tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

クールダウンもどき

先週火曜から感じていた膝の違和感。
事故で膝骨折したときに、骨がくっついた後、曲がらなくなった足と戦って、あともう少しで完治するかな?くらいの状態に似ているな、と思った。

あの時は、筋肉(筋?)が硬くなってたんだよな。
ためしに筋肉に力を入れて動かしてみると、違和感のある右足は左と比べて筋肉が動かない。
別に熱も持ってないし、膝内部は悪くないみたい。筋肉が硬くなっている。。なんだか筋肉痛もあり、みたいな。

公営コートはキャンセル1週間前なので、テニスをしつづけるしかない。

ふと、クールダウンというものを調べてみると、「激しい運動にて筋肉内部にたまった乳酸を、有酸素運動にて筋肉内から血液中に流す」ということ。
おおおおおお、いつも、テニス終わったら即効車に乗って帰っていた。
15分軽いジョグがよいが、歩くだけでも効果があるとのこと。

昨日の家族テニスの後に、10分意味もなくうろうろと歩いてみた。(残り5分車の助手席で足ばたばたしていた)
おお?なんか、筋肉があったかくて、気持ちいいぞ。

膝の違和感も、なくなった。

今日のテニスの後も、会話のときに、ひたすら足踏み。
まるきり変な人だが、違和感やだもん、自分のためにやらなきゃね。

これで、明日、あさって、のりきれるといいな。

*********

筋肉が硬くなったのは、全豪でプロの下半身注目して真似した動作が、筋肉痛になったのかも。
たぶん、いままでわたし、打つ動作で足つかってなかったんだ。

*********

本日はKKさんとお互い球出し。
バックハンドスライスを1かごやらせてもらう。
途中まで両手でやっていたのを、全片手にしようとトライしてる。
ぜんぜん飛ばないし、浮くので、最後の数球インパクトまで両手に。
KKさんに何が違うのか聞いてみると、「インパクトまで両手だと、グリップエンドからラケットがでているが、最初から片手だと面からきているみたい」と。

おおお、なるほど。それを意識して、2かご目もやらせてもらったが、片手だとできない。。。
片手にこだわる必要あるのか?疑問であるが、もうちょっとがんばろう。

*******

気づいたこと。
自分が気にして直そうとしているところを、テニス相手にもチェックしてしまう。
そして、自分が直そうとしているので、親切に教えてあげようと思うが、言われた相手は出来てない人にいわれるの複雑かも。言わないように、気をつけよう、と、思った。

ただ、お互い球出しでやっていても、間違ったままやりつづけても効果なし。明らかな部分は指摘して欲しいと思う。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 13:49 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます
私も時々膝に違和感があるので、スポーツクラブでトレーナーに膝を鍛えるメニューを教えてもらいました
それと正座をするとストレッチになるのでやる前と終わった後は正座してます(家で)

仲の良い方で向上心がある方であれば
良くないところを指摘してあげれば
自分の方も教えてくれる気がします
でも、自分が出来ていない場合は
「私もできていないんだけど、○○コーチから教わったところによると・・・」とかつけると角がたたないかも
人に教わるのがとにかく嫌いな方もいらっしゃるので、それでも気分悪いようであればやめておいたほうが無難ですよね。
ある一定の歳をとると人間は素直に人の助言を聞けなくなっちゃったりしちゃうから、私も気をつけなくちゃ。
投稿者 りんりんp 2009/02/03 07:01
りんりんpさんおはようございます!

ストレッチの正座とは、どのくらい長くやるんでしょうかね?
浅野ゆうこ(漢字わからない)が「足をきれいにするために正座しなかった」って言うのを子供のころに聞いて、正座はしないようにしてました。

自分がフォームは神様コーチ以外からは教えてもらう気がない(混乱するから)ので、人にも何も言わない主義だったんです。でも、昨日は、球出しでバックハイボレーをやりたいというのを、ただ出していても「コリャ駄目だ」レベルだったので、「わたしも出来ないんだけど、出来ている人の映像と比べると、もっと背中向いてるよ」「(わたしも出来ない、、、略)肩支点じゃなくて肘支点かな?」「(略)あ、肘なおったけど、また背中むいてない」と、言ってるうちに出来るようになったのに味をしめて、ブレーキがはずれたような気がする。
で、今自分がトライしている具体的な部分じゃない「やや抽象的な部分」に踏み込みそうになって、おっといかん、と、気づいてやめた感じ。

「いかんいかん今までどおりいわないようにしなきゃ」「でも、球出しであのまま一かご打ってもきっと、うまくならない。コーチのいない二人の練習のときは、言うべきときもあるんじゃないか。わたしは言って欲しい。」って思った、心の動きだったのでした。
自分さ球出しされるときは、相手に、アドバイス自分から請うようにしよう。(忘れないようにしなきゃ)
投稿者 ゆとびっち 2009/02/03 09:20
ストレッチの正座は・・・
今はやる前は腕にテーピングしてるのでその時間くらい
後、コートの横で靴を履く前に腕のストレッチをしながら2、3分
終わった後はアイシングしながら、みんなとお話ししながら5分くらいですかね
これ以上やったら足がしびれちゃうでしょうし・・・
家に帰ってきても呼吸を整えるまで数分・・・かな
くせになっています。正座は体重を後ろにかけると太ももの前側のストレッチにもなりますしね
子供の頃正座をすると膝下が伸びないし、曲がってしまうというのは聞きましたが、もう大人だから・・・

私も、打ち方に関しては、コーチによっていろんな説がありますから、一応聞いておいて、自分の中で取捨選択してますけどね
本当に自分でここを治したいと思ったら、相手に「こうしたいけど、できているかどうか見てね」と、言います。練習仲間は大抵同じコーチに習っているので「この前コーチが言っていたことできていないよ」とお互いに言い合っています。
いろいろな方とやると難しいでしょうね
投稿者 りんりんp 2009/02/03 22:32
りんりんpさんおはようございます!!
そうか~、正座で曲がってしまうのは子供の話か!!(^O^)
骨折後のリハビリではやってましたが、極力やってないんですよね。これからやってみます。

昔は、取捨選択できなかったんですよ。で、混乱しちゃってた。最近できるようになったかも、、、と感じています

そうですね。練習仲間と初対面は、話がちがいますね!KKさんは3回目。
といっても、KKさん本人が怒ったわけじゃないんですけどね。友達じゃなくて、先輩後輩になってしまったような、尊敬のまなざしみたいの感じてしまって(練習仲間、同等にいたいです)
投稿者 ゆとびっち 2009/02/04 08:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。