tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

モチベーション

今朝、書いた記事
*******
今、テニスがしたいと思わない自分がいる。

肘は、痛くない。
2週間前に休むと決めたときも、テニスして痛いってことはなかった。

痛くてもテニスやっている人のブログを見ると、好きなんだなぁって思う。

私はテニスを好きじゃない?
大好きだったはず。

なんで好きじゃなくなった?

最初は綺麗なフォームでテニスをすることが目的だった。基礎練習大好き。試合嫌い。

去年の四月に競技系に転向した。明確な結果を求めてのことだった。
(注:競技系に転向と言っても、月2回目標に試合にではじめたってだけのこと)

1年で運よくゲットした実績。
本当に運がよかっただけなので、後で状況知ったらなーんだと思われるなと思い、テニス友達にはいちいち状況を説明しながら伝えている。
それでもすごいと言われ、お誘いも増えた。
美容院や、子供のママ友には自慢している。
皆の反応は、思った以上で嬉しかった。
(やっぱり、私は嬉しかったのだ。性格曲がってるなぁ)

もっと上に行こうとしてて試行錯誤していたところに肘に違和感を感じ始めて
5月15日に「おもいっきり出来るかどうか試して馬鹿打ちして悪化させ
一気にモチベーションがダウンした。

思い切り打たなければ全然大丈夫なのに、思いっきり出来ないのなら、しないほうがましって思った。(でも、スクール支払い分はこなすケチな奴)
なんでだ。
思い切りできなかったらみんなに「たいしたことない」って思われちゃいそうだから。

モチベーションないのに、
それでも早く復活しなきゃいけないって気があせる。
なんでだ。
ブログで書いてるから。

くるくる頭の中で考えていてきづいた。

私は人の評価ばかり考えている。

自分の気持ちじゃなくて、他人がどう思うかって視点になってる。

他人は、私のことなんて気にしてないのに、自意識過剰。

******

やる気ないのに、やらなきゃいけないって気が焦って
でも、やる気はないから、だらだらしてて
そうすると、他のこともだらだらになって

このところ、何もしてなかった。

テニスしていたころは、残りの時間で今よりもっといろんなことしてた。

自分のためだよ、ひとのためじゃないよ。

************
朝、これを書いていて、そうきづいた。

そして今日は充実した行動が出来た。

人の評価なんて考えないで、自分の行動を決められる人。そうならなくちゃ。
難しいけど。

しばし、テニスは忘れて、自分のためにいろいろしてみよう。

そう思ったらウィンブルドンも楽しみになってきた。
テニス日記 | 投稿者 nanashi 17:24 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
誰でもきっと多かれ少なかれ人の評価は気になります。人と自分を比べたりすることも少なくないでしょう。試合では誰でも勝ちたいし、勝ってみんなに認めてもらいたい!と言う思いも少なからずあると思います。でもそれは悪いことではないと思います。
自分がどうありたいかと言う事ももちろん大事ですが、人あってこその自分です。テニスは相手がないとできないスポーツ。自分の為にがんばる部分、人に認めてもらいたいから頑張る部分、どちらもあってオッケーだと思います。基本、楽しくあればいいと思いますよ。

ゆとびっちさん、ファイト(^-^)♪
 
投稿者 ブルーコメット 2009/06/17 21:23
ゆとびっちさん、こんばんは。
最近更新がないなーどしたのかなーってちょっと思ってました。

私は相変わらず下手ながらテニスをしています。ゆとびっちさんが教えてくれた「7の位置で握ってサーブ」、やってるんですよ♪セカンドサーブに頑張ってます。ちょっとダブフォが減りました(^v^)
気持ちが乗らないときは休んで、全然違うことをするのも楽しいですよね。
ゆとびっちさん、大丈夫っす!

投稿者 p.compose 2009/06/17 23:20
ブルーコメットさんおはようございます!!
励ましてくれてありがとうございます。
おとといまではダラダラだったんですけど、昨日からしっかり活動することができました!
肘も、日常問題ないのに、昨日までは朝起きた時固まっている感じがしていたのと、昼にいじって骨を押しては痛い感じがするって思ってたんですけど

今朝は、まったくそれがなし!!!

自分の脳みそが違和感を作り出していたようです。

プチ燃え尽き症候群??から脱却(祝)
どうもありがとうございました!!
投稿者 ゆとびっち 2009/06/18 07:58
p.composeさんおはようございます!!
励ましどうもありがとうございます!

