tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボディショット

「弱者のテニスライフ」左利き王子さんのボディショット関連の記事をみて、考えさせられた。
ボディ・ショット」の記事名で思うところがあり読んだのだが、内容のメインは「勝つことと礼儀の境目

私、最近習い始めたSSコーチに、ダブルスで打つ場所というテーマで、「前衛の体の正面」という選択肢を、つい最近教わった。(アプローチで打つ場所、という指導だったが、アプローチ以外でも使えると思う)

これ、言われたのは、今、考えてみたら、初めてではなかった。
2年前に、ダブルス組んでいた格上のペアに、相手前衛の「正面狙い」を勧められたことがあった。
その相手前衛は、べた詰めで、一発で決める力を持っていた。でも、ボレーの構えは「前へ習え」のような形で、左側はがら空き(私はやや左側にラケットを傾けて構えてる)。そんな相手にバシバシやられていた私へのアドバイスだった

だけど、当時は今ほどストロークに威力とコントロールがなく、そんなショットを打つ自信がなかった

*******

先日教わったときは、今の私のレベルにぴったりで、「それなら打てる!」と、すっかりお気に入りに。

相手の前衛正面狙ってバシバシ打っていた。(もちろん、年中では、効き目が減るのでたまにだけど)

習ったクラスでは普通のことだったんだけど、

ある日、外テニスで試合形式の練習で使ったとき
(相手の前衛は、ラケットに当てたけど、ボールはアウト)

「最近、ここに打つといいって教わったんだ。」とそのときのペアに意気揚々と言うと

「え?わざとやったの!!??」と言われた

む??いかんことなのか??

って思ったけど、最近、私のダブルスにてポイントゲット確率上位ランキングだったので、確認して駄目なことと言われるのが怖くてやめておいた

そこへ、左利き王子さんの記事
(コーチの言葉抜粋)「顔を狙って顔に当てたのでなければ、ボディショットはゲームの中で許されます。ただし、一言あやまることが必要

なんと。あやまることが必要!!??

私は、わざとやっているんだが、あやまるんか??

あやまらなきゃいけないと思うと、なんか、わざとはやりにくい気が。。

でも、確かに、プロも、そういうケースで謝ってるかも。わざとやってるんだろうになぁ。

私も、謝るか。いいのかな、それで。クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

************

張りあがったラケット、もらってきた。
音が、キン!キン!と金属音で、6ヶ月前のガットとぜんぜん違う。(音程は変わらないんだけど)
とても、反発がよさそう。気持ちよさそう~~。
明日、使うの楽しみだ。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 18:34 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
興味のあるお題だ~

SSコーチだって 当てろといってるのではなくて
コースとして 体正面、ってことだよね
ゆとちゃんだって 当てようと思ってるんじゃなくて
コースのひとつ、選択肢として狙うだけでしょう?

コントロールのないワタシはそっち方面に行ってしまって 運悪く当たってしまった場合、即座にごめんっ!と 叫んでます
悪気はなくとも痛いには違いないから、何はともあれ、ごめんが無意識に口から出る。
スマッシュなんかだと さらに自分がどっきりする~
謝罪は きっとお互い気持ちよくプレイするために必要なんじゃないかな。。

ワタシはそのくらいにしか理解してなかったけど
もっと上のランクでの試合だとまた違うのかも~

ボディショットについてのみなさんの見解、とても興味があります
いったい、どういうもんなんだろう。。
いろんな展開を期待します~ (^-^)
投稿者 マダムお蝶 2008/03/12 20:47
はじめまして!こんばんは。
う~ん。興味深く読ませていただきました~。
私は、前衛のときバシッと決めたボールが相手の体に直接当たってしまった時は「ごめん!」とか「あっすみません!」と言ってます。条件反射のように。。。
狙って打ってるというか、ボレーで決めたいとき、相手前衛の立ち位置が決めコースですよね…そこをよけて決められるほどの技術は持ち合わせておらず…(汗)

逆に自分が前衛で守ってるときは、ボール当たっても仕方がないと思ってます。男性がスマッシュしようとしたときは逃げますが(笑)
自分がボディショットされちゃったとき、それが威力のある強いボールだったり、顔に近いところだったりすると、「すみません」の言葉があれば、少しは気分が違うかもしれませんね~。
でも試合の種類?にもよるのかなぁ。私は試合といってもせいぜい区民大会レベルですので…。

正面は確かに取りにくく、狙いどころでもあるんですよね…。
相手が男性だと、あまり気にならない(爆!)のですが、女性だと、打った自分が一番動揺しちゃって(笑)

う~ん。難しいですねぇ~。
投稿者 ビツコ 2008/03/12 22:21
私はあやまるタイプです。
狙っているんですがね…

ストロークではあまり相手の正面は狙いませんが、
ネットプレー(スマッシュとかハイボレー)では、打っていきます。

けど、自分と同じくらいのレベルの人には、
打ったら危ないので、上のレベルの人に
相手をしてもらっているときだけですね~

わたしは、とりあえず、あやまっといたほうが、
ニコヤカにテニスが出来るので得策だと思いますが…。
投稿者 エンジェル 2008/03/13 02:43
マダムお蝶ちゃんおはよう2!

そうそう、SSこーちの指導:「正面は、返される前提で思い切って打つ。相手がびっくりして失敗することが多いし、返ってきても、たいしたボールは返ってこない。」顔の辺りが駄目と言われるどころが、顔の高さの勢いのあるボールは決めにくいと言っていた。だから、思い切り出来てた。

結果的に、相手に当たっちゃったら、私も謝ると思う。いまんとこ、皆ラケットに当ててくれてる。

逆に、そこまで球威がないから出来るのかも。
お蝶ちゃんのボール、人に当たるとは、威力あるんじゃないのかな。(^_^)

正面に打って、相手がさくっと返したら問題なし。「きゃ!」ってなって、ポイント決まったら、謝っとくか。
投稿者 ゆとびっち 2008/03/13 08:16
ビツコさん、おはようございます!!
コメントありがとうございます!!

そうですね~、相手に当たったら、私もたぶん、謝ります。相手の方ラケットで弾いてくれるので、気にしてませんでした。

自分が前衛のとき、、まだ相手の正面ってコースを選択してませんでした!!
そういえば、チャンスボールじゃないんだけど、ネットより低い緩いのに決められないボールをいつも角度付けて返してしまってピンチを招いていたんですが、それを上級のテニス友達に「相手の正面に返せばいいのよ。」と右胸あたりに打つことを勧められました。
ちょっと違う話になっちゃいましたが、正面っていうのは、作戦のひとつなんですね。(電球ピカピカ:思い出させてくださって感謝!!)

なんとなく、「決めのチャンスボール」を相手のボディにうつって言うのは、NGかなぁと、感じてきました。(私はいままでもやってないです)

打つ場所悩んだときに、作戦として、正面。これは、選択肢に入れるとかなり楽ですよ!お勧めです!!

で、私が相手の正面に打っていた状況は、距離もあるので体には当たってなかったけど、これからは相手がびっくりしたら謝ろうと思いま~す!!
投稿者 ゆとびっち 2008/03/13 08:27
エンジェルさんおはようございます!!
そうか~、ハイボレーやスマッシュで正面にうつっていう作戦もあるんですか!!

私が最近、多用していたのは、ストロークからの展開です。

距離もあるので、相手の体に当たるような結果はいまのところ招いてないです。

でも、相手がびっくりして失敗してプレーが止まったら、これから謝ろうと決めました!!
アドバイスありがとうございます\(^_^)/
投稿者 ゆとびっち 2008/03/13 08:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。