tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

AIG:森田と添田

森田がエラコビッチを破った!
結果だけきいて驚いていた。

だってエラコビッチって言ったら、全仏でヤンコビッチ戦でけっこういいなって思った記憶があるし(びっちって名前で覚えていた。なぜニュージーランド?って思って余計に。)

それが、森田VSエラコビッチは森田の3戦3勝だって。
そういえば、先日の北京オリンピックでも当たるってTennisnakamaさんが言ってたっけ。勝ったんだっけ。

エラコビッチは、2007年まで150位くらいだった選手。今年になってグンとランクを上げてきた。今53位らしい。

試合の録画を見た。
エラコビッチの森田苦手意識があるようだ。もちろん、森田もとてもいいのだけど。

******

添田戦は帰宅してTVを付けたら2セット目の7ゲーム目だった。その時の添田は全然駄目駄目クンで。
期待していたので「あーあ」ってがっかり。で、もう録画をみるのやめようかなぁ~って思ったんだけど、見てみたら。。。。。

驚いた。すばらしい添田豪だった。

対戦相手のデリックは26歳。ボスニア生まれのアメリカ人。195センチある。
2007年7月には60位まであがったが、現在は135位の選手だ。

そのデリック相手に、サーブを取った添田はポンぽんぽんっと良いサーブで軽やかに1ゲーム目を取る。
すばらしい出だしダ!!
デリックのサーブもすごい。でも、添田はしっかりとリターンして、ブレイクポイントをつかむのだが、、15-40とか30-40とかそういったポイントでサービスエースを取られる。

ジュースを何度も何度も繰り返し、結局キープされる。
一方、添田のサーブはジュースを何度も何度も繰り返し、結局1度だけブレイクされる。(3ゲーム目?5ゲーム目??)

添田のサーブ、良いのだが、デリックは、ほぼベースライン上で深くブロックリターンしてくる。2セット目の5ゲーム目もこれが大当たりという感じでブレイクされた。

あんなにいいサーブが入っているのに、返してくる場合はいったいどうしたらいいんでしょう!!???

私が見た7ゲーム目はなんだかもうどうしていいかわからなくなってしまった状態のようでした。ダブルフォルトもあったし。

「デリックが良すぎた」そう思った。

ゴンザレス相手に競った添田っていうのを、見た気がした。
サーブが良くなって、攻撃的なテニスになった添田豪だ。

トップとの違い&ほぼトップのような試合をしたデリックとの違いは
大事なポイントをサーブでしのげたか、ってとこと(添田も数本あったが)
添田は大事なポイントでチャンスボールを2回ミスしちゃったのが痛かったかな。
デリックも、ミスはあったんだけど、大事じゃないところでいっぱいオオポカしてた感じ。
添田は全体的にすごくよかったんだけど、流すところと大事なところと、全部同じ確率だったというか。。。。
ぜーんぶ、いいプレイしていたんだけど、大事なところでミスしてたっていうか。

素人の目からはそんな風に見えた試合でした。

しかし、新しい添田豪!今後に期待です!!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

ネットの上高く通しすぎ?

1ヶ月ぶりに神様コーチのレッスンに参加。

今日の自分に課した課題はスピン量を変えたラリー
いつもの私のショットはネット上50cmを通る低いストローク。
それとネット上3メートル上を通るラリーと織り交ぜてやってみた。
トップスピンロブではない。上方向じゃなく、もっと相手方向にパワーのあるショットを目指してる。

。。。。それは、人によってはトップスピンロブっていうのかもしれない。私は、後ろ足重心でスピンロブを打つので、本当にすごいトップスピンロブを打つ人と比べて威力はない。単に順回転のロブ。(威力はない代わり、とても高い位置を通る)

そうだ。威力のある低めのロブを打ちたいんだ。
想定している軌道が高すぎんのかな。。
シングルスを想定するとネット上3メートルも高くなくてよいのかもしれない。そしたら、今の悩み(↓)解決か?

(悩み)3メートルも高く通した上でしっかり打つと、ほぼアウト。

1.5メートルくらいでよいのかも。。。?

もともとそんなに高いの想定したのは、ダブルスで男性のポーチにかかるまいって思ったからだから、、、。そんときは、ポーチ除けのロブってことで、100%で打ったらアウトはあたりまえか??

**********

コーチに聞いた。
(コーチに、ネット上3メートルを通したいっていう気持ちを伝えられなかったかもしれない。3メートルって言ったら高すぎる、そりゃー思い切りうったらネットするって言われたかも。「高く通すと」としか表現しなかったので)

「スピン量を変えたいんだけど、ネット高く通すとアウトしてしまう。ラケットの角度を下に向けたりなどするものか?」
たくさんしゃべってくれたが、要約
「厳密にいうと、多少は面角度が変わったりするけども、そんなこと意識してはやらない。思いっきり振り切れ。深いボールを狙ってるんだから、アウトはしょうがない。振り切ってアウトしたのは、それは良いミス。それに、相手のボールがよかったなどいろいろな要素でいい打点で取れないときもあるので100球中100球アウトせずに打つっていうのは無理。
10球ラリー続けたら、相手はヤダナって思う。そういうのを自分の武器にするのもいい。(いままでのネット低い軌道の球でなく、ネット高く通した球を打ちたいといったので、それを練習したら新たな武器になるねってことかな。)」
「サーブはどうですか?」
「もっと振り切って。サーブ練習では出来ているのに、試合形式だと入れていくサーブになってる」
ああ、まだまだか。

また近いうちに受けよう。



今日の神様 | 投稿者 nanashi 17:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

子供は正直?

今日夫は試合。
子供たちはおばあちゃんちに行きたい!と言う。

有明のAIGイベントに夫の試合で行けないなぁと思っていたけど、子供がいないとなると身軽。
夫の試合に付いていって、試合が終わってからAIGに行く。
いや、それじゃー、錦織戦に間に合わないかも。夫の試合会場から電車でAIGに一人で行き、有明で合流、、。
って考えたけど、夫の試合がいつ終わるかわからない。合流するのか、夫は一人で帰るのか、、、、?考えているうちにめんどくさくなって、見たかったトゥンガもこないし、わざわざ激混み(と予想)の有明にいくこともないかなぁ、、、と

一人留守番を選んだ。

その、悩む過程で
「お父さんが試合」
何かを考えた末、(たとえば、夫の試合終了を待って一緒に有明行って錦織が終わってたら)
「悲惨だしなぁ。。。」
と、私は、たぶん、口にだして言っていたのだろう。

*********

息子が、私が夫の試合を見に行かないと知って

「おかあさんお父さんの試合悲惨だからなぁって言ってたもんね」

なんだとーーーーーーー!!!???

そんなこと、誓って言ってないのに!!!

夫婦仲を壊す気か~~~!!!???

いいわけすればするほど、泥沼にはまる。

息子は「言ったもん」
おまえなぁ。

子供には負けます。
その他 | 投稿者 nanashi 15:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

練習目的はしっかりと

昨日の家族テニス。
初めての公園だったため、子供たちは30分ほど公園散策。
で、夫と二人で。
「いい練習を昨日SSコーチに教わったの」と言って、
一人ネット際、一人デッドゾーンでのボレーボレー開始。

「デッドゾーン側は、沈めること。ネット際は相手の足元を狙って迷わせること。浮いた球は強く打っていい」
うむ、記事に書いてみると、私は確かにそう言った。

まず、私がデッドゾーン側をやり、やり方を示したはず。

夫がデッドゾーンをやった時のこと。夫の球は私の肩口付近に来る。沈まんなぁ~、打ち込もうかな~?でも、これ打ち込んでたらデッドゾーン側の練習にならんしなぁ。悩んだ末、沈まないのを知らせるために時折打ち込んだ。
そして私も悪かった。本当は、もっと深くボレーしなきゃいけないところを、ボレーが短くなり、それを夫は私の顔に普通にストロークで打った(強打ではない。そして顔に来ちゃったのはコントロールが悪いのね、、)

夫の本気強打したストロークも、いつもなら、ボレーで返せる。が、この時は、ゆっくりと沈む球が来るモードになっていて、まったく身構えてなかった。

顔に飛んできたボールをフォアで取った。顔を左側に避けて、ラケットを持ち上げたわけ。
本来なら、正面はバックが正解なんだけど、私はフォアで取っちゃうのだ。
そしたら、ボールは返ったんだけど、ラケットは止まらず自分の顔に向かってきて、、、唇に当たった。どーしよー
コンッとあたっただけだけど、プチむかついた。

「デッドゾーン側がメインの練習で沈める練習なんだよね!!!ぷんぷん

謝った夫いわく、「こういったケースが必要な意味合いがわからない。と。どうしてよいかわからなくて打ってしまった。」

そうか、男子ダブルスでは必要ない技術か?SSコーチの女子ダブルスのための練習だったかな???

練習目的はしっかりと。そして、油断はしないこと!!
いつでも速い球が飛んでくると思ってないといけないね!!


*********

次に、Sinカーブさんが教えてくれた法政高校の練習。
「ショート~ロング~私ボレー」、でどのあたりに力加減を定めたらよいのかわからないと、終了してしまった。(相手のミスを誘いながら、自分はミスしないように頑張るのか?と夫。)ボール1個で最後まで、っていう重要性が夫にはわからないよう。私は、ミスがひとつでもあるところが問題なんだと思うのだが。タイマーがあったらよかったかも。1分ノーミス、「ピピピピピ」って音が欲しい。いつロングに移動するんだ?なんていいながら迷いながらラリーしてしまった。

**********

止まってボレーならできるがサーブからのボレーが失敗すると言うので
夫は、サーブ&ボレーの練習。
ふむ。たしかに、失敗が多いなぁ。
最後の方で、サーブでは前に出ず、次のストロークで前に出て、ボレーになる展開をやった。その方が、ストロークのボールが深くて私は打ち込めず、ボレーが楽なようだ。
この午前中に夫はスクールでサーブが入って勝てたと言っていた。スクール男子はリターンが返って来ないが、私はリターンを返してくるので勝てない、と。
言われて嬉しかったけど、前衛がいないからかも。。。。後、カーペットコートとオムニの違いもあるかな。。。。

でも、不思議だね。サーブが強い人はリターンが弱い。私はサーブが弱いので、リターンが強い。

**********

息子、家族では全然練習やらないけど、うまくなってた。
昨日は前衛にたってくれたので、ダブルス形式でリターンの練習した。サーバー側も、息子が出すサインでチェンジするので、これまた練習になる。(ストレート抜かれた時のカバーとか)

娘も、全然テニスやってないのに、力がついたのか、遠くに飛ぶようになってきた。30回くらい続いたんじゃないかな??今のすごく続いたね!って言って、数え始めたら続かなくなっちゃったけど。
家族 | 投稿者 nanashi 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラス変更を考えたが

SSコーチレッスン、8人。
受付で、参加者の札が8枚あるのを見て、
「あー今日も8人か。」って思った。うちのスクール8人を上限にしているので、人気があってぱんぱんってこと。

クラス表を眺めていたら、ピンと来たクラスがあった。
テニス歴で書いた(5)の「上手い人が集まっているクラス」
3年前は、6人いて、私が入ったら7人になるし私フォーメーション知らずだったので「移動しろ移動しろ」言われたが、今は4人。そして、今なら受け入れられるかもしれない。。。。。!!!(そのクラスは中上級で移動しろと言われたのは今所属してる上級冷や汗。上級の定義は、当時は「(土日や夜に多い)上級男性の球を打ち返せる」だったらしい。で、昼の上級は1クラスしかないのだ。今はヘッドコーチも変わり、その分け目があいまいになって、男性の球どころか、私が強く打った球も返せない方もいまやメンバーだ。元々の上級クラスのメンバーより中上級クラスの彼女らの方が、エースを狙わず展開でポイントを取るので、試合でミスがなく強いのだ。

今のクラスは来期も8人なんだろうなぁ。もうクラス変更の締め切り過ぎちゃったけど、振り替えで後半から移動するかなぁ。。。SSコーチには、個人でプライベート頼めるし。。。
と、SSコーチからOコーチに浮気する気がマンマンに。

なーんて、考えていたところに、運命のように、
本日クラスメンバーが一人休みのところに、そのクラスの方の一人(Xさんとする)が振り替えで入ってた!!!
「相変らずですか~?今度そちらのクラスに行こうかと思って」「振り替えで?」「・・・(返事が思いつかないで困っていたら)」「ああ、ここ人数多いものね」察してくれた。

Xさんは、やっぱりうまい。アップで彼女と組むと、ミスがないのでずーっと続く。
コーチの球出しの時も、ペア練で組んだ時も、確実なプレーなので、彼女らのグループに入ってもまれる姿を想像し、移動する気がマンマンになっていた。

しかし、「ストレートロブをあげる決まり」の練習のこと。上げられる側のペアでXさんがIKちゃんと組んでいた。平行陣で、Xさんが後ろ寄り、IKちゃんが前寄りだったわけなんだけど、IKちゃん後方に打たれたロブを追うそぶりも見せないXさん。結果、IKちゃんがいじめのように一人で大変。

ソレを見て、思い出した。そうだ、あのクラスは、縦割り平行陣のグループだった!!!
うーむ、自分の成長を図るいい機会として、たまに参加するのはいいだろうが、自分のやりたいテニスの形じゃないのだな。。移動はやめとこう。まいったぁ

(今書きながら思った。二人でロブを追わないのは、陣形がくずれなくてよいのだろうな。縦割りって決まってないと、声をかけあって、その場で決めなきゃいけないものね。)

******
さて、レッスン。
アップは、4列で、ショートラリーから。印象に残ったのが、一人はネット際、一人はデッドゾーン。そこで、ボレーボレー。ネット際の生徒は、浮いたら攻撃していい。攻撃できなくても、相手の迷う足元にコントロールする。デッドゾーン側はひたすら沈める。

球出しは、ストローク2球、アプローチからボレー2球、スマッシュと全6球の妄想プレイ(相手位置を想定し、ロブ~、ショートアングル~、、と、相手の嫌なところに球を送る)。

ダブルス形式のチャンピオンゲーム
チャンピオン側が必ずサービスダッシュ(でも、コーチがサーブを打って、生徒はサービスラインにすでにいる形)
チャレンジャー側も必ずリターンダッシュ。打つ場所はスライスストレートロブ、あるいは、スライスアングルクロスのどちらかだけの決まり。

最初ジャンケンでチャンピオンにいた。リターンの練習らしいのでチャレンジャー側の練習と言っていたが、チャンピオン側の練習がとてもためになる!って思った。(ストレートロブの展開の時)
が、くるくるまわるペアで、チャレンジャー側の合計得点が5ポイント目でその場にいた二人がチェンジという形。
チャレンジャーになってから、結構ポイントとっていたと思うのだが、5ポイント目にあたらない。チャンピオンになれなかった。。。。傷心またこの練習やりたい。

最後は、コーチをいれないで、4組の固定ペアの総当り。
私はまたもやMRさんと組むことに!
いまだMRさんと組んだ時の勝ちパタンがわからない私、、、。お年を召しているので、足がないと勘違いしていたが、、(そして実際若者よりないのだが、、、、)そのお年でありえないくらいよく走るようだ。そして、しのぎのショットはうまいようだ。。。そして、平行陣は出来ないようだ。。。

基本は、MRさん後ろの雁行陣、私べたづめでいくか。
MRさんサーブの展開でも、私サーブの展開でも勝てた!
リターンの展開で、相手サーバーがビックサーバーなんだが、、MRさんのリターンが返らなくて勝てなかった。2勝1敗。
でも、この人と組むと勝てないと思った人と勝てたのは嬉しいな。
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 18:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

添田豪がゴンザレスに!!

