多彩なショット」
軽い方が振り回せるので、回転量の調整など、簡単に出来る気がした。その結果、ゲームプランなんかも広がるんじゃないかなぁ~っておもった。
プレステージだときちんと準備して、きちっと打つ、そして気持ちいいぃぃぃ~~って自己満足する感じ。
「腕への負担」
重い重量の方が、腕に負担がかからないなぁとおもった。プレステージはラケットが球を打ってくれる感じ。コブラFXは自分で球を運ばなきゃいけない感じ。

Mさんからのアドバイス。
腕を痛めている今は、重いラケットに、緩くガットを張って、ライジングを多用し伊達のようなテニスをしなさい。(彼によると、私は、かなりスピナーらしい)

うーん、ジョコビッチ打ち、封印~~??悩んじゃう悩んじゃうしずくしずく

そして、nSixOne95にガット張りました。お気に入りのストリンガーさんのところに40分ドライブして出向いて7,000円かけてナチュラル張るのはやめて、2500円で近所のスポーツショップで。

この決定には、Mさんの衝撃の一言が関係してる。
(Mさんが安いスポーツショップで張っているというので「張る人を指定しているの?」と質問したら)
「ストリングのテンションなんて、気温でも変わるし、張りたてでもしばらくたっても変わるし、自分が合わせりゃいいんだから。」
この一言で、ふっきれた。ありがとうね!Mさん!
(ただし、やっぱり、7,000円のストリンガーさんに張ってもらい始めてから、テニスはよくなったとおもうけどね、でも、精神面からかもしれない。すばらしい人にはってもらってるんだから、ラケットには間違いはないという。
この人に張ってもらう前は安いところに張ってもらってた。で、そのときこういう経験をしたの。じわじわと思い通りにコントロールできなくなった。どうも均一じゃなく緩み始めたらしく、ラケットが悪かったらしい。でも、自分は「打ち方が悪い」と試行錯誤してスランプにおちいっちゃったの。で、そんな目にあいたくなくて、遠くのストリンガーさんに通うことにしたわけなんだけど。
ま、今は、本気でテニスやってないし、2500円でいいや!!近いし!!)

そしてそして、、コブラを返して、代わりに、YOU-TEK SPEED MP 18x20借りてきた!!(16x19はまだ返却されてなくて、、、、またもや借りられなかった)
使うの楽しみ~~!!
テニス日記 | 投稿者 nanashi 10:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

グラディエーター・ソダーリン

WOWOWではソダーリングだが、ソダーリンがただしいようなロビン。

グラディエーターが好きっていってたら、こんな格好させられちゃいました。

プロテニス | 投稿者 nanashi 08:50 | コメント(5)| トラックバック(0)

重量は必要かも

今日も風が強かった!!

You-Tek SPEEDシリーズは、すべて借りられていて、借りられなかった。

ダンロップ 4D-300ツアーも、借りられていてなかった。
(前回ツアーじゃないの使って、コメントいただいてツアーの存在を知った。かつ、そのときは300グラム以下を探していたんだけど、自分は290グラムではだめだって知ったから、305でもOKと思いなおした。)

そして、SPEEDの評判を聞いて、試してみたくなったけど、SPEEDも、軽い方で315グラムなのね。

ダンロップダイアクラスターは、とっさに思いつかなかった。

どうしても、何か試したくて、とっさに借りたのが
またもやコブラ。チームのほう。

もう試打したことのあるコブラたち。
でも、コブラツアーの方は、神様コーチとラリーして、その打ち負けなさは確認済みなのだが、コブラチームは試打会で試してそのとき女性子供グループに入れられたので、男性の球を打っていなかった。

よし、これだ!!これで、またもやいいって思ったら、これでいいじゃん。

って思ったのだけども、

特にいいとも悪いとも感じないまま時間がたつ。
狙ったところに飛ばないのは、風が強いせいかな、なんて思いながら。

ふと、nProOpenを手に取ると
nProOpenいい~~~~!!!
ズバット狙ったところに行くじゃないか!!

