tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス備忘録 Come Back Ernests Gulbis next year to Japan! I write about Gulbis's Japan Open Report in English. テニス観戦大好き、テニスやるのも大好き。子供も一緒にテニス。アーネスト・グルビス、ジョコビッチ、ヤンコビッチのファンです。

I write about Gulbis's Japan Open Report. click here
女 子供二人(14歳、10歳)
右利き、両手バック
使用ラケット
  WILSON nSix-One95
-> Head SPEED MP (16x19) リンク歓迎です(^_^)
最近の記事
今度は「天国への階段…
04/18 10:25
12歳が弾くHide…
03/29 11:29
身辺テニス情報(改)…
09/05 10:34
マレーに勝ちフェデラ…
06/13 16:12
10才が弾くジョニー…
10/24 08:56
クリス・アレン サー…
12/08 18:22
アダム・ランバートを…
04/20 17:15
Gulbis qua…
11/11 06:01
お誘いしてもうしわけ…
11/05 11:07
いい経験をしているな…
10/19 14:26
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

グルビスVSマレー2009US-3

今、2時間30分の試合を、1枚のDVDに焼こうとして、もう一度見てみると、やっぱり、いい試合だったなぁ~と思う。悪いと思った2セット目も、ちらちらみると、スーパーショットが目立つし。
でも、ひとつのメモリアルショットじゃなくて、勝たなきゃいけないプロの世界。




3セット目、初めてグルビスのサーブから始まるセット。
またもや締まった試合が始まった。

3セット目、グルビスサーブ。主審のオーバールールでフォルトになったアーニーサーブをチャレンジ。
数どっとラインに乗っていてチャレンジ成功!
お、これで気分よくなって、のっていくといいけど。

鍋島さんがグルビスは2セットダウンから逆転の経験が一度ありますって言ってたけど、
あまりそういうタイプには思えない、、というか、マレーに体力的に勝てるとも思えなかったりするので。
でも、まだ負けたわけじゃない。まだ勝つ可能性あるんだから。

締まったゲームが続き、3-3.
アーニーサーブ 30-15のポイントで、
カメラマンブースに入ったボールをハードルみたいに垣根を飛び越えようとしたボールボーイ、足をひっかけて、転ぶ!!
マレーが気づく。そしてストップ。

ボールボーイ隠れるも、ずっと追うUSオープンカメラ。
笑いが起こる。
なんだよー、こんな大事なポイントでやめてくれよーーーー。

そのせいかどうかしらないけど、30-30と追いつかれる。

ポジションについたボールボーイをずっと映すUSオープン。
会場も、夜中に近づいて、お祭りみたいになってる。

ジュースになっちゃうしー。でも、アーニー惑わされず、しっかりキープ。
その最後のポイントは、拾い捲るマレーをしっかり振り切ってのポイント。
マレーは、転んでアーニーの椅子前のラケットバック前にごろごろ転ぶ。

チェンジコートで自分の席に戻る時に、「だいじょうぶ?」と心配するアーニー。

左肘をすりむいただけ。うまく転んだマレー。

5-5 アーニーサーブ。

30-15の時のフォアのすごさといったら。。。
いい攻めをしているのだが、、ドロップを逆襲されたり(他の選手だったら決まってる)
ダブルフォルトにチャレンジ失敗あり。。

ジュースで粘るも、ブレイクされる。

そして、あっさりキープされ

3セット目5-7




53分

トータルポイント  33 45
えーー、こんなに差があったの??ひゃーー。そうか、マレーはジュースにもならずに楽々キープして、アーニーは毎回ジュースとかだったのか。
ウィナー       18 7
アンフォースドエラー25 7






敗者なのにサインを求められサインするアーニー。
ということは、機嫌がよいってこと?本人も満足?自分でも「いい試合した」って思っているのね。
そこが、まずいのかもしれないぞ。考え方が。

勝たなきゃ。




サフィーナがまたもや勝手に崩れたのかな?デイマッチ2試合目が長引いてジョコビッチの試合は一瞬たりとも見られなかった。


グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 17:22 | コメント(10) | トラックバック(0)