気持ちが乗らないのに「やらなきゃやらなきゃ」って思ってると、体が動きませんね。他のことにも動かなくなっちゃう。
昨日から体軽いです。
どうもありがとうございました!!
投稿者 ゆとびっち 2009/06/18 08:06
よっしゃ!ロンドン行き決定!
5日目6日目に何とか潜入できるよう努力いたします!!!
投稿者 旦八 2009/06/18 17:14
旦八さんこんにちは!グルビスと、ジョコビッチのサインお願いします(^_^)シブルコワは東レにくるだろうから。。
練習風景の写真もお願いしますね!!
投稿者 ゆとびっち 2009/06/18 22:32
ゆとびっちさん、こんばんは。 

自分もテニスに若干飽きた時期がありまして、そん時はサーフィンに走ったり、バスケットに燃えまくったり、スノボーに狂ったりしてました。

でも最終的に1番好きなテニス(特にシングルス)に帰ってきちゃうんすよね。
まして今はどーん会長軍団に居て皆、社会人なのに鬼のように熱いテニス馬鹿ばかりで本当に楽しいです。
週末は軽く合宿でして最近へたれてる会長を弄ってきますよん。しかし試合で勝った負けたで熱く呑める仲間がいるって本当にいいもんです。

右肘、早く良くなるとえ~ですね。来週のWBでとりあえずイメトレでしょうか?
自分は来週の週末に大きなシングルス大会が有るのでごっつ、燃えてます!!

究極の理想はきたボールに対してオートマチックに体が反応する事です。いちいち修正ポイントを考えてる暇が有ったら戦略に頭を振り分けたいんですがまあ、学生じゃないので練習時間が限られてるから本当に理想なんすけどね。
投稿者 nack23 2009/06/19 00:04
初めまして。ゆとびっちさんのブログ、私のテニスのモチべ維持の為に、まるでテニスの教則本を読むように拝見しています。(練習内容などとても参考になっています)
ちなみに私も一昨年、10ヶ月近く長く肘痛で苦しみました。正直、自分の体に対する過信から、他の方よりメンテが悪く長期化、重症化させてしまった。痛い時は本当にテニス楽しくなかった。そして私の場合ですが、2ヶ月完全に休みました。それでも完治しませんでしたが、復帰後打ち方を徹底的に変えました。そのおかげでその後私なりにですが上達もしました・・・怪我の巧名とはまさに。笑

ゆとびっちさん、怪我は必ずよくなりますし、そしたらまたきっとテニス楽しくなりますよ。楽しくなれば更に上達もされるでしょう。だから今は焦らず気負わず、治しましょう。
完全に休むかどうかは個人の症状によって違うことだと思います。ゆとびっちさんの肘がどの程度なのかは私にはわからないですが、モチベ下がっているときはそれを利用して、別の趣味に没頭し、プチお休みも1つの手段かも・・。
休むのは本当に勇気と覚悟がいりますが。テニ友と世界隔てられるようで焦りも強かった・・。でも長い目でみたら私の場合はこの経験も本当にプラスになりました。いろいろな意味で・・。
あと、人の評価が全く気にならない人なんていないと思います。スポーツはエゴとの闘い。でもそういう正直なとこ、ゆとびっちさんらしくて、いいなあと思いマス。
ではでは今は、ウィンブルドンの観戦ブログを、楽しみにしていますね!
投稿者 chell 2009/06/19 05:46
nack23さんおはようございます!
励ましどうもありがとうございます(^_^)
熱い仲間、、いいなぁ!!!
私もあともうちょっとで熱い仲間にたどり着くかな(付き合い始めたシングルス仲間が熱いかも)。男性では数人できました。女性はなかなかいません。
(どこで、熱さをはかったらいいか考え、ランニングなどの基礎的なことをしているか否かを指標にしました。あと、テニス論議に関しても、一緒に語れるのは男性の知り合いの方が多いなぁ今のところ)

大きなシングルス大会に向けて、合宿頑張ってくださいね!!!

