2007年10月23日
Wii Tennis追記の追記
今、娘のスクールでコーチと話したんだけど、プロがWii Sports Tennisやるとスイングスピード速すぎてセンサーに検知されないそうだ。
渾身のショットで検知されないと言う、私の検証は正しかった!!えっへん。
この記事の追記の追記です。
渾身のショットで検知されないと言う、私の検証は正しかった!!えっへん。
この記事の追記の追記です。
2007年10月23日
ループ止めちゃ駄目!!
「昔された指導」順番に書くつもりだったけど、ちょっと昔に戻っちゃう。テイクバックをループに変えて、タイミングが合わなくて苦労していた頃
プロのテイクバックを見て、見て、見て、見て、
研究した。
エナンは、テイクバックを途中で止めているように見えた。
「これだ!!私もこれでやればいいんだ!!」
ここで止めてタイミング合わせればいいんだ!!!
神様コーチに聞く。
「止めちゃ駄目!」
うーん、テニス(ループ)って難しい。。。。
========================
結局どう解決したか。。。
いっぱいボールを打った、それだけなんです。。(特に壁打ち)
今考えると、どうしてタイミング合わせられなかったのかわからない。って感じです。。
当時神様コーチもなぜこの生徒はそんな質問をするのか、って感じだったでしょうね。
エナンはループを止めていたのか???
今確認しようとビデオを見た。
止めてはいなかった。
エナンがとめているように見えたのは、「手首をやわらかく」のヘッドを落とす瞬間が他の選手よりはっきりしているから。
テニスの成長と共に、見える部分も変わってくるな~。
プロのテイクバックを見て、見て、見て、見て、
研究した。
エナンは、テイクバックを途中で止めているように見えた。
「これだ!!私もこれでやればいいんだ!!」
ここで止めてタイミング合わせればいいんだ!!!
神様コーチに聞く。
「止めちゃ駄目!」
うーん、テニス(ループ)って難しい。。。。
========================
結局どう解決したか。。。
いっぱいボールを打った、それだけなんです。。(特に壁打ち)
今考えると、どうしてタイミング合わせられなかったのかわからない。って感じです。。
当時神様コーチもなぜこの生徒はそんな質問をするのか、って感じだったでしょうね。
エナンはループを止めていたのか???
今確認しようとビデオを見た。
止めてはいなかった。
エナンがとめているように見えたのは、「手首をやわらかく」のヘッドを落とす瞬間が他の選手よりはっきりしているから。
テニスの成長と共に、見える部分も変わってくるな~。
2007年10月23日
Wii Sports Tennis 検証
我が家も夏にWiiを買った。子供たちは、もうプロテニスプレイヤーになっている。私はまだレベル600だ。
Wiiは素晴らしいおもちゃだ。メーカーにいたときは、技術開発者は「正確にセンサーする」ことにこだわりすぎて、落としどころを間違うことが多いと感じていた。それが、このWiiは、絶妙なバランスで出来てる製品だと思う。(間違いはある、許される間違いを追求した、と言う感じ)
本当に戦ったとしたら、全然相手にならない大人、10歳、6歳が、本気でテニスを戦える。これは楽しい!!!
しかし、さっきは褒めた「うまい間違いの落としどころ」だが、、、、、
テニスを普段しない人も、老人も出来るように、小手先の動きだけで出来るようになっている。
でも、せっかくやるならば、練習になったほうがいいではないか。
子供たちのいない、今さっき、本気の動きでWiiSportsTennisしてみた
子供たちと一緒にやっても、自分の動きでは、うまく感知されないことが気になっていた。
「もしや、ループスイングなんかすると、テイクバックで感知される??」
「この間息子がテイクバックがループじゃなかったのはWiiのせい??(見ていると、適当な動きでテニスに悪影響ないか心配になる」
練習形式(球出しで練習ってのがあるのだ)でリアルテニス動きでやってみた。うむむ、、リアルワールドでは打点が遅れる欠点がある私が、Wii世界では、打点が前過ぎて左行く。(ゲームセンスがないだけか??)