グルビスVSマレー2009US-2

2セット目。気を引き締めていって欲しいもので、それでもってたぶん本人もそう思ってるんだろうけど、
見ているこちら側も集中切れるし、まったくもってフェデラーとかナダルとか、TOP10選手はすごいなーと思う。もちろんマレーもそう。

1ゲーム目、マレーサーブ。ネットプレーもおりまぜてキープ。
2ゲーム目、グルビス。気をいれなきゃいけないこのときに、いきなりブレークされる。
そのまま0-3に。

4ゲーム目。マレー余裕こく。ずーっと、シコラーカウンターで来てたのを、攻めのテニスを繰り広げる。
調整してやがるな、こいつ。

1セット目は、マレー余裕なかった。それが、余裕与えちゃったよー。まるで、森田と戦うシルステアだよー。まったくプレッシャーないよーーー。今のマレー。

2セット目のアーニーったら、なんだかフットワークも精彩ない。
振られたときに返せないし。
マレーだったら返すんだよ、それ。ただ、マレーは、とてつもなく、強靭なフットワークをもっているから(トレーニングの成果だって)、スタミナ的にもう、このまま眠ったままアーニー終わっちゃうのかな、、、、


って思ったら7ゲーム目に起き上がる。

マレーサーブをブレイク!!!
3-4とイーブンに戻す。

しかし、このあげた集中。続かない。
次、あっさりとブレイクバックされて
3-5

で、マレーサービングフォーセット。
集中しようとするグルビスだけど、一発ドカーン状態で、続かない。
たしか30-15でエース取られて、それをチャレンジする。

それがまた、コーナーの内側20センチ(スケールがわからないので10センチかも??)っていうくらい、おもいっきりINのエースで。

笑っちゃうんだよ、こういうとき、アーニー。まったくもう、だめだめ。
マレーも笑わせてどうする。
リラックスしちゃったじゃないか、マレーが。

リラックスマレーに、つぎもばっちりエース取られた。

2セット目3-6




トータルポイント   23   30
ウィナー        7   13
アンフォースドエラー 9   10 

という、気持ちの抜けまくった2セット目。

1セット目は、チャレンジ権を8ゲーム目にしてはやばやと無くしたアーニー。
最後に使おうとしたのよね。でも、恥ずかしくて笑っちゃったのね。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 14:52 | コメント(2) | トラックバック(0)

グルビスVSマレー2009US-1

いやーーーー、なんとも、もんもんとした気持ちになって、真っ黒になってたガスコンロを磨きまくってました。アメリカンアイドルのクリスの歌聞きながら。

すごいいい試合した。グルビス。
マレーじゃなかったら勝ってた。
って、、、毎回言ってることにもんもんとした。

1セットも取れなかったのは残念だ。でも、勝てなかったのがもっと残念。
ちょっとした心の緩みも、マレーは見逃さないからね。




グルビス、ずーっと左手につけていた小汚いサポーター(びりびりと調整するタイプ)がない。

フォアのフォームがちょっと変わった気がする。
前は肘からもっと大きくひいていたような。
(で、失敗する姿を何度も何度もみたので、、)
前のビデオと比べたわけじゃないのでわからない。
(18:21後述。2008フレンチジョコ戦、2008USロディック戦をちらと見たけど、同じフォーム。
じゃあ、調子悪い時だけおかしかったのかしら??って思ったけど、調子悪い時はほとんどストリーミングで見てたので残ってないので確認できず。2009ウィンブルドン マレー戦はバックで体が回りすぎとかフォアが変な気がするけど打点が低いせいみたいだし、、、フォームは変わってない。精神面あるいは、つなぎと決めの判断力って言うか、そっちの方だ!)

