tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ロディックVSフェデラー

感情を揺さぶられた この試合のすごさを表す方法もわからなかったので、なかなか書きはじめられなかったけど、箇条書きっぽくはじめてみる。(自動リンクを避けるため、アンディ、ロジャーで)

ウッディ・アレン(となりには奥さん)、ラッセル・クロウが客席に。
ロジャーの家族席には、グエン・ステファニーの旦那が。グエンは、NO DOUBTのツアー真っ最中なので、旦那だけ。

ピートサンプラスは遅れて参上。サンプラスの後ろの女性のボタンが外れているようなのが気になる。こういう服なのか?

アンディは自分を信じて勝とうとしてる。すごい。アンディ。

ロジャーより、器用じゃない。でも、根性で拾いまくる姿は心を打つ。
そして、勇気をもって攻撃する姿にもドキドキ。
マレーのような攻撃をするときも。(ふわーーんと打って、相手に攻めされてカウンター)
すごく頭を使っている!!すごく、冷静。周りが良く見えている!!
4セット目くらいになると眼の下にすごい隈が。

こんなレベルの高い闘いが続けられる二人。こんな集中力が続く二人、すばらしい。

私なんか、3セット目はうたたね寝てしまった。2セット目、あれで取れなかったことに観戦力ダウンしてしまった。

あれというのは
タイブレークになり、
アンディ6-2リード。セットポイント4つ。
1つ目の自分のサーブは、守備的テニスになりロジャーにミニブレイクバックされた。
その後、ロジャーはしっかり2つキープ。
そして、6-5での、自身のサーブ。
勇気を持った攻め、ロジャーのフォア側コーナーに打ってネットへ。そこへ返って来たバック側のチャンスボール。
まるで、この間全仏でハースがロジャー相手にやったような、それくらいのポカミス。
取れたセットだったの。

セットカウント2-0ならアンディ勝てるかもって思ったのに、
こんなポカミスしてセットを失って、このあとごろごろと転がり落ちるように負けるだろう。
そう思ってしまったら眠気が襲ってきた。

しかし、アンディは「勝ち」に来てた。絶対ウィンブルドンを勝つんだ、という気持ちが揺らがなかった。

寝てしまって見てないけど、タイブレークまで持ち込んで、そして、今回は、ロジャーにかっきりとられた(ロジャー5-2くらいでアンディーが逆襲するみたいな、「これは第2セットの逆か!!??」って実況者が言うシーンはあったのだが)

セットカウント1-2.2つのタイブレークを失った。

なのに、アンディの絶対ウィンブルドンを勝つんだ、という気持ちが揺らがなかった。
ほんとにすごいことだと思う。

4セット目、早々とロジャーサーブをブレイク。そして、危なげなくセット奪回!!

2-2!!!

5セット目
30ゲームも続いたこのセット。
アンディーが負けたのは、運、な、気がした。
先にサーブを打っていた方が有利だと思った。
特に、10-10を超えたあたりからか。
センターコートにはっきりとした影が現れた。

後攻のアンディーはチェンジコート後のサーブとなる。
コートが変わってボールの見え方が難しくなり、そこでサーブと言うのがとても不利に感じた。

でも、私が、ロジャーを感情的に応援していたとしたら、逆の気持ちを持ったのだろう。
(コートチェンジで見えにくいのでブレイクするのが難しいと。)


自身サーブの1ポイント目を失いはじめるアンディ。しかし、なんとかキープしていた。

光と影。特に光側のコートに立ったときに影側からボールがくる様子が、みえにくいのではないかなぁと想像した。

そして、ロジャーがそういう状況でサーブをすることを望んだが、なぜかロジャーサーブの時は、雲が出てきて全体的にフラットな光加減になる。
(これも私がアンディ応援で感情的になっているからそう感じただけかもしれない)

そして、チャレンジシステム。
ロジャーは、やすやすとチャレンジする。そして、角10センチ内に思い切り入っていた「恥さらし」なチャレンジをする一方、数ドットだけ重なっているようなボール(肉眼ではアウトに見えるボール)でポイントをゲットしていった。
(回数は3回しかないので、間違え続けていたらチャレンジできないはず。これは私の感じた印象の話)

それに大して、ほとんどチャレンジしないアンディ。
チャレンジしなかったのに、INの時は、TVがそれを放送する(これってスタジアムにも流れているんだよね。。。。。??) 2回。アンディはチャレンジすればINのポイントがあった。ロジャーが触ってないポイントなので、アンディに点が入るケース。それが2回も!!!
でも、それがアンディの首をしめたわけじゃない、その後、ちゃんと、実力でキープしていっていた。

