tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

TOP3が見えた錦織圭

想像以上の錦織圭でフェレール戦の驚きを書いたけども、
今日の錦織はその時以上にすごい選手だと思い知らされた。

相手が60位のロペスだったから、フェレール戦より楽だった??
いや、昨日の100位のケンドリック戦より出来がよかった。
松岡さんのインタビューで「一番楽しい試合だった」というとおり、めちゃくちゃリラックスして出来たのだろう。

1ゲーム目がすごかった。ガルシアロペスのサーブ。
何度ものジュース。22分の戦いの末ブレイクした。途中、明らかなフォルト(スロー映像で確認)をエースに取られ、ラケット落とした。
これで気持ちが落ちるかと思ったが、その後も頑張った。

トゥンガ戦に間に合いそうにないし、錦織戦は席が確保できない気がして(子供の分と3席とらないと、、)、結局現地にいかなかった私。
もし、行ってたら、ちょうど1ゲーム目の途中について、22分待ちぼうけだったのだ。入れるのは3ゲーム目終わりだし。TVでよかった。
しかし、この現場に居合わせた人は、本当に幸せだったと思う。
TVでさえ、錦織のショットのすごさがわかった。実物は、言葉で言い表せないくらいすごかったんじゃないだろうか。
(そして、友人が私の席を1席確保してくれていたらしい。ごめん!紛らわしいメールだしちゃって。)

自由自在。マジシャン。回転も、深さも、何もかも。きっと錦織の頭の中のイメージの通りに試合が進んでる。1ゲーム目だけで、44ポイントあったらしい。19回のジュースがあったの???
ドロップショットアリ、パスアリ、ロブアリ、オンパレードだった。

2つブレイクアップした5-2のサーブ。ここで気を抜いて、ミスを連発。こういうところが精神の安定にいいのだろうか??

で、結局6-4.

2セット目は、キープで続いた。その4-4で、錦織は、しっかりブレイク。

ほんと、そういった、集中の入れ方が抜群に上手い。
6-4,6-4で勝利。

1ゲーム目の錦織ははっきりいって、ジョコより上だと思ってしまった。彼は、TOP5に入ります!いや、ジョコ抜いて、TOP3になるでしょう。
そのゲームセンスはグルビスなんて目じゃないな、って思った。
(注:私は、ジョコビッチとグルビスとヤンコビッチファン。というか、プロのみんな好きだけど)
そして、まじで、将来一位になっちゃうかも。。。。。

*********

鈴木貴男さんも勝ちました!!!

トゥンガの結果が携帯ライブスコアも、パソコンライブスコアも出ないのだけど、どうなったの???
プロテニス | 投稿者 nanashi 17:24 | コメント(9) | トラックバック(0)

AIG:センターコート以外見られない?

本日の試合、昨晩のうちにOOPにて
30日と同様に、センタコート以外はナショナルトレーニングセンター慶應大学屋内テニスコートで行うと発表していたAIGだが、
トップページではまだ書いていなかったので、天気予報も午後から回復(実際もう降ってない)だし、変わるかなぁ~、とウォッチしていた。

それが、やっと10時になって、トップページにて

「雨天のため、10月1日の試合は、有明コロシアム以外はナショナルトレーニングセンターおよび慶応大学に会場を変更して行われます。 有明コロシアム以外の試合はご観戦になれません。楽しみにされていたファンの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが。なにとぞご了承いただきますようお願いいたします。
 尚、JTA公式ライブスコアは3会場とも対応いたしますので、そちらをご覧ください。」
この10月1日の部分が、それまで9月30日だったの。8時くらいに一瞬10月1日になったような気がしたんだけど、すぐ戻った気がしたので、大会側も悩んでいたのか?

