tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ロブカット

SSコーチレッスン 8人

ロブをカットしてアプローチ

ショートラリーなしでボレーの球出しからスタート。

1対1のチャンピオンゲームは、ロブをカットしてアプローチ(ロブを上げた側は、前に出ない)その後は自由

ショートストロークをしなかったためか、どうもストロークの調子が悪い。
しかし、調子が悪いなりに、ポイントの取り方がわかっているというか、そんな感じでチャンピオンにはなれる。

2対2のチャンピオンゲーム。
チャンピオンになると、二人ともベースラインの守りなので、ストロークが調子悪くてもミスばかり。

チャンピオンの時、
私は、アプローチチャンスをかなり逃しているらしい。
後ろで、コーチが「出られる!」「でられる!」と、私が打つたびに叫んでいた。
ええええーーー?今のででるのぉ????
でも、出ちゃったもん勝ちなのかなぁ。

でも、そういえば、いつもは言われないんだが、、クエスチョン・マーク
調子が悪くて、打ってる球が緩いので、そして、調子が悪くてセンターばかりに打つので、それが実は「アプローチしやすい球」なのかもしれない。って、今思い出しながら、思った。ピカ

自身のミスショットばかり覚えているのに、思ったより勝てているのはそのためか。

チャレンジャーの時、浅くなったチャンスボールを、ストロークに自信がないためスライスでコースを狙って決めようとしたが、バックで、左に流れてしまって、サイドアウト。これが2回。

SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 16:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

考える力と判断力

SSコーチのレッスンだった。

ミスの少ない私が、ミスだらけだった。
考えてしまうと、体が動かない。

昔から、単純作業をミスなく高速に仕上げるのはすごく得意。でも、応用力がない。じっくり時間くれればそれもなんとかこなせるんだけど、即座に判断するようなことは、
、、、どうも、苦手。

まあ、それは、いいわけ。

陣形を見る癖がついてないし、陣形見ないから打つ場所も考えてなくて、本能打ちばかり。

今は、考えていると体が動かないけども、

頑張って意識して考えて考えて考えて、いるうちに、慣れて体も動くようになるんだろう。(希望が入ってます)

今日も、1,2ポイントだけ、陣形が見えて、打ち場所を決めて打つことが出来た祝(残念ながら、思ったとおりに打てる結果は得られてないけども)

*******

今日も、SSコーチと組んだ時、他の人ならSSコーチがカバーするボールを「いける!」と任された。
たしかに、いけるのに。自分のボールと思ってないからいけなかった。
今度こそ、SSコーチの期待にそえるように、頑張ろう!!!
テニス日記 | 投稿者 nanashi 15:23 | コメント(6) | トラックバック(0)

グルビスのラケット

昨日12時からのWOWOWで
ラケットが大写しになり、
「誰のラケットでしょう?」と、石黒さんが言ってる中

グルビスに決まってんじゃン!!早押しクイズだったら正解者なのに!!

と、自宅で息巻いていた私。

でも、本当にそうなのかな??

大写しされたラケットはHEAD で グリップがサンプラスの使っていたトーナグリップ(私も使ってます!!)。

グルビスがそうだったんだけどね。

でも、ヘッドとグリップの間にあるHEADの文字が黒いの。
2008年3月17日に撮影されたとされる
グルビスの写真は


HEADの文字が白抜きなんです。

ウィンブルドンにアップされている写真も白抜きだ!!!


私は、早押しクイズで不正解してしまうところでした。

HEADの文字が黒のプロが使いそうなラケットは
MicroGel Radical Pro
MicroGel RADICAL MP
大写しになったラケットは面98インチと書いてあったのでMPなんだな~、誰のだろう。

HEADの文字が白のプロが使いそうなラケットは
グルビス君のラケットは
MicroGel Prestige Pro か
MICROGEL PRESTIGE MID かな??

2年前にイワノビッチを見たときも、ラケット調べ、苦労したんだよな~。

イワノビッチは公式ページがあったのに、
公式発表されている使用ラケットが
nTourTwo95
だったのに、持っているラケットは
nBlade98だった。

アーネスツ・グルビス君は、公式ページもないのだった。

Tennisnakamaさん、ErnestsGulbis.com買っといて~(自分で買え!!)

