tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

主導権を持つ体験した

(これの続き)
そして、今日、新体験

Sさん、なんか、すごーく、下から来てくれるんです。

私、組もうと言ってくれる人が、前は実業団だったり、今は元テニスコーチ(彼女は、試合出ましょうって言ったこと忘れていて、私がペア申し込んだことになってますが)だったり、なので、いつも、格上

毎回、「指示を受け取っては、そのとおりに動く」ダブルスに慣れてました

その他、友人同士のテニスでも、ダブルスの動きを全く知らなかった私は、いつも、「どうしたらいい?」みたいに、従う方を好んでやってた。

会話の全くないダブルスもあるかも。
神様コーチの指導で、私は、ペアに「指示」を聞きにいく癖がついてます。聞きにいっても、作戦もらえないと、「ファイト!」で終わったり、「ストレート打ちます」など自分のショットのお知らせ内容になります。


それがね、Sさん、すごく上手いのに、セルフイメージ低くて、あまりに下から来てくれて、指示を待つ目カエルをしてくるので

私ったら無意識のうちに、自分で作戦考えてました。
息子がテニスコーチに言われた
「自分で考える」
これ、いままで、私はやってなかったんだなぁ~、
今日初体験だったなぁ~。


「ストレートロブ上げますね」
「クロスに短く打ちますね」


作戦は当たることが多かった。
でも、「クロスに短く打つので、つめてください。ロブは私が取りますから
そこまで言わないと、作戦としては、駄目なんだな~と、発見。Sさんはロブケアしてしまって、チャンスを逃した

指示ばっかりしていたわけじゃなくて、
「長く打った方がいいと思う?短く打ったほうがいいと思う?」とか聞いたりしていたら、
Sさんが、「こんな話し合いして、ダブルスするのって、楽しい~!!」と言ってくれて、嬉しかった。

負けちゃったけどね。ダブルスペアで主導権握るいい体験させてもらいました。

============

「伊達並の速いライジング」「かなりのライジングですよ、あれだけアップテンポに打てる女性は珍しいですよ」
ジョーダンさんの、言葉、ほめ言葉だけ、しっかり、受け取らせていただきます!!!!
セルフイメージが大事だからね、エナンちゃん!!
至らない点(ベースラインで手打ち)は、個人指導をお願い致したい。。。。よろしくお願いします。(ブログで言って断れなくする作戦です)
テニス日記 | 投稿者 nanashi 18:13 | コメント(4) | トラックバック(0)

相性と気持ちで決まる

今日はyujinaさん、ジョーダンさん、私の友達のKさん、この間テニスオフで来てくれたSさん。5人で4時間。

またもや、楽しく女子ダブルスをさせてもらっちゃいました。ジョーダンコーチ、ありがとうございました!!

yujinaさん、この間会ったチョコさんと、ペアルックに見えた。yujinaさん、美しくてまぶしかった。ペア組んだら、二人でかっこいいだろうなぁ~。美しいペアだね!

パンツの上に、スコート履くっていいですね。
私の場合は、まず、美容院行って、ウェアショッピングしないといけませんが。

今日は、改造中のサーブが、結構安定して、自分的に大満足。

今日の新発見:
自分が休憩のとき、試合を見ていると、、、皆の気持ちの流れが見えるんです!!!!
エナンさんのブログで読んだことそのままだ!!
って、思って探したけど、そんなのどこにもない、、と思ったら、コメント欄だった。
勝手に抜粋しちゃいます。エナンちゃん許して。

ゲームが競ってきたとき、ポイントをゲットするのは、「気」ひとつなんだなあと本当に日々痛感しておりまする。
強気でいると、不思議と、相手がダブルフォルトしてくれたり・・・・。
あるいは、弱気でいると、私の時はきちんとサーブを入れてくるのに、強気のパートナーの側ではダブってくれたり、相手が勝手にミスしたり・・・・。
見えない「気」同士で、既に勝負が決まっている感じがしてくるときがあります。プロの試合なんか見てると、本当にそう感じます
。」

今日の面子、皆、技術があって、自分のベストを尽くせれば、いいプレーができるはずの人たち。(自分達はそう思ってないのかも。セルフイメージが低いって奴ですね??エナンちゃん!)
最高のプレーをしたかと思うと、「ごめん」とか萎縮しているうちに、さっきは出来たことが出来なくなったり。

「気」  精神論だけど、これ、おおきいッス

でも、「気」だけじゃ駄目だったの。
やっぱり、みんな得意分野があって。
自分の限界というか、限界って言葉、悪いな。範囲というか。その点は、認識した方がいいんだな、と思った。

ジョーダンさんによると、私とSさんは、攻撃タイプ。Kさんは守りタイプ。えっと、yujinaさんは、なんだったの???ジョーダンさん!!
組んだときを思うと、Sさんより相性よかったので、たぶん、yujinaさん、守りでしょう?違うかしら??

Kさんと私、最高のペアになる。
KさんとSさん、至高のペアだった!!もう手の付けようがないってくらい。

それが、Sさんと、私。なんだか、かみ合わないんです~!!

最近、試合で作戦について考える脳みその隙間が出来た私。(前は、ショットのことでせいいっぱいだった)

Kさんの、深い弾道の高いスピン系ショットと、Sさんのポーチが合うんだピカピカ
と気づき、やろうとするけど、ベースラインからのコントロールが悪くて出来ましぇん。。。
いや、出来てたときもあったんだけど、すでにそれまでの相性の悪さから、ペアのSさんがすっかり萎縮モードになってしまい、Kさんと組むときのポーチが見られません。(足が止まってんのかな?ネット)
もっと早く、気づくべきでした。
次回のチャンスがあったら、Sさんと組んだときは、最初からそういう球を打とうと思う。そしたら、結構いい予感。

いや、違うな、Sさんと組んだら、って限定することないな。
自分が雁行で後ろのときは、相手がネットに出ないならば、そういう球を打たなきゃいけないんだ。
最近平行陣ばっかり。SSコーチの元、短い球ばかり練習してたけど、昔は深い球打つの得意だったわよん、そういえば。
打とうとする意識がなかったのが、いけなかったなぁ。
反省反省。

(続く)
テニス日記 | 投稿者 nanashi 18:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。