tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

収穫の練習試合2

(続き)
第3試合。KYさんのサーブから。
すると、何かふっきれたのか、KYさん。いつもどおりのプレーがよみがえった!!!いや、いつも以上にすばらしい!
「もっと詰めればいいのに」と言った私の言葉に奮起した?攻め攻めでかっこいい~~!!!

1ゲーム目のコートチェンジで、「サイド元に戻そうか?」弱気の私。実は、試合でKBちゃんと組む時、Aさんと組む時バックやるんだけども、練習ではストロークはフォアばっかり打っていて、バックが不安。困った

さらに、自分から「バックサイド私がやった方がいい」って言ってしまった私。しっかりやらなければ。
そのプレッシャーのため、、
頭は真っ白。自信がない。攻めの気持ちにならない。結果、バックサイドにいながらも、フォアサイドにいるときよりポジションが後ろで、たまにチャンスボールはミスばっかり。

そんな時はサーブも入らなくなる。

相手ペアがどんな人か、観察する余裕もなく、振り切れないボールは浮き、KYさんに決めのボレーを打ち込まれ、ころころころと転がるように負けた。

KYさん嬉しそうに。
「ミスしてくれてよかったわ~。おかげで、自分の気持ちが軽くなった」
なるほど。私の調子がよすぎて、萎縮していたってところもあったのね。

4試合目
明日のKBちゃんと組む試合でバックサイドをやる予定の私。このままでは、明日が不安でしょうがないので、もう一度バックをやらせてもらう。
さっきは、不安な気持ちのまま考えながらやってしまったのが敗因。自分はバックサイドも出来る!暗示にかけながらやった。
自らアンフォースドエラーしてくれる相手ペア。
6-3で勝ち。

5試合目
またもやバックをやらせてもらう。
この試合、私も攻めの気持ち、KYさんも攻めの気持ちで、二人とも調子が最高!!!

相手の次の一手を読む余裕もあって。ロブを読んではスマッシュ打るなど、何もかもがあたる。
相手、劣勢をくつがえすために、いろんな引き出しを引き出してくるツワモノだったが、すべて封印。

相手ペア、アンフォースドエラーしないタイプだったが
こちらのエース、タッチエースでポイントを重ね
6-1で勝ち。
完璧な試合だった。

私も、KYさんも、気持ちだ。
サイド云々、陣形うんぬん。ペア練習すれば、ア、ウンの呼吸ってのも、あるだろうけど、まず、気持ちだ。

そして、同じペアとサイドを変えて実験することで、お互いがわかりあえたというか。決められない相手に「自分なら決めるのに」って思うけど、実際その立場になると決められない。相手の立場がわかったというか。

今日は、前半と後半の別人のようなKYさんを見て、自分も、気持ちの違いで外から見てもまるわかりにプレイに出てるんだろうな~と思った。

そして、ペアの調子が悪い時に無理しちゃうってのは、この女子連練習会以外で組んでないから、お互いをカバーしあう気持ちってのもないんだよね、ってことになり、
ペアでもっと練習したいね~となった。実現するかどうかわからないが。

KYさんも、仕事しててそれほど主催しないし、私も、明日の試合のペアのKBちゃんも誘われ専門なので、いろんな人と組ませてもらっているが、誰ともぶっつけ本番試合。ペア練習が出来ない。
もっと上を目指すなら、そんなこと言ってないで、打開すべく手を打たなければね。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 19:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

収穫の練習試合1

今日は女子連主催の試合練習会。
KYさんに誘われて参加させてもらっているが、2回雨でつぶれて、今日で3回目。
1回目がこれ
2回目がこれ

今日は、波乱の5試合だった。しかし、その分収穫がたくさん。

  スコア(強いと思う順番)私のポジション
(1試合目)6-5○ (5) 右
(2試合目)3-6● (1) 右
(3試合目)1-6● (3) 左
(4試合目)6-3○ (4) 左
(5試合目)6-1○ (2) 左

このとおり、最後の5試合目に、強い相手にダントツ勝ちして、
3試合目のたいしたことない相手にダントツ負けしている。

それはこんなわけがあったのだ。

2回目の練習会では、KYさんを信頼して、私が無理なプレーをしないことで全勝できていた私たちペア。

その信頼できるペアのKYさんが、今日は、信じられないほど調子が悪い。

サーブの速度はいつもの1/3。いい時でも「ポーチに出られるサーブ」は打たないタイプだが、今日のは本当に、虫が止まりそう。それでも、ダブルフォルト量産。
特にボレーがひどく(つなぎも、決めも)全くミートできず。一度は私が作ったチャンスボールをラケットの三角のところにはめていた。びっくり2試合目の最後はストロークも全部ネット。

1試合目、相手のサーブから。
私のサーブしかキープできず、1-4.
ひとつブレイクして2-5(リーダーであるKYさん先のサーブ)
私はもう一人相撲テニスに切り替え、相変らずミス量産のKYさんにボールを回さないよう一人で暴れ、一人で作って一人で決めて、KYさんのミスを我慢して我慢して、、、
6-5で勝ち。

2試合目、こちらのサーブから。
1試合目よりミスの少ないペア。
相変らずミスの多いKYさん。
またもやKYさん先のサーブはキープできず
1試合目と同じく1-4.
そこから1つブレイクして私2つめをキープして3-4
その相手のサーブ。
絶対ブレイクしなきゃ。
そこで、いまやKYさんを信頼してない私はストレートに打って失敗。私が落とすと、KYさんはリターン全部落とすので取れない。
3-5.
KYさんのサーブ。相変らず入らない。虫が止まりそう。
ポーチで援護したいが、早めに出るとらくらくストレート抜かれるようなボールなので、相手が打つ瞬間に移動してミスをさそうくらいしか出来ない。このゲーム、KYさんとうとうストロークもネットし始めて。。。
3-6で負け。

この2試合、ペアを生かすなんて言葉をすっかり忘れて自分で全部やっていたが、追い込んだ相手が逃げるのはKYさん。「チャンスボール」をミス。あるいは、コースを変えられてKYさんのボレーと相手の勝負になり、結果的に負けてしまうのを見て、、、、、

今日は、私言っちゃったんです。
長い話し合いの中でオブラートに包みながらだけども、要約すると、以下。怖~い

ボールを作っても、失敗されるから、信頼できなくて、一人でやっちゃった。無理しちゃった。私がバックサイドをやった方がいいんじゃないか?

それにたいして大人なKYさん。「今日1試合目勝てたのはゆとびっちさんのおかげ。」「でも、片方のペアのミスを無理してカバーするテニスでは、限界がある(2試合目勝てなかったのはそこ)し、この練習会でしか練習してないからペアリングがわからなくなっちゃう。(どこまで出るとか、そういうの)私が調子悪い時は、自分の練習と思っていつもどおりやってみて。」「じゃあ、バックサイドやってみる?」

と、3試合目、私が左側を守ることになったわけだ。(続く)
テニス日記 | 投稿者 nanashi 19:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。