************
6月29日 午前0時56分追記
大写しされたラケットは、たぶん、アンディマレーの!!!
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 15:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

いとしのグルビス3 持久力。。

4セット目を前に、二人ともバスルームブレイク。
夫が帰って来たし、私ももう諦めていて、どんなポイントがあったかとか、あまり覚えてない。冷や汗

面白かったのが、、、
トイレから早く戻ってきたナダル君。
インジャリータイムドアウトは取らずに、チェンジコート中に、指のテーピングを直そうとトレーナーを呼んでました。

そういえば、グルビス君も、なんのためについているかわからない膝の絆創膏を張りなおすのにトレーナーを何度か呼んでたな。(一度はタイムアウト取ったはず)あの絆創膏は、何か効果があるのですか??
「毛をそらないと、つかないんじゃないの?」
って夫と笑いながら見ていたので、3セット目か4セット目だワン。

話戻って、ナダルのテーピング。
消毒液塗りから、テーピングまきまで自分でやってます。
土橋さん「自分でやってますね。トレーナーいりませんね。手のひらの感覚は大事ですから自分でやるんでしょうね

そこへ、審判の「タイム」の声。

もうコートにでるグルビス。

慌てるナダル。(可愛い)


たしか、左手の指全部にテーピング巻いていたはずだけど、
人差し指やって、親指やって、薬指やって(正確な情報じゃありません)、、、、2本ほど巻けなかった。ひどいマメの順番にやってたんだろうね。慌てて巻いてるので、よれちゃったりして。
巻けなかった分は、1ゲーム目終わってコートチェンジの時にやっぱり慌てて巻いてました。

土橋さん「芝のイレギュラーがあって、真芯で捕らえられないことが多くてマメが出来るんでしょうね

いや、フェデラーの手にはマメ(剥けたマメ)なんて、ないだろうな~。
これって、泥臭いナダルのプレイスタイルというか。。。スマイル
いいポジションに入れなくても、すばらしい身体能力で打てるナダル、ボディに来たボールをありえないおばちゃんスイングで打ったり、、そんな泥臭いナダルだから、きっと普通のプロよりマメが出来ちゃう人なんじゃないだろうか。。。

私の手にはマメはない。夫の手はマメだらけ。真芯に当たらないらしい。

さて、早々とブレークされ、グルビス君は負けました。

ナダルに勝つには、筋力、持久力が必要なんでしょうけども、、、。
筋肉の本で勉強したけど、
筋肉には、速筋(たしか赤い)、遅筋(確か白い)と、2種類あって、
その割合は、生まれつきで、人により、違うんだって!!!!
筋肉の量は増えることはなく、ある筋肉を大きくするしかないわけで。。。
速筋とは、瞬間的に爆発的な力を出すことができるけども、
あっという間に衰える
遅筋とは、速筋より力は小さいんだけど、長いこと持続できる。図書館で借りた本なので、記憶で書いてる。間違えあるかも


1セット目に、土橋さんが
「グルビスがポイントを取るのは3秒以内のラリー、対してナダルは3秒以上のラリーでポイントを取っています」
これって、まさに遅筋ナダル
長いラリーが続けばナダル有利。

だから、グルビス君が筋トレ、心肺トレーニングしたら、筋力、持久力がついてナダルに勝てる
そういう問題じゃないんだろうな~。

即効勝負で、3セット勝負でいかなきゃいけないんだな~。

まあ、でも、努力で多少はどうにかなるのかも。
グルビス君、筋トレ頑張って!!!
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 10:09 | コメント(2) | トラックバック(0)

いとしのグルビス2 持ち直すも

これの続き
2セット目。グルビスサーブ。
恐ろしき神童。
グルビスはさらなる積極的なプレー(ネットを2回織り交ぜて)たしか、ラブゲーム?でキープ!!
これはまたもや完璧な出だしだ!!!


ナダルへ「1セット目と戦略変えても無駄だぞ」っていうメッセージか!!??

流れはグルビス!

2ゲーム目、ナダルサーブ。
長いジュースの末、なんとかやっとかナダルキープ。

ここで、グルビス、何かが切れちゃったみたい怖~い

1-1 グルビスサーブ
私から見えた像
ナダルからのクロスを前に踏み出してライジングでストレートに!アウト!!
ああ、積極的なプレーだったけど、惜しかったね、グルビスハート
土橋さん解説:(言葉は記憶です)
「今のミスはいけません。ボールにきちんと入れなかったのに打ってしまいました。こういうミスから、流れが変わることがあります」

この、土橋さんの予言どおり、本当に、流れがかわった~~。すごい土橋さん。。そして、なんて、わかってない私まいったぁ

アンフォースドエラー二つでこのゲーム、ブレイクされたのから始まり、、、

流れはすっかりナダルに。
そんな時は面白いもんで、
5ゲーム目、ナダルチャレンジ成功 ほんの1ドットほどラインにかぶってIN
6ゲーム目、グルビスチャレンジ失敗。まあ、これは、駄目元チャレンジだったけど。

ナダル5ゲーム連取!!!!