もうコブラチーム返しちゃおうかと思ったけど、もう一回使ってみる。

また、評価変わるかもしれないから。

そして、私って、ラケットを評価できないんだなぁ~と、今日でよーくわかった。

あ、でも前回も
「KOBRA TEAM FX 100が使いやすい。ボレーも問題なし。
ただ、特にいいという感じでなく、すべてにおいて万能という感じ。きちんと打っても、いいかげんに打っても、安定して深いボールが送られる。」って書いてた。

もう一度試すべきは、ツアーの方(ソンガ使用ラケット)だったのかも。

**********

そして、夫と打ち合っていて、コブラとnProOpenをとっかえひっかえ使って思ったんだけど、重量あるいはスイングウエイトっていうのかもしれないけど、それは、私には必要なんだなって思った。

重量あると、とり回しが遅くなるので、ショートラリー(振るスイングの速いタイミングの)でくるくる回すのがきつくなるけど、、、。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

DUNLOP 4D 300

ダンロップ 4D 300 借りた。
2日間使ってみた。

初日:暴風警報の出ている強風の中3時間

遅れて参加したので、いきなりロングラリー。第一印象。すっごくいい。
nSixOne95の軽い版という感じ。
(nSixOne95は2本とも、ガット張ってないので、確認したわけではない。不確かな過去の記憶で言ってる)
その後、ショートラリーをしたところ、軽いため、フルスイングの早いタイミングのショートラリーでも、楽に扱えた。

ただ、差し込まれて遅れたとき、nSixOne95なら面だけ作れば重さで狙ったところに行くのだが
4D300だと振り遅れの方向に曲がっていく印象があった。

二日目:家族テニスで使用。

夫のボールで打ち負ける。
息子のボールなら、なんとか大丈夫、かも。
夫のサーブが返せない(振り遅れの方向に曲がっていってしまい、半面に返せない)ので、後半は夫のピュアドラを使った。

女性相手と考えると、このラケットでもいいかもしれない。

打点が遅れない人なら、このラケットでもいいかもしれない。

私の場合は、300グラムは欲しい。
(4D300 290g nSixOne95は310g ピュアドラ300g)
または、軽いラケットで振り遅れる欠点が明確になることを利用して、軽いラケットを使って振り遅れを改善するか。

**********

昨日ちょっとだけビデオ撮影した。
息子相手だったので、ラリーが続かず、(夫の球より私の球の方が苦手のよう。おそらく、夫の球と比較して自分から打たなければならないからかな?)球を取りに行って玉だしって場面が多かったのでそこをカットして細切れ。

昔と比較して、下半身との連動が若干マシになったかな?
バック、だいぶマシになった。でも、まだまだ恥ずかしいレベル。
(アウトボールの)ドライブボレーは、肘を考えて、軽くあわせて打った。

今回、お友達だけに公開にしようかと思ったんだけど、YOUTUBEの友達設定、結構面倒くさそう。
でも、めんどくさくてもそれでも見てくださるという方、YOUTUBEのアカウントを教えてください。


18:01追加。半年前のビデオと見比べた。
打点が、また遅れちゃった。やっぱり、頻度が減って下手になってるみたい。下半身はよくなったかもしれないけど、打点が遅れてる冷や汗
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

ロディックVSフェデラー

感情を揺さぶられた この試合のすごさを表す方法もわからなかったので、なかなか書きはじめられなかったけど、箇条書きっぽくはじめてみる。(自動リンクを避けるため、アンディ、ロジャーで)

ウッディ・アレン(となりには奥さん)、ラッセル・クロウが客席に。
ロジャーの家族席には、グエン・ステファニーの旦那が。グエンは、NO DOUBTのツアー真っ最中なので、旦那だけ。

ピートサンプラスは遅れて参上。サンプラスの後ろの女性のボタンが外れているようなのが気になる。こういう服なのか?

