tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヒンギスのニューラケット

もう情報遅いですねきっと。
9月28日のYONEXホームページの記事

USオープンでは謎のブラックラケットで挑んでいたヒンギス、やっぱりヨネックスに戻ったんですね、、っていうか、ヨネックス以外のラケットを使っていたのか否か、、私にはもうすっかりわかんないんですけど。

ネットで調べると、ブラックラケットは「バボラ」説が大きかったです。そして、スクールの若者コーチも、「バボラの特色のコアテックスがあるので、バボラだ」

で、当時神様コーチに言うと、あれはヨネックスだ、という。

そして、私は、あろうことか、神様コーチでも間違えることあるのねぇ~~、と信じなかった。

後日、アイソメトリック形状が弱いヨネックスのラケット画像を見せてもらって「ほんとだったんだ~~!!」とびっくり。
でもこのラケットにはコアテックスはみあたらないので、ヒンギスはいろんなラケットを黒くして使っていたんですね。おそらく。だって、そうじゃなければヨネックスはHPにいいわけ文なんか、載せる必要ないもんね。(当時ヨネックスHPに載ったんです、正確な文章はわすれたけど、ヒンギス選手の意思を尊重し、見守るとか理解するとかなんとか、、、)
プロテニス | 投稿者 nanashi 17:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

営業がないコーチ

神様コーチには、営業と言う言葉はないし、相手の機嫌を取るなんてこともなく自分にとても正直という印象だ。
2年前私が使っていたラケットはYONEX V-CON17スペック100。ヒンギスがラケットを変えたのでNANOSPEED RQ7POWERを中古で買った。

で、「ラケット変えました~!!」と意気揚々と言うと、「え~?V-CON17はいいラケットだったのに」
こちらは、ラケット変えて喜んでいるのに。。。。。びっくり
(このとき、「広告でパワーのある球を打てるっていうから変えた」と言ったら「ラケットじゃないよ、打ち方打ち方!!」と言われ、打ち方指導どおり変えたらほんとにパワーでました。)
中古を買ったと知ると、
「中古なんか買っちゃ駄目だよ!元の持ち主がたたきつけてるかもしれないでしょ??」
こちらは、安く買えたと喜んでいるのに。。。。」まいったぁ

正直なのだなぁと思った。お世辞言えないのはいいことだ。言うことは全部信じていいモンね。(だからたまに褒められるとすごい嬉しい)

神様コーチに習ってぐんぐんうまくなってきて、「ゆとびっちさんは重い球で練習する時期に来ている」ということで、若干打たれるショットが強くなってくると、ラケットが打ち負けた。(去年8月ごろ)

当時始めてイワノビッチを見て、その可愛さに、彼女のラケット(ウィルソン)に興味を持った。

私がそれまでYONEX以外使えないと言っていたのに、スクールで試打WILSONを使っているのを目ざとく見つけて、「どうしたの!?」とびっくり。「今はウィルソンが一番いいラケットを作っている。変えたらいいんじゃないか」と勧められる。
コーチのお勧めは、WILSONのnTour-Two95だった。これとnBlade98、nSix-One95の3本と、RQ7POWER(打ち負けまくり)を打ち比べてみて、結局はnSix-One95を選んだのだ。(トップライトを選べと言う師匠Tの言葉が頭に響いて。今思うとコーチお勧めのトップヘビーの方が、ヘッドが落ちてよかったかも??)
nBlade98はフォアだとコントロールがびしっと決まって気持ちよかったなぁ~~。でも、バックハンドがボール飛ばせなかった。(当時フォアは改善済みだったがまだバックが弱かった。今は改善)今テニス365で安売りしてる、買いそうになった。

そして、神様コーチに営業はないんだっていうのを確信したのは、、、。
ナチュラルガットをたびたび勧めてきた
でも、ガット売りたいんだろうな~、なんてひねくれた私は思ってた。勧められ続けておそらく半年、、
ナチュラルガット使ってみてくださいよ、ほんとに、びっくりしますよ!ぜんぜん違いますから!!」ここまでは今までも言われていたが、「バボラの一番安いやつなら5000円代ではれますよ!!」そうか、そこまで言うか。
「じゃあ、はってみようかな、、(営業成績伸ばしてやろう)」

ここでは扱ってないんです

へっっ!!??びっくり
「じゃあ、ナチュラル持ってきたらはってもらえるんでしょうか?」
「うん、できますよ」
営業じゃなかったのかぁ~~。ナイス!

私はネットで安くナチュラルを買ってスクールにもちこんだ。受付に言うと、「うちはナチュラル扱ってないんですよ~」
「え?神様コーチがはれるって言ったんだけど。」
「ほんとですか?ちょっと待ってください」
裏のコーチに聞きにいき、無事はれる事に。

このように営業のない神様コーチに対して、スクールマネージャーはがめつい。
最近ナチュラルをはろうとしたら、ナチュラルははり代が倍になりました。と言われた。不満

ナチュラルは、ほんとに、

びっくりしました

コーチの言うことに間違いはなかった。
過去episode | 投稿者 nanashi 17:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のスクール

今日は神様コーチのスクール、良かった病欠じゃなかった。
「Sコーチに言われた左手でテイクバックを試してみるので、変だったら途中でも指摘してください!」と言って始めた。
もうさすがの私も「左手でテイクバック」と言葉どおりには思ってない。体をひねるのだ!!!!

さて、乱打終わって

神様:「背中向くほどやらなくていい

私:「やりすぎだった??」
神様:「ん、いや~、途中から普通に戻ってきた。今の感じでいい
(私の性格をわかっての、言い方だと思ってる。)
神様:「意識しちゃうと、リラックスできなくて変になっちゃうから」
私:「意識してやるほどのことかどうか、決めあぐねているんですけど、
なんとなく、前よりいい球が打ててる気がして、、」
神様:「そうだね

続けてみようかな。。
でも、確率って点では、やっぱ下がってます。球の深さコントロールが特に。
意識するとやりすぎになるので、素振りで体に覚えさすか

アングルショット(フォア、バックそれぞれクロス、逆クロスやった)は、肘支点のワイパー。(肘の位置は打点からフォロースルーまで同じ)手首をやわらかく、打点は前に。
最初サービスラインから打たせるが、ボールがネットを通る位置は高さ3mくらいを通せと言う。次にベースラインからのアングルショットになったので、高さを要求したのはそのためかな、と思った。


サーブは、 

「打った後コート内に入れ

(前に踏み込め)」



(すいません、もう10回以上言われてます。だからここに書いときます)
今日の神様 | 投稿者 nanashi 13:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。