tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

思い出さなきゃ反省できない

本日誘われたミックステニス

男性 YMさんSWさん 女性KKさん私

YM&KK VS SW&私
8ゲーム先取ノーアド

こちらからのサーブでKKさん以外全員キープの展開で
3-1
6-2
7-3で私のサーブでキープできて8-3で勝ち

ここまではよかったのだけど、
ここで、SWさんに褒められます。
自分の実力以上のことをしないのがいいよね。と
無理に打ってネットをするようなことなく、ネットを越えて、相手のチャンスボールになろうとも、返るので、いいよね。と。

うーむ、それってやっぱり、シコリって言われてるのよね。
入れに行くスイングになってしまっているのよね。

それで勝てるのはわかっているんだけども、打って勝ちたい。「たいしたことないと思うのに負ける」って言われたくない。
練習だし、じゃあ、打っていきますね、と、大事にいかないことに。

2試合目
YM&私 VS SW&KK
6ゲーム先取ノーアドだった

こちらからのサーブで
男性ブレイクされ
ブレイク返しをし、
私キープし、
KKさんサーブブレイクし、
そこから男性二人キープ
4-2で
私ブレイクされ
KKさんキープ
4-4
5-5で私のサーブ
ジュース1本で失って
5-6

8ゲームだと思っていた私、終わって愕然。しまった。是が非でもとらなきゃいけないゲームだったんだ。

緑のゲームが反省すべきゲーム。
私のサーブでは
えーーと。。。。40-0などリードしながら、追いつかれてたり、0-30から30-30においついて、でも、30-40、40-40となって、共にジュース1本で負けた。
◎チャンスボールを作りながら、相手の上げたロブをスマッシュ、スマッシュと、KKさん動かなくて面を合わせれば打てる場所に強打し、やっとネットを越えたボールを決めるの失敗。(走らされたので、決めるべきボールじゃなかったのかも)
(反省パタン1)強打スマッシュでなくもっと相手を動かせる場所にスマッシュをコントロールすること。力でなく、アレイを狙うとか。スマッシュ&ロブのように打たない!!!
(反省パタン2)または、強打スマッシュを選択したのは攻めているという点でOKだった、相手はただ返していたので、たまたま難しい遠いネット際に落ちた最後のボールを失敗せずあわてず相手足元に緩くなどコースを狙って打つべきだった。
◎女性KKさん狙いでストレートにうちこみ、センターに短く返って来たボールを打とうとしたら前衛のYMさんが下がりながら手を出して失敗
これは、しょうがないでしょうね。私が構えていたのを見てごめんと謝ったYMさんだけども、前衛に打って帰ってきたのを触るのは男性的には当然の行為だ。
反省するとしたら、、私は組み込んでないペアを惑わすことをしたってことだ。もっと正統派でポイントを取らないといけない。ストレートなんて作戦を使わず、センターあるいはクロスで展開すること
その他全体的にあったこと
男性が作ったボール、相手からふわーーんと、クロスにサービスラインとベースラインの真ん中に落ちるようなボール。あれをきちんと出て決められる女性になったらかっこよいのにな。相手の体勢が崩れた判断、いや、ペアがいいボールを打った判断が遅いのだな。でも、これは、特にミックスでは男性に任すべきって言われるボールなんだと思う。違うかな。

再び
YM&KK VS SW&私
相手サーブから始まり、SWさんも私もブレイクされ、
なんと、0-5までいっちゃう。
そこで2-5まで戻すもタイムオーバー

この試合。
なぜこんなことになったのか、全く思い出せない。
思い出せなきゃ反省も出来ない。

えーーと、、書きながら頑張って思い出す、、、

◎自分のサーブの時かな??4人とも前にいた状態で、クロスのKKさん側からセンターに来たボールをKKさんに返したら、ペアのサイドにボールを打たれた。センターにより過ぎたので俺の責任だとSWさんは言っていたが、、もっと返すべきところがあったのかも、または、男性のボールだったか?
◎SWさんサーブの時、
SWさんサービスダッシュでバックの男性YMさんからロブが上がって、下がれば取れそうだったのを「お願い」とチェンジして、左利きのSWさん、その後劣勢になってしまい、ポイントロスト
そして、「次の縦ロブは絶対触ります」とSWさんに言った直後にKKさんからロブがあがり、追ったけどとても深くて取れなくて、でも、SWさんも追っていて、陣形を崩してしまってポイントロスト
1つめのロブは手が届きそうだったので、取れたのかもしれないが、任せたことはたぶんミックスにおいては悪いことじゃなかった。責任感じないでいいポイントを反省しちゃって自分のプレイを変えたのがいけなかった。その次のロブは絶対男性に任せるべきだった。

◎KKさんサーブ、私サーブの時は、チャンスボールをSWさんがアウトミス。または、完全なチャンスボールでなかったのに、私に任せず前で無理してネットミスしたり。0-2だったので、勝ち急いだのが悪かったのかな??
無理させた私の責任ってことっすね。
あと、やっぱり、作りかたが正統派じゃないのかも。
「俺が足をひっぱってる、、、」と萎縮するSWさん、この時0-4

◎そして、私もチャンスボールをミスする。
KKさんサーブの時かな?リターンから攻めて、前にダッシュ。返って来た浮いたボールをサービスライン3歩前くらいで高い打点で打っておきながらオーバーアウト。
これは、確実にチャンスボールだったので、チャンスボールを失敗しないこと!一番難しい反省だ、、

◎SWさん攻めて前に詰めたところでSWさん後ろにロブ。それをチェンジして私が取った。しかし、バック高いボールを最近ドライブボレーする私。ストレートにドライブボレー。それをKKさんにアングルクロスに打たれる。
時間を稼ぐ必要のあるボールだったので、ドライブボレーでなく、普通のボレーでゆっくり深く返すべきだった。

これだけ思い出せたけど、もっともっとあったんだろうか。SWさんの記憶も頼りたいものだ。見えるところも違うだろうし。

(料理中に追加で思い出した)19:08
◎KKさん得意のリバースショットによるアングルショット
アングル返しするも、サイドアウト2回。(2試合目に1回、3試合目に1回)
1回目は走っていって打ったことによる、自分の中のコートの曲がりが原因だと思った。(ショットには自信があった)
もう一回は、走って打ってOK,その後返って来たアングルをもう一度もっとアングルに打とうとしてアウト。これは、、、必要ないのに、無理したかな???


◎前に出て行った後に、相手からのボールをウォッチしてINが一回。(2試合目)
うまい人を見ていると、アウトボールも、返している。そこで返しても、その後で取るという絶対的自信があるのだろう。私のそうならなければ!!
あと、アウトボールの見極め、もっと経験を積んで意識すること!

1試合目1ゲーム目40-0で、アウトかなぁってボールをまず返そうとノーバウンドで返した。その後、そのポイントロスト。ペアに確認すると、アウトだったといわれる。そして、40-30までいってしまい、ずっと、心の中で触ったことを後悔していた。そう思ってしまう自分は、だめだなぁ。忘れなきゃ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。