tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

クイックサーブは無理かな??

日曜日、家族テニスで息子にビデオとってもらった。
数ヶ月前にも息子に頼んだんだけど、この時の手ぶれはひどいもので、1分と見ていられなかった。(酔う)

今回やっとまともに見られた自分のフォーム。

気づいたこと。
○フォアハンドの左手。
コーチを本業としていないのに指導することが好きな人まいったぁに「左手を使え」と指導されることが多い。(神様コーチには言われない)
たしかに、肩を入れた後、左手は、ただ下がってる。左手を使うとしたら。。。体を回転するのを助けるように後ろの人に肘打ちするようにやると、回転も若干速くなって球の威力に影響するかもしれないし、なによりみかけがかっこよくなるだろうな。

○フォアハンド、打点がまだ後ろ
だいぶマシになったが、もっと前でとりたいもんだ。

○サーブでラケットヘッドが下がってない
平均45度くらいまでしか下がってない。一番よくて30度くらい。
プロはほぼ垂直にさがるのだが、、、、
夫もそれくらいしか下がってない。
夫いわく、「プロとイングスピードが違うので、そこまで下げると間に合わないのでは?」と。
そうなのかなぁ~。
「リラックスすれば、下がる」だから、「リラックスできてない」って思ってるんだけど、
筋力の問題かなあ~。

「リラックス」以外に、プロのタイミングより、早めにスイング開始、あるいはトスを高くあげるなりしてスイングスピードの遅さのカバーをしなければならないのだろうか。

トス低目が新しいサーブらしく、最近はキリレンコのクイックサーブを理想にしていたんだけども。
たしかに、忙しい。トスにあわせるためヘッド下げる余裕がない気もする。
神様コーチはもっとトスを高く、という。
古いテニス?って思ったけど、素人スイングスピードには高めのトスは必須なことなのか?

**********

マドリッドでまたグルビスがナダルと対戦して、
またグルビス次第のテニスをしたようだ。
ミスか、エースか。

彼のテニスは魅力的。
ドロウが悪い?トップ選手と序盤で当たるのでなかなかGAORAで見ることが出来ない。(GAORAはベスト4から放送)
TOP選手と当たるために、4大大会ではWOWOWで見られるんだけどねイシシ
早くトップ選手から1セットとっていい試合をする選手
から、勝つ選手になってくれないと、TVで見られませんね。
でも、いまのままでも、もんのすごく魅力的なので、そのままのテニスで行って欲しいけども。(下手にまとまってほしくない)
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

ヤンコビッチ 3連続優勝!

話題が古くてすみません。

2006年9月にチャイナオープンでのセミファイナル
モーリスモ戦を見て以来のヤンコビッチファン。

(同時期の8月にはイワノビッチを見てファンになってた。)

それ以来、二人のビッチの試合はほとんど見てた。
ただ、GAORAで放送されるティアIのベスト4からと、WOWOWで放送される4大大会だけだけども。

大好きだったヤンちゃんをただのシコラーなのか?と疑い始めた今年の初め、、、。

ヤンちゃん、あれは、ステップアップのための沈み込みだったのだね!!!

ただ、くるっくる回ってた2年前。

そのくるっくるの思い切りさがなくなったように見えた、消極的なテニス、しこるだけに見えた今年の初め。

******

旅行にいってて見られなかったクレムリンカップの決勝を、さっき、旅行の片付けの合間に見た。

多彩なショット、たくさんのテニススタイル(引き出しがある)

ファンになった時のヤンちゃんはくるくる回る攻めしかできなかったんだ。

それが、今はフォアでいろんな回転のショットが打てることにきづいた。
前から深さのコントロールや、クロスをダウンザラインに切り替えるのがすごくうまいと思っていたけど

単なる順回転だけじゃなくて、サイドスピンをかけるうち方や、、そんないろんなうち方をみているうちに、多用していたリバースショット(今年初め、コレを見てイヤだなって思ったのだシャラポア打ちは汚らしいと思ってたので)、これも、ひとつの技術であり、失敗していた今年の始めは、このための足固めというか。練習というか。

すべてのショットがものすごい正確さで打てるようになった今、いろんな攻め方が出来るようになって、今のチャンピオンの座にいるわけだな!!!

*******

今年の5月のローマ大会でのティア1初優勝コルネ戦も見たし。これはコルネが勝手に崩れた感じ。

今年の7月の、これに勝ったらランキング1位になるっていうロサンゼルスセミファイナル サフィーナ戦も見たし。
これは、ヤンちゃんが体が動かない感じになってしまってヤンちゃんでも緊張するんだなぁ~と思った。

その後、自力でなくランキングが1位になって。

そして、USオープン決勝 セリーナ戦、ロサンゼルスの緊張みたいのが見られず、もうランキングの呪縛はなくなったんだなぁ~って思った。
そして、この試合勝ちそうだった!!!審判がセリーナにタイムバイオレーション取れば、ヤンコビッチがたぶん勝ってた!!

東レでは残念ながらベスト8どまりだったけど(このクズネツォワ戦も、ロスのサフィーナ戦みたいに足がとまっちゃってた。何か考えちゃったように)

北京でクズネツォアにリベンジ優勝 タイトル2個目!!

ポルシェグランプリ(シュトゥッツガルト)で準決勝で、ビーナス相手にフルセットのすばらしい試合!!!
(この時コーチは、タイマーを持って、うろつきまわり、めちゃ審判に主張。おもしろかった。ウィリアムス姉妹相手に必須のグッズ。その名はタイマー)
決勝はペトロワ。これは楽勝に見えた。タイトル3個目!!

そして、先週のクレムリン(モスクワ)準決勝では、エースかミスかのディメンティエワ相手に、まるでナダルのような貫禄で自分の波を待ち、安定したテニスで勝利。

決勝ではズボナレワ相手に多彩なテニスを見せてくれた。
2セット目の何ゲーム目かは、昔ならがらのヤンコビッチ、くるっくる戦法も見せてくれて。3連続でタイトル4個目

そして、サーブが速くなったんじゃない??

*******

いいコーチに出会えてよかったね!!コーチが泣いてた。
3週連続チャンピオン!本物だね!!!
あとは、4大大会だね!!!


*******

GAORAの解説で一人嫌いな人がいて、、、その方が最近多いので、つらい。。。クレムリン決勝も、その方だった。
音消せるといいのにな。
プロテニス | 投稿者 nanashi 14:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。