tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

夢のような時間フェデジョコ

WOWOW放送が1時間遅れだったので、最初ライブスコアでチェックしていた。
2セット目ジョコがブレイクしたところで、やっとWOWOW放送開始。
なんと、最初から。。。。LIVEじゃないんかい!!??不満

ライブスコアで見るのと眼で見るのとは、やっぱ、違うなぁ~。
1セット目は、フェデラー楽勝って思ってたけど、ジョコビッチ1ポイント目からアクセル全開でいいじゃない。

・・・・あれ、いつの間にかねちゃった。

ちょうど、2セット目ジョコがブレイクしたところで眼が覚めて。私、このまま寝ちゃうのかなぁ~?って心配になったけど、それからは眠れなかった!!!

ハイビジョン放送を100インチのスクリーンに映して見ていた。休憩中の観客席の皆の表情まで見える。ジョコビッチの顔ももちろん見えて。

終始締まった顔してる、ジョコ。
一応ファンなので(迷ファンだけど)、ジョコビッチの試合は、フェデラーナダルの試合より、ずっと優先して見てた。
今日は、今回の事件(ロブレド、ロディック)を知っていて、私自身の見る目に色眼鏡が入っちゃってるせいか、いつもと違って「締まった顔」しているように見える。
アップの時の顔は、ジョコのその目つきに心底ぞっとした。アップじゃない時も、鋭い眼光を時折見せるジョコ。

最初は、「エージェントでも雇って、人気回復のアドバイスなんかももらってんじゃないのぉ~」、なんて、私自身ふざけて見ていたが、その眼光や、そういえばまだ21歳の若者だったって思い出し、彼が自然体ではいられなくなったのかもしれない状況に心が痛んだ。

今日も(ロブレド戦と違って今日は、というべきか)、すんごく頑張っている。いいテニスしてる。

ジョコファンの癖に、フェデラー応援で観戦し始めた。でも、ジョコビッチの健闘に心が傾いて、もう、どっちが勝ってもいい、どっちも勝たせてやって~~!!って気持ちに。

********

ジョコビッチ、悪いプレーしてない。ダブルフォルトが多いけども、「ロディックみたいなイップス状態」じゃなくて、「フェデラーのリターンに対する攻撃状態」の結果によるダブルフォルトに見えた。

フェデラーもすばらしい。でも、攻撃中のライン際狙ったショットがずれてアウトになる、その微妙なずれが気になる。

1セット目は6-3でフェデラー
2セット目は、ジョコ早々とブレイクするが、すぐにブレイクバックされる。でも、5-6で迎えたフェデラーのサーブをジョコブレイクし、2セット目は5-7ジョコ。
3セット目は、5-5で迎えたジョコのサーブをフェデラーブレイク。12ゲーム目のジョコビッチの怒涛の攻撃。全身を使ったショット炸裂。しかし、フェデラーにいなされ、7-5フェデラー

ここで、フェデラートイレットブレイク。
柳さん「勝ってる選手がトイレットブレイク取るなんて、珍しいですね!!」

そういえば、、錦織もモナコ戦2セットアップでトイレットブレイク取ったし、、フェデラーも、錦織も、「流れを変える」とかじゃない、自分のためにトイレットブレイク取ってるんだな。

対してジョコがメディカルタイムアウトどころか、トイレットブレイクも取らない。
無理して続けて選手生命たたれるようなことがあったら悲惨なことだけど、ジョコにとっては、今回の事件よかったのかもしれない。プレーもよくなったような気がする。受け手の印象の違いだけか?
ただ、メディカルタイムアウトの話と、彼の人柄の話は別で、彼自身に笑顔がないのは、ちょっと悲しい。

フェデラーは自分の流れを離すどころか、そこからゾーンに入ってきた。怒涛のジョコの攻撃を拾う拾う拾いまくる。
スーパーショットの連続。
錦織が最高の時はスーパーサイヤ人だが(ね!Sinカーブさん!)スーパーサイヤ人4くらいのフェデラーだ。
(実はドラゴンボール詳しくない、子供にスーパーサイヤ人より4段階強いのはなんだ?と聞いた。スーパーサイヤ人なんとかって言ってたけど、わけわからなかったので、、、)
ああ、夢のようなフェデラーが戻ってきた。彼のMOJOが戻ってきましたね!ケルンさん!!

**********

最後まで眠れず、人間の動きじゃないフェデラーに魅了されながら見ていた。

しかし、次の日、夫に興奮状態で試合のことを話し、36インチTVでフェデラー戦を見ると、、、
夫に大口こいて勧めたってのがあるからか、本当は、もっとすんごいプレーを見せないのに、昨日思ったほどのフェデラーではない。スーパーサイヤ人2くらい。
昨日は、ハイビジョン放送のおかげで、私はUSオープン会場にいたんだな

ナダルマレーもボールをひろいまくる二人がいた。トッププロっちゅうのは、こんな地球離れしたフットワークの持ち主なんだ。。。。TVでは気づかなかった。大画面で見て、やっとわかったよ。

夫は、ジョコがいつのもようにメディカルタイムアウト取ったらフェデラーのゾーン状態が切れたのにね、ロブレドとロディックに負けたね、って言ってた。

だけど、去年の全米決勝とか、ジョコはそんなのとってたっけ?
DVDに残ってるからあとで確認してみよう。

やっぱり、ジョコも、なんでもないときは、とってなかったんじゃないかなぁ~?ただ、他の選手より、痛みに弱かっただけじゃないかな~??メディカルタイムアウトを取る閾値が低かっただけ。

*********
<追記>
SNL(俺たちゃフィギュアスケーター)のウィル・ファレルが観客席に!
GAORAの放送でも、テニス観戦してるの見たことあるし、テニスすきなんだなぁ~。
プロテニス | 投稿者 nanashi 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。