ロジャーのチャレンジによるアンディに不利な結果、そして、夕方の光、それがなければ勝っていたかも。そう思ってしまうような、紙一重な試合だった。

アンディに勝たせてあげたかったなぁ~。

アンディの顔に笑顔は見られなかった。
「ピート、止められなくてごめんね(?)」ってジョーク?を言ったけど。
プロテニス | 投稿者 nanashi 12:00 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ロデに勝たしてやりたかったね

勝ったのはフェデだけど2009年のWBったら
名前が出るのはロデだと思う。

全米優勝できるといいなぁ。
ロデのこと応援したいから受け狙いの
birtydayバトルはもう勘弁して!
投稿者 まんまる 2009/07/06 14:28
まんまるちゃんこんにちは!
昨日の夜中の観戦、および今日の午前のアメリカンアイドルのコンサート観戦で、すっかり堕落した生活の今日。

14個もあるんだから、ひとつくらいいいじゃん!って思いながら見てた。(^_^)
投稿者 ゆとびっち 2009/07/06 16:42
今大会のアンディは本当に素晴らしかった。プレーといい態度といい。
今回は回りにアンディを応援した人が多かったよ。それだけ今回のアンディは魅せたんだろうね。

ホークアイはチャレンジのとき以外はコート上にはうつされないので本人たちは知らないと思う。あとで見るかもしれないけど。
投稿者 旦八 2009/07/06 17:17
旦八さんこんにちは!
去年8月に感じた「何か変わった」ロディック。
優勝予想はあの時早すぎたけど、
今年なら、皆「もしかしたら」って思いますね。
ロディック筆頭に、フェデラーと一緒の時代を生きたことが気の毒だったなぁ(いや、ラッキーと言うの??)
投稿者 ゆとびっち 2009/07/06 20:55
ゆとびっちさん、こんにちは。昨日コメントを書いたんだけど消しちゃったんだよねー(^_^.)
ロディックは素晴らしかったですよね。私もロディックが勝つのでは・・と5セット目は思ってました。ロ「ディック初優勝もいいのでは!」とも。全体的に押していたと思います。フェデラーは「運」を持っていたんでしょうね。ただ、試合の途中で、その「運」は行ったり来たりしているように思えました。
どちらサイドから観ているかで感覚が違うんですね。私はNEWボールはロディックサーブだなぁ・・なんて見てましたから。まんまるさんが仰るように、09年WBはロディックだと思います。USOも期待したいです。

投稿者 p.compose 2009/07/07 19:10
p.composeさんこんにちは!
NEWボールはロディックばかり。。
7,9,9,9、、だから、そんなことは、、と反論しようとしたけど、そうか、タイブレークが挟まると、片方ばかりになっちゃうんだ。
なるほどねぇ。
ほんと、どちらサイドから見ているかで違いますね~。
投稿者 ゆとびっち 2009/07/07 21:59
そうなんですよ~。ゆとびっちさんの記事で私もハッとしました。ホークアイもTV向けだよね。と思いながら、旦八さんのコメントで、「そうか、あとで見るよね!それはイヤだよね」って。
いろんな意見を聞くと見方も変わってきますね。ちなみにNEWボールのタイミングはそういう決まりなんですか。知らなかった~。
投稿者 p.compose 2009/07/08 01:08
p.composeさんおはようございます。
タイブレークは数えない、ってしたほうがよさそうよね。(そうなってなかった??のよね?)
数字があってるかどうか知らないけど、奇数で変わる仕組みなはず。大会によって違うかも。
投稿者 ゆとびっち 2009/07/08 07:50
ゆとびっちさん、こんにちわ。今更ながらTAEBOにはまっている私です。(笑)
WB決勝は、ラファのいない状況で始まりましたが(個人的には私はシモン好き、マレィ好き。力や華麗さだけでない、頭の良いテニスを観るのが好きなので)、ヒューイット復活、マレィの頑張りばかり最初は気になっていました。
ロデは今までコート外のブラックジョークもきついし(頭がいいのかもね)、テニスも落着きない感じ、同じミスが多いと思えたりで、好きでない選手でしたが、勝ちあがってくるたびに、勝負にかけた「静かなる」彼の闘志が感じられ、決勝では魅入りました。奥様も着飾らず、自然体で現れて、余計な事ではありまずが好感が持てた・・・彼が変わったのはこういうところも原因だったのでは?