チャイナオープンで、去年の優勝者ゴンザレスに
6-3、2-1(1ゲーム目のゴンザレスのサーブをブレイクして1ブレイクアップ)!!!!!!!
皆さん、添田さんにパワーを送りましょう!!!

(21:33追記)
4ゲーム目ブレイクアップされ、
2-2になった後は
キープが続き、
とうとう、タイブレーク!!!!

(21:41)
ゴンザレスサーブを
1-0 1ミニブレイク の後
1-6 まで行っちゃったけど
3-6 とゴンザレスのサーブを2つブレイクして持ち直し
4-6と自身のサーブをキープ。
次のサーブを
落としちゃった。
4-7で2セット目ゴンザレス

(21:55)
力尽きたか??
2ブレイクダウンで0-3
3ゲーム目は一つ目のブレイクポイントは踏ん張ったのだが。

(22:09)
0-4
1-4(1つキープ)
1-6
で、1時間57分の健闘は終わりました雨

でも、何かつかんだんだろうな。パンチ
プロテニス | 投稿者 nanashi 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス練習会2

(4)私 VS Yさん 2戦目
Yさん、2試合目の対Xさん戦のスピンショットの切れは抜群で、1試合目はあまり調子が出ていなかったんだなと思った。あの調子でいかれたら今回も勝てないなって思ってた。

私は、浅い球をフォアで打たせないように気をつけていた。
そうすると、風下のYさんは、ベースライン後ろに下がっていくので、スライスで前に短く落としてみた。
あまり足はないかなぁ~と思ったのに、追いつかれたが、返ってきたボールをデッドゾーンで待つ私はライジングでオープンスペースに。
そういった形でポイントを取った。追いつけない短い球も、追いついたけど、ラケットに触ったがミスする球もあった。
深く深く深く、相手の短くなった球を短く。これでだいたい4,5ポイント取れたんだと思う。

1ゲーム目、Yさんのサーブ。私は風上からリターン。
1回のジュースでも決まらず、1本になる。
そこで、フォアサイドを選んだ私、Yさんのサーブは高速で
バックハンドブロックしたリターンは振り遅れの方向で、あわよくばINでリターンエースか、というところ。
しかし、残念ながらネットにあたり、さらに外側にはじかれた。サイドアウトしたように私には見えた。
ゲームを落としたと思いながらサイドチェンジすると、私のブレイクだという。
それが、オンラインで落ちたそうだ。
外で見ていたXさんによると、もともとのサーブがロングだったようなのだが、自分に向かってくるサーブのジャッジが出来ず、私は「フォルト」と言わなかった。
なんか、後味が悪い感じだが、私はリターンアウトしたと思っていて、フォルトとわかったボールをリターンエースが欲しくてINといったわけではない。
Xさん戦の調子のYさん相手に1ゲーム取れるとも思わなかったし、このゲームはもらっておこうと思い、引きずらないよう忘れえることにした。
1-0

チェンジコート
風下からのサーブ。
やはりジュースの末、キープできた!!!
2-0

Yさんのサーブはすんなり取られ
2-1

チェンジコート


風上だ。
サービスキープできて、
相手のサーブをブレイクできた。
4-1で勝利

Yさんとの試合では、風下でゲームが取れたほうが勝ち、なんだな!!!

(5)Xさん VS Yさん
たしか、Xさんが4-1(2かも)で勝利。

お、このまま3すくみか?

(6)私 VS Xさん
私2-0リードでタイムアップ。

**********

ジャッジが出来ない!!!
特にリターンで、ボディに来るボールのロングがわからない!!!!
1メートルほどロングのボール(外で見ていた人の証言)も見えないのでINにしていたら、後半、疑惑のネットインも発生してしまったし、
打った本人に明らかにフォルトと見えたロングボールを見えなかったからと私一人がINで続けていると、サーブを打った人が、すでに勝負モードから抜けていて、ストロークミスをする。
それを見て考えた。「見えなかったらIN」も時には迷惑だと。
ラインとボールが同時に見えなくて、アウトということが目に映ってなくても、ベースラインより1歩後ろに立つ私がショートバウンドでリターンするようなケースは明らかにフォルト(ロング)なんだろうと思ったので、見えなくてもフォルトと言ったほうがいいんだろうと思った。

そして、Xさんも、Yさんも、正面に来るボールはわからないらしく、Yさんは15センチほどロングのボールをフォルトコールしなかったし、Xさんは、50センチロングのボールをフォルトコールしなかったのを見て、
やっぱり、誰でもボディへのサーブはわかりにくいんだな、って思った。(自分が特別目が悪いんじゃないことを知りほっとした)
角度付けてもらえると、横から見えるからわかるんだけどね。

そういえば、昔、神様コーチがラインジャッジのいない試合に出たときに、50センチくらいロングのサーブをINと判定していて「どうしたのコーチ。。」って思ったけど、あれもボディサーブだったんだな。きっと。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス練習会1

本日は、初顔合わせの男性二人(X,Yさん)とシングルス練習をしてきました!

Xさんは、グリップが薄く、ループスイングだが、ヘッドが落ちないので超フラット。きちんと打てた時はとてもじゃないが取れないスピード球になるので、「今日は当たらなかった」という本人談は本当なのでしょう(今日はネット、アウトが多かった)。夫と同じタイプ(夫はループじゃないが)なわけだけど、テニス歴3年というXさんは夫よりさらに確率が低かった。このタイプのテニスの宿命でしょう。(天才なら、スピンかけなくても確率高く出来るんだろうけども)

Yさんは、グリップが厚く、ぐりぐりのスピナー。学生のころからやっていた(となると、年齢から引くと、少なくともテニス歴は19年??)が、スクールには2年前から通い始めたそうだ。サーブも良いスピンサーブを打つ。浅くなるとオープンスペースに角度付けてスピンで打たれる。

4ゲーム先取(ジュース1回)でジャンケンで付けた順番でくるくる回した

(1)私 VS Yさん
サーブを取ってしまった。
ジュースの末、1本でなんとかキープ。1-0
チェンジコート
リターン。ジュースまでもってったが、ブレイクできず。1-1
次のサーブ。ジュースの末ブレイクされた。1-2
チェンジコート
リターン。ブレイクできた。 2-2

このあたりで、風上の方がゲームを取っている法則に気づく。
それまでも風上、風下は自覚していて、Yさんの弱点を探るべく、風下からはスライスで短く打ったりいろいろしていた。(期待していたより短い球にミスがなく、スピンで攻め込まれ、ネットに出られるので普通に打ったほうがいいと判断。Yさんがネットに出るので自分も風上の4ゲーム目からまねしてネットに出た。)

次のサーブは風上なので絶対取らなければいけなかったし、2-2のスコアで取った方がリーチとなる次のゲームは絶対取らなければいけなかった。ということを後で気づいた。びっくり

風上の時は、短くなったらネットに出てボレーもしていた。このゲームは相手がロブを上げてきて、風下からのロブは浅くなり、ネット前。スマッシュを打ったら「ねっと」。ネットする方が難しいんじゃないかっていうくらい浅いロブだったんだが。冷や汗
そんなミスもあり、ジュースに持ち込まれ、アドバンテージを握られる。
そこで、Yさん、つなぎ始める。バックどおしのラリー。3往復で我慢できなくなった私は、より角度を付けようと無理して、サイドアウト。
大事なポイントという自覚が足りなかった。もう二度とこんなもったいないポイントの落とし方はしないようにしよう

チェンジコート
2-3 相手リーチとなっていることに気づいていない私。とりあえず、ブレイクされたらブレイクバックしようと思ってはいた。
30はとったんだけど、結局そのままキープされた。
まだまだこれから!って思っていたら握手になっちゃったので、「しまった!」って思った。まいったぁ
2-4で負け

(2)Xさん VS Yさん 
4-2でYさんの勝ち

(3)私 VS Xさん
またもやフイッチで当ててしまったがリターンを取る。サイドは誰も選ばなかったので、立ってた位置にて風上を取れた。
フォアハンドでベースライン内から打たれると超エースがあるのでそれだけ気をつけた。ただ、エース1回につきミス3回くらいのテニスなので、無理はしなかった。
4-1で勝利

(続く)
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

8日ぶりのテニス

誘われ専門になって、サークルも入って、土日は家族でやっていたら、ここ最近テニスが週に4,5回コンスタントにできていた。
それが、東レの観戦、運動会)、運動会の順延。(明日も運動会でテニスできない。まいったぁ
今日は8日ぶりのテニスだった!!!

すんごく下手になってるんじゃないだろうか。心配だったけど、逆に、生で見たプロ達にインスパイヤされて、よかったような。。。
好きな選手じゃないけど、ラドバンスカのサーブの時の手首の柔らかい感じ、真似してみたらサーブも良くて。

ストロークはヤンコビッチのイメージ。元々好きな選手なので今までも真似してたつもりなんだけど。(実物はどうなのか。。。冷や汗

Sinカーブさんに教わった練習やろうと提案したんだけど、試合形式の形でやりたいということで、
いつもながら、サーブからポイント形式。
来週夫がダブルスの試合なので、ダブルスを想定した半面ラリー。息子はやる気なく、前衛にも立ってくれないので想像するしかない。

想定したのは、、
夫サーブ時。
フォアサイドからのリターン。相手前衛がポーチが得意。
ポーチにひっかからないように、ループボールでつなぐ。相手前衛がポーチに出そうなボールはストレートに打つ。
バックサイドからのリターン。相手前衛はバックボレーではポーチに出ない。低いスピードボールでラリー。

ループボールでつなぐと相手からのループが返ってくる。
そこで、「次はボレーカットしよう」と思っていたら夫もそう思っていたらしく、先にボレーカットされた。
やろうと思っていたことが相手の先手によって出来なくなって、頭の中はパニック。考えながらラリーしてしまい、サイドアウト。

これが、相手に考えさせる、、、ね。。。(?)考えさせられちゃったな。

「こうしよう」って次のショットを決めておくんじゃなくて、その瞬間に判断できるようになりたいもんだ。
いや、やっぱり、決めておくことで、頭の中にイメージが出来て、思っていた球が来た時は、そのイメージで展開してポイントとることができるんだから、
決めていたことができなかった時にあわてないで作戦変更できる力が必要なんだな。
で、それって、頭で考えててもその力はつかなくて、きっと、こういう練習(や試合)でそういう経験をいっぱいして、力がついていくもんなんだろうな。

*****

隣のコートの人に話しかけられた。昔、一度だけテニス一緒にやった方だった。相手は私が今度試合に出ることまで知っていた。名前を覚えているなんてすんごい記憶力だなぁ。私の対戦相手と知り合いらしい。「初参加なんで」なんて言っちゃった。相手をほっとさせるようなこと言っちゃったかな。失敗失敗。
家族 | 投稿者 nanashi 17:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス観戦

テニス観戦は、はじめてみたのは94年の有明。テニスをはじめてまもなくのことだった。
中学からテニス(軟式、大学で硬式)をやっている友人が、TVと本物は違う!!!と力説するので行ってみたものの、、
自由席からのサンプラスや、ベッカー、チャン、あまりよくわからず。
TVで見たほうがいいねーー。って思った。

しかし、9番コートで見たビヨークマンのダブルスはものすごく迫力があった。

その後、東京体育館にいったり、有明に行ったりしたけども、やっぱテレビまたは、有明の外コートがいいな、と。

ここ2年は、全日本とか見に行ってた。無料だし。1,2番コートがお気に入り。
世界のトップをセンターコートの遠くから見るより、日本のトップ(ATP100~500)を近くで見たほうがいいやぁと。

**********

フェデラーが来た時は、これはいかなきゃとトロイツキ戦を見た。やっぱり、遠いSSの後ろの方。でも、ものすごかった。桁外れの選手って言うのは、遠くから見ても、実物を観るとTVと違う何かを感じられるものなのね。(サンプラスの時は感じなかったのは、選手を知らなかったのもあるのかな。)

**********

今回、18日は、SS席の前の方で見られたのだ!!
世界のTOP10選手を近くで見るのって、こんなにも、幸せなことなのねぇ~。知ってる選手ばかりで、その結果(勝手に)感情移入できちゃうので、余計に面白い!!

今回は、テニス大好きの○○○ちゃんが隣にいて、自分のテニスに置き換えた話や、選手の細かなプレーの話をしながら、○○○ちゃんが持ってきたスイートを食べて、コーヒーを飲んで、ヤンコビッチを観ていたら、これ以上ない、幸せを感じた!!!