うんうん、フォームなんて試合(ポイント練習)で考えてたら体動きませんから!
だらだら長く練習するより、出来る時に意識しながらやってるnack23さんの方が上達しますよん!
投稿者 ゆとびっち 2009/06/19 07:53
chellさんはじめまして!
励ましどうもありがとうございます!!
怪我は「フォームの修正センサー」って私も思ってます。(^_^)

私の問題は、今、テニス自体がやりたいと思えないことなんです。

「人に認められたい(すごいって言われたい)」目的でテニスやってたところもあったようで、
これ以上の実績を上げられないとわかっていて(同じ結果さえ、もう一度出せるとは思えない)
競技の土俵に戻るのを逃げているような感じです。(チキンチキン)

(続く)
投稿者 ゆとびっち 2009/06/19 08:19
(続き)でも、この文章書いて、そんな目的じゃなく、テニスが大好きだったときもあったのに、って思い出した。
また好きになるためにも、一旦テニスを忘れて、自分のためにもっとてきぱきしようと決心できたのです。
お腹に2キロ肉がついたし、とりあえずいつかテニスやるかもしれないし、過去にテニス時間取れなかったときのトレーニング(子育てだったので自宅での時間はたっぷりだった)は自分のテニスにとてもいい結果をもたらしたので、
おとといからTAEBO1時間&エルボー筋トレ始めました。
今日はTAEBOはやすんじゃおって思ったんだけど、2つも新しくコメントもらってやる気がでました(^_^)

人間の気持ち(私の気持ちが特別?)って単純ですね。

テニス忘れると言っても、家族てにすは やりますし、エンジョイテニスは参加したりするかもしれません。ただ、ブログに書けるような内容ではない、です(!こういうところが私の欠点でもある)。

欠点というのは、自分で自分にルールを決めるところがあり、ルールに縛られるところがあるんですよね。
もっと緩く考えればいいのにね、わかっていながら。。。

そうやって本質を外れていってしまう私の軌道修正のためにも、またコメントお願いします!
どうもありがとうございました(^_^)
投稿者 ゆとびっち 2009/06/19 08:21
こんにちわ。
このブログの大ファンです。
ここしばらく、ゆとびっちさんが書かれている状況と技術のレベル以外は私もまったく同じ状況です。
あと、私は会社員なので週末プレーヤーですが。
Willson Kobra Tour にラケットを変えてから
悪化したかも???しれません。

ゆとびっちさんを応援するにはおこがましいけれど
いつも色々勉強したり、共感したりしているので
そのお礼です・・・
投稿者 cocotte 2009/06/19 08:24
chellさんへのコメントの微量訂正です。すいません。
「土俵に戻るのを逃げている」って書いたけど、それ、すごく、深刻に見えますね。心配されちゃうって思って訂正。
逃げるっていうより、満足しちゃってるの、あるような気もします。

目的は達した、みたいな。あー、なんかわからなくなってきちゃったけど。

日々気持ちがころころ変わるので、自分でもわからない~!今はテニスをやらないことで、とてもすっきりしています。

今管理ページに入れないのでコメント訂正できず、この形になりました。
投稿者 ゆとびっち 2009/06/19 08:31
cocotteさんこんにちは!!!
コメントどうもありがとうございます!!!!
すごく嬉しいです!!!!!

「Willson Kobra Tour にラケットを変えてから悪化」情報ありがとうございます!!

今2本ともガットがない状態なので、コブラ買っちゃおうか考えてました。こういう状況でラケット変えるとパラメーターが増え、フォーム調整の判断によくないかもな、って思っていたところでした。

肘お大事にしてください!
またコメントお願いします(^O^)
どうもありがとうございました!
投稿者 ゆとびっち 2009/06/19 08:42
最初からいきなり長いコメでごめんなさい。返信ありがとうございました。ゆとびっちさんのテニスへの思いの軌跡が実は自分に似ていたので思わず・・。ただ私は実績がなかなか出せてなくて、それこそ毎日「エゴ」との闘いです。苦笑 そんな格好悪い姿見せて、それでも諦めないで頑張るママをみて子供達に何か感じて欲しいとも・・思いつつ。
ゆとびっちさんのブログがためになるのは、陰なる努力もあるから。前にタエボの記事まで読み返してますよ。私もランニングは趣味でしてます。
今はゆっくりされていいと思います。違うスポーツ好きになるかもしれないし、子供のテニスにかけるのも。私もテニ友から離れて、違う世界観も出来て、苦手だったママ友世界に戻ったりしてました。