全米では皆さんのおっしゃるように、ちょっと応援しちゃうかも。そこで真価が問われるかもね。ヒューイットもだけどまた是非「勝ち上がって来て」欲しいですね。

投稿者 C 2009/07/08 19:12
すみません・・・上のコメント、名前がCで行ってしまいました。私、chellのものです。
投稿者 chell 2009/07/08 19:18
chellさんこんにちは!コメントありがとうございます!!
TAEBO手に入れましたか!?
ビリーはいつの間にやら日本人と結婚して、私は彼の動向についていけません。
日本人でこれだけTAEBOをやっているのは私だけだろうと思っていたので、ビリーに会えたらきっとインストラクターとかにしてもらえるなんて想像しながらTAEBOやっていたのに、いきなりブートキャンプでブレイクするんだもの。

私も先週5回、今週はまだ2回だけど、、やってます!!!!

またコメントお願いします~(^_^)
投稿者 ゆとびっち 2009/07/08 20:32
ゆとびっちさん、こんばんはー。 

会長と月曜日にジロリアンTourかましたりしてコメント遅くなりやした(>_<)

日曜日、自分、何とかB8に入れまして秋の県大会資格ゲット、ようやくBack to 県大野郎になれましたよ(^^)v
夜のWBの決勝は凄かったすね、今まで圭君に威嚇したりサントーロにボディサーブかましたりと自分の中ではすっかりヒールキャラだったアンディー君を見直しましたがな。

そして単純な為、Newロディック借りて今日、仕事休みだったので午前小雨のオムニで1時間30分シングルス1試合と途中、午後はハードでシングルス4試合(ノーアド)でしたがかましてきました。 え~ラケットですわ、剛性感が凄いすね、スピンもえらいかかるしコントロールもつけ易いダス。

しかし、わたくしのaerostorm300革グリップにしたらノーマルの重さになっちまった、どんだけ~をエディに持ち込んで相談した所、バンパーとっぱらってBP305mm、トップライト化成功、死ぬほど振り抜きしやすくなって次回テニスするの楽しみでやんす!!

アエロをストームltd化した訳なんすが、かなりやばそうっす♪

投稿者 nack23 2009/07/09 00:37
続投、失礼しやす。 ゆとびっちさんのラケット変更計画は進んでますか~?


先週の金曜日,365ブログの"ためにならないブログ"Maltさんにコブラの軽い方のインプレ載ってましたよ。ゆとびっちさんが試したのはTour、重い方ですか? コブラFXはスロート穴あいて振り抜きよさそうだし、フレームも軟らかいと今日行ったエディのPOPには書いてあったんで同じWilsonだし、ひょっとしたら有力候補になるのでは?

なんにせよ、ラケットやシューズ、ウェアを新調してテニスするとテンションあがりますよね~。

自分も真夏だろうが秋の県大会に向けてガンガン、シングルスやって行きまっせ!(^^)!
去年、熱中症になりかけて(お昼頃シングルスタイブレになって1時間ぐらい試合してたら)やばかったですけどね~。

怪我や病気には注意してテニス道に励みたいものですの~。

それでは~~(^^ゞ

関係ないすが、今、平日テレ東でフレンズのファーストシーズン?やってんすね~、懐かしい、因みに自分や会長はもろ、お調子者のチャンドラータイプだす。
投稿者 nack23 2009/07/09 00:57
nack23さんおはようございます!県大野郎復帰おめでとうございます!!\(^_^)/
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

ジロリアンってなんぞや、、検索してしまった。
このラケットはいいに違いない!って気持ちで使うと、3割増しくらいになりますよね。
ltd化、また検索しちゃった(笑)。リミテッド?
なるほど、改造は、テニスショップでやるのですね。

コブラ両方試しました。FX楽でしたよ~。

ラケットは、先週のぼこぼこコンクリートでの壁打ちで、ちょっと悪化したので日曜日はラケット借りるの見合わせました。
でも、今自分のラケットがなくて、夫のヤ、息子のを借りてやってみても、それで調子を崩す感じがある。

明日のテニスのために、今借りてこようかと思ってるところです。
でも、借りると張り切っちゃうので、今はまだ息子のラケットでたらたらやった方がいいか。。。悩み中~
投稿者 ゆとびっち 2009/07/09 08:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。