tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日のUSオープン

今日もまだグルビスの出番じゃないし、
あまり興味のある対戦はないんだけど、
「お?」と思う対戦が、あるひとつの共通点があることに気づいて、書きたくなりました。

まず、
デッシーVSモーリスモ
グロージャンVSマシュー
ピンVSコルネ

さて、共通点とは~???

全員フランス人!!!

1回戦からフランス人同士の対決が3つも!(他にもあるのかも)
フランス人はいったい何人出ているのでしょう。
USオープンのページによると、予選やダブルスプレーヤーも入れて42人だって。
日本人は11人。うち本戦入りは3人だからなぁ。
フランスも、ちゃんと数えないと、、、
29人でした!!!(検算してません)

以前、全豪で、伊達さんが遠藤愛さんと1回戦であたってしまい、
あちゃーって言ってたら、遠藤さんが勝ってしまって、でも、次で負けて
当時ノリノリの伊達だったので、
「まったくもう!!」と、怒った記憶が。
日本人同士の対戦なんて、珍しいのにね。当時は日本女子多かったからね。

ハースガスケも気になるけど、これは問題なくガスケでしょうね。
プロテニス | 投稿者 nanashi 18:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハラハラドキドキ錦織戦に

(続き)3セット目に入る前に、錦織、トイレットブレークを取る。
2セット目中盤で、モナコはヘアバンドからキャップに変えた。
二人ともアディダスで、色が錦織白白、モナコ緑黒。同じキャップ、の状態だったわけだ。

錦織は、(私が見たときは)いつも、3セット目に、ウエアの色を変える
緑のウエアを持ってトイレットブレークに行く錦織。
モナコはベンチで緑のウェアを脱ぎ捨てて、白のウェアを着た。

二人とも相談してたの!!??錦織白から緑に、モナコ緑から白に、ウェアチェーンジ!!

そのためか、事件が起こった。
第1セット、モナコのサーブ。ジュースにもつれるも、モナコの2ポイント連取でゲームゲット。

の、はずが、、、、(TVのスコアもそう写してた)

主審が

「ジュース」びっくりびっくりびっくり

抗議するモナコ。主審は、「1つ前のポイント、君はアウトしただろう?」と反論。TVで映し出されるのは、最後のポイント。2メートル内側にバウンドするモナコのエース。
主審は、その前のポイントでモナコがアウトしたという。

錦織はベンチに戻っていた。もちろん錦織もゲームだと思ったから。でも、その様子を見て再度1ゲーム目を続けようとコートに戻る。
モナコがそんな錦織を見て、「信じられない!」という感じ。錦織にも「主審に言ってくれよ」と言ったような。。3人で話していたかと思ったら、錦織はチェンジコートをしてサーブを始めた。

解説の坂本さん「ウエアが逆になったから、主審がスコアを間違えたようです。」
うーむ。ありえないミス。と、思いたいけど、確かに、先日審判がついた試合で審判は人の名前の下にウエアの色をメモしていた。そんなこともあるのかもしれない。

錦織は、しっかりとサーブを入れて、モナコのリターンか、ストロークかが、サイドアウト、に私には見えた。
しかし、錦織の影になって線審に見えず。INの判定。
主審!オーバーコールしろよ~~!!
審判台左側のサイドの線審が、(錦織に不利な)微妙なコールが多かった。

解説の坂本さんによると、「反応が遅くなってる
」」という錦織。対してストロークが安定してきたモナコ。
ブレイク合戦になった。
0-1モナコキープ
0-2モナコブレイク
0-3モナコキープ
1-3錦織キープ
2-3錦織ブレイク
3-3錦織キープ

その後、モナコはすんなりキープ。錦織はやっとこさキープの図式で5-6.
サーブをブレイクされ、5-7 3セット目モナコゲット

もう~、私は、悶絶。祈ったり、心臓に手を当てたりと、なんとか錦織にエネルギーを送ろうとしてた。しかし、駄目だった。

4セット目

錦織、気分を変えて、集中力高めてきた。
またもや、リターン力が第1セット並に!
そして、ブレイク!!
2-0のスタート。
そのままキープキープで行き、たしか、
ゲームカウント3-2(2-1かも) 錦織サーブ、40-0の時

事件が起こった。
長いラリーの後、モナコが足をぶらぶらしていた。
解説の坂本さんが「モナコが足がおかしいですか?」と言っていたら、

なんと、錦織が、びっこをひいて、ベンチに戻る姿が写った!!!

錦織がインジャリータイムアウト!!!!

なかなか、トレーナーが来ない。
何分待っただろうか。

腰か?腹筋か??痙攣か!!??

5分以上待ったと感じた。トレーナーが来て、両足をストレッチ。治療が始まると早い。3分で「タイム」

錦織、復活できるか!!??