***********

さて、当日のGAORA録画を見た。

解説付の自分が生で見た試合をTVで見て、印象が変わるもんだなぁ~と思った。(まだバルトリ戦の途中)

Tennisnakamaさんのところで話題になっていたが、解説者で印象が変わる。
、、ってことは、解説者も、同じプレーを見ても違うことを感じるわけだな。
まあ、そうだよね。国語の授業で、「この時作者は何を考えていましたか?」の答えを作るのが解説者。作者はプレーヤー。作者が答えを観て、「そんなこと考えてないよ!」ってな話を聞いたことあるけど、解説の世界もそんな感じなんだろうな。

好きな解説者
伊達公子さん
松岡修造さん(地上派じゃない放送の解説のとき)
鈴木貴男さん(ふぇでらさんも言ってたけど、彼の解説は私も大感激した!)
土橋さん(だいぶ、言うことが読めてきたけど、お気に入りだった)
坂本正秀さん(ウィンブルドンの時は無口だったが、USオープンは頑張った。無駄に口を利かないのですばらしい)

微妙なのは
神尾米さん(「いいですよ」、とか、シンクロや新体操の解説っぽい。そのため、時々五月蝿く感じる。でも、いろいろ考えて頑張ってると思う)
丸山薫さん(調子に乗りすぎて、言いすぎてしまうことがある。そこまでいうか~、みたいな。でも、サービス精神旺盛で頑張ってる)

たまーに参加する人は、話のねたがあって、結構よかったりする。
吉田由佳さんも、いいって思ってた。最近は、無難なので薬にも毒にもならないな~って感じたり。。。
雉牟田さんの解説を一回聞いたが、良かった記憶がある。
あと、長塚京子さんの解説も面白かったなぁ。(NHKのウィンブルドンは見てない。GAORAの話)

ひどかったのは、神和住さんのデビスカップの解説。
「線審空気よめよ~!!」など、もう飲み屋で隣に座ったオヤジ。

飲み屋のオヤジといったら、悪名高い柳さん(WOWOW)。
私も、最初はすんごく嫌いだった。
でも、時折いいこと言ったりするんだ。本当に、時々だけど。0.01%くらいかな。。。冷や汗
それに、すんごくテニスが好きなおじいちゃんなんだなぁ~、って感じて。
だから、最近は、99.99%の戯言を流せるようになってきた。「また言ってるよ、あのオヤジ~」とか「あらら、言っちゃった、視聴者怒ってるよ~」って想像して楽しんだりイシシ
若いころからそうだったのか、不明だが、思ったことと逆の言葉を言ってしまうみたい。私や、息子もそうなんだけど、「速い!」って言おうとして、「遅い!」って叫んじゃう、みたいな。冷や汗
よく考えないうちに、反射的に口に出しているからってのもあるし、脳みその構造もあるのかな?反対語言っちゃう星人
大事な試合はかならず柳さんなので、そこはちょっと参るかな。まいったぁ

ってことで、ふぇでらさん、テニスは見に行った方がいいですね!だから、JTAの策略ですよん

*****

そういえば!!!
GAORAの塚越さんの解説は最高だった!!!
裏話満載。
女言葉を使っての選手の気持ち代弁。
すばらしかった。また解説してくれないかなぁ~。
プロテニス | 投稿者 nanashi 18:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

18日 泣きそうだったイワノビッチ

超話題が古いが、、自分メモ。

イワノビッチVSペトロワ

バルトリ戦の前に外を覗いたら練習コートから出てきたペトロワ。私は興味がなくて、水曜日も彼女のシングルス見ないでダブルス見てた。そういえば、先日USオープンでは、私の大好きなビヨークマンとダブルスに出ていたんだよね。アメリカのキング(夫がポニョと命名)と初ペアなのに名コンビ。今回杉山スレボトニクを負かしちゃったしダブルスも強いね。

その彼女が、イワノビッチの2回戦(アナは初戦)

イワノビッチ。彼女の影響でラケットをヨネックスからウィルソンにした私。(でも、今アナはヨネックス)
可愛くて、パワフルショットを打つけども精神面で弱いな~と思っていた。が、サフィーナを下してフレンチをとったことで克服したなぁ~と思っていたんだけども。

親指の怪我で、オリンピック休んで、久しぶりのUSオープンで2回戦敗退。練習不足で自信がないためか、USオープンではまたもや精神面が弱いプレーが始まったように見えた。

今日はどうかなぁ~と思ってみていた。やな予感どおり、1セット目は、自信なさそうなプレー。スイングに思い切りがなくて、ネットミス、アウトミス。
しかし2セット目は持ち直し、しっかり打った威力のあるショットにペトロワが押され、2セット目ゲット。

そこで、ペトロワ、スゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく長いバスルームブレイク。

その策略に落ちてしまったのか、3セット目1ゲーム目を落としてしまった。
アナは、ネットプレーをやり始めたのだけど、ペトロワ崩れない。アナが特に悪かったわけじゃないと思う。ペトロワが良かった。
ただ、やっぱり、もっと強い精神力が必要だなぁ。

握手の後、先に退場して歩いてる時に、泣きそうな顔をしているように見えた。

******

この試合、キリレンコ、バルトリが客席で見ていた。

******

バルトリは、天然でおまぬけちゃん?
ヤンコビッチ戦の時はなんと、パパと一緒にりんごをかじりながらSS席(2階)から登場。迷っちゃったのかな。
そこから関係席に入ろうとするも、バリケードで躊躇。乗り越えればいいのにと思ったが、しょうがなくそこで観戦していた。
イワノビッチ戦の時はコートサイドに登場。後ろじゃなくてヨコに登場。そしたらサイン攻めにあい、警備員たちが戸惑っていた。後ろにいけばよかったのにねぇ~って思ったらその後イワノビッチママ(&コーチ)もそこに座ったので、後ろの関係席が埋まっていたのかな。

******

私は、カメラの電池を忘れた!!!
私のデジタルカメラは明るい野外でないと望遠でいい写真が撮れないので、今日屋根が締まったコートでは、写真撮ってもしょうがなかったと思うようにしていたが、
近くに来たバルトリ親子やらアナママやら、ハンチェコワやら、伊達やら、キリレンコやら。。。。。

カメラで撮影できなくてすごく残念!!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

18日ヤンちゃん見て幸せ

もうすでに19日の3試合が終わった。。話題が古くなったけど、自分の日記で。

18日、スタジアム結構前の方で観戦(コートサイドではない)
見たのは
ディメンティエワ VS コルネ
バルトリ VS ラドバンスカ
ヤンコビッチ VS ペンネッタ
クズネツォワ VS 森田
イワノビッチ VS ペトロワ
スレボトニク VS スキアポーネ


もんのすごい豪華キャストだ!!!

今20日の解説で松岡さんがしゃべっているが、東レの開催時期が1月から9月(US後)に移動したことで、選手がポイントが一番欲しい時期と重なり、また、下克上の女子テニスであることからみなポイントが欲しく、このような豪華な顔ぶれとなったようだ。

雨の有明。屋根が閉まってる。これは、いい試合が見れそうだ。
インドアコート効果は自分がよく知っている。選手たちが最高のパフォーマンスをしてくれるだろう。

16日、チャクペタゼがカネピに負け、17日、ウォズニアッキがスレボトニクに負け、予選上がり選手大活躍!!
予選で3回戦ってコートに慣れているのかなぁ~?ってことは、1回戦がBYEの第4シードまでの選手はどうなっちゃうの?って心配していた。

ところがどっこい。
ディメンティエワ VS コルネ
ディメンティエワは格違いだった。
1回戦を勝ち上がってきたコルネを一蹴。1セット目6-0というスコアの割にはラリーが続く長い試合だったが、ディメンティエワがミスしない。コルネもがんばったが。ディメンティエワの深いボールにコルネのスピンが浅くなり。。

バルトリVSラドバンスカ
バルトリ応援だ。ラドバンスカってにこりともしないし、プレーも地味でいままでノーチェック。
しかし、初めてちゃんとみたけど、すんごい拾う選手なのね。
バルトリがベースラインから攻めて攻めてせめても、全部返ってくる。バックは左手で返したりして。

バルトリ。今まで目の毒と見ないようにしていたので、アップの練習はも初めて観た。なんと、アップでのフォアボレーがドライブボレー。一度片手で普通のボレーしたけども。

そのため、ネットプレーって言うのがないのね。今日のラドバンスカ相手にはネットに出ないとポイントとれないよ~。

ドライブボレーして失敗したり、攻めた結果に帰ってきた深いロブを落としてベースラインからグランドスマッシュ打って失敗したり、、、。

応援してたけど、負けちゃった。

ヤンコビッチVSペンネッタ
東京体育館は一度行って、あまりよかった記憶がなかったので、東レはそれ以来観戦したことなかった。で、生ヤンちゃんをはじめて見るぅぅ
他の選手と違う独特のフットワーク。TVで見ると、「フットワークのいい選手」の集合の一人だったけど、すごく独特。ハードコートなのに、すべる感じ。

ヤンちゃんの顔に、髪の毛がへばりつく。湿気がすごいんだなぁ~。冬しか来たことなかったから、びっくりだろうなぁ~。(WTAのページではわからないけど、下積み時代、他の季節も来たことあるかもしれない。。神尾米さんとか、「練習して~」って気さくな選手だったとか言ってたの聞いたことある、それが日本の話だか、、?)
6-2,6-1っていうヤンコビッチショーを見せてもらえた。本当はもっと苦戦したしのぎのショットもみたかったけど。

クズネツォワVS森田
非国民ですいません、ずっと見たい試合が続いていたので、ここで休憩しました!!!戻ってくると1セット目が終わっていて、2セット目も一方的な試合に感じたが、森田のしなやかな鞭のようなショットには関心。時折光るショットがあるものの、6-1で終了。スタティスティックス見つからないけど、ジュースになった記憶もないし、ポイント数も少なかったんじゃないかなぁ。あっという間だった。
松岡さんが今日の解説で言っていた。クズネツォワが良すぎたんだって。「森田は気にしなくていいです!」と言い切っていた。
プロテニス | 投稿者 nanashi 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステップインしないタナスガーン

タナスガーンのサーブを真横から見て、あれ、何か他と違う、と感じた。
サーブでまったくステップインしないのだ!!!
彼女の写真を撮る予定はなかったんだが、、撮った。


ね、ベースラインを全く超えてない!!
奥で、スキアポーネがサーブ打ってた。逆光で網があって醜いけど同じ角度なので(違う角度の写真もあるけども)違いがわかりやすい。



ウォズニアッキのステップインもスキアポーネ並。
キリレンコ、ハンチェコワは、スキアポーネの半分くらい。
今コルネディメンティエワの録画見ながら書いてるけど、二人とも10センチくらいしかINしてない。

私は、、というと、10センチくらいステップインする。
神様コーチはもっとステップインしろという。
トスを前にというのも彼の指導だが、「前に前に、ステップインステップイン」言うので、こりゃー前過ぎだろうってボールを無理やり打ったら50センチくらいINするサーブになり「それだ!」って言われた。冷や汗
確かに、そのとき、すげーサーブ打ちましたが、あんなん安定して打てるもんか???
それに、今の10センチステップインだって、深いリターンが帰ってきたら、実は、かなりきつい。

ステップインすると、ダイナミックなサーブになってかっこいいけどね。
奈良くるみちゃんも、かなり前にいくイメージがあるな。背が低いと、前に前にいくのかな。

他のショットと比べて、サーブは発展途上国並の私。半年前も、先日も、神様コーチに、「何が足りない?」ときくと、「サーブ」と変わらずいわれる。半年前よりだいぶマシになったと自分ではおもってるのに!もっと頑張らねば!
プロテニス | 投稿者 nanashi 10:49 | コメント(5)| トラックバック(0)

ウォズニアッキ↓ スキアポーネ↑

17日(水)に見たのは

ウォズニアッキ VS スレボトニク

荘 佳容 謝 淑薇 VS
ツィンク クレパーチ

フサノ グランディン VS
キリレンコ ペンネッタ

ハンチュコバ サバイ VS
森田 中村

シュウェドワ タナスガーン VS
ピアー ウォズニアッキ

ドゥシェビナ ウーリロバ VS
デラクア スキアボーネ

と、ダブルスばかり。

実は、この日、見られる時間に見たい試合がなくて。
火曜日に行けばよかった。そしたら、シブルコワVSモーリスモ見られたのに。シブルコワの2回戦は木曜日って読んだので、水木行く予定だったため、火曜は無理に行かなかった。

キリレンコ

いや~、フォームが綺麗。ダブルスも、足をひっぱるペンネッタをカバーして頑張ってた。(ペンネッタがサービスダウンするので1セット目ダウン。タイブレークも大活躍)
でも、2回戦棄権。帰ったのかとおもいきや、今日はイワノビッチVSペトロワの試合を観戦してた。明日移動するのかな?

ハンチェコワ(WTAの発音みたら、ハンチコーバなのね)

キリレンコのダブルスを見るついでに見たけども、キリレンコダブルスの方が面白かった。
基本的に、プロの女子ダブルスは雁行陣がメインのようだ。このハンチェコワサバイVS中村森田もほぼ雁行。
キリレンコの方は、一時並行VS並行にもなっていた(しかけたのは相手ペア?相手が平行になったらキリレンコたちも平行に)。だから面白く感じたのだ。
家に帰ってから見た
伊達&藤原VSラドバンスカ&チャクペタゼは
平行陣VS雁行陣
で、おもしろかった。レイモンドストーサーも、平行陣だね。(今回実物を見てないので四大大会の記憶)
雁行VS雁行って、ギャンブルダブルスっていうか。ポーチに出るか、ストレート打つか、「読みが外れたらポイント失う」みたいな感じがするのだ。間違っているかもしれないけど。(プロの話。素人は、ミスしたほうが負けだけとも)
どちらかでも並行になると、工夫したテニスになるっていうか。。そんな感じ、で、面白い。

スキアポーネ

前々から個性的なので知っていたけども、
こんなにも、想像を絶した個性爆発テニスとは、実物を見ないとわからなかった。TVで見るより、さらにすごい!!笑える!!
プレーがすごい!!
ダブルスでは股抜きも見せてくれて。
そんなに振り切ったら腕抜けるんじゃない??
そんな振り回すから、サイドアウトするんじゃない??
スピンだけじゃない、スライスも、ボレーも!!!
スピンはもちろんスライスのフォロースルーも、人間の軌道じゃない。漫画だ!!!
声もすごい!!サーブの時の声、見かけもそうだけど、女性捨ててる。ダブルスで平行陣の末、頭抜かれた。(その前は股抜きで返したけど追いつけず)ウワァァァァハ、ハ、ハァァ!!と男遠吠え。
ダブルスのプレーは、、、「ミックスダブルスで手を出しては失敗する男子」みたいなプレー。派手だけど、失敗も多く。。。
今日は雨でダブルスがセンターにくれば、GAORAの放送で見られるかも!!!面白いぞ!でも、TVでわかった気になっちゃ駄目!!

ウォズニアッキ

ピアーと組んだダブルス。ウォズニアッキは、常に笑顔でペアに指図されるような感じ。序盤はウォズニアッキの方がポイントとって、ピアーがミスって風だったので、その図式(自分がミスしてるのに、ペアを指導するミックスダブルスの男子みたいな)が面白かった。
しかし、ウォズニアッキは、トレーニング不足じゃないかな~。
2年前のイワノビッチのときも、感じたことなんだけど。
イワノビッチの場合は、一発ドカーンがあるので動きが鈍くても「ダベンポートタイプ」として位置づけがあったけども、ウォズニアッキはそういうタイプでないので、、。
ちょっと、ファンやめようかなぁ~って思った動きだった。今後もチェックはするけども、もう試合を追いかけて見るようなことはしないぞ~。
まあ、まだトレーニングが出来ない10代の体、これからってことかしら。

ってことで、ウォズニアッキの株が下がり、スキアポーネの株が上がった17日だった。
プロテニス | 投稿者 nanashi 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドミニカに会ったのに

2日続けて不良母してしまい、昨日は子供ちょっと留守番で4時まで、今日は母に頼み、7時半まで東レ見てました!!

家にいないと、ブログ書く暇ないっすね。

17日の大事件は、、、
17日、一番見たかったのは、ドミニカ・シブルコワちゃんでした。


しかし、センターコート6試合目に組まれていて、帰るしかありません。。。(GAORAで観戦したら試合終了は10時だった)
試合前の練習しているかな??と、練習コートを覗いたら、対戦相手のサフィーナがアップを始めていた。
シブルコワは!!??必死に探す私。すると、、、男性達に囲まれて、顔も見えない小さな女性が練習を終えてスタジアム側に歩いてくるのが見えた。

「あれだ!!!」と思って、駆け足で出口に向かった。
すると、
紛れもなく、シブルコワちゃんが出てきた!!!

私、うわーーーーって思って、
「ドミニカ!I'm your big fan!」って声かけた。

ここまでは、英語出てきたんだよ。

それが、シブルコワちゃんが、立ち止まって、こっちむいてくれちゃったの。

もう、頭の中まっしろ。

目を合わせたまま、3秒。

何かしなくちゃ!!!