または、つなぎの球っていうのが、出来たのかもしれない。決めの時のフォームと、つなぎの時のフォーム。
おかげで前は必ず失敗していたショートバウンド系の失敗がない。(深めの球を下がらすバウンド直後に捕らえる時)

バックハンドも安定した。マレーがバックばかり狙うのだけど、失敗しない。

弱気のドロップショットもほとんど打たなかった。一回だけ。(マレーのリターンだかが相当短くなったのを打たずに落とそうとしてネット)
後は強気のドロップ。2回マレーに拾われて逆襲食らったけど。グルビスの割にはドロップ自体あんまり打たなかった。ウィンブルドンの教訓かな。

サーブもよかった。




試合内容

マレーサーブから始まる

ものすごくいい内容のポイントが続く。
こんな試合を一回戦から見られるなんて今日のお客さん幸せだ。

最初アーニーは、ラリーを長く続けた。1ポイント目からラリーが長かった。
このときは今日の作戦は、打っていかない作戦かな?って思った。

我慢するところは我慢して、打つべきときはしっかり打つ(その代わりミスもある)
そういう、彼らしい魅力的なテニスでポイントを取ったり失ったり。

その、彼らしいテニスを集中して出来ている時は拮抗しているんだけども、アーニー、ぽっと、抜けるのよ。集中が。。。

1セット目6ゲーム目 ぽっと抜けちゃったアーニー。
フォアのロングアウトが続く。(たしか) そんなところをマレーは見逃さない。チャンスをしっかりつかんでブレイク。
2-4と1ブレイクダウン。。。

けど、今日のアーニーはいつもと違うよ。
まあ、いつもは、先行して、びびるのか弱気になって追いつかれて先行して追いつかれて、ずっと先行してるのに、重要な終盤で、相手に先行されて、その1回のチャンスをつかまれて負ける、、という試合内容が多い今年のアーニー。
今日のアーニーは、先行されたらすぐに、ブレイクバック!!!

よくやった!!今日の君は、何かが違う!!

フランス人コーチがよっぽどいいのね!昨日サフィンと練習したのがよかったのかしら!!!

3-4とイーブンに戻す!!

そのまままた締まった試合に戻って
4-5のアーニーサーブ。
非常にヤバイゲーム。いつもなら、ここで弱気になって落としてしまうが、、
ナイスキープ!

5-5!今日の君は何かが違う!!

11ゲーム目、攻めたんだけど取れなくて

5-6の12ゲーム目、、

どうしたアーニー。びびってかミスが早い。
0-40の大ピンチ!!!!

しかし、マレーのミスにも助けられ、40-40に戻す。マレーのミスといったけど、アーニーの攻めもよかった!

でもって、ジュースのポイントで、
アーニーネットに出て、マンマンなかに返って来た高めのチャンスボールを
ビシッと打って、ネットにかける。。。。

ここは、「マレーからふわんと緩い沈んだ球が返ってきて、自分から打たなくちゃいけなくて難しかった」わけでは決してなく、ほんとーーーーーーに、チャンスボール。
「決まった!」って気持ちが出ちゃったのよね、きっと。
こういうところが、TOP10選手と違うのよね。こういう、作って出来たチャンスボールを確実に決める力がない。技術力じゃないのよ。集中というか、精神面の方で。

で、こうして与えてしまった4つめのマレーのセットポイント。しっかりマレーに取られちゃった。

1セット目5-7




48分の1セット目、(グルビス、マレー)
取ったポイント  35 38
ウィナー   21 13
アンフォースドエラー 17 4

このエラー。必要な時に攻撃してするエラーはよし。ポット集中が抜けてやってしまうエラーがたぶん5,6個。それがなければ、よいのにな。。。
グルビスGulbis | 投稿者 nanashi 14:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最近のコメント
gucci 名古屋
hermes ポーチ 10/08 22:26
I'm about …
Mary 09/01 02:02
ええええ、そんな影響…
ゆとびっち 11/05 22:37
こんちは!コメントい…
Sinカーブ 11/05 21:58
らんらんさんこんにち…
ゆとびっち 11/05 18:42
最近のトラックバック
HELLO!!!リシ…
04/22 15:16
AIG OPENの3…
10/04 10:02
AIG OPENの3…
10/04 10:01
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
シャラポワ敗退。。。…
06/03 17:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。