心配をよそに、その様子は完全復活元気はつらつに見えた。

4ポイントほど連取して、自身のサーブをキープし、モナコのサーブをブレイク。(モナコが調子崩したようだ)

しかし、相変わらずサーブ入らないし、ポイントの度にストレッチしてる。
いつ、痙攣してもおかしくないのか!!??
2ブレイクアップなんだが、まだ安心できなかった。

モナコのサーブをドロップショット。ぎりぎりサイドラインを割らなかったボールをモナコ返すもネットまで出てた錦織オープンスペースにポーン。。。。そんなポイントも。

最後のポイントはモナコが追わなかった。オープンスペースに打ち込んだショット。追っても触れなかったかもしれないけど、追う気力がなかったように見えた。

6-2ゲームセット!!!
6-2,6-2,5-7,6-2祝スマイルピース筋肉スター

体力面が課題なのかな~???
5セットマッチ。これからも大変だ。

(11時11分追記)
ハラハラ見ながら思ったこと、思い出した。
1ブレイクアップした時点で、
もし、鈴木貴男選手だったらば、
リターンは捨てて流して、
サービスキープに集中するはず。
いつサーブ落とすかわからない、みないな錦織。
1ブレイクアップしても、さらにブレイクしなきゃ安心出来ないといつも全力。疲れるだろうなぁ。

サーブを前より強化したと言う錦織だが、
やっぱり、サーブが弱いんだよなぁ。
プレイの彼のリズムなんだろうけど、サーブを打つまでせわしないし。
もっと落ち着いて、高くトスをあげて、しっかり打ったらどうなんだろうか、、やっちゃったぁ素人が好きなこと言ってます怖~い
クイックなサーブで彼のリズムなんだろうなぁ~。
プロテニス | 投稿者 nanashi 10:46 | コメント(10) | トラックバック(0)

安心して見られた錦織戦が

昨晩12時からの錦織戦。
11歳の息子にも起きて見ることを許可し、ホームシアターにしている我が家にて100インチプロジェクターで大写しにして観戦。(HV放送じゃなかったので、それだけ大きくすると画質悪かった)

ルゼンチンのモナコ。
巻き毛のなかなかのグットルッキングマン。
クレイコートで3つのタイトルを持っているらしい。
去年の全仏、全米で4回戦まで進んでいる。
ここ数ヶ月、怪我?のためか試合数を減らしていたらしい。

第一セット
錦織は白の上下。キャップ。
モナコはみどりの上、黒の下、ヘアバンド。

モナコのサーブから始まる。
(注)以後、USOPENのstatisticsデータ以外は記憶で書くので正確かかわかりません

1ゲーム目、錦織、サーブのすべてを予測しているような見事なリターンで華々しくブレイク!
でも、後半のモナコを思い出すと、この時点ではモナコの方に、ミスが早かった気がする。
が、錦織の積極的飛び込みリターンに慣れなかったのかな。
このセット、モナコがアングルに打とうが、センターに打とうが、錦織は先に動いて(るように見える)全部リターン。
すげーなんでサーブのコースわかるんだ?と、息子と大興奮

2ゲーム目、ダブルフォルトもあり、ちょっと不安を感じさせたがしっかりキープ。

そして、4-0までスタートダッシュ。
その後、サービスキープの形が続くが6-2で1セット目ゲット。

第2セット
またもやモナコのサーブをブレイクし、
第2ゲームは錦織ダブルフォルトするが、キープし。
4-0に。そして、サービスキープで6-2に。

同じ展開の第2セットだったわけだが、4-0からが
長かった。
1セット目はファーストサーブ確率60%、2セット目は50%に下がり、ブレイクポイントを4つ握られての後半。6ゲーム目か、8ゲーム目かは0-40になってしまったり。
しかし、エース12に対してアンフォースド4という安定したストロークを見せていて、(モナコは8-11)流れを離さず2セット目もゲット

息子にアンフォースドはどう決めるんだ?といわれ、人が判断してるからばらつきがあるんだよ~と話していた。
息子「フェデラーがアンフォースドエラー判定したら、大変なことになっちゃうね」たしかに
にっこり

第一セット目も、第2セット目も、ネットプレーは7つ。そのうち4つが成功。モナコより、ネットによく出ていた。が、その出方がまったく予測不能。
途中3セット目?か解説の坂本さんが「(錦織の作戦として)サービスダッシュもありますしね」
と言っていたが、そういった、普通の人が予測できるタイミングではやりません

そのダッシュの仕方も、姿勢がよく直立で、まるで、腰から下に車輪がついているような。。。マンガで見る、上半身同じ絵を使って足だけくるくるまわる、まさにそれ。

左右のコースを変えるのは当たり前、ボールの弾道(スピン量)も自由自在。モナコを左奥に追い出したと思ったら見自前にスライスで誘い出したり、(そのスライスショットが、普通のプロでは見ない感じの打ち方。私が習っているSSコーチテニスを思い出させるチョコンショット)
リターンで、バックのジャックナイフ(大ジャンプエアK)やったり。
フォアハンドの爆発ウィナー。(ネットしたり、アウトしたりするけど、相手に恐怖を与えるだろう。)

一方、チャンスボールを確実に決めないで、派手なショットでミスすること2回ほど。
一度はモナコからのやっと返って来たボールをネット際でバックハイボレーで処理。前にも見たことのある背中を向けたパンチのあるハイボレー。しかしサイドアウト。
でも、そんな荒いプレーもフッくるめて、すんごい魅力的だ。。

解説の坂本さん:「日本人選手も錦織選手の真似すれば」
「まねできねーよ~~!!!」親子で合唱。

すんごいセンスが良いのだ。すべてのショットが、毎回違う。
ラケット振り切ったり、止めたり、ラケットのフォロースルーの方向も違うし、
テニスはそりゃー、そういうもんだろうけど、
対してモナコ。綺麗なフォームで決まったフォームでストローク。もう、タイプの違うプレーヤーです。
日本では添田さんが、フォームが綺麗でいつも同じフォームで。。

でも、小さいころからいろんなアイデアを考えて、いろんなショット打ってれば、できるようになるのかな???息子よ、頑張れ!!

(続く)
プロテニス | 投稿者 nanashi 09:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。