ただ、手をだした。
握手してくれたぁぁぁ。小さな手。
やわらかい手だった。マメなんてないぞ。

あ、写真とろうって思って、でも、英語でてこなくて、
「May I take ...?」でカメラ持ち上げたら
もうハリウッド笑顔で待つシブルコワ。
ああ、緊張しているから、カメラの用意が出来ない~~。。
20秒ほど、ハリウッド笑顔させてしまった。

最後に声かけようと思っても、英語が出ない。
「がんばって!」と日本語で声かけて終わった。

帰りの電車でめちゃ落ち込んだ。

こんなチャンスに。
フレンチオープンでヤンコビッチ戦を見てからファンだ、とか。今日はサフィーナをやっつけて。あなたならできる。とか、素敵なプレー、とか。あなたのようにプレーしたいとか。電車の中で、それらの英語を繰り返し頭の中でしゃべっていた。
これくらいの英語なら、しゃべれるはずなのに。
いや、しゃべれる、じゃないの。冷静な状態だったら文字にはできても、発音できない。ヒヤリングは出来るの、ライティングは、まあまあだけど、スピーキングが出来ない。だめだなぁ。

シブルコワちゃん。モントリオールのサフィーナ戦の20倍いい試合していたけど、負けちゃった。
応援しながら、変な日本人(自分)がジェスチャーゲームで声かけて、20秒もハリウッド笑顔させちゃったから負けたんだぁ~。とショックだった。

一日たって、人に告白できるほど回復したけど、昨日は本当に落ち込んだよ。

せっかく取った写真も、ひどい出来だった。やっちゃったぁ
プロテニス | 投稿者 nanashi 22:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

あの~、バルトリは?

東レ大会のHPを見て、びっくらこいた。
フォトギャラリーってページ。
前に見たときは、
「クルム伊達公子」ってカテゴリーがあって、
ふうーーーん、って思ったんだけど、

本日、「マリア・キリレンコ」ってカテゴリーが!!!

今日、キリレンコは、コート2で恐怖のバルトリと戦い、6-2、6-2でマリオンちゃん(バルトリ、念のため)が勝利!!!

なのに、「Singles 1Rマリア・キリレンコの写真特集。
(恐怖のバルトリといいながら、すっかりあの魅力にとりつかれていますので、愛情を込めた呼び名です。のろいをかけられたかも。)

ウェルカムパーティの勢ぞろいの写真でも、やっぱり、一番右端の後ろで顔が半分隠れているのがマリオンちゃんですか?

去年は、最終戦でセリーナの代わりに8人目の最終試合に滑り込み。最高9位になった選手だというのに。
まあ、今回、すんごいメンツだから、しょうがないけども。でも、キリレンコは最高18位なのに。



夫と、絶対ヤンコビッチより、可愛いんじゃないかって、言ってます。(注:私はヤンコビッチファンです)
目も大きいし。
フォームと、髪型が不気味なだけ。

そして、あの絶対真似できないテニスは、天才です!!!
参考には、絶対にしちゃいけない。天才なのです!!
やばい。ものすごくファンだ。私。
このころは、まだファンじゃなかったのに。
昔のフォームの映像とか探しているうちに、はまった!!
先日本物見てそのすごさに、いまや大ファンだ!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 18:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

シブルコワVSモーリスモ豪華一回戦

東レや、GAORAではチブルコバ らしい。
WTAのサイトではsi-bul-KO-va
「シブルコバ」が正解?

全仏のヤンコビッチ戦以来、ファンやってます。

体型が、HEROESのクレアみたい。鍛えた小さな女性ってこうなるのね。顔も可愛いし。
でも、いままで、一人勘違いかと思って、公言してなかったと思う。
今日、娘がGAORAに写った彼女を見て「今のクレア?」って言ったので、自分の考えに自信をもったので、言っちゃいます。シブルコワは、HEROESのクレアに(雰囲気が)似てる!ちょっと鼻が大きいかな。(上、シブルコワ、下、クレア役のヘイデン)


全面的に、シブルコワ応援で見始めたんだけど、先日練習を見たモーリスモも、ちょっと愛着わいてるし。

ダブルスエントリーしてないモーリスモ。(シブルコワもだけど)コレに負けたらさっさと遠路帰るのかと思ったらかわいそうになっちゃった。どちらも応援。

*******
しかし、不思議な試合だった。
1セット目は、モーリスモ圧制。シブルコワが、先日ティア1大会で決勝戦に出たとき(モントリオール)みたいにミスが早くて、0-6でモーリスモ。
2セット目は、モーリスモが、1ゲームに2回から4回のダブルフォルトを炸裂し、6-1でシブルコワ。
私は居眠りしてしまった。シブルコワってこんなつまんない子だった?背が低いだけで応援してたんだっけ??って。
そしたら3セット目。シーソーゲームになって、
4-4からがものすごかった。これが私の応援してたドミニカだ!!!
モーリスモサーブの9ゲーム目。ジュースが10回くらい続いたんじゃなかろうか。
二人ともミスのないスーパープレイが続く。
10ゲーム目もすごかった。
シブルコワは、マッチポイント握られてからが、より強い。
両者一歩も譲らず、タイブレークに。タイブレークもものすごくて。
最後は、9-8シブルコワサーブをネットにでて果敢に攻めたモーリスモのスマッシュミス。

いい試合でした。

しかし、REOスピードワゴンとか、ジャーニーとか、80年代の音楽。。。
プロテニス | 投稿者 nanashi 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の家族テニス

今日は雨。試合が中止だ。
しばらく、東レ、運動会(&予備日)でテニスの予定が入れられない。欲求不満になりそう。

やる気のない息子は、ふにゃふにゃの球しか打たない。
スクールではあんな球打ってないので、気持ちの問題だろうなぁ。
特に「出来ないことを指摘されてやらされる」のが嫌いな様。
(私は指導しないようにしているけど、夫がするので)
指摘すればするほど、ふにゃふにゃになってくる。

同じことを、試合形式のパタン練習でやらせてみると、楽しいからか、そこそこ打てる。

夫「「スイングの中でボールがたまたま当たる」んじゃなくて、当たった時を意識して声を出してみろ」と息子に言っていた。
これって、置きに行くスイングをするときのの私にも当てはまること。
なかなかいい言葉だ。
息子には響かないようだが。

隣のコートでは、罵倒されても、「テニスやる!」って頑張る年長OR小1くらいの男の子がいた。
いいなぁ。やる気のある子は。

******

サーブからのシングルス試合形式。
「深い、高い軌道のつなぎ球」を練習することを目的としたが、
アウトしたり、浅くなって打ち込まれたり。

それを意識し始める前は、いつもどおりにガンガン打っててポイント取れていたので、考えた。
アウトするのは、、、浅いいつもならコースに打ち込むボールをつなごうとしてアウトしてる。
ってことで、全部をつなぐんじゃなくて、つなぐボールと、攻めるボールってのは、相手の球によって変えるべきなんだな(当たり前ですよね)

きりかえで行くべきか。

しかし、攻め込まれた時のつなぎのボールっていうのなら、今までも打っていた。

うーむ。

「攻め込まれたわけじゃない、余裕もって打てるけども、相手の深いボール」
これに対して、「深い、高い軌道のつなぎ球」を練習すればいいのだな、きっと。
そうすれば安定して打てるようになりそうだ。(サービスラインに弾むような浅い球も一緒くたに練習すると、深さの程度が違って収束しなそう)

問題は、夫がそういった球をくれないことだ。

全然手の届かないエースか、やっと返せるボール、打ち込める浅いボール 

これらはあるけども、
その場で打てる深いボールってのがない。

お互いに、つなごうって言って、練習するべきものなのかも。

試行錯誤の中で、時間オーバー。

今、さらに考えたけど、
サービスラインより深く、ずっと続けようって夫とやったことあったなぁ。
お互い、ずっとロブになって。。。。。
ロブVSロブ

じゃなくて、速い深い球(それほど遠くない)VS 高い軌道の球

みたいに練習したいなぁ。。。

相手がコーチじゃないと、効率的に練習するのは無理かも。。地道にゆっくりいくか。
家族 | 投稿者 nanashi 09:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

東レの本戦ドロー決定!

http://www.toray-ppo.co.jp/web/pc/scoreboard/drawsheet/singles_main.html

モーリスモVSシブルコワが、チケット持っている日の第一第二試合あたりに組まれますように!!!
外コートだとなおいいけども、モーリスモだからスタジアムかなぁ~?
でも、超豪華メンバーだから、モーリスモも、外コートってありえるかも!!!???

見ないけど、ハンチェコワVSスキアポーネもいいね!!

あと、バルトリVSキリレンコ
決して真似してはいけないフォームVS特別美しいフォーム

可愛いウォズニアッキ、コルネは、予選勝ちあがり相手。

ということは、、、

伊達さん勝ったら、
ウォズニアッキ コルネ ペトロワ チャクペタゼ

誰と当たっても、すごいこっちゃ!!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 11:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

東レの写真(伊達アメリーマリオン)

試合の様子はこっち

声のセクシーなアフロ審判様

伊達さんサーブの連続写真(息子撮影)



練習するモーリスモ(極小)

バルトリとパパバルトリ(盗撮)

プロテニス | 投稿者 nanashi 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達 モーリスモ バルトリ!!!

東レ行って来ました!!
次の記事に写真載せました!!
10時チョっとまえに到着したんだけど、
もうコートサイド席は、座れず。
いや、2人とか、1人なら座れたんだけど、こちとら家族4人なんで、4つ並ぼうと思うと、、、、

でも、SS席なら選べる状態。
ヨコか、後ろか、悩みました。
後ろからの映像ならTVでよく見るよね。
ヨコから見て、そのスピードや、選手のラケットの動き(前方向へのダイナミックな動き。TV画面だと、ワイプ動作ばかり目立つので)を見るべきか、後ろから見て配球を見るべきか。

結局後ろからにしたんだけど、トイレに立つ時にヨコからも見て「はえーーーー」感じは堪能。ヨコは、こんな感じのトイレに立つ時々みたいで、いいかもしれないなぁ~、って思った。見てて疲れるし。

カイア・カネピ(EST)39位 VS. 宮村美紀(JPN) 581位

フォームが綺麗な宮村選手と、いまどきの欧米人。正面ムキで、腕を肘からクリント回すカネピ。(デラクアもそう)
シングルハンドのバックハンドを執拗に狙われ、宮村選手、手も足も出ず~って感じでした。

カタリナ・スレボトニク(SLO)26位 VS. 藤原里華(JPN) 150位
手首骨折からの復帰戦あたりを見たことがある藤原選手。
復帰後の伊達さんに、ムーンボールで競ったり(勝ってはいないと記憶)四大大会でも予選で2回勝ったり、昔は本戦あがったり、、頑張っている選手だ。
1セット目、奇襲リターンにて、なんと3ゲーム先取(2ブレイクアップ)!!!
しかし、5-2から追いつかれ、6-6タイブレークに持ち込むも、駄目でしたぁ。
なんと、1時間15分くらいかかった激戦の1セットだった。
2セット目は、一方的だったかな。
サーブがなぁ~。。。

クルム伊達公子(JPN)262位 VS. ケーシー・デラクア(AUS) 48位

オーストラリアンオープンで、まだスポンサーがついていなかったシンデレラ?、デラクアが相手(今はナイキ)。
全豪で4回戦、全仏、全英も3回戦までまで進み、いまや40位台のデラクア。これに勝ったらえらいこっちゃ。

デラクアが崩れた感もあるけども、さすが、元世界4位。風格が違う。気合入れるところが違う。

1セット目は、デラクアの強打に伊達があわない感じがして、やっぱり、現代パワーテニスに、伊達のライジングテニスは駄目なのかなぁ、、、と。
でも、現役時代より、なんだか、体が△。(現役時代は袖アリのウェアを着ていた伊達さんなので、あの筋力はわからなかった)
だんだんとあってきて、リターンゲームをメインに、ベースラインより内側からのライジングショット炸裂!

この審判、アフロヘアの4大大会でよく見る審判だったんだけ。
スレボトニク戦からそうだったが、ラインジャッジのコールを主審が「リプレイスポイント」とオーバールールすること多数。(4大大会とくらべて、すんごい頻度)それを選手が「チャレンジ」するも、主審の判定は、100%(驚いた、さすがティア1の主審)
だんだんと選手達はチャレンジすることをやめ、主審への信頼感は多大に。

それが、2セット目のデラクアの大事なサーブ。(3セット目だったかも??(後述)旦那in八丁堀さんのレポートによると、2セット目3-3)
デラクアのサービスエースと思われたポイントをアフロ審判「レット、リプレイスポイント」と言った。
伊達も、エースと思っていたので、反対サイドのリターンに移動したのだが、主審はやりなおしと主張。ネットにさわった軌道じゃなかった気がするので何故だかわからない。
このジャッジで、デラクア、若干切れ始め、、、
全体的にラインジャッジのミスジャッジ(主審に訂正される)のがデラクア不利だったポイントが多く、デラクアとことん切れ始め、、、2セット目、伊達ゲット。

そこに、伊達さんが、3セット目3ゲーム目から、ものすごい集中力でスーパーショットを炸裂し始めた!!!
だもんだから、伊達ブレイクアップのリード。

しかし、、、、、
伊達サーブだったと思うけども、そこで、なんと、伊達不利のミスジャッジが発生。伊達の深いボールを「アウト」といったのを主審がINに訂正。しかし、その後、そのポイントロストでブレイクされ、、、

これは痛恨のミスジャッジ~~!!!!心配したけども、しっかり伊達さん〆ました。こういったところがTOP10の精神力なんだなぁ。

勝っちまった。えらいこっちゃ。
明日は、カナダのウォズニアク。会場にいけないけど、応援します!!!

