tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

何故勝つようになったのか考察

○ 攻撃型陣形をやりたいペアを選び、前衛は攻撃100%でいくと話し合った上で試合運びをしているので、迷わずべた詰めできるようになった。

しかし、Aさんが、平行陣守り側の時は、よく抜かれるので、それほど安心してべた詰めできない。(しかし、Aさんにはもっと詰めろと言われる)
逆に、KYさんが、平行陣守り側のときは安心感があって、迷わず攻めに徹することが出来る。
しかし、KYさんは、平行陣攻撃の時の詰めが甘い、もっと詰めれば決められるのに、、と思う。。。
と、書いていて気づいた。きっとKYさんは、私の守りを疑っているのかも、、?

○ いままで私の頭に「ペアを活かす」という考えは全くなかった。自分で決めるのではなく、ペアに決めてもらう、という発想が出来るようになった

先週火曜にMさんに言われて、心に染み入った。いままでも、何度も言われていたのかもしれないけど、聞く準備ができていなかったんだと思う。
その他、今までは、守り系平行陣(縦守り)の人とも組んでいたことにより、「決めてくれない(でてくれない)ペア」に、決めてくれることを望めるわけもなく、自分でやるしかないという考えが強かった。ペアを選ぶことで、「ペアを信頼して、ペアを活かす」という気持ちが出てきたようだ。

○ 対戦相手を過大評価することがなくなった。

前は、すぐに相手のことを「すっごいうまい」と思いこみ、弱点など見えなかった。
Aさんが、3ヶ月前に「試合前の練習から、バックが苦手かフォアが苦手か、どっちがボスか見極める」などと言っていたが、その時は、夢のまた夢の話だった。

前は、ボールが返ってくることが怖くて、力で決めようとして自分から失敗することが多かった。無理せず相手に決められないコースに送って、チャンスボールをじっくり待つっていうのが出来るようになった。
そして、これも、ペアを信頼してこそ出来ること。ペアにボールを回されて、ミスされていると、早く決めなきゃと思って自分が決めを急いでミスをするものだから。

*****
昨日も今日もサーブは絶不調で、入れるだけのサーブだったが、今日の4試合目に何故かいきなりリラックスできて、バシバシ入るようになった。

そうなると、自分に自信が出てきて、自分勝手な動きが増えるようだ。
4試合目にペアのKYさんが、目に見てて、不快な顔を現した(私のサーブのゲーム以外)。
「ムムム、、どうしたのかな??」って思ったら
「動きがせわしない、1,2試合目にはこんなのなかった。落ち着いて!」
私は、かなり気分よくやっていたので、実は驚いた。
調子悪い私の方が、自分に来たボールを徹底して返す(そして、ミスはないのだ)ので、望ましいペアなんだろうな。

あまり人に指示はしたくないというKYさん。私は「気づいたことを言って欲しい」、とお願いしたので、今日はいろいろ言ってくれた。その結果、この厳しい言葉撃沈
「乗り乗りの私」は先月の流れを思い出させてKYさんには不快だったんだなぁ。
実は、ちょびっとムムムと来た(それまでも、先月と比較すると、多量に指示、駄目ダシされていた。その中で、この言葉は、なんとも感情的なものを感じたのだ)が、自分が言って欲しいといったことだし、ここで、自分が気分を悪くして負けたら何にもならないので、気にしないことにした。

帰りの車で「気落ちしないのがいい」と褒められたイシシ
ハハハ、実はいろいろ揺れ動いてましたよ。

******

先月は、
「ストレートロブが得意なんです!」と、KYさんに言った途端に、上手く打てなくなった私。
今日は、KYさんにストレートロブを褒められた。
「もともと、一番得意なショットは?と聞かれたらストレートロブ、といえるくらい、走らされても、どんな状態でも打てるショットなんです。それが、先週は、「得意です!」って言った途端に打てなくなりました。もう、得意って言わないようにします」
インナーゲームのエピソードみたいな話でしょう????

******

勝てるようになったと言っても、ミス待ちすれば勝てる相手限定かな~???もっとしきいの高い相手と対戦したら、どうなるのかな~~??
テニス日記 | 投稿者 nanashi 20:19 | コメント(4) | トラックバック(0)

上達したってこと??

先月から参加してる女子ダブルス練習会
6-2
6-1
6-1
6-1
で、勝ってしまった。

「今月はレベルが低いですね~」と、言う私に
「上達したってことよ」と言うペアのKYさん。

先月組んだ時は、私の暴れように、どうしようか悩んだそうだ。
「そのボールは私の」なんて言って、自由に動き回る芽をつみたくない。元々動ける人なら動かないテニスを出来るけど、動かない人が動くテニスを出来るようにはならない。そして、黙っていたそう。

たしかに、、、

今日の私は、先月なら手を出していたボールを手を出さなかった。後ろに任せて、次のチャンスを待った。
今日の私は、むやみにポーチにでなかった。もちろん、それでも、他の人よりポーチに出る人だったけど。

KYさん「今日の相手だって、下手なわけじゃなくて、弱みを見せたらそこをついてくる実力のある人たちなわけ。私たちが弱みを見せなかったから、勝ちきれたの。」

なるほどね。

****

でも、市民大会とか、2つ隣の区の区民大会とか、
そっちのほうがレベルが高い気がしたぞ、やっぱ。

土日の試合のほうがレベルが高いんだな、きっと。

土日の試合は、家族があまりいい顔をしない、けど、うまいこと参加できるといいな。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 16:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。