午後は完璧に「晴れ」らしいんだけど。。。
コート1、2,3,4の第3試合くらいから有明っていうことはないんだろうか????
そしたらトゥンガが近くで見られるのに。

今日は、息子が課外授業で現地解散。迎えに行かねばならない。さっさと行って、ちょっと留守番作戦は使えなかったので、行くとしたら子供帰宅後子供連れで、なのだが。

外コートがないとなると、そこまでしていく必要はないかな、、って思ってしまう。

ロディックは5戦目なので、それでも間に合うんだけどもぉぉ~。

悩んでます。
プロテニス | 投稿者 nanashi 10:22 | コメント(5) | トラックバック(0)

AIG:伊藤竜馬、今後に期待

去年全日本で初めて見た伊藤竜馬君

相変らずネット低く通り、深く突き刺さるフラットドライブな球を打ってました。
とても魅力的。私は、錦織のフォームより、伊藤君のフォームの方が好みなのだ。(もちろん錦織も好きで、応援していますが)
その全日本の1試合しか見ていないので、その杉山戦だけフラットドライブ打ちだったのかと思ったけど、昨日の試合を見るに、それが彼のスタイルなんだな。

アメリカの89位ボビーレイノルズ選手相手にのびのびとしたプレイでいきなり3ゲーム先取。ずっと速い球じゃなく、時折織り交ぜるスピードを落とした球にレイノルズがネットしていた。

そこで、辻野さんが言ってたように、「勝てるかも」と思ってしまったのか、実況の鍋島さんが言ったように、レイノルズが見切ったのか、、、、

レイノルズは伊藤のウィナー級のショットを我慢我慢でしのぎ始めた。
返ってくるボール。それでもウィナー級ショットを打ち続け取れていたゲーム。でも、ミスが出始めた。
3ゲーム連取の後、3ゲーム連取され、

7ゲーム目、伊藤のサーブ。
ここで、伊藤は持ち直し、40-0までいく。
次のサーブ。サービスエースかと思われたが、ベンチに戻ろうとする伊藤にたいして動こうとしないレイノルズ。
主審がいまさら「レット」コール。
レットなんて、ネットに触った音も即座の主審のコールも聞こえなかったけど。
そこから伊藤崩れてしまい、ゲームを落とす。(5ゲーム目も、40-0から落としたんだっけ?それは3ゲーム目だったっけ?40-0から危うくなるシーンはその前にもあった)

ここで取れなかった伊藤ずるずるといってしまい、レイノルズに9ゲーム連取されてしまう。
(1セット目、3-6、2セット目0-3)

(私の心)威力のあるストロークもわかるが、もっとネットに出たり、後ろに下がっているレイノルズにドロップしたり、すればいいのに、、、、、、

そしたら、2セット目4ゲーム目伊藤のサーブ、はじめてネットダッシュ!!
レイノルズ、サイドアウト!!!
(私の心)そうだよそうだよ、プレッシャーかけなきゃ。
1-3

5ゲーム目レイノルズのサーブ。
はじめてドロップ!!!
ポイントゲット!!
(私の心)そうそう!!いろいろやって!!

でも、バラエティのあるプレイは続かず、普段のストロークがほんの10cmほどアウトし始める。いろいろ考えた分、反応送れちゃうのかな。。。。悩んじゃう

5ゲーム目もブレイクできず。

レイノルズも、どのタイミングだったか忘れたけども、
ループボールを使い始める。

そして、この段階では、
ウィナーが伊藤のほうが多くてアンフォースドは同じ数だった。こんなにスコアが離れているのにアンフォースドは同じ数(しかもウィナーは伊藤の方が多い!!??)!!このポイントって言う大事なポイントが取れていない!!!

この後の伊藤は、2度目のネットダッシュを絶妙なポール回し的ショット(外側から右コーナーに落ちた)で取られたことで、ネットも出なくなる。
これは相手のナイスショット!で気にしなくていいのになぁ。

考える伊藤。ストロークは10センチアウトが続発。
ということで、6ゲーム目からはミス続発であっさり終わった。

**********

汗すごくかいているのに、タオルで間も取らない。
それがチャレンジャー?フューチャーズ?で慣れている「彼の間」かもしれないけど、やっぱり、もっと余裕のある振りをしたほうがよかったのになぁ。。。

レイノルズは、ピンチになると、スライスサーブ(だと思う)ばかり。伊藤の右側に逃げていくサーブばかり。後半伊藤読んで返すもそのころはストロークが10cmアウトが増えていたので、ラリーで取れる。結果、レイノルズ無理をせず。

レイノルズが無理をしないまま、終わった試合だった。

慣れの問題で、場数踏めば改善されればいいな!!!
丸山薫さんが、錦織戦で連発していた「落ち着き」
それが欲しかったな。
今後に期待です!!!
プロテニス | 投稿者 nanashi 08:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。