会場に、鍋島さんの姿と、たぶん山下トレーナーさまを発見。

そして、なんと、なんと、、、、
モーリスモと、バリトリの練習マッチを見てしまいました!!!!
黒く目隠しされたコートの中、最初、モーリスモを確認。向こう側はヒッティングパートナー??って思っていたら、あの、特徴的なサーブを見て、網に近づかなくともシルエットで間違いなくバルトリ!!!!!
その後、黒網にしがみついて見てました。
すごい。。。バリトリのストローク。
あれは、ありえない。
あんなに厚く、前に前に打ってるなんて。ラケットが伸びる限り、平行に打ち付けられる球の威力。モーリスモ、打ち負けていた。。。
今、ランキングは、バルトリの方が上なのよね。。。

パパバルトリも見て、会話も聞いて(フランス語だが)私は超得した気分。

伊達は、宮村さんや、藤原さんと比べて、レベルが違うって思ったけど、バリトリはもっと上のレベルにおもった。
もし、本戦にあがったら、あの中にはいるのね。
辛そうだけど、楽しみです!!!!!!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 20:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日の家族テニス

2時間じゃ足りないなぁ。

夫サーブ。息子前衛。私リターン。
Sinカーブさん対策ガハハで、中ロブリターンの練習。

今まで、男子サーブは「無我夢中打ち」しか、してなかった。

女子ダブルスでは、リターンをストレートロブ、とか、ストレートパス、とか、正面打ち、とか、アングルに短く落とす
とか、やっていたんだけど、サークルでは男子二人相手に、同じようにコントロールで置こうとするとポーチでやられていた。

今日は、ちょっと魂を入れた(きちんと打った)コントロールうちを練習。

先日矢吹さんと試合形式でやったときに、サーブから3往復はつなげていきましょうって言われて、
つなげよう(深くコントロールしよう)って思うと、ただ、当てるだけのいきおいのないロブになってしまい、
「つなぎってこんなんでいいんですかね?」って聞いてしまったくらい。

「深い、高い軌道の、しっかりと打つ球」ってのを、打ったことがなかったことに気づいたのだった。

てことで、いままで意識的にやったことなかったいい練習ができた。

*****

息子のポーチ、2回目だけど、出るタイミングがうまくなってて。

私サーブ(サービスラインから2歩後ろくらいから、)息子前衛、夫リターンの時に、サインプレーするのが面白かった(息子が出すグー、パーで、ポーチチェンジする)
そして、夫がストレートに抜いたり、ロブあげたりっていうのが、実践的ですごく練習になったし。

********

今日はサーブで、ヤンコビッチのトスの後手のひらを返すのを真似してみたら、良い感じがした。(いつも、まね直後はよい感じがするものだ。)

家族 | 投稿者 nanashi 01:15 | コメント(5)| トラックバック(0)

スピンリターンダッシュ

SSコーチレッスン 8人
引きつづき、サービスダッシュ。
リターンダッシュもここ3,4週やってるが、
今日初めてでた技はスピンリターンでダッシュすること。

いままでの推奨は、スライスリターンダッシュ、スライスロブリターンダッシュ、だった。

今日は、サーバーは必ず前に出るという前提だったので、そういう相手対策ということで、おそらく「スピンダッシュ」っていう技がコーチの引き出しから出てきたんだと思う。

後ろにステイする場合のスピン打ちと、前に出る場合のスピン打ちは軸足に乗ったまま打つか、前の足に乗り換えるかで違う打法になるらしい。

アプローチをスピンで打つとき、自然に前に踏み込みながら打つことはあった。むかーし、あるテニス友達が「どうやってやるのぉ~~!!??」ってびっくりしていたことがあったっけ。
逆に、なんでそんなこと聞くの~?まじで出来ないの~?と思ったなぁ。彼女は正面打ちだったからできなかったのかなぁ。
そういや、違うテニス友達には、ジャピングスマッシュをした時に「どうやってやるの~~!!??」とびっくりされたな。。。。
どうやってやるか?なんて、考えてない。

それを、明確に言われて目に鱗。
スピンリターンダッシュのタイミングは1(軸),2(打)の2で前に行きながら打つそうだ。
ステイのスピンリターンは、(速いサーブの時は別、1(軸)、2,3で打つそうだ。。。。。
うむ????
書き始めたら、またわかんなくなっちゃったけど、この、ステイのスピンと、アプローチのスピンは打ち方が違うってコーチが明確に言ってくれたおかげで、
今までなんとなくやって、なんとなく出来たり、なぜかできなかったり、、、ってしてたことが、確率高く出来るようになったことを今日実感。

************

クロス1対1
サーバーはサービスラインからサーブを打ち、その後、ボレー。
コーチサーバーの方のリターンは、リターンダッシュすること。スピンダッシュでも、スライスダッシュでも自由。生徒サーバーの方のリターンは、ステイ、ダッシュ自由。その代わり、絶対ガッツンスピンリターン。

いや~、受けてる最中はわからなかったけど、組み込まれてるなぁ、レッスン。すごい!!!

1対1チャンピオンゲーム
チャレンジャーは、サーブ。ステイ、ダッシュ自由。
チャンピオンは必ずリターンダッシュ。
チャレンジャー3ポイント取ったらチャンピオンになれる。
人数多いので1ポイントずつくるくる回るが、通常は加算していき、リーチ(2ポイント)になったら、チャンピオンになるチャンスは次の2回だけ。2回続けて失敗すると、0に戻る。
1回目のリーチで、2回失敗して0に。2回目ののリーチでチャンピオンに。その後、チャンピオンピース

「ステイしても、ダッシュしてもいい」って言われると、迷ってしまってよくないみたい。絶対ダッシュ、の方が、迷いなく出来るような。。。
逆に、絶対ダッシュする相手と対戦する時は、足元に打とう、とか、2対2の時はストレートロブ打とうとか、選択肢が狭められて決めるのが楽だなぁ。
自分は、どうするか、迷わず決めておく。それが大事ってことかな。


2対2チャンピオンゲーム。
ペア固定。またもや先週と同じMRさん。
走れない。結果、ネットに詰めて決めてくれるってことはない。先週は、縦守り平行陣がイヤだったので、雁行で行ったんだけど、前で決めてくれないペアで私が後ろステイっていうのはポイント取るのはホントに一人の戦い。
今日は、縦守り平行を受け入れる覚悟で平行で行った(私が前側の時、私の後ろにあがったロブはどんなに深くてもとってくれない)。チャンピオンにはなれなかったけど、先週よりは満足いく出来だった。

チャンピオンが必ずサービスダッシュ。
私は、今日は、スピンリターンで挑戦した。相手が必ずダッシュすると思うと、足元狙って打ち込めばいいので楽だ。
これが、相手がダッシュするかどうかわからないと、深く打とうかとか、いろいろ考えちゃって、頭の中にもっと迷いがあるんだけど。

***********

今日の話じゃないけども、
縦守り平行が得意な人で、ネット前に詰めない人を相手にすると、
足元に沈めればいいや~ってスライスで打つと、しっかり沈めた完璧なショットを角度変えてアレイにピンポイントで決められることがある。
相手は、あの位置で、試合に勝つ方法を知っているのだ。
こういう相手には、スピンで沈めた方がいいんだろうなぁ~。レッスン中に、思い出して、そう考えた。
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 14:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

何度も訪問してしまう

自分がコメント書いたブログって、
返事があるかなぁ~、と思って、何度も訪問してしまいます。
コメントかかなければ、
RSSリーダーが新記事を示さなければ見に行かないんだけど。

コメントの返事がきたことを知らせてくれるサービスがあればいいのにな。

あと、コメント欄に、「うむむ??これ意地悪じゃない??」と思うコメントを見つけると
ブロガーさんはどうこのコメントに返事するんだろうか??と野次馬根性が出て、自分のコメントの返事待つわけじゃないのに、何度も何度も見に行ってしまう。

ああ、凡人。いや、暇人。
その他 | 投稿者 nanashi 09:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日のサークル

9人(男性4人、女性5人)

あいかわらずボールがひどい。私が昨日捨てたボールよりひどい。
試合はニューボールでやるわけだけど、練習であのボール使うと試合で最初のギャップの調整が難しい。

試合タイブレークでくるくる回した。
何試合やったかな??

全勝のまま迎えたある試合。

ペアはSさん(男)。
相手はMさん(男 上級だけど、寝違えてた)と、KRさん(男 初対面、左利き)
Sさんとは、今日3回目のテニスだけど、いままでとても相性がよくって、組むと必ず試合は勝っていた。
この全勝を続けていこう!と思ったら守りになっちゃった
守りのショットじゃ、Mさんのポーチにひっかかるのだよ。
たしか、後半追い上げたけど、6-8くらいで負け。
初負け。Sさんと組んでも初負け。今日のテニスも初負け。

Sさんと組んで、相手が二人とも男性ってパタンは初めてだったかも。でも、片方寝違えてるし、片方痛み止め飲んでるし、いけると思ったんだけどなぁ~。
初対面のKRさんは、右利きなのに、左でテニスをやっていると言っていた。私がアドサイドを守ってるKRさんのセンター(左利きのバック側)にサーブをいれた。すんごく上手く入ったのでやった!って思ったら、予測と違う奇妙なシルエットが頭の中に残った。ん???今の何!!??
KRさんは、右手で、リターンした。

最後の試合。
ペアはGEさん(女性 初顔合わせ)相手は、矢吹さん(男 ゲスト)とTMちゃん(女性 上級)
GEさんに聞いた。「平行陣出来ませんよね?」(今思うと失礼な質問)「はい、ボレー下手です」
ということで、雁行でいった。
守りのボレーは下手ってことだろうが、GEさんチャンスボールはばしばし決めてくれる。雁行では頼りになるタイプだ。

タイブレークが続き、9-11くらいで負けた。
頑張ったけど、GEさんをひっぱれなかった。
絶対雁行って決め付けないで、責めたチャンスボールは前に行った。そして、スマッシュ打ったり。
ストレートロブあげて後ろステイっていう形もやってみた。(GEさんべた詰めする)
最後、癖でストレートロブあげて前にするするでていっちゃったんだけど、その時もGEさんべた詰めし、陣形は逆平行陣になり、「あーどうしよう~」って思ったけど、空き領域にボール送られなかったので、その時は大丈夫だった。しかし、気をつけなければ。

**********

その他は勝った試合だったが、もっと楽にかてたはずって思う。弱い方をねらわなきゃ!
ポーチにでて、セオリーどおり前衛の足元に打ち、矢吹さんに返された。他の男性にも返された。そんな感じ。そこをきちんと女性狙って決めれば、もっと楽に勝てたはず。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:28 | コメント(5)| トラックバック(0)

等身大の自分:フェデラーに学んだ

夫との練習では、リラックスして出来て、時折ゾーン状態に入り、すべてのショットが思い通りに打てる感覚を知ってしまった私。

ずっとゾーン状態の自分を追い求めてきた。
自分は出来るはずって思って、できない時は、気持ちがいけないんだと、自分の気持ちを上げるために勇気を振り絞って打ち込んで、筋肉は緊張で固まっているためアウト。

世界最強のテニスプレーヤーフェデラー
今日マレーに打ち込むボールの速さを見て、
いつも、私が「彼の最高だと思っていた状態」も、最高(彼の100%の力)ではなかったことを知った(うまく人に伝わる言葉に出来ただろうか??)

自分の、「ゾーン状態を求めていたこと」が間違っていたことを知った。

世界最強の男でも、ゾーン状態に入れない時があるのだ。
もちろん、他の人より、ゾーン状態に自分を入れるコツも知っているんだと思うが、
入れないときのプレーって言うのも、知っているんだ。フェデラーは。


***********

今日矢吹さんを誘ってテニスした。
ご一緒するのは4回目だ。
いままで、自分はこんなもんじゃないっていう見栄から、いい自分をみせたくて、(矢吹さんには、特に、ブログによく書かれたくて)、逆に普通の状態の自分さえ見せられないでいた

今日は、「ゾーン状態に入った自分」でも、「ゾーンに入れないけど、調子のいい自分」でもなかったけど、今日の自分の状態で、それなりにリラックスして、等身大の後悔のないテニスができた。(いつもは、「あーもっといいところ、見せたかったなぁ~」って思うのだ)

そのせいか初めて、「今日は練習になった」という言葉をいただき、嬉しかった。

*************

今大会、フェデラーの頬のシミがほとんど見えなくなった。
調子の悪い時にはっきりと浮き出ていた右頬のシミ。

あれって、「マーク」だった、って考えたら、楽しくなってきた。
漫画みたいに、浮き出るマーク。調子の悪さを表す。
いや、漫画だと逆か。
普段マークがある主人公のマークがなくなると、スーパー主人公になる。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤンコビッチに感動

(注)ヤンコビッチファンが書いた記事です。

(女子、ウィリアムス、男子)、トーナメントはこの3つに分けるべき。ぷんぷん

1セット目は、辛くて見てられない。。。
ヤンコビッチが拾って拾って拾って、、、20ラリー完璧なショットを続けて1ポイントを取る。
そんな後に、セリーナがドカン!簡単に1ポイントを取る。

ああ、無情。。。雨しずく

それが2セット目、様子が変わってきた。
長いラリーの後、プレイが鈍るセリーナ。セリーナのサーブから始まった2セット目。(1セット目もそうだけど)
チェンジコートはセリーナのサーブの後。チェンジコートの休息の後、完璧復活するセリーナ。しかし、長いラリーが続いて自分のサーブの終盤になると、みるからにエネルギー切れ。

もう、ほんと、テレビゲームのように、わかりやすい。
エネルギーレベルを示すバーががTV画面の端っこに出ていても、不思議に思わないくらい。


3セット目まで持ち込めれば、これは、なんとかなるかも!!!!!!晴れ晴れ

自分のサーブの時、なかなか打たないセリーナ。審判に苦情を言うヤンコビッチ。観客ブーイング。
なんだよ~観客!こんなに、ヤンコビッチ頑張ってるのに。ヤンちゃんが勝つにはこのエネルギーレベルが下がってるセリーナを相手にするしかないのに。セリーナがサーブを打たない理由を作るべし騒ぐ観客。ちっくしょー、アメリカの観客!うるせー

5-3ヤンちゃん1ブレイクアップのセリーナのサーブ。前述の時間稼ぎの末、0-40?から逆転されキープされる。
次、気が抜けたなぁ。0-40になっちゃった。40-30まで頑張った?とおもったけど、落としちゃった。

その後4ゲーム連取され、負けた。すごく頑張ったんだけど。

笑顔でセリーナとハグして、気持ちを保ってたヤンちゃんだけど、ベンチで気持ちが高ぶったみたいで、たぶん泣いてた。

今日の試合は最高のヤンコビッチだったよ。

前に、コレに勝てば1位になるという試合があった。ティア1の決勝戦。GAORAで放送された。その時ヤンコビッチは、緊張しまくっちゃって、守り一辺倒のテニスになっちゃって。負けた

その後、混戦したランキング。
ヤンコビッチは、たぶん、「何かに勝った」わけでなく、一時期ランキング1位になった。(たぶん、去年のポイントが減って今年のポイントが増えて、、って数字のマジックで)

それでふっきれたのかな。

今日の試合も、もっと固くなると思ったのに、すんごくいい試合してた。

ネットに出たヤンコビッチに、またもやセリーナボディショット!サフィーナはあたったけど、ヤンちゃんは、しっかりラケットに当てて返した!!
しかも、お返し付!(ネットに出たセリーナにスマッシュ)

イワノビッチは、ショット打つとき、「エッコン、エッコン、、エッコン、ハイッテェ~!!!」と五月蝿い。
そういえば、ヤンちゃんは無言だ。
それが今日、セリーナのショットがネットになったり、アウトになったりした時に、「ハイッテェ・・・・」とイワノビッチと比べて、雰囲気の違う力ない言い方で言っていた。
セルビア語で「やった」かなにかなのかな?