アンディは自分を信じて勝とうとしてる。すごい。アンディ。

ロジャーより、器用じゃない。でも、根性で拾いまくる姿は心を打つ。
そして、勇気をもって攻撃する姿にもドキドキ。
マレーのような攻撃をするときも。(ふわーーんと打って、相手に攻めされてカウンター)
すごく頭を使っている!!すごく、冷静。周りが良く見えている!!
4セット目くらいになると眼の下にすごい隈が。

こんなレベルの高い闘いが続けられる二人。こんな集中力が続く二人、すばらしい。

私なんか、3セット目はうたたね寝てしまった。2セット目、あれで取れなかったことに観戦力ダウンしてしまった。

あれというのは
タイブレークになり、
アンディ6-2リード。セットポイント4つ。
1つ目の自分のサーブは、守備的テニスになりロジャーにミニブレイクバックされた。
その後、ロジャーはしっかり2つキープ。
そして、6-5での、自身のサーブ。
勇気を持った攻め、ロジャーのフォア側コーナーに打ってネットへ。そこへ返って来たバック側のチャンスボール。
まるで、この間全仏でハースがロジャー相手にやったような、それくらいのポカミス。
取れたセットだったの。

セットカウント2-0ならアンディ勝てるかもって思ったのに、
こんなポカミスしてセットを失って、このあとごろごろと転がり落ちるように負けるだろう。
そう思ってしまったら眠気が襲ってきた。

しかし、アンディは「勝ち」に来てた。絶対ウィンブルドンを勝つんだ、という気持ちが揺らがなかった。

寝てしまって見てないけど、タイブレークまで持ち込んで、そして、今回は、ロジャーにかっきりとられた(ロジャー5-2くらいでアンディーが逆襲するみたいな、「これは第2セットの逆か!!??」って実況者が言うシーンはあったのだが)

セットカウント1-2.2つのタイブレークを失った。

なのに、アンディの絶対ウィンブルドンを勝つんだ、という気持ちが揺らがなかった。
ほんとにすごいことだと思う。

4セット目、早々とロジャーサーブをブレイク。そして、危なげなくセット奪回!!

2-2!!!

5セット目
30ゲームも続いたこのセット。
アンディーが負けたのは、運、な、気がした。
先にサーブを打っていた方が有利だと思った。
特に、10-10を超えたあたりからか。
センターコートにはっきりとした影が現れた。

後攻のアンディーはチェンジコート後のサーブとなる。
コートが変わってボールの見え方が難しくなり、そこでサーブと言うのがとても不利に感じた。

でも、私が、ロジャーを感情的に応援していたとしたら、逆の気持ちを持ったのだろう。
(コートチェンジで見えにくいのでブレイクするのが難しいと。)


自身サーブの1ポイント目を失いはじめるアンディ。しかし、なんとかキープしていた。

光と影。特に光側のコートに立ったときに影側からボールがくる様子が、みえにくいのではないかなぁと想像した。

そして、ロジャーがそういう状況でサーブをすることを望んだが、なぜかロジャーサーブの時は、雲が出てきて全体的にフラットな光加減になる。
(これも私がアンディ応援で感情的になっているからそう感じただけかもしれない)

そして、チャレンジシステム。
ロジャーは、やすやすとチャレンジする。そして、角10センチ内に思い切り入っていた「恥さらし」なチャレンジをする一方、数ドットだけ重なっているようなボール(肉眼ではアウトに見えるボール)でポイントをゲットしていった。
(回数は3回しかないので、間違え続けていたらチャレンジできないはず。これは私の感じた印象の話)

それに大して、ほとんどチャレンジしないアンディ。
チャレンジしなかったのに、INの時は、TVがそれを放送する(これってスタジアムにも流れているんだよね。。。。。??) 2回。アンディはチャレンジすればINのポイントがあった。ロジャーが触ってないポイントなので、アンディに点が入るケース。それが2回も!!!
でも、それがアンディの首をしめたわけじゃない、その後、ちゃんと、実力でキープしていっていた。

ロジャーのチャレンジによるアンディに不利な結果、そして、夕方の光、それがなければ勝っていたかも。そう思ってしまうような、紙一重な試合だった。

アンディに勝たせてあげたかったなぁ~。

アンディの顔に笑顔は見られなかった。
「ピート、止められなくてごめんね(?)」ってジョーク?を言ったけど。
プロテニス | 投稿者 nanashi 12:00 | コメント(14)| トラックバック(0)

