tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テニス観戦

テニス観戦は、はじめてみたのは94年の有明。テニスをはじめてまもなくのことだった。
中学からテニス(軟式、大学で硬式)をやっている友人が、TVと本物は違う!!!と力説するので行ってみたものの、、
自由席からのサンプラスや、ベッカー、チャン、あまりよくわからず。
TVで見たほうがいいねーー。って思った。

しかし、9番コートで見たビヨークマンのダブルスはものすごく迫力があった。

その後、東京体育館にいったり、有明に行ったりしたけども、やっぱテレビまたは、有明の外コートがいいな、と。

ここ2年は、全日本とか見に行ってた。無料だし。1,2番コートがお気に入り。
世界のトップをセンターコートの遠くから見るより、日本のトップ(ATP100~500)を近くで見たほうがいいやぁと。

**********

フェデラーが来た時は、これはいかなきゃとトロイツキ戦を見た。やっぱり、遠いSSの後ろの方。でも、ものすごかった。桁外れの選手って言うのは、遠くから見ても、実物を観るとTVと違う何かを感じられるものなのね。(サンプラスの時は感じなかったのは、選手を知らなかったのもあるのかな。)

**********

今回、18日は、SS席の前の方で見られたのだ!!
世界のTOP10選手を近くで見るのって、こんなにも、幸せなことなのねぇ~。知ってる選手ばかりで、その結果(勝手に)感情移入できちゃうので、余計に面白い!!

今回は、テニス大好きの○○○ちゃんが隣にいて、自分のテニスに置き換えた話や、選手の細かなプレーの話をしながら、○○○ちゃんが持ってきたスイートを食べて、コーヒーを飲んで、ヤンコビッチを観ていたら、これ以上ない、幸せを感じた!!!

***********

さて、当日のGAORA録画を見た。

解説付の自分が生で見た試合をTVで見て、印象が変わるもんだなぁ~と思った。(まだバルトリ戦の途中)

Tennisnakamaさんのところで話題になっていたが、解説者で印象が変わる。
、、ってことは、解説者も、同じプレーを見ても違うことを感じるわけだな。
まあ、そうだよね。国語の授業で、「この時作者は何を考えていましたか?」の答えを作るのが解説者。作者はプレーヤー。作者が答えを観て、「そんなこと考えてないよ!」ってな話を聞いたことあるけど、解説の世界もそんな感じなんだろうな。

好きな解説者
伊達公子さん
松岡修造さん(地上派じゃない放送の解説のとき)
鈴木貴男さん(ふぇでらさんも言ってたけど、彼の解説は私も大感激した!)
土橋さん(だいぶ、言うことが読めてきたけど、お気に入りだった)
坂本正秀さん(ウィンブルドンの時は無口だったが、USオープンは頑張った。無駄に口を利かないのですばらしい)

微妙なのは
神尾米さん(「いいですよ」、とか、シンクロや新体操の解説っぽい。そのため、時々五月蝿く感じる。でも、いろいろ考えて頑張ってると思う)
丸山薫さん(調子に乗りすぎて、言いすぎてしまうことがある。そこまでいうか~、みたいな。でも、サービス精神旺盛で頑張ってる)

たまーに参加する人は、話のねたがあって、結構よかったりする。
吉田由佳さんも、いいって思ってた。最近は、無難なので薬にも毒にもならないな~って感じたり。。。
雉牟田さんの解説を一回聞いたが、良かった記憶がある。
あと、長塚京子さんの解説も面白かったなぁ。(NHKのウィンブルドンは見てない。GAORAの話)