セリーナの強打を何度も何度も打ち返し、やっとポイント取った時に、笑って、「手がしびれたジェスチャー」。
セリーナがチャンスボールを失敗した時に、口角が上がっちゃってたのをアップで映されたヤンちゃん、さらに笑っちゃうし。
ママヤンコビッチが明るいからね、ヤンちゃんも明るいんだよね。

表彰式では、お洒落さんの二人。お互いのウェアの乱れをチェックしあってた。
ヘアにラメ、体にもラメ付けてたんじゃないかな。汗だくでわかんなくなってたけど。さすがに疲れた顔してました。

***********

東芝VARDIAのハードディスクが少ないまま録画してたら、ちょうど女子決勝戦の開始時に画面真っ黒になるバグ発生。焦った。。。数値的にはHDD残ってても、厳しいんだなぁ。
画面が真っ黒だったわけだから、TS1が圧縮データ解凍するメモリがなくなった(HDDを仕事場として使ってるんのか??)?不思議だけど、事実。
TSの形のまま録画じゃなくて、TSデータをREにて圧縮しなおしていたときの出来事。
一度とめて、データをTS4時間分減らしたら復活。
テニススクールにいかなくてよかった。行ってたら女子決勝の録画失敗で見られないところだった。
プロテニス | 投稿者 nanashi 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーの守り攻撃スライス

昨日の家族テニス。

フェデラーが、フォア側に大きく追い出されたボールを、ネットダッシュした相手を避けてショートアングルクロスに沈めるのを見て

夫と練習しよう!と思い立った。

状況を想定して、その状況のボールを繰り返し繰り返し練習。それをプロはやってるんだろう。(当たり前ですね冷や汗パターン練習っていうんですよね)

今までは夫と馬鹿打ちしてストレス発散テニスだった。
ここ半年、決め球の練習、とか、スマッシュの練習、とか、目的のある練習をすることで、負け続きだった夫も試合で勝つようになってきたし、私も、「あがり症」が治った他にこれらの練習も役立っていると思う。

私球出しでいきなり夫のフォア5m先にボールを出した。

問題外。。。ガハハ

「その場で止まってスライスで打てないと駄目だから、ここに球出して」と、言われ、球出しすると、夫、、、、、スライス打てないのかい。。。。。。だから、ボレーも下手なのかい。。。
私球出し、夫と息子が交互にスライス、、、同じレベル。ガハハ

夫球出しに変更。私は、結構できたよ!ピース3mほど先のボールをクロスネット際にスライスで落としたよん。

いままでこんな球は「ロブ」、または、だめもとのストレートアタック。センターアタック。だったなぁ。
「スライスでクロス」確率50%じゃ、まだ使えんけど(50%浮く)また練習しよう。スマイル

夫サーブ、私リターンで、息子に夫側前衛に立ってもらった。息子の練習にならないので、クロスロブ、クロス中ロブはナシ。
クロス(センターライン上)、ストレート、ストレートロブ、前衛アタック
の4つを打ち分け。
夫息子ペア側はサインプレーで、ポーチまたはステイ。

試合で、思い通りにリターンが打てないなぁと常々思ってた。自分はもっと打てると思ってた。
昨日よくわかった。自分は、思ったとおりにリターンが打てないのだ。もっと練習しなければ。前衛にたってくれる息子がいてくれると、効果が倍増!またやろう。

サーブから、夫と自由にポイント形式ラリー。
シングルス。

フォアサイド、バックサイド、交互に、ダブルフォルトもありで。
「全部バック」と宣言。
シングルスの立ち位置ならバック狙えるようになった。
サウスポーの人が来たときに困るので、次
「全部フォア」と練習したが、夫の攻撃にあって、ポイント取れない。
「全部ボディ」、まず狙えないし、私のスピードじゃ、ちょうどよく回り込んでフォアになっちゃう。
立ち位置をダブルスにするだけでバックサイドも狙えなくなっちゃうし、それぞれ地道に練習するしかないのかな。
それとも、サーブに慣れたらどこからどう打っても狙えるようになるのかな。(フェデラーがジョコのスマッシュをベースライン後方からスマッシュ返しでロブあげてライン際に落としたように、、、)

「マレーのように、ベースライン後方に下がってラリー」は、終了時間寸前に思い出した。今度、気をつけよう。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

不思議な選手マレー

フェデラーVSジョコビッチの2セット目が終わった時に、観客席にブーイングが起こった。
USオープンサイトを見ると「チケットは売り切れ、観客から買って!」って書いてあったのに、その後の観客の入りは70%くらい。

理由がわかった。

ナダルVSマレー戦を、アームストロングスタジアムで行います。って放送があったのだ。
その日の観客は、持っているチケットで男子準決勝2試合見られるはずだったのに、どちらか選ばなきゃいけない状態になった。

夫と、「席はどうしたんだろうね。早いもの勝ちなんてことはないよね。でも、席数は少なくなるわけだし、、、」って言ってたら、

岩佐さんのページを読んで判明

恐怖の早いもの勝ち状態だったそうだ。
ゲートはまるでタイタニックの3等客室だったんだろうなぁ~。。。。。

しかし、一番安いチケットで、最前列をゲットした人いただろうに。羨ましいィ~。

************

ナダルVSマレー戦。練習の間はガラガラの客席だったのに、試合が始まるころには結構埋まっていた。ここで、お客達の戦いがあったのだな。

アンディマレーについて、私が知っていること。
○昔ギルバートをやとっていた。
○犬歯がドラキュラみたい。(ヘンマンもそうだし)
○のらりくらりとした印象。
フェデラーが負けたことがあり、フェデラーがシコラーと言っていた。

上記箇条書きを見てわかるとおり、私、まったく興味がなくて、彼の試合ちゃんとみたことないです。

リターンの時、あんなに後ろに下がるんだ~。
かと思ったら、ベースライン内にはいってライジングでパパンとあわせる。(常に全力のナダルと比較して、省エネに見える)
ネットプレーも上手くて、
ナダルが打つパスを予測して面であわせて返しちゃう。
のらくらやってると思ったら、急に打つし。


2セットマレーが取って、3セット目ナダルがブレイクしたところで、ナダル雨天中止をアピール。
アピール時点で、TV画面では雨はよくわからなかったけど、延期に。

次の日、ナダルは残りの3セット全部とらなきゃいけなくて、マレーは3セットマッチでありながら、1セット取ればいい状態。
うーむ。マレー有利だよなぁ。続けてできた方が、体力的にナダル有利だったような気がするが、、、。でも、トニー叔父さんと作戦錬る時間があっていいのかな。。??

再開。朝6時半頃起きてTVを付けると、4セット目の2ゲーム目、ナダルサーブ40-40。
夫が、さっき10分前にTVつけたときに、同じことやってたよ。と言う。
何いってんだと思ったら、なんと、7回のブレイクポイントをナダルが防いだそうだ。
ナダルキープ。
その次のマレーサーブ。簡単にアウトしてラブゲームで落とす。

しかし、マレー、しっかり復活して。終始攻められるナダル。10ゲーム目、とうとうブレイクされた。ってか、それが、マッチポイント!!!

あんなに後ろに下がっていいんだぁ。。。。
しっかりと球打ってれば、ドロップ打つのなんか、難しいモンね。

神様コーチに習ってた時、コーチとの1対1のラリーで、私と、IIさんが長いこと続いていた。IIさんのポジションはベースライン2メートル後ろ。私はベースライン上。私は深いボールはライジングで返していた。IIさんライジング打てないんだな、って思ってた。私にはベースラインから下がることに、いい印象がなかった。
でも、マレーを見て、自分も試してみようと思った。
特にシングルスやる場合は、その前後の位置判断、いや、判断というより、作戦か?重要なことだと思った。
プロテニス | 投稿者 nanashi 09:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

夢のような時間フェデジョコ

WOWOW放送が1時間遅れだったので、最初ライブスコアでチェックしていた。
2セット目ジョコがブレイクしたところで、やっとWOWOW放送開始。
なんと、最初から。。。。LIVEじゃないんかい!!??不満

ライブスコアで見るのと眼で見るのとは、やっぱ、違うなぁ~。
1セット目は、フェデラー楽勝って思ってたけど、ジョコビッチ1ポイント目からアクセル全開でいいじゃない。

・・・・あれ、いつの間にかねちゃった。

ちょうど、2セット目ジョコがブレイクしたところで眼が覚めて。私、このまま寝ちゃうのかなぁ~?って心配になったけど、それからは眠れなかった!!!

ハイビジョン放送を100インチのスクリーンに映して見ていた。休憩中の観客席の皆の表情まで見える。ジョコビッチの顔ももちろん見えて。

終始締まった顔してる、ジョコ。
一応ファンなので(迷ファンだけど)、ジョコビッチの試合は、フェデラーナダルの試合より、ずっと優先して見てた。
今日は、今回の事件(ロブレド、ロディック)を知っていて、私自身の見る目に色眼鏡が入っちゃってるせいか、いつもと違って「締まった顔」しているように見える。
アップの時の顔は、ジョコのその目つきに心底ぞっとした。アップじゃない時も、鋭い眼光を時折見せるジョコ。

最初は、「エージェントでも雇って、人気回復のアドバイスなんかももらってんじゃないのぉ~」、なんて、私自身ふざけて見ていたが、その眼光や、そういえばまだ21歳の若者だったって思い出し、彼が自然体ではいられなくなったのかもしれない状況に心が痛んだ。

今日も(ロブレド戦と違って今日は、というべきか)、すんごく頑張っている。いいテニスしてる。

ジョコファンの癖に、フェデラー応援で観戦し始めた。でも、ジョコビッチの健闘に心が傾いて、もう、どっちが勝ってもいい、どっちも勝たせてやって~~!!って気持ちに。

********

ジョコビッチ、悪いプレーしてない。ダブルフォルトが多いけども、「ロディックみたいなイップス状態」じゃなくて、「フェデラーのリターンに対する攻撃状態」の結果によるダブルフォルトに見えた。

フェデラーもすばらしい。でも、攻撃中のライン際狙ったショットがずれてアウトになる、その微妙なずれが気になる。

1セット目は6-3でフェデラー
2セット目は、ジョコ早々とブレイクするが、すぐにブレイクバックされる。でも、5-6で迎えたフェデラーのサーブをジョコブレイクし、2セット目は5-7ジョコ。
3セット目は、5-5で迎えたジョコのサーブをフェデラーブレイク。12ゲーム目のジョコビッチの怒涛の攻撃。全身を使ったショット炸裂。しかし、フェデラーにいなされ、7-5フェデラー

ここで、フェデラートイレットブレイク。
柳さん「勝ってる選手がトイレットブレイク取るなんて、珍しいですね!!」

そういえば、、錦織もモナコ戦2セットアップでトイレットブレイク取ったし、、フェデラーも、錦織も、「流れを変える」とかじゃない、自分のためにトイレットブレイク取ってるんだな。

対してジョコがメディカルタイムアウトどころか、トイレットブレイクも取らない。
無理して続けて選手生命たたれるようなことがあったら悲惨なことだけど、ジョコにとっては、今回の事件よかったのかもしれない。プレーもよくなったような気がする。受け手の印象の違いだけか?
ただ、メディカルタイムアウトの話と、彼の人柄の話は別で、彼自身に笑顔がないのは、ちょっと悲しい。

フェデラーは自分の流れを離すどころか、そこからゾーンに入ってきた。怒涛のジョコの攻撃を拾う拾う拾いまくる。
スーパーショットの連続。
錦織が最高の時はスーパーサイヤ人だが(ね!Sinカーブさん!)スーパーサイヤ人4くらいのフェデラーだ。
(実はドラゴンボール詳しくない、子供にスーパーサイヤ人より4段階強いのはなんだ?と聞いた。スーパーサイヤ人なんとかって言ってたけど、わけわからなかったので、、、)
ああ、夢のようなフェデラーが戻ってきた。彼のMOJOが戻ってきましたね!ケルンさん!!

**********

最後まで眠れず、人間の動きじゃないフェデラーに魅了されながら見ていた。

しかし、次の日、夫に興奮状態で試合のことを話し、36インチTVでフェデラー戦を見ると、、、
夫に大口こいて勧めたってのがあるからか、本当は、もっとすんごいプレーを見せないのに、昨日思ったほどのフェデラーではない。スーパーサイヤ人2くらい。
昨日は、ハイビジョン放送のおかげで、私はUSオープン会場にいたんだな

ナダルマレーもボールをひろいまくる二人がいた。トッププロっちゅうのは、こんな地球離れしたフットワークの持ち主なんだ。。。。TVでは気づかなかった。大画面で見て、やっとわかったよ。

夫は、ジョコがいつのもようにメディカルタイムアウト取ったらフェデラーのゾーン状態が切れたのにね、ロブレドとロディックに負けたね、って言ってた。

だけど、去年の全米決勝とか、ジョコはそんなのとってたっけ?
DVDに残ってるからあとで確認してみよう。

やっぱり、ジョコも、なんでもないときは、とってなかったんじゃないかなぁ~?ただ、他の選手より、痛みに弱かっただけじゃないかな~??メディカルタイムアウトを取る閾値が低かっただけ。

*********
<追記>
SNL(俺たちゃフィギュアスケーター)のウィル・ファレルが観客席に!
GAORAの放送でも、テニス観戦してるの見たことあるし、テニスすきなんだなぁ~。
プロテニス | 投稿者 nanashi 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンVSマーティン

WOWOWで放送するかなぁ~、なんて期待したけど、しなかった。放送権利の料金的問題かな??