グルビス、1セット目バシバシ決まっていたショットが、アウト、アウト、アウト、、そのうちに、ネット、ネット。

たぶん、この時点では、精神面の何かが大きかったんだと思う。
無心の集中が出来てなかったんだろう。
雑念が入ったというか。

3セット目
このまま坂道を転がるように負けるかと心配した私の予想を裏切り、しっかりと、グルビス持ち直してきた!!!

でもね、土橋さんが教えてくれたけど
ナダルの強力なショットを受け続けて、グルビスの体はダメージを受けていて、膝のやわらかさを使えない状態になっているそうだ

精神面ではまた持ち直して、1セット目の状態になっているんだけども、肉体的な疲れから、ラインを割るボール。ネットを越さないボール。
1セット目と同じ、サービスキープが続く3セット目。
だけど、内容は1セット目と逆で、
ナダルがラブゲームキープ。グルビスは自身のアンフォースドエラーを織り交ぜた中でのキープ。(1セット目のナダルはアンフォースドエラーじゃなく、グルビスのエースでやられていたので、厳密に言うと、同じ図式じゃないんだけども)

やっとこさ、6-6タイブレークまで持ち込むも、、、
グルビス君セット奪回ならず。
おそるべし、ナダルの肉体。。。
間違いなくドラゴンボール。。。

ここで取れなかったら、体力的に、もう駄目だ。
ってのが、私の気持ち。
でも、4セット目に続く。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 09:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

いとしのグルビス1 ナダル転ぶ!

フレンチで「グルビスグルビスグルビス!!」で書いたように、私はグルビスファン!!

昨日のナダル戦は、期待通りの活躍を見せてくれた。
もしかしたら、かてるかも、、、って思わせてくれた。
解説は土橋さんだった。土橋さんの解説は大好き。

***ひさしぶりに試合詳細******
1セット目、グルビスは、なんと、自分のサーブ(1,3,5,9)の4ゲームはラブゲームで取るという爆進ぶり。
対してナダルはグルビスに押され、2回転ぶシーンも。
一度は意表をついたドロップで転んで、もう一度は、
なんと、バランスをくずしたように見えたグルビスからの強力なフォアショットをボディに受けたナダル、スライスの構えでなんとか返すもその場でころりん

もうね、この1セット目を見ていたら、グルビスが絶対勝つって思う。そこを土橋さんが冷静な、精神面、肉体面って側面からの解説で私に「まだまだだぞ」って言ってくれるの。(私に、じゃない!!冷や汗

私も、精神面的なことはちょびっとわかってきたので、5-5になったところで、ここでナダルがギアを上げるな~ってことや(4-4では、ナダルギア上げようにも完璧なサーブでラブゲーム!!ハート)、グルビスがびびるかな~ってことも考えた。

5-5からのグルビスサーブ。
危険な30-30
次の大事なポイント。
グルビスは、左(ナダルの右)にドロップショット。
ナダル、爆発的な脚力でセンターに返す~~!!!
その、簡単なボール、ネットに詰めていたグルビスは右深くボレー!!!の、はずが、センター近くまで戻っていたナダルの姿が目に入ったグルビス、サイドアウト


うお~~~やべーーーーーよ~~!!
って思ったら審判が、「ノットアップ」
抗議するナダル。しかし審判絶対。
スローで映された映像では、ナダル君はきちんとワンバンで返している姿が
まいったぁ

これは、ラッキー。
ナダルに勝つには運も必要。(ずるい考え?)

しかも、普通の人なら、ここで、あのポイントが私のだったと考えて、崩れるはず。
ナダル君が崩れてくれればグルビス有利!!
うししし(グルビスファン)
逆に、これでグルビスが崩れるってこともあるかもなのだけども。

たいした精神力の二人。崩れることなくいいプレーで
グルビスキープ。
しかし、あの誤審がなければあぶなかった。。。

6-5 ナダルサーブ。
ナダルの会心のショットのアウトコール。
ナダルチャレンジ!
1ドットほどの隙間で、ジャストアウト。

1セット目にグルビスがチャレンジした時は、
1ドットほどラインにかぶり、INだったの。
また運が味方した!!!

かなりのグルビスちゃーんす!なのだけど、
グルビスも硬くなっちゃって。
10ゲームまではグルビスのアンフォースドエラーはたぶん、3,4個しかなかったと思うんだけど、1セットが終わって10個くらいになったはず。11,12ゲーム目は緊張してました。
長いジュースの末、、、、、

グルビス1セット目ゲット!!!

あまりに長くなったし、これからも長くなるので続く
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 08:57 | コメント(4) | トラックバック(1)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。