ループでやることに問題はないようだ。
試合形式でやってみた。(ダブルスしか出来ない)
「一人で」を選びデフォルトでやると、ペア二人とも自分になる。かならず雁行陣なので、前衛と後衛両方やることになる。デフォルトで出てくる相手はレベル1800のプロ二人。後衛だけでは、勝てない。(検証したいのにぃ~~)つい、前衛もやってしまう(負けず嫌い)
こりゃ駄目だ。検証にならん。
ペアも「?」にして、Wiiに選ばせた。レベル0のよわよわパートナーだ。相手も1400と下がったが、、。うむ、これなら検証できそうだ。
。。。。。。
結論
体全体を使ってまじめにテニスをするよりも、小手先でちょんちょんとやったほうが、強い。
まじめにテニスをしても、そこそこ納得いく感じ。しかし、まじめにやればやるほど、センサー間違いが「許せん!」って気持ちになる
(渾身こめたショットほど感知されないような、、)
オープンスペースを作って前衛が決めないと、ポイント取れないので、そのイメージ練習にはお勧めです。
追記:
息子は、もう小手先でやったほうがいいと気づいてしまっているが、6歳の娘はまじめに全身でテニスをしている。
娘にはスイングスピードもちょうどよいようで、感知性能にも不満をかんじていないようだ。リアルワールドではこんなに出来ないボレーがばしばし出来るので、楽しそう。ただ、ボレーが足が逆なのが、母はきになるぅぅぅぅ~。(足をちゃんとふみ出すのよ、可愛いでしょ)フォアボレーで右足ふみ出すな!!!!指摘しちゃうと、反応遅れて失敗するのよ、こんな母を持って可哀想に。
Wiiは素晴らしいおもちゃだ。メーカーにいたときは、技術開発者は「正確にセンサーする」ことにこだわりすぎて、落としどころを間違うことが多いと感じていた。それが、このWiiは、絶妙なバランスで出来てる製品だと思う。(間違いはある、許される間違いを追求した、と言う感じ)
本当に戦ったとしたら、全然相手にならない大人、10歳、6歳が、本気でテニスを戦える。これは楽しい!!!
しかし、さっきは褒めた「うまい間違いの落としどころ」だが、、、、、
テニスを普段しない人も、老人も出来るように、小手先の動きだけで出来るようになっている。
でも、せっかくやるならば、練習になったほうがいいではないか。
子供たちのいない、今さっき、本気の動きでWiiSportsTennisしてみた
子供たちと一緒にやっても、自分の動きでは、うまく感知されないことが気になっていた。
「もしや、ループスイングなんかすると、テイクバックで感知される??」
「この間息子がテイクバックがループじゃなかったのはWiiのせい??(見ていると、適当な動きでテニスに悪影響ないか心配になる」
練習形式(球出しで練習ってのがあるのだ)でリアルテニス動きでやってみた。うむむ、、リアルワールドでは打点が遅れる欠点がある私が、Wii世界では、打点が前過ぎて左行く。(ゲームセンスがないだけか??)
ループでやることに問題はないようだ。
試合形式でやってみた。(ダブルスしか出来ない)
「一人で」を選びデフォルトでやると、ペア二人とも自分になる。かならず雁行陣なので、前衛と後衛両方やることになる。デフォルトで出てくる相手はレベル1800のプロ二人。後衛だけでは、勝てない。(検証したいのにぃ~~)つい、前衛もやってしまう(負けず嫌い)
こりゃ駄目だ。検証にならん。
ペアも「?」にして、Wiiに選ばせた。レベル0のよわよわパートナーだ。相手も1400と下がったが、、。うむ、これなら検証できそうだ。
。。。。。。
結論
体全体を使ってまじめにテニスをするよりも、小手先でちょんちょんとやったほうが、強い。
まじめにテニスをしても、そこそこ納得いく感じ。しかし、まじめにやればやるほど、センサー間違いが「許せん!」って気持ちになる
(渾身こめたショットほど感知されないような、、)
オープンスペースを作って前衛が決めないと、ポイント取れないので、そのイメージ練習にはお勧めです。
追記:
息子は、もう小手先でやったほうがいいと気づいてしまっているが、6歳の娘はまじめに全身でテニスをしている。
娘にはスイングスピードもちょうどよいようで、感知性能にも不満をかんじていないようだ。リアルワールドではこんなに出来ないボレーがばしばし出来るので、楽しそう。ただ、ボレーが足が逆なのが、母はきになるぅぅぅぅ~。(足をちゃんとふみ出すのよ、可愛いでしょ)フォアボレーで右足ふみ出すな!!!!指摘しちゃうと、反応遅れて失敗するのよ、こんな母を持って可哀想に。