写真を見たら、しょっくをうけました。。。
USオープンサイトより(コピーしてよいのかなぁ??)怖~い怖~い



自分も年取るわけだ。。。。

ショットを打ってるときの写真は、それほど、年齢は気になりません。ぷーって、ほっぺやってるからかなぁ??
トッドマーチンは、まったく変わってないように感じる。。。。(USオープンサイトみてください)
プロテニス | 投稿者 nanashi 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

DAY12 強風

テニス観戦でも、映画鑑賞と同じで、自分の思い入れとか、経験とか、期待とか、いろんなもので感想(印象)が変わるってことがよくわかった今年のUSオープン。

思いがけず見られた男子ダブルス。
パエスは、すごいなぁ。誰と組んでも、決勝いくなぁ。
応援してたビヨークマンは男子ダブルス1回戦負け、ミックスも、準決勝くらいで負けて。
プロの男子ダブルスは、どんどんどんどん、ボールを中心に、集まってくる。あれ、すごい。平行でもクロス側が後ろ、とか、そんなの関係ない!
10歳年下の新人をひっぱってたパエス。新人ダブルフォルトを何度もしたらしい。大事なポイントでは、サーブを鋭角にリターンしてエースを取る。フォアで取ったから、「ブライアン、パエスにはバックでしょう~」なんて言ってたら、バックでも大事なポイントで鋭角にエース!
しかし、2セット目のタイブレークセットポイントでパエスもダブルフォルト!パエスも人間だったか!(兄ブライアンもダブルフォルトしてた)

ヤンコビッチVSディメンティエワ
ヤンちゃんがんばってた。
観客巻き込みの笑顔、開脚、相変わらず。
今日は拾って拾って拾い捲る合間にちゃんと攻撃してて。
クロスをストレートに打つのが、すんごいうまいよね。
いや、何もかもうまいね。
強風でも、あんなに正確に打てるのすごいなぁ。

セリーナVSサフィーナ
サフィーナは、
女子、ウィリアムス、男子の分類でいうと、ウィリアムスにいれてもいいね。瞬発力(ボレーなど)的に、まだ女子かなぁとは思うけども。あのセレナのボディショットをボレーで返したら、ウィリアムスの分類にいれたんだが。
セリーナはしこったテニスでミス待ち勝ち。
ボールぶつけられても、笑顔で握手しててえらいなサフィーナ。

ここは、やっぱり、ヤンちゃんに、優勝してもらいたいなぁ~。

DAY11のジョコVSロディック戦。ジョコにいつものショー的態度がなかった(おちゃらけ、あるいは辛いそぶり)がなかったのは、ロブレドの記者会見によって反省したことだと単純に思ってたんだけど、
ロディックが、4回戦後の記者会見で、記者たちの挑発にのって、受けをねらったかぺらぺらしゃべっていたことが判明。(Tennisnakamaさんの記事より

そのインタビューのテキストを読んで、きっと、サタデーナイトライブなみのすごいつっこみの爆笑の渦だったんだろう~、と予測して、わくわくと、映像を探しました!!
USOPENのサイトにあるんだけど。
ここで、WATCH NOWを押すと映像が出ます。

見てみたら、まったく爆笑の記者会見なんかじゃなくって、ちょっとがっかり。(不謹慎ですみません)

それを探している時に、シブルコワちゃんの可愛い目がハートインタビューを見つけた。
ここで、Day 11 - Thursday, September 4, 2008
Off-Court Spotlight: Dominika Cibulkovaをクリックすると出ます


他のもチラチラ見てみたけど、
フェレール、好感度大
ダビデンコ、暗い。唯一コンフィデンスがどうのという時に盛り上がるが、それ以外暗い。
サフィーナ、サフィンの名前が出ると、気分悪いみたい。
ディメンティエワ、可愛いけど、(YONEXのウェアは好きじゃない)今日のヤンコビッチとは握手の時眼をあわせなかった。自分にがっかりしてただけならいいけど。

WOWOWは、男子準決勝の時間変更には対応しない??
あと、10分で始まりますね!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスダッシュ

SSコーチレッスン 6人。サービスダッシュ。

チャンピオンゲーム。チャンピオンは、必ずリターンダッシュ。チャレンジャーは、サーブから自由。クロス半面。
一度も負けず。なんと、コーチにも、負けず。

ダブルス形式のチャンピオンゲーム。
今度は、チャンピオン側が、サービスダッシュ。リターン側は自由。
ペア固定で。
今日のペアは、MRさん。
私の苦手な縦守り系。

先日KBちゃんと組んだ試合で、私が雁行陣で行けばもうちょっとマシだったかなと思っていたところ。
平行陣での勝ち方はわかった私。(または、雁行で、ペアが後ろなら、、、)

練習のため、雁行で行こうと決めた。かつ、ペアにボールを配球されない試合運びを考えた。(ってことで、ストレートロブも封印)

なんとか一度だけチャンピオンになったけども、やはり、これは、私の勝ちパターンではないのだなぁ。。

一回戦負けと聞いて、コーチ驚いてくれた。
「組む相手によって、馬鹿勝ち、馬鹿負けする。平行陣が出来るペアじゃないと勝てない」と、雑談。

ボレーが苦手なペアと組むことを考えるならば

(作戦1)ペアにボールを配球させない。
シングルスになっちゃうけど、ペアはネット前べたずめにして、1/3面は潰してもらう。残りの面は、全部守る。
陣形がポイント取れる陣形(前後ろ)が逆の時は、ロブで時間稼ぎをして、その間に、前後ろチェンジ!
徹底してポイント取れる陣形で行く。

(作戦2)作戦1とかぶるけど、ポイント取れる陣形に徹底してチェンジする。
先日の試合ではKBチャンの球が浮き、相手平行陣の前衛にポーチしまくられたのだけど、ごく普通レベルの相手ならばKBちゃん後ろ私が前の雁行は相性が良い。そっちでポイント取ると決めたら、徹底して、その陣形になる。

どちらも、なんのためのダブルスよ、って感じだね。。冷や汗

本来ならば、「ペアに、苦手なところを練習でうまくなってもらう(KBちゃんの場合はボレー)」「ペアを選ぶ」
ってことらしい。

コーチも、並行ではポイント取れるのに、雁行では取れなくて、ペアによって相性が出ちゃうので悩んだって。誰と組んでも勝とうと思ってシングルス出たりしたって。
私も、シングルスもでようっと。
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 17:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

グルビスを返せ、ロディック!

<コレの続き>

私はギャンブラーにはなれないなぁ。もし、賭け事してたら大損だ。

それに、、ジョコビッチ、ヤンコビッチファンっていいながら、、、
ヤンちゃんのことは、「守りすぎでテニスが面白くない、ジェンジー、やっつけて!」って思ったし(そして、嬉しい裏切り)
ジョコのことも、ロブレドの時の死んだふり攻撃がかっこ悪かったので、ロディック応援になってしまった。
超、情が薄いっす。

帰宅してから、結果を見ないようにしながら、2セット目5ゲーム目から
ジョコビッチVSロディックの続きを見た。

2セット目、持ち直したけど、ジョコビッチも良いテニスをしてきて、ロディックは、そこそこなテニスで(彼の最高のテニスではない)ジョコビッチの勝ち~。

ロディック2セットダウン(2-6,3-6)。

1,2セットは、ジョコからのサーブだった。
3セット目は、ロディックからのサーブ。
サーブの入りは、65%、71%、73%、とあがってきた。
対してアンフォースドエラーは、13,9,5と減ってきて、その結果、
3セット目はロディックが(6-3)でゲット。(ジョコは、ほぼ、変わっていない)

欲を言えば、5-2のジョコのサーブをブレイクしたかった。そしたら次のセットもロディックからのサーブになる。
実際、ロディック頑張り0-40になったので、続く重要なポイントの3つのうちひとつを取ればブレイクできたのだ。しかし、それまでの「的確冷静ミスなし最高」のプレイじゃなくなってしまい、ジョコにキープされる。
次のサーブもまたイップスになっちゃうんじゃないの~って思ったけど、そこは持ち直し、キープした。

今日はジョコビッチ、死んだふり攻撃を使わない。
ロブレドから言われたことをもちろん知っているんだろう。レスペクトされる選手になるべく努力してるんだナイス!と思う。
しかも、二人とも、チャレンジも使わない。
なんとも、ジェントルマンな試合はこび。
しかし、ダーティな観客。五月蝿い。アンディアンディ五月蝿い。たぶん、ノールノールって声も五月蝿かったとおもうけども。。。昨日はナダルサーブで声を上げた観客が強制退去になった。(でも、今日の解説では、主催者の指示でなく周りの観客達に追い出されたそうだ)


4セット目になると、ジョコ、ちょっと辛そうな顔を時折見せる。
ミスがちょびっと増え始め、対してノリノリになったロディックは、ジョコのサーブをブレイク!
5-3のジョコのサーブをロディックブレイクするのをもうちょっと粘ればいいものを、、、たしか0-30?からあっさり相手にゆずる。
そして、
5-4で迎えた自身のサービングフォーセット

最速のサーブでノータッチエース!!!15-0
次も、、
さらにその前のサーブより速いサーブでノータッチエース!!30-0

しかし、、、、

ダブルフォルト? 30-15

まあ、一回くらいはね。。

ダブルフォルト(ここ、ラリーだっけ?)? 30-30
あらあらまったくもう。

ダブルフォルト? 30-40

まじっすか。不満不満不満

ジョコビッチ、今日はブレイクポイント4/4。全部、掴み取ってる。
そこをファーストサーブ入れて、勇気を持ってネットにでたロディックファーストボレーを逆突いてジョコのバック側にいれたはずが、ほとんど動かずに打ててしまったジョコ。ロブ。ベースライン内側に入り、ブレイク。
ジョコは、今日ブレイクポイント 5/5です。。。

なんとかタイブレークまで持ち込むも~。やっぱ、負けました傷心

仲良くしゃべりながら握手してた(さすが、アーサーアッシュキッズデイで楽しく真似っこして遊んだ仲)
勝てた試合だぞ。ロディック。もっと悔しがれ!
4セット目タイブレークでは、演技でなく、ジョコが辛そうだったから、5セット目まで持ち込めばいけたよ。

グルビスやぶっといて、それはないでしょ~~、という試合だった。

でも、ロディックが成長したの、そこらで見えたと思う。
相手がネットに出たときのバックハンドスライスで沈める技。状況を想定して、練習すると、できるようになるんだなぁきっと、私ももっと具体的にいろんなショット練習しよう。
つなぎのラリー。深いラリー。ストロークでの緩急はなかなかでしょ?

ストロークでは緩急付けられるようになったのに。
4セット目5-3のサーブで、3球目、緩く打っても良かったのに。。。。。
プロテニス | 投稿者 nanashi 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディック途中経過

(後述)ロディックへの期待が大きすぎて、かなりがっかりの感情が爆発した記事になってます。ロディックファンは読まないようにお願いします。

セリーナとロディック、この二人は、
崩れる時の崩れ方がすさまじい。

1セット目のロディックは、ジョコビッチの見かけなら中身は私のテニス技術でも、絶対勝てた(大口野郎冷や汗)。それくらい、浮ついちゃって、汗だらだら、体中に筋肉は固まり、思うように体が動かない。

たぶん、ジョコビッチが調子悪かったから、余計に「勝てる」と、力が入っちゃったんだと思う。

1セット目、ジョコビッチが速いショットを打った2本だけ。その時だけ、反射的に体が動く様子を見たジョコビッチは、打たなくなった。
止まるスライス攻撃。こわごわと打つボールがネット。ネット、ネット、アウト。

4回戦までは、ほとんどなかった、アンフォースドエラーの数はうなぎのぼり。

2-6でゲームを落とし、ラケットをへし折り、トイレットブレークを取ったロディック

気持ちを切り替えてやろうと思ったが、2セット目、1ゲーム目のジョコのサーブも、相変わらずネット。ジョコのセカンドサーブを強打しようとする体はバラバラ。

しかし、2ゲーム目、ロディックサーブ。3ポイント目くらい。ジョコビッチは、打たない作戦で、ロディックのミスを誘う。しかし、ロディックも、我慢して、まるで、アップの練習、いやそれ以下のスピードで続く二人のラリー。
これを、ロディックが取った!!!

ここで、ロディック生き返った。

サーブは入るようになり、
ストロークもミスがなくなり、深くコントロール良く、攻められた時はスライスでしのぎ、、

ああ、いい時のロディックが帰って来た!!!

でも、ジョコビッチもよくなった。

2セット目は、キープ、キープで現在3-4ロディックサーブ。

出かける時間です。まいったぁ

しかし、この精神力、だめだねぇ~。。。

フェデラーの見かけをしたくまにも、ナダルの見かけをしたカンガルー(適当)にも、1セット目のロディックは、負ける。


プロテニス | 投稿者 nanashi 10:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

あらためて、ロディック優勝予想

今日のUSオープンナイトセッションは、
ロディックVSジョコビッチの前に
エクシビジョンとして、
マイケル・チャンVSトッド・マーティンが組まれてる!!
7時開始。日本時間午前8時。
ロディック戦は、NB8:15なので 8:20放送のWOWOWで、ちょびっと放送されたりしてスマイル

ロディックVSジョコビッチは、私の予想ではロディック勝利!!(ジョコビッチファンですが)
グルビス戦で思った。今年のロディックは違う。

その次まで考えちゃうと、
対戦成績フェデラー15勝2敗だけど、今年のマイアミ(ハード)でロディック勝ってるし、フェデラーにも勝ち、ナダルにも勝ち、

グルビス戦の記事でも「いけそう」って書いたし、DAY7の時にベスト4って言ってたけど、はっきりとはいえなかった。勇気を出して言います。
ロディックが優勝しそう!!!

そして、グルビスが負けた相手が4大大会では勝っている!!って思い込んで、そう記事にするの楽しみにしてたけど、よく考えたら間違えだった。
ジョコビッチに負けたのはフレンチで、ジョコが優勝したのは全豪だから。。(全英ではグルビスを破ったナダルが優勝したけど、全豪では1回戦でサフィンに負けてました。)

フェデラーには勝たせて面子保たせて上げたいけど、ロディックが今年はいくんじゃないかと。

*********

ジョコビッチ、ロブレドに苦戦。

フェデラー、アンドリエフに苦戦(キリレンコの彼氏)

ナダル、実は、苦戦してない。
サム・クエリー戦は見てないけど、フィッシュも、1セット目は取れるけど、ナダルに勝つのに集中力が続かない。でも、今年のロディックなら、出来そう。

***********

ジョコビッチ、ロブレド戦では、ポイントの合間の必殺死んだふり。
確かに、足首ひねってたけど。序盤は風邪?この間のデビスカップも体調不良で棄権したり、どうも、そういうの多いよね。フェデラーや、ナダルのようなレスペクトされるプレーヤーになるのは、まだ先のようだ。
まあ、あのままひょうきんでいてほしいけど。
ロブレドも、いいプレーだった。2006年AIGでは、フェデラー戦の前だったので、早く終われ早く終われ思ってた。ごめんロブレド。
髪を短く切ったらかっこいいし。(スパイ映画の悪役にキャスティングされそうだ)
プレーも、スピンスペイン風と思い込んでたけどフラット系超攻撃アグレッシブだった。

アンドリエフも、キリレンコの彼氏としか認識してなかったけど、良いプレーしてた。

ダビデンコは、またもやWOWOWで放送がないまま姿を消した。予選上がりのMULLERに敗れた。ルクセンブルグって、ドイツの町かと思ったけど、もしや、国の名前??
プロテニス | 投稿者 nanashi 17:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

見なきゃ駄目!姉妹対決

女子 ウィリアムス 男子
って、トーナメントは3つに分けなきゃいけないんじゃないか、って昔思ってたし、今日も思った。びっくり

今まで、ウィリアムス姉妹の試合は好んで見ていなかった。
女子VSウィリアムスは一方的すぎてつまらないし、
ウィリアムス対決は、なんか、ビーナスの手加減を感じてしまってつまらなかったのだ。

それが、2008年ウィンブルドンで、初めて手加減しないビーナスを見た気がした。

今日の試合は、ものすごかった。今年のUSオープンの女子は面白い試合がなったように思う中、この試合は、150万ドルの優勝賞金以上の価値があったんじゃないか。いや、プライスレスっていうのかな。

絶対見るべき試合です。
もし、時間がないなら、タイブレークだけでも。
タイブレークだけでも、見るだけで疲れると思う。
しかも、不思議なことに、セット内の展開を再現していて、タイブレークだけ見れば、全部わかるって感じ。


************

ビーナスは自社ブランドの黒のワンピースに、ピンクのアンスコ。セレナは赤いナイキ。耳には大きなピアス。
いつも思うけど、あれ邪魔だよね。前は緊迫した試合で取っちゃってたから、もっと控えめなの最初からつけとけばいのに、、、って思ってたら、

すでに2ゲーム終わった時点で左耳のピアスがない。
どこやったん??落としたの???

3ゲーム目のチェンジコートで、右耳もはずした。

1セット目序盤は、つまらない展開だったような気がする。
しかし、1セット目ビーナスサービングフォーセットから面白くなってきて、ずーっと面白いのだった!!

