tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

SSコーチのドロップボレー

今日は、ボレー

その中で、ドロップボレーが印象的。
神様コーチのドロップボレーはシングルスのもので、
ストローク強打の構えから、ドロップを落とすものだった。

今日のドロップボレーは、ダブルスで、自分が平行陣の状態で、相手はベースライン。
深いボレーを打つと見せかけて、浅いボレーを打つ。(厳密にはドロップではない)
打ち方は、深いボレーが、足の後ろ軸を作って前足を打つ方向に踏み込み、かつ、スイングするのにたいして
浅いボレーは、深いボレーと同じ形でスイングしない、とのこと

球出しでやってみて、実践でやってみて、
たしかに、うまく打てる。
プロのドロップのようにはいかないけども、女性がベースラインにいる状態で、いきなりこれを打てば、普通の女性なら取れないし、SSコーチや私なら取るけどもやっと返す感じ。

浅いボレーに追いついた時に打つ場所を教えてもらった。
「下がっている方の足元」
「角度を付けると自分が苦しくなるから、相手の正面がいい」
「つめてる方の頭の上高く打って時間をかせいでもいい」


SSコーチとの1対1対戦は、白熱。楽しかった。

============

スクール前には、
Kさん、Wさん、Sさんと女子ダブルス
自分の実力が競りあがっているのを感じた。
彼女ら相手なら、サーブで押せる。
でも、悲しいことに、前衛にくるチャンスボールを前衛が反応できなくてミスする。
もっと反応のよい人と組んだら私はいいとこいけるんだろうか。
今度SSコーチに聞いてみようか。
SSコーチlsn | 投稿者 nanashi 17:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

頑張ったねヤンちゃん

昨日のヤンコビッチVSイワノビッチ

二人ともファンです。
ヤンコビッチはプレーが好きで
イワノビッチはルックスが好き。
アナの影響でラケットをウィルソンにしたのに、今アナはダサいラケットバックのYONEX。

サーブ   イワノビッチ > ヤンコビッチ
ストローク イワノビッチ > ヤンコビッチ
ボレー   イワノビッチ > ヤンコビッチ

なので。。。。

イワノビッチ楽勝、と予測してました。

イワノビッチのプレーは、私には無理。
あんなフラット打ち、信じられる???
うちわを風をおこすように振り切る。
ワイプで何もあったもんじゃない。
フォロースルーで、手の甲が相手に向いているのを見ては
センスのある人はこういううち方でいいのね、、と嫉妬。
180センチあればこういううち方でいいのね、、と嫉妬。
155センチでは、あの打ち方で、ネットを越えてベースライン内に落とすのは無理でしょう。。。。(いつか低身長のそういう選手が出てくるかな!!??)

だから、ヤンコビッチがすきなの。
あのくるるん打ちなら、私でも取り入れられるんだ。

また、2人の対戦は、私と夫の対戦とかぶるんだ。
夫が調子がよいと、私は、負ける。
夫のミスが多いと、私は、勝てる。

イワノビッチの調子がよかったら、ヤンコビッチは勝てない。

だから、イワノビッチ楽勝。(最近、前は弱点だったメンタルも強いので)

それがそれが、ヤンちゃん、善戦しました!!!

しかも、インジャリータイムアウト取らないし。

えらいぞ、ヤンちゃん。

*****

最近、男性の中でテニスしてて、私はヤンコビッチだった。
取れるポイントは、相手に攻められてる中走り回って、、オープンスペースに相手が打ったのを、誘ったように拾って相手のオープンスペースに決める、、、いや、決められなくて、相手は走ってそのボールをミスをする。
そんなポイントの取り方。

今日、久しぶりに、女子ダブルスした。
レベル的には中上級。

驚いた。私は、そこではイワノビッチだった。
ダブルスなので、ノータッチエースは、数本しかとれなかったけども。

あと、自分のポジションの変化に気づいた。
男性のサーブをベースライン1,2歩後ろでとっていたので、リターンをベースラインでしていたら、効果がいまいち。
ベースラインから1,2歩入ってリターンしたら、馬鹿勝ちしはじめた。

相手を見て、ペアを見て、自分を見て、テニスしなきゃね。
プロテニス | 投稿者 nanashi 17:04 | コメント(4) | トラックバック(0)

全仏11日目 雑感

おとといの話になってしまいました。

フェデラー VS ゴンザレス

ゴンザレスが乗ると、手が付けられないものだが、、
1セット目は、私が見たことのある今までののりのりゴンちゃんの数段階上をいく爆発雷振りを見せてくれて。
また、フェデラーが、「ゴンザレスに打ち勝って、勝ちたい」って思ったのかどうかしらないが、
まるでそう思ったように力を入れて打っていて(いつものリラックスした感じがない。サムクエリー戦でも見せてた力の入ったストローク)
2-6というスコアで1セット目を落とす。

フェデラーがセットを落としたことはあっても、2ゲームしか取れないっていうのは珍しいそうだ。

しかし、ゴンザレスのその調子は長く続けないと知っていたのかフェデラー?だから1セット目は捨てて、ガン打ちしたのか??

後は、いつものリラックスロジャーが、あっさり3セット取った。

ゴンザレスの力はすごい。ラケット投げただけで割れて変形。
セレナは、持ったまま打ちつけて変形したことあるけど。
サフィーナは、シャラポア戦で持ったまま打ち付けても変形しなかったし。

*****

モンフィス VS フェレール

WOWOWでは2セット目終盤から放送。
そこには、種丸さんが「死んだフリ」と表現するモンフィスがいた!!!

みるからにやる気がない。

そのくせ、手足が長く、コートカバーリングがすごい。

すべての球を返してくる。

フェレール。

粘って粘ってオープンスペースを作って、ストロークで決める選手。
オープンスペースが作れない。と、いうか、作ってるはずなのに、モンフィスは、追いついて、返してくる。

ネットに出るフェレール。
ネットプレーが、、、、ヘタッピ

結果、モンフィスの餌食。

そして、フェレール。ストロークまで変になってくる。
回り込みのフォア逆クロスが、サイドアウト。
何本打ってもサイドアウト。

モンフィスは、必殺「死んだフリ」してるくせに、全部拾うし、そのボールは省エネ打ちで深く返って来る。

そして、時折(私は見たのは2度だけ)
100%ショットでエースを取る。
省エネ打ちストロークが40%くらい。その差は、ものすごい~~!!!!!!!

こんなに打てるのに、うたんのか?おまえは???
フランス人じゃなかったら、そんなテニスしてたらブーイングじゃないのか!!!???

フェデラー様、モンフィスやろうをコテンパンにやっつけてください。ネットプレーが出来れば大丈夫だと思うんですけど。(モンフィスを見たのは、このフェレール戦だけなので、他に違うモンフィスがあるのかもしれないけど)
プロテニス | 投稿者 nanashi 16:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。