ただ1つ言えるのは、体と心が完全化した時、もしテニスに戻ったとしたら、新しい閃きで、きっと更に上達しますよ。(断言)

ゆとびっちさんは真面目なのですね。でも今のだらだらしちゃう自分も、全然OKですよ。次なるステップの前の、小さくかがみこんでグッと力を溜め込んでいるときかもと思って、そんな自分も楽しんでいてください。・・・なんてちょっと偉そうにごめんなさい。
さっきウインブルドンのブログ楽しみにしてると書いちゃったけど、でも、書かなきゃ、と思って観ないで、どうぞゆとびっちさんご自身が楽しむ為に、のんびり観て下さいねー。
投稿者 chell 2009/06/19 10:27
こんにちは、
テニスって、スポーツです。
スポーツにはいろんな側面があります。
競技だったり、レクリエーションだったり。
その目的によって勝つことが目的であったり、楽しむことが目的だったりします。
何かを得るためにテニスをするのかも大事ですが、テニスをするから得られることが何であるかを知りたいと思う気持ちや、何かを得た時の感覚をもう一度味わいたいという欲求とかっていうのがスポーツ共通の魅力だと思います。
私は競技者でしたが、毎日のように「今よりうまくなったら何が見えたりわかったりするのだろう」と楽しみにして地獄のような練習を重ねてました。
でも、未知のモノを知りたい好奇心が強かったので、練習は苦になるどころか楽しみでした。
そして何かがわかるたび、自分のヒーローであるプロ選手たちも同じように感じているのかと、思いを馳せてみたりするのがとても楽しかった。
今、テニス観戦をしていると、自分の理解は及ばないだろうけど、その及ばないレベルで何が起こっているのかは想像できる気がします。
壁打ちしかしなくても、プロ選手の気持ちがほんの少しわかることもあると思うので、グルビスの気持ちを想像できる妄想力をつけるためにテニスをかじり続けるってのも悪くない考えだと思いますよ。
投稿者 旅行中、道に迷った親父 2009/06/19 11:13
chellさんまたありがとうございます!!
どのレベルでも、目指すものがあって、そこに向かって頑張る人、そういう人が好きで、自分もそうありたいと思ってます。
(ATPポイント目指す人、JOPポイント目指す人、ポッカランキングポイント目指す人、、私は、どのポイントも持ってなくて、全然下ですよ。目指していたものが低いだけ。chellさんとレベル変わらないと思います(^_^)(女はWTAの下はITFなんですかね??))

「体と心が一体化したとき」素敵な言葉ですね!ありがとう!!

まじめってよく言われるけど、口ほどには頑張ってなくて(^_^;)
理想の自分とのギャップに心が焦ります。

今日は趣味のアメリカンアイドル関連で調べ物をしてました。ツアーにいこうかと考え飛行機やらツアーチケットやら調べたんだけど。
こういう仕事(!?)って時間かかりますよね。庶務って仕事は結果のわりに時間がかかるなって思う。主婦業もそう。部下がほしいぃぃ。(^_^)
投稿者 ゆとびっち 2009/06/19 16:59
旅行中、道に迷った親父さんこんにちは!!
以前もコメントいただきましたの覚えています(^_^)
道に迷ってしまったんですね!それも旅の醍醐味です!!

「今よりうまくなることはないだろう」今の私のそういうネガティブな思考回路がいけませんね。まずは不安材料なくさなければね!!思いっきり出来る体にならなければ。

思いっきり出来る体になるまでは、「壁うち」やら、エンジョイテニスやらでかじりつづけ、妄想力をもっと育てていきますね!!(^_^)

壁うちで、今弱点の「腰との連動」。効率的に力を伝達できる動きの癖をつけちゃおうっと。特にバック。わくわく。
投稿者 ゆとびっち 2009/06/19 17:10
ゆとびっちさん、しっかり休養できているようですね!
体は大事にしといて損はなし。テニスをする者にとって一番大事なことは、テニスを楽しめる体があるということ。

ブログが重荷にならないことを願っています☆
投稿者 エンジェル 2009/06/20 07:45
エンジェルさんこんにちは!!
今日は家族でテニスしてきました。
バック中心で、フォアも緩く打ってきました。
サーブとボレーはやらなかったけど。

とうとう来週ですね!!天気もよさそうな予感です。
投稿者 ゆとびっち 2009/06/20 14:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。