どっちのセットも、先にビーナスがブレイク。
それを、セリーナがビーナスのサービングフォーセットでおいつく。
そしてタイブレークに。
タイブレークも、ビーナス4-2とミニブレーク。
そして、おそらく両セットとも、6-3リード。
そこから、セリーナにひっくり返される。

大事な場面のサーブでダブルフォルトするビーナス。
大事な場面のサーブでエースを取るセリーナ。

大事なポイントで、守って守って守って、ビーナスのミスを誘うセリーナ。

攻めて攻めて攻めて、セリーナを4往復くらい振り回してやっとポイントを取るビーナス。

あんなに拾われちゃ、サイドアウトが増えるのも、当たり前だ。

後、私の妄想なんだけど、膝の故障経験のあるセリーナ、あの重い体を激しく切り返して拾い捲るのをみて、ビーナスは、妹の足を思うと内心涙の振り回しだったんじゃないか。

早く決めてあげたい、そんな気持ちが、チャンスボールでの微妙なサイドアウトになったんじゃないだろうか。(妄想)

最後のボールをビーナスチャレンジ。
妹がそこまで真剣にぶつかってくる、「よくってよひろみ、私も本気にならなければ」、のお蝶婦人、泥臭くても勝たなければ、みたいな。

終わった瞬間にほっとしたように、戦いの顔から笑顔になったビーナスにうるうるしたよ。

セリーナの方が応援多かった。
確かに、セリーナの試合は面白い!!!

前に、「セレナの試合が面白い」
って記事書いたけど、この時は、あんなに出来る人が、精神面で崩れるのが、テニスの精神性を知って面白いって意味だったけど、絶好調のセリーナは、プレイが熱くて、パワーもあり、ネットの技もあり、泥臭い時もあり、しこる時もあり、面白い。
プロテニス | 投稿者 nanashi 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

出会いが嬉しい

ボールは悪いけど、今のサークル最高!!
昨日初めて出会ったKMさん。
Aさんに「あの方コーチ?」って聞いてしまうほど、うまかった。

今、メールが来て、知った。

年齢別ダブルスでランキング4位

だって~~~!!!!(その他の実績もすごい!!)

すごいすごいすごい。

お住まいが遠いみたいなので、頻繁には一緒にテニス出来そうにないけど、
奥様がストリンガーらしいので、家族でできたらいいな。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルで女子ダブルス

サークル 9人。
女子4人揃った。めずらしい。

初顔合わせ(私の方が参加遅いので、先輩)のKMさん。やっぱり、うまい。男性陣TSさん、Gさん、Mさん、KTさん
女性、TMちゃん、AさんYMさん。

非常に濃い練習が出来るすばらしいサークルだが、
今日はひとつ問題点を認識した。

カゴ内のボールがフルすぎる。

思いっきり打っても、アウトしない古いボール。
ニューボール使う試合のために、調整して打った方(自分で小さいコート枠を作る)がいいわけなんだろうけど、やっぱ、そうじゃなくて、自分がボールにあわせてしまう。
それはやっぱ、打ち合っている相手との勝負もからんでいるからだけど。

ま、しょうがないな。

今日は女性が4人揃ったってことで、女子ダブルスをやらせてもらった。TMちゃんとYMさんが今度試合に出るってことで、私はAさんと組んで。

最初4ゲーム先取(ノーアド)、4-2で勝ち。次8ゲーム先取(ノーアド)8-5で勝ち。

相手のこと、知り尽くしているから、なんだか勝つのが楽。
ゲーム落としたのも、自分に課題を持たせて、「全部サービスダッシュ」とかやったり、そんな感じでしか落とさない。

でも、YMさんに、草試合で突然あったら絶対負ける。
特徴を読み取るのに、ここまでかかった。

試合が6ゲーム先取ノーアドって、難しいな。
本当は、初対面同士で勝敗を決めるならば、ジュースアリで3セットマッチとかやるべきなんじゃないだろうか。
そう思うこのごろだ。。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

参加することに意義があった?(^_^;)

今日も試合に行ってきた。年に一度の有名な試合。
最初、女子連練習会に一緒に参加しているKYさんを誘ったら
「まだ私は参加できるレベルじゃない」なんていうので
そうか、レベル上がらないと参加しちゃいけないんだ~って思って
これからいっぱい試合出て経験つんで来年参加するんだ~」ってしゃべっていたら、
キュートなKBちゃん目がハート
来年出るなら、今年、様子見に一緒に出ませんか?」って言ってくれたので、嬉しくて、喜び勇んで申し込みした。

組んで他の試合に一度も出ないままの当日冷や汗

前の試合を見ていたら、「このレベルなら勝てる」と思った。自分達の後の試合を見ても、「このレベルなら勝てたのに」って思った。たぶん、相手のレベルが前後の試合に比べて高かった。ただ、ビデオにとって客観的に見たわけじゃないので、自分だけの勘違いも多々あるかも。

はい、いいわけ終わり。

相手は、4月の市民大会の人たちに、パワーを付けて、その分若干のミスを増やした感じだった。
フォアサイドの人(X)は、ストロークスピナー。バックサイドの人(Y)と比較して普通のボレー(でも、通常より上手い)。Yは、ストロークフラットで強烈。ボレーも上手い、ローボレーのバックが絶妙。果敢なポーチ。威力がある。二人とも、十分威力のあるサーブを打つ。が、Yの方がフラットな分だけファーストがあまり入らない。しかし、セカンドでもサービスダッシュしてくる。

試合全体で記憶に残っているのはYさんのポーチのきめボールが私に向かってくる映像90%と、Yさんの失敗の映像10%。
50%くらいは切り替えしたが、Yさんは、オープンスペースに打つなんてことせずに、ひたすら私に打ってきた。

5ゲーム目に、ロブ中心にしよう、って相談したけど、私、守らなかったかも、ごめんKBちゃん。でもね、サーブの威力があって、ファーストの入るXさんのサーブのロブがうまくいかなかったのだよ。アウトしちゃった。で、普通に打つことにしたのよね。で、リターンダッシュしちゃったからロブの展開にならなかった。

書いてて思い出すと、、、、ネット出ると、ボールがKBちゃんにいっちゃうのよね。で、浮いたボールをYさんが私に決めボレー。

私は、後ろにステイするべきだったんだな。軟式をやっていて、ストロークに自信のあるKBちゃん、ボレーが課題だと言っていた。スライスストロークも出来ないと言っていた。
次のKBちゃんとの試合も予定済み!次回は、雁行陣で勝つぞ!

*********

1セット目、私がフォア、KBちゃんがバックをやった。
スマッシュの決定力がないKBちゃん、センターにほあーーんとあがったボール、私ならスマッシュするのになぁ~と思ったボールが4球ほどあったので
2セット目、サイドチェンジ!!

2セット目は、KBちゃんがフォア、私がバック。
1ゲーム目。Yさんのサーブ。確率の高いXさんが打ってもいいのに、順番どおりやってきた。
KBちゃんのナイスリターン。Yさんの足元に刺さる。0-15
詳細忘れたけど0-30
KBちゃんリターンネット 15-30
詳細忘れたけど15-40
詳細忘れたけど30-40
私のリターンここで取らなきゃだった40-40追いつかれる。
1本、フォアから順番にって言ってたので、KBちゃんがやってリターンアウト(?)

ここは、取るべきだった。相手の勢いを殺せたはず。。。

ただ、それまで、ジュースにも持ち込めなかった。
サイドをチェンジしたら、いい展開が多くなった。そこは収獲だ。

2ゲーム目、KBちゃんのサーブ。相手は前より不安げだったのに、KBちゃんのボールがネットに、アウトに。ロスト。

相手はまたもやすっかり強気に。その後、やはり、ジュースにも持ち込めず。
唯一、私のサーブ4ゲーム目。
ひたすら集中することに徹底。変なトスは打たない。今を感じる。耳から聞こえる音をせいいっぱい吸収する。初めて聞こえるセミの音。音が聞こえ出すと、今の情報をいっぱい受け取れる気がする。
ラブゲームでキープ。


女子連に入っていない一匹狼ペアの私たち。
でも、拍手が起こるポイントがいくつかあった。
知らない人たちが、純粋に、展開を見て、賞賛してくれていたんだろうと思うと、嬉しい。

相変わらず、自分のミスは忘れているかもしれません・・・

本当に、言葉どおり、「様子見」した私たち。でも、参加しないより、参加することに意義はあったでしょう!そう思わないと、エントリー費が高すぎる!!冷や汗
テニス日記 | 投稿者 nanashi 20:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

別人の錦織

外出予定だったのに、早い試合展開だったので
3セット目ワンブレークダウンまで確認できてしまった。

「ここからひっくり返せたら、尋常の精神力じゃないな、、(フェレール戦では卓越した精神力を見せてもらったけど)」
と、思いながら、諦めながらもちょっと期待しながら、外出した。
テニス関係だったので、外出先で、0-3と聞いた。

いつもの錦織じゃなかった。いつもの、といっても、全試合見てるわけじゃない。ただ、ブレイク戦、モナコ戦、フェレール戦の錦織じゃなかった。そういえば、2006年のAIGや、デ杯なんかでは、派手なプレーを見せるけど、勝てないな、なんて思ったっけ。(ロディック戦なんかもいまさらながら見てみたい。)
だから、「最高の錦織じゃなかった」って言うべきなんだね。

身体的問題もあったのかもしれないけど、ほんと、テニスって精神力だと思う。精神力っていうと、あいまいだ。集中するコツと言うか、集中するべき場所のみきわめというか。

ひっくり返せるかもと希望を持ったのは、「最高の錦織じゃなかった」から。ノリノリの錦織はこんなもんじゃない。
デルポトロを見たのは2006年AIG添田戦だけなので、デルポトロが最高だったかどうかも知らないけども、、、。

サーブを40-0からひっくりかえされてブレイクされていた。
リターンを0-40からひっくり返されてキープされていた。
ストロークのミスが多かった。

集中できなかったんだろうなぁ~。なんか考えちゃってたんだろうな~。

テニスってなんて、難しいんだろう。
良いプレーができる時には、連続して出来るのに。

私は、自分が試合に出る前は、こんな微妙なこと知らなかった。
(試合に出なくても、理解してる人いるかもしれないけど)

こうやって成長していくんだよね。(集中のコツを知る)
来年の錦織が楽しみだ!!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 18:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

DAY7 天才、努力、技術屋

Tennisnakamaさんが技術屋と称するジョコビッチ。
おお、なんと、的確な称号だろう。
(Tennisnakamaさんが言ったわけじゃないけど、
おそらく、ヤンコビッチも、技術屋なんだと思う)

天才型 錦織 グルビス
努力型 エナン フェレール
技術屋 ジョコビッチ ヤンコビッチ
(皆努力してるだろうし皆天才だろうけど、私の極論な種類わけ)

グルビスとジョコビッチはジュニア時代同じアカデミーに所属しているので、テニスの基礎は似ているけど、そういった性格的素質的なもので、ジョコビッチは多少面白みにかける技術屋テニスを、グルビスは天然的魅力あふれるテニスをする。

そして、テニスって、A B Cってプレーヤーがいても、対戦すると
A>B
B>C
C>A
だったり。相性があって、面白い、それって、ポケモンの水タイプ、草タイプ、炎タイプみたいな。。。
(昔、マルチネスが伊達をすごい苦手としているのに、ランキング的にかならず同じドローに入っていて愚痴を言っていた。当時は、ランキングでドローが規則的に決まったのかな??)

ジョコビッチが苦戦すると思った天才パワー型サフィンとトゥンガを、努力型ロブレドが潰してくれたスマイル。(ロブレドは、好きなタイプじゃないので、あまり詳しくないのだけど)

ロブレドには勝つと思うけど、今年のロディックには負けるかな。
グルビス戦で見たロディックは手ごわかったぞ。(グルビスは、まだ「絶対勝つ!」みたいな気合が足りない気がするので、絶対諦めないジョコビッチなら、ロディックも切れるかもしれないけども。)

男子ベスト4予測
ロディックフェデラーナダル、錦織!!

*********

女子
見放そうとしてたヤンちゃん
ウォズニアッキ戦では、「昔のブンブンくるくるヤンちゃん+大人の熟練テニス」のほどよいミックスになっててなかなかよかった。
サフィーナとウィリアムス姉妹が逆側なので、ドローもついている。
でも、ディメンティエワが、すごく精神面で強くなった気がするので、むしろサフィーナたちより怖かったりして。

*********

前に見たときは、アンチッチにそっくりと思ったチリッチ。
スタイルは似てるけど、テニスのフォームは全然違うのね。
手首を使ったレベルスイング。遅れた時はヘッドが下がらず上からラケットが出ちゃう
1回目撃して、ああ、私そっくりって思って、もう一回あるかなぁ~、って注目してたんけど、見ているうちに、昔痛めた手首がうずく気がして見るのをやめた。いいフォームを見ると、自分の身につくんだから、真似したくないフォームは見ないほうがいいよね。(手首で加速していたころの自分のフォームに似ていた気がしたのだ。でも、私はフォームは変わってないかも、意識を手首から、体幹に近い肩に移動しただけで、フォームはいまだこんな感じな気もする)
すごいフラットで手足も長く、威力あるけども、、。手首傷めなきゃいいけど。(打点が遅れなきゃ大丈夫かな、、あと、手首に意識がいかなければ、。。)
プロテニス | 投稿者 nanashi 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

WOWOW放送変更詳細

回答が来たので、「WOWOW放送変更の混乱」から、タイトル変えました。

9月2日(火)午前7時24分~BSデジタル191chにて放送の『全米オープンテニス』は
BSデジタル191chのみのでの放送となり、最大で午後2時までの延長を予定
BSデジタル193chでは、BSデジタル191chにて放送を予定していた各番組を放送予定であり、191chと193chの放送内容を交換する様な形

WOWOWカスタマーセンター様、迅速な回答感謝します!
そして、生放送への放送変更、すばらしいです!!
(長い旅行とかで予約変更が出来ない状況じゃなくてよかった。。。。)

もともとの記事
***************************
今、WOWOWにメールで問い合わせ中なんだけども

明日の朝のDAY8のナイトセッションの放送。
193ch 8:15-13:00(延長あり)
が、
191ch 7:24-13:00
に変更。

錦織戦は、ナイトセッション(PM7:00から)ではなく、
アームストロングの3試合目。
NB6:30なので、
30分放送を早めて生で放送することにした英断は非常に認めます!!!

でも、困ってるのです。
レコーダーのEPGに任せて、スポーツ自動延長も自動にやってくれていたのだけど、
今回の緊急の変更に、
レコーダーのEPGも、パソコンのEPGも、WOWOWのHPの番組表も、訂正されていないのです!!!

明日は、用事があって、家では見られない。
絶対録画失敗できない!!!

心配してるのが、雨やら、1,2試合目の長引きで、PM1時までに終わらなかった場合、延長をどうする予定なのか!!!
191chのまま延長するのか、193chに移動して延長するのか!!??


早くメールの回答がきますように!!!!
問い合わせの電話番号ないんだけど、契約申し込み電話番号に電話して、聞いた方がいいだろうか。

前に、191chと193chのダブル録画のテストして成功してるので、念のため、両方録画するか。
その他 | 投稿者 nanashi 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。