ひどかったのは、神和住さんのデビスカップの解説。
「線審空気よめよ~!!」など、もう飲み屋で隣に座ったオヤジ。

飲み屋のオヤジといったら、悪名高い柳さん(WOWOW)。
私も、最初はすんごく嫌いだった。
でも、時折いいこと言ったりするんだ。本当に、時々だけど。0.01%くらいかな。。。冷や汗
それに、すんごくテニスが好きなおじいちゃんなんだなぁ~、って感じて。
だから、最近は、99.99%の戯言を流せるようになってきた。「また言ってるよ、あのオヤジ~」とか「あらら、言っちゃった、視聴者怒ってるよ~」って想像して楽しんだりイシシ
若いころからそうだったのか、不明だが、思ったことと逆の言葉を言ってしまうみたい。私や、息子もそうなんだけど、「速い!」って言おうとして、「遅い!」って叫んじゃう、みたいな。冷や汗
よく考えないうちに、反射的に口に出しているからってのもあるし、脳みその構造もあるのかな?反対語言っちゃう星人
大事な試合はかならず柳さんなので、そこはちょっと参るかな。まいったぁ

ってことで、ふぇでらさん、テニスは見に行った方がいいですね!だから、JTAの策略ですよん

*****

そういえば!!!
GAORAの塚越さんの解説は最高だった!!!
裏話満載。
女言葉を使っての選手の気持ち代弁。
すばらしかった。また解説してくれないかなぁ~。
プロテニス | 投稿者 nanashi 18:27 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
へぇ~。塚越亘サンの解説、聞いてみたかったですね!ワタシ的には、柳さんは好きですよ!笑っちゃいます。普通に「すごいですね!」とか、ご自分がテニスなさっていたころと比べて考えられないようなショットを打つわけですから、お客さんのようにコメントしちゃうんだろうなぁとおもうと面白くて。
tennisnakamaサンの記事に書いてあったマッケンローの解説にすごく興味を持ったんですけど、英語じゃわからないな・・・
投稿者 Sinカーブ 2008/09/22 19:33
Sinカーブさん、こんにちは!!
塚越さんは、日本女子の裏話が楽しくて。
ほわほわんとした、会話が、なんとも面白かった。
柳さんも、テニス好きな気持ちがすんごい出てますよね。(^_^)解説のプロじゃない、そんなのは自宅でやれっていう意見もわかります。
けど、ある意味可愛いっていうか。
ギルバートの解説って言うのも、聞いてみたい(吹き替えを)ですよね!(^_^)
投稿者 ゆとびっち 2008/09/22 21:51
グルビスさん こんにちは(はっっ プロフィールを見てつい!)
東レの決勝戦をテレビで観ました。あの解説の松岡さんはゆとびっちさんの言うどっちの松岡さん?私は松岡さんと伊達さんだけで充分楽しい。アナウンサーはいなくてもよかったかな~と思いました。チャレンジの説明が多すぎです。しかも解り難かったし。
柳さんもますます興味が湧いてます。一体どんなの!
マッケンローは素直に聞きたい~でも日本語で頼む!
投稿者 p.compose 2008/09/23 01:13
あああ、ギルバートの解説かぁ~。
聞いてみたいですねぇ~!ドラえもんに「ほんやくコンニャク」もらわないと。
すっごいためになりそうな感じですよね!
ワタシ、現場でAIG見にいけそうなんですけど、自分で解説しちゃうかも!?
投稿者 Sinカーブ 2008/09/23 01:24
p.composeさんこんにちは!
グルビスにかえちゃおっかなぁ~。(*^_^*)

伊達&松岡の解説楽しいですよね。松岡さんは、民放だと、とても元気。GAORAとかだと、静かに、まじめにしゃべってます。しゃべる内容も、GAORAだと、聞く側がテニスファンということを心得ているような、深い話が多い気がします。
私はアメリカTVドラマが好きなので、けーぶるTVの複数チャンネルパック契約(&インターネットもセット)なんだけど、GAORAだけ契約するのも初期費用高いしね~。
投稿者 ゆとびっち 2008/09/23 16:38
Sinカーブさんこんにちは!
クーリエも解説やってるみたいだし、そのあたりも聞いてみたいですよね。(サンプラス、チャン。いつかはロディックもやるのか??フェデラーのテニス解説なんてのも、将来あるのかな!!??)
AIGいいなぁ~。今年は招待券当たらなかった。(自分で金払っていきなさい(^_^;))
投稿者 ゆとびっち 2008/09/23 16:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。