クリフ・リチャードの歌が聞けなくなった

ウィンブルドンに屋根がついて、
クリフ・リチャードの歌がきけなくなったんだなぁ、、と思った。






すごい、、、1996年は20分近く歌歌ったんだ。


テニス好きらしい。今年も、少なくとも2回観客席で見た。

クリフ・リチャードとは、、、
子供のころ、東京12チャンネルで、サタデーナイトライブとか放送していた外国音楽番組みたいな2時間番組があったんだけど、
それで
オリビア・ニュートン・ジョンと共演していたお兄さん。
(オリビアより年上)

これこれこれ!!まさに、この映像を東京12チャンネルで見たの!!!

ザナドゥーだっけ? 
すんごいかっこいいと思ったんだ、クリフ・リチャード!!!

サーの称号もらったのね、そして、すごいおじいちゃんになっちゃった。
その他 | 投稿者 nanashi 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディック 屈み込んで泣くの動画

見つけたよ!!
HDDレコーダーの動作不良で見られなかった
アンディ対決。
話を聞いて悔しかったけど、
ロディックが、「かがみこんでタオルで顔をおおって泣く」シーン見つけた!!!
削除されちゃうかも。早く見て!!


こっちはスペイン語だけど、最後のポイントも見られるよ!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 22:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

腕に悪い壁打ち

もう女子はみないつもりで、録画しなかった。
どうせウィリアムス姉妹でしょうって思ったので。

それがTVをつけていたら、ディメンティエワがすごく頑張っていて、目が離せなくなった。

マッチポイント一つあったんだけど、残念ながら勝てなかった。
途中2回ほど、大事なポイントでチャレンジでセレナに優位な結果となるのがあった。
(もしかしたら、チャレンジのない時代だったら、勝っていたかも、、????)

**********

借りたラケットが雨で1回しか使えなかったので壁打ちいってきた。
ちゃんとしたテニスコートの壁うちは混んでいるので避けていて、いつもすいている「ただの壁」にいくんだけど

下はボコボコで、イレギュラーしない時はない。ひどい時は、30度くらい角度が変わることも。上下も、横方向も。

なーんてこと、腕が故障してない時は、まったく気にならなかったのだ。
真ん中にあたらないと、ひびくのね。ここの壁うちは今はやめたほうがいいな、、、、と、思った。1時間やっちゃったけど。

バックハンドがバージョンアップ。
でも、ある意味バージョンダウンかも。。。というのも、いままでまったく球威がないバックハンドだったので、「ネット越えたら絶対ベースラインに落ちる」ミスなしショットだったのだ。(ネットしないので、確率100%みたいな)
今は、アウトしちゃうショットになった。

そして、フォアはシルステア打ち(シモン打ち)やってみた。
元々、高い打点の時はこうやって打っていたんだと思う。

でも、自分が、ジョコビッチ、とか、シルステア、とか、心の中で思っていても、全然変わっていないかも。。。と、思って、ビデオテープを買ってきた。撮ってみよう。

テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

試したいラケット

いろいろ試し打ちした結果、私の好みは。。。

○重さ
重い方が好きらしい。ストロークなら、320グラムでもOK。ボレーでもO3グラファイト93(320グラム)で大丈夫と思ったのだが、唯一、サーブが310g以上は重く感じる。よって300グラム程度をターゲット。
または、サーブは自分のタイミングで出来るショットなのだから、、、、筋トレして320グラムにも耐えられるようにするか(^_^)

○面の大きさ
小さい方が振りやすく感じる。O3グラファイト93は超気持ちよかった。95くらい希望

○硬さ
いままで「振動」と感じていたこのパラメーター。
硬さ、らしい。

そういえば前にnSixOne95とkSixOne95を打ち比べてkの方が硬いな、と思った。
nの方が好きなので、やわらかい方がすきなのかもしれない。
たぶんこの間打ってみたアエロプロドライブはすごく硬かった。
O3グラファイト100もちょっと硬い(nSixOne95より)
しかしO3グラファイト93は硬いとは思わなかった。(試打の提供元が違うのでストリングのせいかな)
nSixOne95程度の硬さがいい

