tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全仏5日目 好き勝手言い放題

もう、6日目の放送始まっているけども、子供にTVをとられているので後でゆっくり見るとして、昨日の感想を。

初めて聞く名前の選手達が、とてもよい。昨日のRODINAもよかったし、エラコビッチ、デビルダー、ゴボルソバ
一瞬しか見てないけど、シャーディ、ガルビス。

○ヤンコビッチVSエラコビッチ
ビッチがつくのにニュージーランドのエラコビッチ。元々はクロアチアと言ってたかな??20歳。
2-6,6-7でヤンコビッチに負けたけども、1セット目も、スコア以上に健闘してて。
ヤンコビッチリード4-3、エラコビッチのサーブの時にヤンちゃんはインジャリータイムアウトを使ったの。またまたヤンコビッチやったなぁ~~ぁぁ??って思ったら案の定エラコビッチは8ゲーム目ロスト。5-3になったけど、手首の痛みは本当だったようで、ヤンコビッチ調子悪くて逆ブレイク。5-4.そして、もつれました。
試合の度に腰やら、風邪やら、手首やら、毎回インジャリータイムアウトを使うヤンちゃんでした。
それでも私はヤンちゃんファンです。美人じゃないのにお化粧しているところが可愛くてたまらない。(女優になるのが夢らしい、それがまた可愛い)

対して、エラコビッチは、パンツ姿。左ポケットにボールをいくつ詰め込んでいるのか?サーブの時は、パンツの裾からボールを入れたポケットの中袋が出てしまって冷や汗。「それ歯磨きセット?(小学生がランドセルにぶる下げてる様子に似てた)」

○コルネVSドゥルコ
二人してラコステウェアハート
コルネちゃんは、肩ストラップ、プリーツスカートに赤いキャップ。
ドゥルコさんは、首ストラップ、スリット入りのタイトスカートに白いキャップ。
胸部は黒白横ストライプで、全体的に白いウェア。遠目からは、全く同じウェアに見えます。
コルネは、この間ティアIの決勝でヤンコビッチにどうも出来なくて、試合中に泣き出した
今日、雨天順延から3セット目3-3でコルネサーブ。また泣いちゃうかな~って思わせる表情
ドゥルコさんは、セックス・イン・ザ・シティのサラ・ジェシカ・パーカーを美人にした感じ。ゴージャスな23歳(今調べて若くてびっくり。超綺麗な30台に見えた。)
プレイスタイルとしては、ドゥルコのほうが好み。だけど、コルネのトップスピンは特徴的なので、どっちかというとコルネに残ってほしいかなぁ~って思ってたら、勝ってよかった。

可愛い二人の試合の直後にモーリスモの試合が写って、二人ともATPだったので、すさまじい対比に驚いた。
(ATPとは、、「なんてったってテニスが好き」のエナンさんが、スキアポーネのことをATPと呼ぶのを聞いて、真似してみた)

ナダルVSデビルダー
このデビルダーには、びっくりしました。
どのショットも空中に浮いて打っています。
錦織がエアKってニックネームついてるらしいけど、彼はそれ以上!エアD??
1セット目途中(デビルダー1ブレイクダウン)で夕方のWOWOW放送が終わってしまって、その後、深夜の放送でずっと待ってたけど放送されず。スコアを聞いてびっくり。
6-4,6-0,6-1ナダルだって。思いっきり失速しましたね。

しかし、ナダル
私、今までそんなに注目してなかったんだけど、Tennisnakamaさんの解説を読んで、ナダルに興味を持ったの。注目してみていると、すごく面白い選手ですね。
ジョコビッチが真似する食い込みパンツお直し、年中やるし。唾吐き、あれは、クレイだけ?いいんですか???
プレイの内容じゃなくてすみません。

○杉山VSゴロブソバ
杉山のフットワークには驚いた。ゴボルソバが打つ前に、打つ場所に動いている!(ただし、セカンドセット限定)

その後、モンフィスの試合を放映したWOWOW
何故。。
ダビデンコVSサフィン
とか、
サントロVSフェレール
とか、
他にもっと面白そうなのあったんですけど。。。

サントロVSフェレールは、もっと競ると思ったんだけど、一方的なスコアでした。サントロは、ハードヒッターキラーなのかな??
プロテニス | 投稿者 nanashi 18:51 | コメント(7) | トラックバック(1)

誘い球、踏み込むなら責めろ

今日のスクール。8人。SSコーチ、試合で休み。
代わりはOコーチ。
SSコーチを知る前は、Oコーチが一番女子ダブルス教えてくれるって思ってた。(2度振り替えで受けただけだけど)

彼に「誘い球」って言葉を初めて聞いた。
でも、ちゃんと理解したのは、今日。

今日のテーマは、
ボレーヤー:ローボレーとスマッシュ
ストローカー:沈める球とロブ

○ストロークのアップで、沈める球、ロブ、と交互に打つのだが、「ぎりぎりまで相手に悟られないようにしろ」

となると、私の場合、スピンロブになるわけなんだけど、そのぎりぎりイメージがむしろよかったようで、深いスピンロブを打つことが出来た。
最初からスピンロブ~、って思ってると、後ろ足に重心がきて、短くなってしまうんだ。

ボレーヤ1対ストローク2(コーチ含む)
足元、ロブのボールをさばく

こういう練習で、続けようと相手に返すじゃない??
で、決めボールも相手に返しちゃうと、相手がロブ上げると
やられちゃうの。
「誘い球で攻めることが出来ないのなら、ポジション優先にして、ショートバウンドで耐えてください。踏み込んで攻める時は、ロブを上げられないように、攻めてください。ドロップ打つとか、オープンスペースに打つとか」

確かに、踏み込んで打った時は、重心が前にいってしまっていて、ロブに対応することが出来ない。体で体感。これは大きな収穫

○4チームで総当りした。2勝1敗
1敗は、ノーアド一本で、攻めているのに、相手のしのぎのロブをスマッシュミス。これも、チャンスボールを踏み込んだのに、決められなかったパタン。

○Iちゃんに、試合の時は打たないね、と言われた。
最近いろんな人に球が緩い緩い言われる。自分はパワーが無いと言われていると思い、またもやショック。
「なんか、うてなくなっちゃってさぁ~」と言うと
「練習の時は、ガンガン打ってたじゃない?試合になって打たなくなってコース狙ってたから、SSコーチの言葉をちゃんときいてゆっくり打ってるなぁ~って思ってたの。」
。。。。そうなんだ。。。びっくり
意識してゆっくり打ってるわけじゃないんだけど、
何かそういうモードが私の中にあるみたい。そして、それは、勝ちモード。
スクール | 投稿者 nanashi 18:10 | コメント(8) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。