○打感
ぼけた感じのラケットより、打った感じのするラケットがすき。
ピュアドラ、コブラ、アエロドライブはぼやけて感じる。
でも、打った感じのするラケットは、真ん中にあたったときとちょっと外れたときの感覚が手にも伝わり、かつ、結果に顕著に現れる。そして、いい加減に振ると、いい加減な打球が行く。
ぼやけたラケットは、どこに当たっても安定して飛んでいき、いい加減に振ってもそれなりに返ってくれる。
だから、試合のような余裕のない状況で安定したショットをえるためにはぼやけたラケットの方がいいのかもしれない。
ということで、コレはまだ決められない

○バランス
トップライトがよいと思っているが、トップヘビーも扱えるかも。
かつ、バランスは変えられるらしいので、あまり気にしないことにする。

ということで、試してみたいラケット

(1)ピュアストーム
98 295 32.5 16x20 21  1,2,3

(2)(YouTek) Radical MP
98 295 32.5 18x20 21.5  2,3,4
18x20というのが心配だが、プレステージより楽なラケットと言う位置づけを信じてみる。

(3)エアロジェル 4D 300
98 290 32.0 16x19 21.0 

(4)kSixOne TEAM95
95 290 33.0 18x20 21.0 2,3

(5)nTourTwo95(kTour95)
95 288 34.0 16x20 22.0
このラケットを300グラムまで重りをつけてトップライトよりにする。(やりかた知らないが)
nよりkが硬いようなので、安く買えそうだしnTourTwo95がいいかも

nack23さん、以上5点、どう思いますか~???スマイルスマイルスマイル

********

久しぶりに自分で人を誘った今日のテニス。雨でつぶれてしまった。
昨日誘われたテニス、断らなきゃよかったなぁ。または今日のテニスを昨日にすればよかった(あとのまつり)

腕を理由に断りつづけるのが限界になってきた。
「治りが悪いね」とサプリメントを勧められてしまう冷や汗
テニス日記 | 投稿者 nanashi 14:35 | コメント(5)| トラックバック(0)

ジョコビッチVSハース

ハースが強いのか、ジョコの集中がないのか

TV放送がなかったので小さな画面で見ただけなんだけど。

ハースはたしかにすごかった。
サーブ&ボレーがすごい。ローボレー失敗しない。ボレー、深い!左右にコントロールしてくる。

1セット目のブレイクポイントはたった一つ。
5-5でのジョコビッチのサーブ。
そのたった一つを取られた。

2セット目も、ひとつ。
またもや5-5でのジョコビッチのサーブ。
そのひとつを取られる。
ここまでブレイク確率100%
しかし、ジョコ気合を入れてそこで取り返して6-6
タイブレークに。

タイブレーク6-3リードしたのに、その3つのセットポイントを取れなかった。

0-2 2セットダウン、ジョコピンチ!!

3セット目後半で、やっと、ジョコビッチの「目が開いた」感じがした。
ハースが前に出てきても、必要なインフォメーションを得て、適切に打つことが出来る感じになってきた。
すなわちこれって最高の集中力ってことなんだと思うけども。

31歳のハースが疲れて、ジョコがこの集中を続けることを期待しての4セット目。
しかし、しっかり〆てきたハース。流れはまたハースに。

ジョコ、ウィンブルドン終わったら、彼女のエレナちゃんと1ヶ月のクルーズ旅行にいくらしい、と聞いた。

なんか、諦めちゃったようなきがしたぞ。

ウィンブルドン前哨戦で決勝で負けているからね。同じ芝だからね。この人には芝では勝てないやって思った感じがしたぞ。
(対戦成績2-1 1が前哨戦の芝の負け)

******

4セット目の最後だけWOWOWで時間調整に放送された。
大きな画面で見たら、ハースがすごかったのかな?って思ったけど
石黒さんが全部見たのかどうかわからないけど
「ジョコビッチに勝つ意欲がハースよりなかったように見えた」といったので
やっぱり、そうなのかも。。。と、思った。
プロテニス | 投稿者 nanashi 13:20 | コメント(2)| トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。